新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日サイクリング

私の住んでいるところも春らしくなって過ごしやすくなりました。
WP_20140420_004-20140427.jpg

天気がいいとサイクリングする人が増えます。
私達夫婦も例外なく、天気がよければ散歩感覚でサイクリングしてます。

近くをぷらぷらと行ったり、時にはちょっとした遠出もします。ま、遠出といっても片道10~20kmですけどね。
WP_20140420_009-20140427.jpg

WP_20140420_003-20140427.jpg
WP_20140420_002-20140427.jpg
WP_20140420_001-20140427.jpg

夫と私は性格はそれこそ正反対だけど共通の趣味もあるし、好みも似ている。
毎日一緒にいてお互い影響しあって一緒に興味を持ったり、似てきたところ、共感することろが増えてきたというのもあります。
  1. 2014/04/27(日) 08:00:54|
  2. ドイツでの日常生活などなど

またカフェパウゼ

またここに来ちゃいました。
この日は夫と一緒♪

WP_20140406_001-20140417.jpg

私はチェーン店のカフェよりもローカルカフェのほうが断然好き。コーヒーの味もいいし、コーヒーを入れる店員さんの腕ももいい。
いや、店員じゃなくてバリスタと呼ぶのかしら。
  1. 2014/04/19(土) 08:53:53|
  2. ドイツでの日常生活などなど

どうやって消費する?大量収穫ベアラウホ

ベアラウホの季節ですね。
WP_20140331_002-20140401.jpg


うちから車で20分の山にジュウタン状態でわしゃわしゃ生えているんです。 採っても採っても採りきれない。



ついつい欲張ってたくさん採りました。

近所のベトナム人にあげたり、夫も同僚に配ったり、義両親にはジップロックで密閉して郵便!で送りました。翌日新鮮なまま届いてよかった!


それでも余る余る。


ベアラウホ食べきれないものは5つの方法で保存。

1.ペスト 冷凍しておきます
WP_20140331_007-20140401.jpg


2.刻んでしょうゆ漬け。 ご飯や納豆にとっても合います♪
WP_20140405_004-20140405.jpg



3.ドライ  結構手間がかかりました。
WP_20140405_005-20140405.jpg

4.刻んでそのまま冷凍
5 茹でてから冷凍 
  生と茹での冷凍どっちがいいんでしょう。


簡単手っ取り早い保存方法はしょうゆ漬けかな。といってもそんなに作っても消費しきれないから、冷凍がいちばんいい保存方法ですね。

ベアラウホのにおいが手、衣服、家じゅうしばらく染み付いてました!

  1. 2014/04/07(月) 21:41:56|
  2. 未分類

カフェパウゼ

ひとりカフェ大好き。


ほっと一息
落ち着くなぁー。

WP_20140331_004-20140401.jpg



  1. 2014/04/05(土) 15:07:32|
  2. ドイツでの日常生活などなど

納豆作りました

なかなか時間がなくて作れなかった納豆、週末に作ることができました。


いつものように圧力鍋で蒸した納豆を容器に入れます。
WP_20140330_001-20140401.jpg

ラップをして穴を開け、24時間発酵。 何度も書いてますが温度管理ですべてが決まる!
12時間を過ぎたあたりから発酵が活発になり発熱を始めます。そこからの温度をいかに上げすぎず一定に保つかがコツです。
WP_20140330_002-20140401.jpg


うまく発酵した納豆の香りはとてもよいです。
発熱を始めた納豆が暴走していつも45度ぐらいになっちゃうんです。そうなるとアンモニア臭がちょっと出るみたい。
今回は温度がうまく40度に保てた。アンモニア臭まったくなし。
WP_20140331_001-20140401.jpg
WP_20140331_003-20140401.jpg


また時間を作って定期的に納豆作ろうっと。
  1. 2014/04/02(水) 21:20:04|
  2. 納豆作り
次のページ
