新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうやって消費する?大量収穫ベアラウホ

ベアラウホの季節ですね。
WP_20140331_002-20140401.jpg


うちから車で20分の山にジュウタン状態でわしゃわしゃ生えているんです。 採っても採っても採りきれない。



ついつい欲張ってたくさん採りました。

近所のベトナム人にあげたり、夫も同僚に配ったり、義両親にはジップロックで密閉して郵便!で送りました。翌日新鮮なまま届いてよかった!


それでも余る余る。


ベアラウホ食べきれないものは5つの方法で保存。

1.ペスト 冷凍しておきます
WP_20140331_007-20140401.jpg


2.刻んでしょうゆ漬け。 ご飯や納豆にとっても合います♪
WP_20140405_004-20140405.jpg



3.ドライ  結構手間がかかりました。
WP_20140405_005-20140405.jpg

4.刻んでそのまま冷凍
5 茹でてから冷凍 
  生と茹での冷凍どっちがいいんでしょう。


簡単手っ取り早い保存方法はしょうゆ漬けかな。といってもそんなに作っても消費しきれないから、冷凍がいちばんいい保存方法ですね。

ベアラウホのにおいが手、衣服、家じゅうしばらく染み付いてました!

  1. 2014/04/07(月) 21:41:56|
  2. 未分類

ANA ボーイング787

フランクフルトと羽田空港間を運行している飛行機乗りました。

みんな写真撮ってるからなんかすごいのかと思ってググッてみたら、最新?の飛行機で中型機で長距離を飛べるんだそうな。窓はボタンを押すと暗くなるし、青、緑、赤のLEDの証明もすごいし、トイレはウォッシュレットだし、なかなかいい経験しました。
P120610_113555.jpg


中型機だかなのか音は結構大きかったな。 乗り心地でいえばLufthansaのAirbus A380が一番かなと。ジャンボで安定感があり、機内は飛行機に乗っているとは思えないほど振動がなく静か。
P120610_113628.jpg

次回はLufthansa A380に是非また乗りたいものです。いい値段にあたればいいけどなぁ。


機内食はアジアベジタリアン食なるものをリクエストしてみました。
P120610_135037.jpg

味は100%容赦なしのアジアン食でした。どちらかというとインド? 全部カレーのスパイスで味付けされてて、はんぱじゃなくからかった! デザートのオレンジにまで唐辛子かかってるし。
おいしかったんだけど、胃にはやさしくなかった。。。 ピタのようなパンはは美味しかった。


朝食はどんなアジアベジタリアン??って期待したんだけど、朝食も中身は微妙に違っても結局全部同じ味付けでした。朝から辛いものってどうよ。



帰りの便はリクエストなしに変更しました。

  1. 2012/06/25(月) 06:11:02|
  2. 未分類

Made in Germany

普通のドイツのスーパーで手に入る材料を中心に使い日本食を作りました。

意図したわけではなくて、作ってみたらそうなってた!
たまーにしか日本食は作らなくなったけどね。うちは最近パスタとサラダの組み合わせが多いです。

2012-04-06 17.20.01
2012-04-06 17.20.34



のりと冷奴の豆腐はアジアショップです。
納豆もモチロンわてくしの手作り Made in Germany ですぅ。
2012-04-06 17.43.52


左からニシンの塩漬け、ギョウシャにんにくのおひたし、たらこの燻製
2012-04-06 17.20.09



あとはスモークサーモン、カブの千枚漬けとか
2012-04-06 17.44.14

おかげさまでドイツで日本食不自由せず元気に生きていけます!

  1. 2012/06/09(土) 08:39:33|
  2. 未分類

インドカレーかな

IMG_9602.jpg

冷凍のRahmspinat、トマトピューレ、ココナッツミルク(あれば)で簡単にできちゃうのです。うちにはいつも常備してある食材なので思いついたときにすぐに作れます。
カレー粉のスパイスミックスはインド系のスーパーで買ったんだけど、超安かった。インド仕様なので、非常に辛い。うちはインド仕様カレー粉と、トルコスーパーで買ったマイルドなカレー粉ミックスを混ぜて使ってます。
あとはシナモンパウダーを少し振り掛けるとあま~い香りがして食欲そそります♪

あとは余ってる野菜かなんかをグリルしてトッピングすれば豪華になりますね。

見た目は美しくないですが、美味しかったのよ。
IMG_9606.jpg
  1. 2012/03/10(土) 09:28:44|
  2. 未分類

ついにゲット!

ル クルーゼ

ついに買いました!
IMG_8970.jpg





じゃじゃーん。
IMG_8971.jpg

IMG_8972.jpg


どれにするか迷ったけど、とりあえずこれ。キャセロールというのかな、底が浅くてフライパンみたいなやつ。


本当は青とか白とか興味があったんだけど、デパートにおいてなくて、定番色のオレンジにしました。


お値段は張るので、年に1つぐらい自分へのご褒美として買って集めようっかな。
そうじゃないとウチの狭いキッチンがまた大変なことに....

次は鍋を買いたいです。



ル クレーゼを使ったレシピも検索したらたくさんあるので、これからお料理がまたまた楽しみ♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/10(土) 16:55:29|
  2. 未分類
次のページ
