新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記念日とか

結婚して6年目を迎えました。お祝いに小旅行してきました。
IMG_9239.jpg
IMG_9254.jpg
IMG_9258.jpg
IMG_9260.jpg

誕生してウン十年目を迎えました。
IMG_9518.jpg
IMG_9528.jpg

夫の目には私はこう見えるそうです。
IMG_9530.jpg

ドイツに来て9年が経ちました。時の経つのは早いものです。


  1. 2012/02/12(日) 16:07:29|
  2. 自己紹介

趣味の話


趣味のロッククライミングですが、週に2回通ってます。

スポーツジムよりも楽しいし効率もいい。身体全部の筋肉が鍛えられ、身体の筋がきもちよいぐらいに屈伸されます。背中の筋肉もかなり鍛えられるので、姿勢も良くなるし、私の慢性腰痛もいつの間にか消えました。腰痛もちの人にはお勧めです。


憧れの懸垂もできるようになったし♪


クライミングに来る人達の人柄には傾向がある。オープンでリラックスしてる人が多い。ファッションもアウトドアー派で自然が好きって感じかヒッピー系の感じが多いかな。ドレッドヘアー比率もかなり高い。
女性も男性もクライミングで鍛えているボディは美しい。見ていていい刺激になる。
私の通っているジムでクライミングすごい上手な人が何人かいるんだけど、以外に筋肉ムキムキしていないのだ。オーバーな動きもしないから、難易度が高いやつも簡単そうに登る。

力だけじゃなくてテクニック、マインドのコンディションが非常に大事なスポーツ。だから面白い。


3度のメシよりクライミング!じゃないけど、それくらハマるひとははまります! スノボもそうだけど。



このスポーツが大好きなところは、年齢関係なく楽しめること、自分のペースでレベルアップできること。ドイツに来てから雪と山のない環境に住んでいるので大好きだったスノボは諦めてしまいましたが、ロッククライミングはこれからあとウン十年出来そうです。

幸いなことに夫もロッククライミング夢中になってくれたので、夫婦で一緒の趣味を楽しんでます。



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/31(土) 13:55:01|
  2. 自己紹介

誕生日

はい、私のです。
隠してもしょうがないので言います。

37歳になってしまいました。


年齢って、その年にしかない魅力ってあるものね。37歳これからもますます元気で向上心をもって行こうと思います。


私はやっぱり日本人。派手な誕生日パーチーなぞ自分のために開く気なんてまったくないし、夫にそのようなものを企画してほしいとも思わない。
性に会わないというのでしょうか。

日付が11日に変わって、夫から「おめでとう」の言葉をもらい、夫は仕事帰りに花束を買って帰宅しました。心のこもったカードもくれた。カードは明らかに車の中で書いたものだ。でも、カードの内容には泣かせられました。
DSCN3521.jpg

私は高価なものよりも、一枚の心のこもったカードが何よりもうれしい。むしろ欲しいのはそっちのほうである。私って、物あまり欲しくない人なので。
とか言って、今回は夫に誕生日の名目でノートパソコン買ってもらいましたが。ま、これは例外ですぅ、例外!


40歳までに自分のやりたいことを見つけてその道に向かっていることを想像した37歳の誕生日でした。


誕生日に私の大好きな雪が降りました。しかもめずらしいぼた雪。神様ありがとう~♪(迷惑している人のほうが多いかもしれませんが)

翌日は窓から綺麗な雪景色が見えました。
DSCN3522.jpg
  1. 2009/02/11(水) 22:04:04|
  2. 自己紹介

3周年

今日は私と夫の結婚3周年記念日。

3年間けんかもしましたが、仲良くやってこれました。3年経ってもフレッシュでいられること、感謝だなぁ。

私は小さいときから、結婚に対してよいイメージを持っていませんでした。両親の不仲を見て育ったし、誰もいいことを言ってくれなかったから。「付き合っているうちがいちばんいい」とか、「結婚すると気持ちが冷める」「結婚すると変わる」とか。いろいろな事情が重なって、そうなってしまうカップルが多いのかもしれません。

だから、余計に今夫と仲良くしていられることに感謝です。


3年目の記念日は1日早い8日の夜にタパスレストランでお祝いしました。そして私の念願のパエリア!先日友人宅でもとてもおいしいパエリアをいただきましたが、またまたパエリア!美味しいね♪
DSC00241_.jpg



  1. 2009/02/09(月) 12:34:35|
  2. 自己紹介

私が初めて恋した外国人

私が初めて恋した外国人 そして、私が異文化に興味を持ち始めたきっかけをちょっとお話しようと思います。

う~、時代を感じさせる話題になるぞー。

海外のことに興味を持ち始めた初めてのきっかけはずいぶん小さい頃だったと思う。

私が何歳の頃だろう。小学校に入る前だったと思う。小さい頃に世界の民謡集(多分)のレコードがあって、気に入ってしつこく聴いていた記憶がある。その中で、歌詞の意味は全然理解できなかったけれど、今でも思い出す曲がある。いまだにどの国の音楽だったのかは不明。でも、感覚では北欧のような響き。

小学校低学年ぐらいのときだったと思う。家に置いてあったスイスの牧場の写真が載っている本を見て、自分が知らない世界があることを認識した。そして、漠然と他の世界が見てみたいと思った。


そして忘れもしない13歳。中2の時。
私が初めて好きになった外国人との出会い、といっても映画俳優。でも当時は本気で恋してました。 それは Ralph Macchio君です!

周りがBOФWYに夢中になっている頃に私は洋楽に夢中でした。Peter Cetera の Glory of Love に一目惚れならぬ一聴き惚れした。当時夜中にMTV Japanが深夜番組で流れていて、食い入るように見ていた。そしてGlory of Love のプロモビデオに出てくる映画 Karate Kid 2 のシーンが すごく気になった。
そしてまずは初作を見ようと思い、Karate Kid (邦題 ベストキッド)をレンタルビデオ屋で借りて見た。そして主演の Ralph Macchio にビビーンと一目惚れ。あのSweet face に14歳の田舎少女は一瞬で恋してしまいました。この写真↓ 雑誌の切抜きを下敷きのクリアケースに入れて肌身離さず持ち歩いていました。




あー、ステキすぎるぅ。でも今の私にはチョッと若すぎネ
photo1.jpg

そして Ralph 演じるDaniel のキスシーンが13歳の私にとっては結構ディープで、衝撃的であり、なんかすごくドキドキしました。

このビデオを何度繰り返し見たことか! でも何度見ても字幕を見ないでは実際に言っていることはさっぱり分からない。そして映画を字幕なしで俳優の言っている言葉をそのまま理解したい!と強く思うようになり、英語に興味を持つようになりました。そして、高校生になったら絶対に留学してやるぞ!という目標を立てました。夢が叶ったのは結局20歳の時ですが。


Karate Kid が私の人生を変えた!と言っても過言ではないです。
で、急に懐かしくなって、Youtube で Karate Kid を再び見ました。考えてみると、英語が話せるようになってから、一度も Karate Kid は見ていなかった。
Ralphがチョー若くてカワイイ。 あの頃の私には彼は年上の王子様だったのに、今は映画の中の彼は私よりはるかに若いんだよね。う、時の流れを感じる。
あれから20年以上の月日が経ってるなんて。

そしてあの時何度聴いても「ペコペコグラ」としか聞こえなかったシーンがちゃんと「 take of your glasses 」って聞こえるんですねー。うわ~、あの時全然理解できなかったけど、今は全部分かるぅ~。一人で感動してました。
ふと思ったのが、うちの夫、ちょっと雰囲気がKarate Kid のRalph とダブっているかも(思いっきり主観的ではありますが)。こういうスイートフェースにかなり弱い私です。

実は夫も Karate Kid で人生が変わりました!なーんて大げさだけど、彼も影響を受けたというほうが正しいかな。
当時彼は6歳(若っ。こどもじゃん)。彼もこの映画にはまったのでした。そして空手を習い始めた。当時きっとたくさんの子供達が映画の影響を受けて空手を習い始めたことでしょうね。空手を通して、日本にはちょっぴり興味は持っていたようです。

私の人生を変えた懐かしの映画でした。
  1. 2008/01/24(木) 20:23:31|
  2. 自己紹介
次のページ
