fc2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

あれから10年

ドイツに来てまる10年経ちました。

「もう日本には戻らない」という覚悟のような思いでアパートを引きはらい日本を旅立ちました。
10年前の1月10日、ドイツ語もできず、宛てもなしにワーホリビザで年齢ギリギリでドイツに入国。

ユースホステルに泊まり、住むところを探すことからはじめ、
就職活動をしながら語学学校に通い、アルバイトをして... 必死でした。
人づてに会った事のない人にも助けてられたり、不安な思いがよぎったり、就職活動で思わず面接までこぎつけた時は、とてつもなく緊張しました... そして面接で大失敗も...! 自分に自身がなくなりました。

その後とある会社より内定をいただきビザが取れたときは、一度はあきらめかけたかなわないと思った夢がかなった!といっても過言でないぐらいに嬉しかった。あのときの気持ちは時々今も思い起こします。


早いものですねぇ。

年を重ねると自分の歩んできた人生を振り返ることがあると思います。
20歳で私はは留学し、3年半後に帰国、故郷で就職、のち東京へ引っ越し再就職、良いこと、嬉しいこと、悲しいこと、あらゆる感情を経験した波乱万丈な10年間でした。

30代はドイツで始まり、最初は必死でしたしそれなりにいろいろありましたが、夫との出会い、結婚、それとともに自分の内側も安定してきました。

40代は始まったばかりですが、結婚して6年経ち、自分の精神面が安定し心にも余裕が出てきたと思います(夫に感謝)。やりたいことがたくさんあるし、いろんなことにチャレンジしたいです。

今が一番安定していて意欲が湧いていて、目標があり、充実してるなって思います。
そしてこの先もますます良くなっていくと思う。


日本の風潮は、若いうちが花とか、まるで10代20代が絶頂期みたいに思われる傾向があると思う。
でも実際は年齢を重ねて経験と共にますますかっこよくなったり綺麗になったり、いい生き方ができていくのだと思います。



1月10日は年に一度思いにふける日なのでした。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/10(木) 19:38:01|
  2. 映画

Inception と for loop

少し前の話になりますが、Inceptionを見ました。
inception_m.jpg


私はMatrixとか、13F The Thirteenth Floor とか、コンピュータのバーチャルな世界のSFが大好きです。
Inceptionもまさにそれ。

内容はドイツ語で理解するには難しかったですが、面白かった!
お勧め映画です。

Inceptionを見て原作者はプログラミングを知っている人だなって思ったのです。

夢の中でまた1層深い夢に入り、その夢でまた2層目の夢に入り、そこでまた3層目の夢に入り込んでいく。そうやってどんどん深い夢の層に行くほど自分がどこにいるのか分からなくなってくる、そして夢の世界が現実の世界だと思ってしまう。

面白いと思った点は、夢の深い層に入ると時間の流れが変わり、現実の世界で実際に10分しか経っていないのに、深い層の夢の中では50年が経っているという。

うまく説明はできませんが、深い層に入れば入るほど時の流れが遅くなるというコンセプトはまさにプログラミングでいうFor Loop のネストと同じだぁーーーと思って、一人で感心してました。

For Loop も深く入れば入るほど、上の層に戻ってくるのに時間がかかるんです。層を深くして、回す回数を多くすれば、一番上のFor Loop で一回りするのに、下の層にあるFor Loopはとんでもない回数を回ってから上に戻ってくるわけです。
あは、なんのこっちゃーって感じですね。

マニアックな話です。

inception-cast-nolan.jpg
下の右から2番目、キリアンが何気にお気に入りです。彼はキャラの濃い役が多いだけあって、顔はなかなかインパクトがある。渡辺謙さんはすっかりハリウッドスター。貫禄もあるしかっこいい。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/30(日) 10:58:36|
  2. 映画

とうとう私も見た

とうとう私も見たぜ!

c0188655_23215175.jpg

ドイツ語タイトル「der Vorleser」
英語「The Reader」
日本語「愛を読む人」

タイトルははやりオリジナルのドイツ語が一番しっくり来ますね。
ドイツの小説がアメリカ(?)で映画化され、私はそれをドイツ語吹き替えで見ました。英語で聞きたかったんだけど、借りてきたDVDの都合で無理でした。
もともとはドイツ語で書かれているのに、ドイツ語吹き替えで見るなんてちょっと変な気分。


the-reader-winslet-kross.jpg

いい映画でしたよ。ドイツらしい内容だなって思います。Kate Winslet 演じる Hanna Schmidt の心理はドイツ人やドイツに住んだことのある人にはよく分かると思う。彼女が強制収容所の監視役として働いていたことに対して罪の意識を感じていないこととか、人の命よりも自分の仕事の責任を重んじたところなど、この心理を分かっているかいないかで解釈の仕方がだいぶ変わるんじゃないかって思いました。

それを知った上で見たらなるほどーってうなずけます。

Kate Winslet は体当たり演技ですごいです。からみのシーンがまたかよっ!てなぐらい出てくるんだけど、美しく描写するよりも人間の生臭いところを演出してあるなーって。エロいってほどの感じはしませんでした。彼女は別の映画でも強烈なセックスシーンをやっていてびっくりしましたけど。え、タイタニックの彼女がこんなこともやっちゃうのぉー??みたいな。彼女はすごいです。


この映画でアカデミー賞を取った彼女ですが、ご存知かも知れませんが、彼女は一度役を断っています。もう一つの話題作「Revolutionary Road」とスケジュールが重なってしまうという理由でしたが、結局承諾したそうです。代役には二コールキッドマンが考えられていたそうですが、適役はやはりKate Winsletにあったと思います。二コールキッドマンがあの役、想像できない。

「愛を読む人」で相手役のドイツ人の若手俳優David Kross もすごい、あの若さで脱いじゃったよー、全部見えちゃったよぉ。映画の設定ではHannaと出会ったときは15歳だけど、彼は実際には撮影時は17だったと思う。あの若さで初めてのベッドシーンの演技があれって強烈じゃない? 彼もプロ意識がすごいですね。これからどんどん活躍してほしいです。
david_kross1ryan_plummer_boje_buck_prod.jpg

David_Kross-1-The_Reader.jpg






Revolutionary Road で Kate Winslet はレオナルドディカプリオとのセックスシーンも濃厚にやるわけですが、監督はなんと彼女の夫なんだからびっくり。自分の妻が目の前で絡み合うシーンを演出するなんて、変な嫉妬しないのかな。私には絶対無理だ。二人ともずっとこの仕事やってきているわけだし、仕事として割り切ってるでしょう、もちろん。プロフェッショナルってやつなんですね。

こちらの映画も良かったです。既婚者、未婚者に限らずみんな似たような心理状況に多少なりとも遭遇しているのではないでしょうか。そんな共感を見ている人に持たせる、いい所を突いた映画だと思います。
revolutionary-road-movie-poster.jpg



ファンタジー映画は気楽に見れて楽しくて好きなんだけど、俳優の演技がものを言う映画も好きだな。





  1. 2009/09/17(木) 08:30:52|
  2. 映画

Superman Returns

superman-returns-.jpg



待ちに 待ちに 待った


SUPERMAN RETURNS


遂に見てきました!


感想は、とってもよかったです。内容はここでは言いません!
でも、切なくてちょっぴり涙が出ました。今でも思い出すと切ない気持ちになります。

クラーク役のBrandon Routh かっこいい、素敵!思わず見とれてしまいました。
時折見せる孤独な表情が忘れられません。
来週また見に行きたい



故Christopher Reeves クリストファー・リーヴスが演たスーパーマンとBrandon の演じるスーパーマン、雰囲気がそっくりでびっくりしました。体格といい、しぐさ、表情、Christopher とだぶります。


私は、Supermanは夫の影響ですっかりファンになりました。夫はもう大ファンですから。 Superman クラークの青春時代を描いたテレビドラマシリーズ SMALLVILLE もDVD セット全部集めてます。SMALLVILLEでクラーク役を演じているTom Wellingもかっこいい。


Superman Returns、目の保養にもお勧めです

  1. 2006/08/24(木) 03:39:58|
  2. 映画