FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

ロバの耳

お友達宅へ遊びに行きました。

美味しい食事を用意してくださり、シアワセなひと時でした。
IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5595.jpg

IMG_5613.jpg

IMG_5619.jpg


食べた後は庭を探索。庭の中におもしろいものを発見!

これです。
IMG_5596.jpg


名前はEselsohr エーゼルズオア 「ロバの耳」という植物です。
触ってみるとネコちゃんみたいにふわふわして気持ちいい。
IMG_5599.jpg


こんな感触の植物初めて見たので大興奮してしまいました。

ロバの耳っぽいね
IMG_5598.jpg


ロバの耳
robamimi.jpg

似てる~♪ 感触も動物の耳みたいだよ。
じーっと観ていたらあまりにも物欲しそうな顔をしていたのか、友達がプレゼントしてくれるって♪ 切って水に挿しておくと根が生えて来るそうだ。 我が家の狭いベランダ、いよいよ場所が足りなくなってきたぞ!


庭にはベンダーも生い茂ってます。
IMG_5605.jpg
この辺ではラベンダー、お庭でも、街中でも道端でも良く見かけます。それだけ育てやすい強い植物だと思うのですが、私は上手に育てられない。

こないだラベンダーの鉢植え8ユーロで買ってきました。だがしかし、もう枯れてる。涙。。。。。
2年ぐらい前もラベンダー枯らしてしまってるし、どうして枯れちゃうのぉ。

土を替えてあげるといいと聞き、鉢から出して合計3本だったラベンダーを1本ずつに分け、新しい鉢に植え替えました。土は湿っていたので水不足が原因でもないはずだし、かびてもいないから根腐れをおこしていたわけではないと思う。ただし、根が鉢の中ぎっしりですごく窮屈そうだった。それが原因か。
一番いいのはもちろん直植えだけどねぇ。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/11(日) 09:33:46|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ドイツから見る日本対デンマーク戦

日本がデンマークに勝ちましたね。


夫と友達夫婦と一緒に観戦して、超盛り上がりました! すごいいい試合でした。
選手のテクニックもすごいし、攻撃性はあるけどフェアなプレーで素晴らしかった。
フリーキック(というのだろうか?)でのシュートもディフェンスの間をすり抜けて綺麗に決まり、感動したよ。


もとオリバーカーンがデンマークが勝つと予想していたけど、日本、やってくれました。
そしてカーンが日本のプレー、テクニックを「日本のチームは確実に進歩しているって」むちゃくちゃ褒めてました。

ゴールキーパーのことも、「彼はすごいキーパー」だと褒めてたよ。自信スーパーゴールキーパーであったカーンが日本のキーパーを褒めるなんて、すごいことじゃぁないっすか。


長谷部選手がドイツTV局のインタビューにドイツ語で答えるんですが、彼たじたじでした。 質問されても長谷部選手はそれに対して一言ぐらいしか答えを返せなくて困った顔してました。ドイツのサッカーチームに所属していることからドイツ語でインタビューされたんだと思いますが。
しかもそのインタビューがテレビ局ZDFのサイトに載ってしまったよ。
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1076098/Makoto-Hasebe-Japan-ist-unglaublich%2521#/beitrag/video/1076098/Makoto-Hasebe-Japan-ist-unglaublich!


あ、でもドイツ選手も英語でインタビューされて、一言しか返せなかったり、困っている場面がたくさんありますので。



とにかくとても良い試合だったので、次の対パラグアイ戦にも期待しましょう。



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/25(金) 08:00:50|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ウチのハウスアーツトまでもが....

私達夫婦のかかりつけのお医者さん(Hausarzt)からのお知らせメールと共ににこんな写真が....

今日は白衣ではなくサッカーのTシャツ着てます。先生もワールドカップをライブストリームで見てるよだって。あのー、患者さんはどうされるんでしょうか。


Unbenannt.jpg

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/18(金) 14:44:10|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

仕事よりサッカー大事

ワールドカップ ドイツ対セルビア戦

今から始まりますよ~。
外ではすでにラッパ鳴らしてる人いるし、お祭り騒ぎですね。

夫の職場ではミーティングの部屋にテレビを設置して、仕事を放棄してみんなでサッカー観戦するそうだ。
もちろん社長の許可ありで。

生産性がないというか、平和というか、サッカーが仕事より大事な国なんですね。
っつうか、決勝戦でもないのにねぇ。


おもしろいなぁ。


おそらく他の会社でもそういう現象が起こっているだろうから、「試合中に電話かけてくる人はいないだろう」って。

私もちょっくらテレビつけて見てみようっと。
  1. 2010/06/18(金) 13:01:26|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

週末マーケットと自転車

最近天気が良くて昼間は気温20度を超えるようになりました。

土曜日は午前中から日焼け防止対策でファンデーションを厚塗りして自転車で繰り出し、マーケットに行ってきました。ドイツでは屋台のようなマーケットがいたるところで出現します。平日もあるんですが、土曜が特に盛大にたくさんでています。


八百屋が圧倒的に多いです。
IMG_4786.jpg


ギリシャ屋台ではオイルとハーブに漬けてあるいろんな種類のオリーブ、パンにつけるクリームチーズのようなもの、パン、お惣菜が売られています。
IMG_4794.jpg


こちら別な屋台で同じものが売られているけど、木桶に入っているのがまたオシャレというか、購買欲をくすぐられるぅ。
IMG_4803.jpg

大きな箱にいっぱい入ったラベンダー
IMG_4804.jpg



新鮮な卵がばら売りで買えます。
IMG_4795.jpg



ハーブ屋台。私は魅了されました♪ たくさん種類があって、いろんなハーブミックスがあってあれもこれも買いたくなる.... ところをぐっと我慢してひとつだけ購入。
IMG_4799.jpg


アスパラとイチゴが旬でいたるところに屋台が出ていた。(直射日光の下で売ってて、商品大丈夫か?)私達はイチゴを買った。500gで2.5ユーロ。甘くてちょーうまかった。
IMG_4800.jpg

IMG_4805.jpg

Tシャツもイチゴを着ていて気合ばっちり
IMG_4807.jpg



マーケット探索した後はいったん家に戻り、再び自転車でしゅっぱーつ!


私の大好きな景色が見えるお気に入りスポット。
IMG_4820.jpg


花がアジサイにすごく似てるんだけど、普通の高い木に花を咲かせていた不思議な花。
IMG_4822.jpg


途中で台風か何かで傾いたのか、それでも太陽に向かって方向修正しまっすぐ伸びました!という木
IMG_4825.jpg


ナナホシテントウムシがアブラムシを食事中の瞬間キャッチ!
IMG_4830.jpg



うちには草食の点々がいっぱいついているカワイクないテントウムシしか舞い込んでこないから、この肉食なナナホシテントウちゃんをうちのベランダ菜園につれて帰ってきたかったです。
テントウムシに肉食(益虫)と草食(害虫)がいるのを知らない人も多いようだ。夫は知らなかったぞ。


通り道に突然アートオブジェ!
IMG_4840.jpg




ここに座って見える景色は...












これじゃ!木枠を通して見える景色を楽しむ
IMG_4842.jpg



不思議な光景にも遭遇
カラスの礼拝
IMG_4832 - Kopie


みんな同じ方向を向いているんだよ。見えるかな?
IMG_4832 - Ko
どこを向いているのかって言うと、太陽!
ドイツのカラスはドイツ人と同じで天気がいいと太陽の下にでて日光浴をするんか?


色々な発見があった楽しい一日でした。




ドイツは夏が一番いいです。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/06(日) 11:55:41|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
前のページ 次のページ