FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

ウチではやってるもの

さいきんはやっているものはこれです。
IMG_9978.jpg


フレッシュジュース♪






毎日ジューサーでいろんなものをジューサーにかけて作ってます。
高速回転のタイプではなく、石臼のようにすりつぶしてジュースを採るタイプのジューサーを使用しています。低速のジューサーは酵素を壊さないんだって。
hurom.jpg

ゆっくり回転するから静かだしあわてなくても大丈夫。早朝にジューサー使用してもアパート住民の迷惑になりません。


IMG_9976.jpg
絞りたてはおいし~い。

今朝はキャベツ+りんご+セロリ、にんじん+梨+レモンの2種類。
私たち夫婦は朝ご飯食べない人たちなので、絞りたてジュースをたっぷり飲んで一日スタートです。
おなかいっぱいになるよ。

さって明日は何ジュースにしようっかなー。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/03(土) 17:35:28|
  2. 健康

お香

最近はまっているのがお香


ドイツにもたくさんお香は売っている。数種類買ってみたけど、香水みたいに香りが強すぎたり、独特の香りのも多数(イメージとしてはインドとかバリっぽい香り)。


で、考えてみたら、日本こそお香、たくさんあるではないか!


ネットで調べたら、たくさん出てきました。


結局日本にいるときは探すことができなくて、空港で偶然見つけたので即買い!


まずは大量に入っている大箱。これなら心おきなく毎日楽しめる。
IMG_8000.jpg

IMG_8001.jpg


サイズが小さい割には大箱の線香並みのお値段だったこちら。

IMG_8002.jpg

かっ、かわゆい....
IMG_8003.jpg

IMG_8004.jpg

IMG_8005.jpg


それこそ香りを楽しむための線香です。




さっそくドイツに戻ってきて試しましたが、心地いい自然の香りで癒される~。
日本のお香、おしゃれで素敵!


ドイツで是非洗練されたお香探しをしたいと思います。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/03(金) 07:12:51|
  2. 健康

クリスマスクライミング

今年8月に4年ぶりに再会したロッククライミング、週に2~3回のペースで通ってて、相変わらず夫婦でハマっております。

クリスマス期間の夫の実家滞在中は隣の国オランダのクライミングジムへ行ってきました。実家が国境近くなので30分ぐらいで着くのです。
klettern1.jpg
クライミングジムの壁の高さは21メートルあり、この辺にあるジムではかなり高いほうに入ると思います。

※写真はすべて借り物でーす


久々にリードクライミング(安全装置ロープをつけて、高く登るクライミング)をしたけど、最初は装置がちゃんと機能しているかちょっと不安だった。でも数回登ったらもう平気!
klettern2.jpg
たった一本のロープでつながれて21メートル下を見下ろすのはなかなかスリルです♪
klettern3.jpg klettern4.jpg

私たちが普段やっているクライミングはボルダリングといって、高さ3メートル程度に設定されたコース(課題)を難易度に沿って登りきるというものです。
IMG_5829.jpg
リードクライミングもやりたいけれど、私の住んでいる町周辺には残念ながらできる場所がないのだ。


腕の力もだいぶついて、最初は絶対無理だと思ったけど、懸垂が数回できるようになりました。
ターミネーター2のサラコナーが刑務所で懸垂している姿を見て、めっちゃ憧れていたので、できるようになって嬉しい♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/28(火) 19:19:09|
  2. 健康

重曹活用

さぶいっ!!

今日やぼ用があって町に自転車で繰り出しました。いやー、寒いのなんの、顔面麻痺状態で泣きそうになりながらがんばって町に到着。天気予報では最高気温マイナス8度!そりゃ泣きたくなるほど寒いわけですわ。
帰りは自転車と一緒に市電で帰ってきました。

女性なら特に血液のしみ汚れ落としの経験は何度かあると思います。
重曹使ったことありますか? 重曹ってお料理だけじゃなくてお掃除洗濯にもかなり役に立つのです。しかも環境にいいですね。


ドイツでは重曹はNatronといいます。お菓子作りのコーナーに売ってます。dmではお徳用パックが売られてます。
natron2.jpg



血液のしみは普通の洗剤じゃ落ちないけど、重曹に数時間~一晩つけておけば不思議なほどきれいに落ちます。
頑固な油汚れ、換気扇の油汚れも落とせちゃう。
食器、台所の油汚れは重曹とお湯でたいていきれいに落ちます。

泡が立つ洗剤に慣れてしまっているせいか、泡が立たないと汚れが落ちない気がしたり、洗った気がしないでしょう? これっておおきな先入観だなって思います。
すっかり泡にだまされている。

台所、風呂、洗濯、床、トイレなどいろんな用途にそれぞれの洗剤があり、それを使わないと汚れが落ちないようにすっかり頭にインプットされ、メディアに支配される世の中。でも本当はそんなにたくさんいらないと思います。


重曹でパスタがラーメンに変身するし、掃除にも染み抜きにも使えるし、胃がもたれるときに重曹の水を飲むといいそうで、薬用効果もある。
重曹パワーすごい。
natron1.jpg


検索すると色々出てきますが、こちらのサイトなんかお役立ちだと思います。
賢い主婦の重曹活用術!
重曹掃除ドットコム

こんなこと書いている自分もついつい泡あわ洗剤を使うとき多々あるので、もっと意識して重曹活用してみようと思います。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/01(水) 16:19:23|
  2. 健康

女性の懸垂とは

ここまでやるつもりはありませんが... つか無理無理~!!


目指せ懸垂!

ここで先に言っておいたほうが自分を追い込めてがぜんやる気になる!(?)
自然な筋肉のついた女性のプロポーション好きです。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/15(水) 08:41:21|
  2. 健康
前のページ 次のページ