新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビールのおつまみ♪

ビールのおつまみ♪

IMG_0251-20130525.jpg





材料はこれ
IMG_0252-20130525.jpg

Dinkel
日本語ではスペルト小麦というそうな。
「小麦の原形になる古代小麦となり、栄養価も抜群で、食物繊維も豊富です。」ということです。(allaboutより

フライパンで炒って、最後に砂糖と塩少々加えてさらに炒ってできあがり。
古くなったフライパンは乾炒り用に捨てずに摂っておいてます<。

安いし簡単だしビールのおつまみにはもってこい!
IMG_0250-20130525.jpg
木のスプーンですくっていただくのも楽しみのひとつ。
  1. 2013/05/25(土) 18:22:01|
  2. その他食

新ワインとボジョレヌーボー

最近イタリアの新しい赤ワインがお気に入り。

イタリアンレストランで新ワインを飲んでから、フルーティーさと斬新な味に魅了されました。
それ以来スーパーのワインコーナーで新ワインを探すのですが、見つからない。。。
イタリア食材店でひとつ見つけました。 店員さんいわく、新ワインは12月末に入ってくるとか。


ある日スーパーでボジョレ発見! 遅ればせながら私も買ってみました。

ボジョレヌーボーは日本ではすごい人気のようで解禁されると色々なイベントが催されたり盛り上がるみたいですが、ドイツではクリスマスマーケットやらグリューワインの話は聞きますが、ボジョレの風は静かです。


ということで買ったのはこちらの3本(左がイタリア新ワイン、他の2本はボジョレー、ヌーボーとは書いていないが、新しい味を楽しむワインと書いてある)。イタリアの新ワインはフルボディだけどフルーティ。ボジョレはほんのり炭酸が舌を刺激。フレッシュで飲みやすいです。しかも安い~。ラベルも見るからに安いけど、美味しい!
ビールもさることながら、ワインとチーズの種類がとても豊富な上に安いドイツではお金をそんなにかけなくても十分に楽しめます。
IMG_9097.jpg




テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/04(日) 09:22:53|
  2. その他食

夫料理

こないだちょっとしたことで夫とけんかになりまして、
翌日私は用があってずっと外出していたのですが、帰ってきたらいいにおいが....
夫が夕食を準備して待っていてくれました。
夫がごはんを作ったのはかなり久しぶりなので記念に写真をパチっ。

冷凍の味つきのお魚をオーブンに入れ、ジャガイモを茹で、インスタントソースを温めた簡単なもの。
IMG_7399.jpg
ゼクト(スパークリングワイン)も準備してあった!


サラダも作ってくれました。
IMG_7400.jpg


けんかをすると夫はよく掃除洗濯をしたり、花束を買ってきたりと私の機嫌を良くしようとがんばってくれます。
たまにケンカもいいかも?

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/09(木) 08:16:43|
  2. その他食

ベジチリコンカルネ

夫の好きなチリコンカルネをベジバージョンにして作りました。作るのは初です。会社の人におすそわけでもらったり、同僚のパーティでかなり嬉しそうに食べていたので、それでは家でもつくったろーじゃないか。もちろんベジバージョンで勝負!

いろんなレシピを調べて、頭のなかで組み合わせて出来上がりました!
IMG_6989.jpg




キドニービーンズは茹でました。缶詰も安く出回っていて味もそこそこなんでしょうが、私は断然豆を茹でる派です。
IMG_6883.jpg



ひき肉代用は、Netto で売っている 400g 1,79 ユーロの豆腐。最近の記事にも書きましたが、ドイツの豆腐は、日本の豆腐とは全然違うので、ある意味別な豆腐加工品と見ていいんじゃないかしら。
IMG_6863.jpg
IMG_6865.jpg

この豆腐は固いので、ひき肉代用に最適!手で崩していくと簡単にひき肉状態になります。
IMG_6980.jpg


チリコンカルネの参考レシピはコチラ

レシピに載っている材料以外に使用したものは、

オリーブオイル
パプリカ赤、緑
パプリカパウダー
フレッシュトマト
トマト3倍濃縮ペースト (Tomatenmark)
にんじん
メキシカンミックススパイス
ナツメグ
コリアンダー
赤ワイン少々



使用したスパイス
Fuchs から出ているメキシカンミックススパイス
そして味を際立たせるためにコリアンダーとナツメグも追加
IMG_6998.jpg





オリーブオイルは肉が入っていない分多目に使ってます。


味はもう文句なしじゃないでしょうか。ついつい食べすぎてしまうぐらい止まらない~。豆腐はチリコンカルネと違和感なくマッチしてます。それどころか、食感はひき肉になりきってるよ。
IMG_6986.jpg


こんな風にキャベツと一緒にいただいたりもしました。
IMG_7012.jpg


夫もかなり気に入ってくれて、食べすぎた!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/02(火) 15:35:25|
  2. その他食

セージのハーブティ

ドイツ負けてしまいましたね。スペインの方が実力は上だったので、当然の結果でした。スペインの勢いにドイツが押されているプレーを見ながら既に勝敗はゲーム終了前に見えていました。スペインがゴールを決めるのは時間の問題だったもの。



さてさて、昨日友人宅でいただいてきたセージでハーブティーを作りました。
IMG_5581.jpg


熱湯を注いで蜂蜜を入れるだけ。暑いときは氷を入れて冷たくしても美味しいですね。
濃厚なセージの香りがとっても好きです。

セージは万能薬といわれているそうです。
詳しくはこちらをどうぞ → AllAbout



セージをうまく育てて、家でいつでもフレッシュなセージティが飲めるようになるといいな。
今日は友人から教わったセージを使ったお料理をしてみようと思います。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/08(木) 10:13:29|
  2. その他食
次のページ
