新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆作りました

なかなか時間がなくて作れなかった納豆、週末に作ることができました。


いつものように圧力鍋で蒸した納豆を容器に入れます。
WP_20140330_001-20140401.jpg

ラップをして穴を開け、24時間発酵。 何度も書いてますが温度管理ですべてが決まる!
12時間を過ぎたあたりから発酵が活発になり発熱を始めます。そこからの温度をいかに上げすぎず一定に保つかがコツです。
WP_20140330_002-20140401.jpg


うまく発酵した納豆の香りはとてもよいです。
発熱を始めた納豆が暴走していつも45度ぐらいになっちゃうんです。そうなるとアンモニア臭がちょっと出るみたい。
今回は温度がうまく40度に保てた。アンモニア臭まったくなし。
WP_20140331_001-20140401.jpg
WP_20140331_003-20140401.jpg


また時間を作って定期的に納豆作ろうっと。
  1. 2014/04/02(水) 21:20:04|
  2. 納豆作り

納豆つくったよ

最近の納豆作りに使用している容器はタッパーではなく少し厚手の陶磁器を使用しています。形が保温気にパーフェクトにフィットするんですよ。厚手だから温度変化もムラがなく安定しているかんじ。

納豆作り成功のカギは温度管理でございます。
納豆は発酵が進むと発熱するんです。最初はサーモスタットの温度設定を40度、発酵が進んできたら38~39度ぐらいにしておきます。

24時間たって白い雪のような幕が張っていたら成功です。
IMG_0488-20131020.jpg



納豆はしょうゆも薬味もなにも入れずにまずはぐるぐるかき回します。そうすると糸がどんどんねばねばくっついてきていい感じ~。
IMG_0505-20131020.jpg


さらに薬味としょうゆを入れてかき混ぜるとふわふわになる。
IMG_0507-20131020.jpg

糸が伸びてる写真撮るのなかなか難しかったです。
IMG_0511-20131020.jpg
IMG_0508-20131020.jpg
手作り納豆は市販品よりも断然美味しいです。自然な甘みがあり、しょうゆだけで十分。納豆タレはいりません。
  1. 2013/10/26(土) 12:53:03|
  2. 納豆作り

手作り納豆 必須アイテム

納豆ホームシックになったことありますか。

納豆を日常食べていた人には海外在住していれば必ず起こる現象です。


この辺だと納豆は3倍ぐらいの値段で売られてます。しかも冷凍です。納豆が食べたいときに食べられるというのは、納豆好き海外在住の人々の夢といっても過言ではない。



納豆作りは私のドイツ生活にさらなる楽しみを加えてくれました♪





昔は夫が改造してくれたヨーグルトマシーンで納豆を作ってましたが、1年ほど前から別なものを使って作るようになりました。
新しい方法のほうが殺菌も簡単だし、大量に作れる。



それでは納豆づくり必須アイテム(ドイツ編)いってみよぉー。

1.保温器
発酵に使っているものはFusswaermer (足保温器とでもいうのかな)。20~30ユーロぐらい。
サイズもちょうどいい。
IMG_0029.jpg
私はアマゾンで買いました。
「 Fußwärmer」で検索すると出てくるよ。

たとえばこんなもの

リンク

リンク





2.サーモスタット

そして欠かせないのが温度を一定に保つサーモスタット。40ユーロぐらい。
温度調節はサーモスタットにおまかせ。
Conradで買いました
IMG_0028.jpg

これに保温器のプラグを差し込んで、温度センサーを納豆容器の上か下にセットします。
設定温度になると自動的に保温器をオン、オフにします。

納豆は40度で24時間発酵が適温です。私の場合は温度設定は38,5度でスイッチオン、 39,5度でスイッチオフとしてます。 外気温にもよりますが、40度でスイッチオフに設定すると、保温効果がいい環境だと納豆自体が40度超えてしまうのです。

この辺の温度調整は経験値ですね。納豆たくさんつくればつくるほど、より美味しい納豆の作り方が習得できます。





BIO大豆は25キロだとかなりお得な値段でこちらで入手できます。1年ぐらいで消費できる自身のある人にオススメ。



あとは

発酵させる容器
小皿、スプーン、アルコールスプレー、などなど
圧力鍋
IMG_0030-20121222.jpg
前のやり方だと、容器を煮沸消毒してたので決行面倒くさかった。
アルコールだとやけどの危険もないし、簡単。


アルコールは薬局でもオンラインでも購入できます。





成功のしるしは白い膜が豆の表面に隙間なくかかっていること、とツンとこない香りです。
手作りですからちょっとはアンモニア臭がでるかもしれません。それでも美味しくいただけますが、アンモニアのにおいが強いなら、温度設定、発酵時間などの改善要。

あとは少量お皿にとってみてぐるぐるかき混ぜます。ねばねばして糸が途切れないようであれば成功です。

IMG_0043-20121222.jpg
IMG_0042-20121222.jpg
IMG_0041-20121222.jpg
IMG_0044-20121222.jpg
IMG_0045-20121222.jpg


道具を揃えるのに最初はお金がかかりますが、手作りは安心して食べられるし、ごみの量も減るので、環境にもいい。手作り納豆は成功するととても美味しく出来上がり、市販のものは物足りなく感じるようになります。
納豆タレなくても、ねぎとしょうゆで充分美味しいし。



長くなりますので、次回は作り方をざっと書いてみます。

前にも書きましたが改めてもう一度。
それでは~。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/22(土) 11:23:42|
  2. 納豆作り

手作り納豆

久々に作りました。
IMG_9055.jpg


24時間後には雪のような幕がきれいに張って美味しい納豆の香りがただよいます。 自分の思いに応えて納豆菌が元気に育ってくれているような気がして、仕上がりの姿を見るととても嬉しくなります♪
IMG_9059.jpg




全部で小瓶8個分を一度で作れるのですが、そのうち3個ほどは冷蔵庫に入れておき、5個はラップに包んで冷凍します。



納豆が身近にあるドイツ生活、嬉しい限りです。
IMG_9058.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/10/30(日) 22:04:21|
  2. 納豆作り

久々に納豆作り

ここしばらく納豆をそういえば作っていなかったなぁ。

納豆の発酵は機械に任せてほっとけばいいから楽チン。
IMG_4181.jpg
  1. 2010/04/19(月) 07:58:55|
  2. 納豆作り
次のページ
