新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫のために季節はずれのキムチ作り

夫がキムチ禁断症状。



アジアショップに行くとキムチを買ってしまう。500gで5ユーロもする!!!!
ひえぇぇぇーー、やめでぐでぇぇぇぇ。


味もイマイチなのだが、我慢できないらしい。
見るに見かねてキムチを作ることにしました。だいいちキムチを仕込む季節でもないし、面倒くさいと思っていたのですが、仕方ない。



今の季節にしてはどっしりとしたドイツ産の白菜をスーパーで発見。
簡易化キムチレシピなので、手間もそんなにかからずにできます。



最近気温が高いので一晩だけ室温に放置、あとは冷蔵庫でゆっくり発酵させます。
IMG_0313-20130622.jpg



ヤンニョムは多めに作っておいて次回のキムチ作りのために冷蔵保存。けっこう長持ちするので、たくさん作っておきます。



以前の記事にも書きましたが、保存容器はなるべくガラス容器を使用します。昔はジップロック使ってましたが、環境、健康のことを考慮しなるべくビニール袋、サランラップを使わない生活を心がけています。

IMG_0311-20130622.jpg

  1. 2013/06/22(土) 08:05:38|
  2. キムチ系

クリスマスに向けてキムチ

クリスマスは夫の実家へ行くので、キムチ大好き義両親へ貢ぎ物をこさえました。
IMG_9103.jpg


最近は白菜一株ぐらいしか漬けないのですが、今回はどっしりと思い白菜2,5株漬けます。
写真ではわかりずらいですが、結構な量なんです。


さすが、労働力も2,5倍かかりました。
  1. 2011/12/06(火) 07:00:19|
  2. キムチ系

キムチ作りました

キムチを仕込む季節になりました。
IMG_9068.jpg


いつものとおりヤンニョムをつくりおき。材料全てをミキサーにかけます。
IMG_9050.jpg

これさえ作っておけば忙しくてもキムチを簡単につくることができます。
IMG_9052.jpg


1週間後に試食。
冷蔵庫に入れているので発酵が進んでいませんが、美味しくできています。
IMG_9072.jpg
IMG_9073.jpg


あと1週間ぐらいすれば酸味が出てさらに美味しくなるでしょう♪
IMG_9070.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/06(日) 12:32:24|
  2. キムチ系

キムチ作り始めました

今年も始まりました恒例キムチ作り。キムチ作りの季節になってしまったのね。すっかり秋です。そしてあっちゅーまにどよよ~んとした暗い寒い冬になるんだろうなぁ。

負けずに家のなかで楽しく明るく過ごすぞ!と今から気合入れて心の準備をしています。

キムチをじっくりと丁寧に作る時間がなかなかなくて、簡易化されているキムチ作りがさらに簡易化されました。それでもなかなか美味しくできるもので、嬉しい~。

材料刻んでいる時間ももったいないない。ミキサーで混ぜちゃえぇー! 材料もごくシンプルな必要最低限のものっで。
IMG_8966.jpg

白菜は4分1に切らず、食べやすい大きさにして塩漬け。
IMG_8967.jpg

昔は10kgとか大量に作っていたけれど、今はヤンニョムをつくりおきしておいて、食べたいときに一株漬け込むようにしています。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/29(月) 21:18:56|
  2. キムチ系

キムチ漬けた

冬はキムチがおいしいね~。
クリスマスは夫の実家で過ごすので、義両親の大好きなキムチをこさえました。
IMG_7539.jpg

白菜を食べやすい大きさに切ってから漬けると本当に楽~♪ 切ってから漬け込むのは邪道なのだろうけど、仕上がりよければすべて良し!

いつもはジップロックにキムチを保存していたけれど、ビニール袋を使うのはなるべく避けたいのでビンに詰めました。これも白菜が切ってあるからできることです。


大根とコールラビでカクテキも作ったよ。
コールラビでもおいしく作れるのだ。
IMG_7538.jpg


仕上がりが楽しみ~。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/20(月) 16:00:29|
  2. キムチ系
次のページ
