FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

即席ゆずポンで一人鍋

夫が2日間仕事の関係で留守なので、私はおうちに一人。いないのは寂しいかなー。でも、ご飯もテキトーに作れるし、自分だけの好みでご飯が作れるから、ちょっぴり楽しみでもあります。
まずは一人湯豆腐鍋~。
IMG_2511.jpg



私は鍋といえば、断然ポン酢派。でも夫は味噌鍋とかカレー鍋とか、味のはっきりしたものが好き。
ポン酢はドイツではドイツではごく普通のポン酢360mlが5.5~6.15ユーロ(700~800円ぐらい)もする。高いでしょぉ。
だからポン酢は手作りしてます。今年はまだポン酢の作りおきをしていなかったので、即席ポン酢を作ることに。
そこでひらめいたのです!
最近アジアショップで購入した韓国製のゆずのシロップを入れればゆずポンになるはず!
IMG_2502.jpg



試したらお見事にヒット!即席ポン酢のとがった味がやわらかくなりました。これはいけます!
IMG_2505.jpg


即席ゆずポンレシピの材料でーす。

穀物酢
醤油
顆粒だし
レモン汁
ゆずシロップ

分量はお好みでどうぞ!
  1. 2009/11/01(日) 08:09:24|
  2. スープ・鍋もの

初鍋 カレー鍋

今年初の鍋です♪

DSCN4533.jpg
※うちには土鍋なんてものはありませんので、鍋はEbayで勝ち取った中華なべを鍋専用に使用しています。割れないし手荒に扱えるし、たっぷり作れるし、十分満足なのです。

義両親が来たので、簡単に準備できてたらふく食べれておいしい鍋にしました。彼ら、味噌鍋、キムチ鍋、カレー鍋、なんでも大好きです。

見た目は地味ですが野菜たっぷりカレー味でおいしいのだー。
鍋に入れる具で評判なのは餃子です。
今回は冷凍で売っている韓国のベジ餃子を使用しました。餃子とカレー鍋の愛称は抜群です。ワンタンでもいいと思います。
DSCN4531.jpg

夫が嫌いなマッシュルームもたっぷり入れちゃいました。彼はよけて食べられればそれで良いので。

味付けはカレー粉とダシ(こぶだしでも洋だしでもなんでもOK)、塩、醤油、好みで味噌もちょっといれてもいいんではないでしょうか... っていう超いい加減な適当鍋です。

カレー鍋には薬味が大活躍。お腹すいていて写真は取り忘れましたが。
ねぎのみじん切り、香菜、にんにくのみじん切りは欠かせません。これをたっぷりかけて食べるカレー鍋サイコー。しかしかなりにんにく臭くなりますのでごちゅうい。
DSCN4532.jpg


  1. 2009/10/27(火) 17:40:27|
  2. スープ・鍋もの

風邪退治ごはん

夫は今日は熱もなく、回復に向かっております。

私はいたって健康です!

夫をダウンさせた風邪菌に追い討ちをかけるべく、今日のお昼はベジキムチスープです。
にんにくのすりおろしがたっぷり入ってます。
具は家にあるものだけで作りました。しいたけ、たまねぎ、ねぎ、春雨、豆腐、白菜、そして大豆そぼろ、これだけでも、十分おいしくできます。キムチとキムチの汁からとってもいいダシが出るのです。
味の調節にはキムチ作りに使う粉唐辛子と味噌を使いました。
コチュジャン入れてもおいしいですね。

これで体もホコホコあったかくなって、元気になること間違いなし!


DSCN3386.jpg

  1. 2009/01/17(土) 15:31:13|
  2. スープ・鍋もの

カレー鍋パーティ

日本人ガールズと一緒にお昼はうちでカレー鍋パーティをしました。

私は自分の料理を人に食べてもらうのが好き。夫とだけ食事をしていると、夫が苦手なものは必然的に作らなくなる。なので、うちに人を招待したときは、そいう普段食べたくても食べれないものを友達と楽しく分かち合えるいい機会だ。

今回はそういうことで、夫の嫌いなパクチー(香菜)、ふんだんに使いました。あ~、パクチーなんておいしいんでしょう
幸せ~。


前菜にはトマトときゅうりのエスニックサラダ!このパクチーとナンプラー、すっぱ辛さ、ヤミツキになります。
私はこれ、やばいぐらい好き。これだけでご飯何杯でもたべれちゃう。
DSCN2966.jpg


そしていんげんのからし味噌和え
DSCN2970.jpg


和のお皿って、料理が引き立つぅ~。和食器ってすんばらすぃ~です。

4人ででっかい鍋2回平らげたよ!くったくった。しゃべったしゃべった!12時に始めたパーティが気づいたらあっちゅうまに夕方7時になった。
カレー鍋の薬味はねぎ、にんにくのみじん切り、そしてパクチーです。パクチーがこれまたカレー鍋にすっごい合うんだ!にんにくもくっさいけど、すっごい合う。
DSCN2971.jpg


私の口はすっかりにんにく臭くて夫はあまり側に寄ってきません。


  1. 2008/11/17(月) 22:58:16|
  2. スープ・鍋もの

カレー鍋

昨日は義父がうちに泊まりに来た。
夕飯はカレー鍋にしました。

最初に鍋に油少量と、カレー粉を入れて、香りが立つまで炒める。そしてだし汁を入れて、野菜をぶっこむ。
鍋は、ドイツで手に入る材料でも十分おいしくできる。えのき茸しめじまいたけがないのがちょっと寂しいけど。

本日のハイライトはこの写真の奥に見えるもちの入った油揚げの巾着。油揚げはアジアンショップで安く買える。もちは、お団子を作るときに使うもち米の粉Krebreismehl(日本語で上新粉だっけ?)を水を入れて電子レンジで少し加熱して混ぜ混ぜ、少し加熱して混ぜ混ぜを繰り返すと、即席お餅ができます。それを油揚げの中に入れて、爪楊枝で止めて出来上がり!

DSCN2936.jpg

写真がイマイチでおいしそうには見えないけれど、おいしかったよぉ。ここにさらにえび、サーモン、餃子を入れていただきました。

おなかいっぱいでした。カレー鍋に餃子の組み合わせ、すごくいい!
  1. 2008/10/31(金) 10:22:42|
  2. スープ・鍋もの
前のページ 次のページ