新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃの季節

秋はかぼちゃで元気になろう~♪
IMG_9943.jpg


Hokkaidoというかぼちゃは皮もオレンジだから、皮ごと茹でてそのままピュレーにしてもきれいな色です。
少な目の水で茹でて、ハンドミキサーでピュレーにしてから豆乳で好みの薄さにしてから塩コショウするだけ。ベータカロチンの吸収を補助するためにオリーブオイルを少し足しました。









食べると体にやさし~くしみこみます。
IMG_9944.jpg



スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/21(日) 16:17:32|
  2. スープ・鍋もの

おいし~いだし

味噌汁作るときって、昆布とかつおだし等でだしをつくりますよね。


最近始めたんだけど、寝る前に炒り大豆、昆布、出しパックを鍋に入れておくんです。
IMG_9502.jpg


そうすると次の日にそのままで飲んでもおいしいダシができます。顆粒だし不要!


短時間でダシをとるよりも材料の旨味が最大限に引き出されます。
お試しあれ!
  1. 2012/01/27(金) 08:13:56|
  2. スープ・鍋もの

野菜スープストック

すっかり定番になったスープストック作り。最近はりんごも入れてます。 本当は皮ごといれたいけど、普通に売ってるりんごってたいてワックスかかってるから皮は捨て。


今回は新たに炒り大豆を加えてみました。.... というように毎回スープの材料、量はまちまち。
IMG_9140.jpg


これをつくっておけばラーメン、ベトナムのフォー、ポーランドのバルシチ、などなど手軽にスープ類が出来上がる。


自然な甘味とほんのり酸味があって、こないだラーメンスープにしたらかなり美味しかった♪
これで明日はフォーかラーメンでも作ろうっと。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/17(土) 19:00:02|
  2. スープ・鍋もの

キムチなしキムチ鍋

私の住んでる地域では先日また寒くなって雪がぱらぱらと降りました。
東京は大雪注意報が出ているとか!


何か身体の温まるものが食べたくて、急遽鍋に決定!
具はまたまた家にあるもののみ。
IMG_7686.jpg

キムチが入ってないなんて全然思わない、キムチ鍋で~す。
コチュジャンと、韓国のダシダ(海鮮風味)、だいぶ前に作ったヤンンヨム(自家製キムチの素)を入れたら立派なキムチチゲになった。
IMG_7687.jpg


白菜と昆布を強火で炒めてから湯を加えて煮込んでみました。こうすると白菜がトロっとして甘くなる効果あり!



鍋にはアジアショップで買ったベジキムチ餃子も入れました。
身体もおなかもホコホコになりました。
IMG_7682.jpg
アジアショップにはいろんな種類の冷凍ベジ餃子がおいてあるから嬉しい。すべて韓国製。

夫が最近絹豆腐の美味しさを分かってくれるようになったので、最近は絹豆腐使う頻度アップ♪


付け合せはワカメのナムル
IMG_7685.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/15(火) 07:47:41|
  2. スープ・鍋もの

2010年鍋

もう去年の話になってしまいますが、2010年初で最後の鍋をしました。
相変わらず中華鍋で鍋。愛用してます!
IMG_7583.jpg

鍋ってついつい食べ過ぎるのもあってやらなかったんだよね。

薬味もたっぷり、タレも3種類そろえて量だけは豪華でした!
IMG_7574.jpg


IMG_7575.jpg


IMG_7582.jpg



タレは
1.即席ゆずぽん(しょうゆ、ゆず茶、酢、レモン汁を混ぜたもの)、
IMG_7581.jpg

2.味噌ダレ、
IMG_7579.jpg

3.台湾のバーベーキューソース
IMG_7580.jpg


台湾のバーベキューソース知ってますか? これは上級者向けのタレかも。香辛料が好きな人は好きな味だと思います。是非お試しあれ。アジアショップで売ってます。
bbq.jpg
牛頭牌 沙茶醤 といいますが、牛頭牌はBull Head という会社の名前で決して牛の頭とか脳みそを使っているわけではありませんので、ご心配なく。
このタレにをコリアンダー、にんにく、ねぎ、しょうゆを混ぜて食べるんだけど、くさくてサイコー。次の日お仕事がある日は控えたほうがいいかもしれません。

タレの内容は>
ヒラメなどの魚介類をベースに、ニンニク・ゴマ・香辛料・
油を加えて煮込んだ調味料です。
魚介のうま味と香辛料が効いた独特の風味があり、
特に肉類と相性抜群。広東、香港料理や中国料理ではポピュラーな調味料で、
牛肉の炒めものや火鍋のつけダレなどによく使われます


付け合せは雑穀ごはんの俵にぎりです。
IMG_7576.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/03(月) 21:49:58|
  2. スープ・鍋もの
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。