FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

ヤミツキ 大豆の甘辛揚げ

クックパッドで気になるレシピ発見。


IMG_7875.jpg


これ、かなりウマ♪

Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj

片栗粉をつけて揚げるのがまた美味しいポイント。

ビールのつまみにサイコー。
やめられなくてついつい食べすぎ....

我が家は大豆20キロ買いしてしまったので、これからたくさん大豆を使うぞ~ぉー。



この日の夜ご飯はタイカレー。
お肉の変わりに大豆を入れました。歯ごたえもあって栄養タップリ。
IMG_7877.jpg



ご馳走様でした♪
IMG_7874.jpg
  1. 2011/04/26(火) 18:45:35|
  2. 和おかず

千切りキャベツとひまわりの種の簡単サラダ

ご無沙汰してます。

最近忙しくなってご飯ちゃんとあまり作っていないです。ご飯をちゃんと作らないと食いしん坊の節約料理を中心にしているブログは更新頻度も落ちてしまう結果に。

時間を上手に使ってプライベートを充実させたいなと思う今日この頃です。


さて、もう一品加えたいというときに簡単にできるサラダ。写真イマイチですが、美味しくてキャベツ半分ぐらい一人で食べれちゃうよ。
IMG_7773.jpg


千キャベツにねぎをちょっとだけ加えて、めんつゆをかけます。
少量のサラダオイルでカラッと軽く揚げ焼きしたたひまわりの種を揚げたオイルごとキャベツの上に乗っけます。

ひまわりの種の香ばしさ、歯ざわりがいいアクセントになって食べ飽きない。おつまみにもいけます。
ドイツはひまわりの種はどこにでも売っていて安いです。パンやサラダによく使われてます。

日本はあまり出回ってないかなぁ。ナッツ類なら、くるみ・スライスアーモンド・クラッシュアーモンド・パンプキンシードなど、何でも合うと思います。


この日はスーパーの一角のギリシャのお惣菜屋で買ったオリーブも食卓に出しました。グラスに入れるだけでおしゃれな雰囲気になりますね。お料理の演出ってうまくいくと嬉しい♪
IMG_7772.jpg


ではまた~♪
IMG_7768.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/10(日) 09:26:45|
  2. 和おかず

最近のごはん

最近いつもの食いしん坊な節約ブログを書いていませんでしたが、久々に書いてみることにしました。
IMG_7756.jpg

野菜があれば、シンプルな料理でも品数多くでき、調理時間も全て5分以内で済む節約料理です。栄養たっぷりで、作りおきもできるし、弁当のおかずにもなります。



にんじん金平 ・ ドイツはにんじんが超安いので、たくさんつくっておきます。
フライパンではなくて、鍋で炒めから蓋をしてから2分ほど蒸してしょうゆを加えるだけ。あっという間に出来上がります。短時間調理で、にんんじんのしゃきしゃき感もなかなかいいよ。
IMG_7762.jpg



ブロッコリーのにんにく蒸し
少量の塩水ににんにくをスライスしていれてブロッコリーを蒸し茹で。最後に美味しい香りのついた茹で汁がブロッコリーにつくようにぐるっと鍋の中でブロッコリーをかき混ぜて湯切りをすればできあがり。
IMG_7759.jpg

ほうれん草
冷凍ものを解凍して、ごま油、しょうゆ、だし少々で和えてできあがり。出てきた汁も旨味があるので、ご飯にかけていただきます。
IMG_7760.jpg

残り物野菜炒め。なんでも野菜を炒めてコチュジャンとオイスターソースで味付け。
IMG_7763.jpg





次の日のお弁当に全品詰め込みました。お弁当に入れてみても結構豪華に見える♪ かな。
IMG_7757.jpg


  1. 2011/03/21(月) 23:01:26|
  2. 和おかず

白菜としいたけの炒め物

生しいたけ、割高なんですが、ドイツのスーパーで買えます。しょっちゅう買うのはさすがにお財布にキツいですが、たまーに、ごくたまーに購入してます。

今回はしいたけを贅沢に使ってみました。
IMG_7743.jpg



白菜としいたけを炒めてしょうゆで味付けしただけ。もうサイコー♪
他になにも調味料も具も要りません。
生しいたけってやわらかくてマイルドな香り。乾燥しいたけとはまったく別の味がします。
IMG_7738.jpg


一緒にコールスローサラダ、酸辣湯、カッペリーニを和風にしたものをいただきました♪

IMG_7741.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/10(木) 08:07:03|
  2. 和おかず

一人で夕ご飯

昨日は夫が会社の同僚と繰り出していたので、夜は私一人で過ごしました。

ご飯は一人のときはめっきりご飯と味噌汁になります。あ、一人じゃなくても結局そうなるケド。
IMG_7691.jpg

白身魚の煮付け
病み上がりというのもあり、しょうがをたっぷり入れて煮込みました。もちろん煮込んだしょうがも食べます。
IMG_7692.jpg


ワカメのナムル
IMG_7697.jpg


ヒヨコマメ
こちらはご飯のお供にはなる味付けはしませんでした。オリーブオイル、バルサミコ、塩コショウのあっさり味。そのままでばくばく食べられます。
IMG_7693.jpg


味噌汁
もやしとたまねぎを炒めてから煮ました。けんちん汁風。
IMG_7695.jpg



私は一人の時間も大好き♪ 独身期間も長かったし、結婚したってむしろ一人の時間って大切。
だから一人ごはん楽しいひと時なのです。



  1. 2011/02/17(木) 21:30:13|
  2. 和おかず
前のページ 次のページ