新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーランドのスープ バルシチ

ご無沙汰~。

毎日なんだか忙しくて目がまわる~。
しかもいよいよクリスマスシーズンになりそわそわしてきました。

おまけに最近疲れ気味。


そこで元気になれる一杯をご紹介!
IMG_9090.jpg



ポーランドクリスマス料理のひとつバルシチです。私の大好きなポーランド料理の一つ。
血のような真っ赤な色はビーツから出ます。ゆでた野菜類は取り除いて、スープだけをいただきます。

ポーランドにはバルシチの濃縮されたものや粉末のものがあり、湯を加えてできあがりものもがありますが、やっぱり手作りにはかなわないのですわ。

手作りバルシチは、モチロン 添加物・市販スープの素一切なしで安心していただけます。
原材料は全てドイツ産です。 材料のたまねぎ、にんじん、セロリの根、ポロねぎ、ビーツはドイツの得意とする野菜です。しかもお財布に優しいお値段のものばかりです。

これらの野菜をルクレーゼでゆっくりと煮込んでスープストックを作ります。 そして煮込んだ野菜を取り除いて、ローリエ、オールスパイスを加え、輪切りにしたビーツをコトコト茹でて、柔らかくなったらビーツを取り除いて基本出来上がり♪

塩、胡椒、レモン汁で味を整えてできあがり~。
ビーツからかなり甘味が出ます。
IMG_9089.jpg

からだが温まって、冬場に最高。体力が弱ってるときに効く~ぅぅぅ!!!!!!



スープで使ったビーツは捨てずに細く切ってサラダに入れると美味ですよ♪味もしっかり残ってるので捨てずに食べましょう。



ん~、てづくりってサイコー。
スポンサーサイト

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/28(月) 21:03:58|
  2. スープ・鍋

芽キャベツスープ

これは簡単、美味しいです!
IMG_7703.jpg



先日茹でた芽キャベツをスープにしてみたのですが、これが自分の中ではかなりヒット♪
私はたまたま残り物芽キャベツを使いましたが、下茹でしないでそのまま調理してOK。



芽キャベツを4等分に切ってオリーブオイルでじっくり焼き、焼き色がついたら固形スープの素と湯を入れた鍋に入れて出来上がり♪ 下茹でしない芽キャベツの場合はやわらかくなるまでスープで煮込みます。フライパンに残ったうまみは逃さずに、湯を入れてかき混ぜ、鍋に戻します。私はこってり目が好きなので、オイルは多めに使ってます。
IMG_7705.jpg


あら不思議、芽キャベツの苦味が消えて、旨味に変わりました。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/20(日) 12:38:33|
  2. スープ・鍋

ドイツでけんちん汁

私は無類の味噌汁好き。

おなかいっぱいになってもやめられないとまらない。
IMG_7318.jpg

一人で鍋を平らげてしまいそう。
誰かとめてぇ~


夫もおいしくいただいてくれました。
彼もようやく絹ごし豆腐の良さが分かってきたみたいで(ドイツに住む人は固くてまずい豆腐しか知らないから絹ごし豆腐がやわらかすぎて抵抗があるもよう)うれしい今日この頃です。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/23(火) 15:04:58|
  2. スープ・鍋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。