新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーガンオムレツ

卵と乳製品を採らないビーガンの間では豆腐でオムレツを作るのは結構知れ渡っています。


何度か試作して納得できる味に仕上がりました。
夜に撮った写真なので画像非常に悪いですが。。。
IMG_9994.jpg



塩コショウだけの味付けはイマイチ物足りない。
で、ちょうど家にあったものでひらめき♪






ベジタリアン用のパンに塗るハーブペーストです。
vegibrotaufstrich.jpg
コクを出すのにこれを使ってみました。

結果は◎!

ドイツ人ビーガン女子も大喜びしてくれました







それではレシピいってみよっか。

1.小さな容器に豆乳、片栗粉(正確にはじゃがいもでんぷん)、ターメリックを混ぜておく。
2.豆腐をフォークの裏でつぶす。
3.塩コショウしてハーブペースト適量を加え、フォークの裏でペーストをつぶしながら混ぜる。
4.好みでディルを入れ、1.を加えて混ぜます。フレッシュディルが一番ですが、ドライでもOK!
5.オリーブオイルを熱したフライパンでオムレツの形になるようにまとめながらひっくり返しながら焼いてできあがり!

半熟が好きな人は絹ごし豆腐でやれば口当たりがやわからーいオムレツができます。
1.の分量がオムレツの出来具合を左右しますので、好みと経験で調節してくださいね。


スポンサーサイト
  1. 2012/11/11(日) 13:38:52|
  2. 洋おかず

今年もシュパーゲル

夏が来たと思うぐらい先週はずっと温かく天気も良かったのですが、週末はうってかわって雨が降りまた寒くなってきました。

サイコーのお天気だった祝日には夫と出かけた先でお友達夫婦とばったり遭遇!あの場所に、あの時間、ぜったいにありえない~と思うぐらいのすっごいタイミングでの再会にに感動しました。そのあとはもちろん一緒にビールを飲んで盛り上がりました♪お互い忙しいくて休みも合わないし、なかなかゆっくり話せなかったので嬉しかったです♪


今年もシュパーゲル、食べますよ~。
IMG_9805.jpg


おいしい~ぃぃっ。
EDEKAで買ったBIOのジャガイモが美味しくて感動しました。ホコホコしてサツマイモみたいに甘かった。





  1. 2012/05/06(日) 09:08:44|
  2. 洋おかず

ある日の夕飯

最近はすっかりあたたかくなって、過ごしやすくなってきました。
ブログ更新もすっかりご無沙汰になっちゃいました。
時間に余裕ない生活が相変わらず続いていますが、食べるものはちゃんと食べております。

我が家に時々登場する魚介類のお料理はほとんど冷凍ものです。生は高い!
でも奮発して新鮮魚を買うときもあります。

白身魚の白ワインソース
IMG_9608.jpg
うんま~!♪ さすが新鮮な魚にはかなわないね。
こういう奮発はたまーにだから感動も大きいのだ。


奥に見えるのはしいたけです。ドイツのしいたけもなかなか美味しいよ♪ 名前はドイツでも Shiitake です。
IMG_9612.jpg


新鮮で柔らかくて美味しかったです。

じっくりとお料理する時間がほし~い。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/04/21(土) 07:56:52|
  2. 洋おかず

たまにはこういうのも食べてますよ

私のブログでは和食、アジア食の料理が圧倒てきに多いですが、ドイツっぽいのもたまに食べてますよ。


じゃがいも、ほうれん草、芽キャベツ、そしてサラダの盛り合わせ。
IMG_9099.jpg
芽キャベツってちょっぴり苦いので苦手な人もいると思いますが、わたしはこの苦さが好き♪



おまけにきのこのオリーブオイル焼き
IMG_9100.jpg



ご馳走様~♪
IMG_9102.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/04(日) 12:26:14|
  2. 洋おかず

おうちでイタリアンみたいなご飯

ブログをアップしようと思っていたのにあっという間に1週間が経ち、もう週末。

ドイツはだんだん冬らしくなってきました。朝は暗いし寒いし、気温も朝1度!! 暖房すでに入れてます。
もうちょっと秋らしくいて~。


先週のある日の晩御飯です。
アンティパストを中心にしてみました。
IMG_9013.jpg
IMG_9005.jpg


まずはラ・クルーゼで蒸し焼きにした野菜。
IMG_9009.jpg
甘くておいし~くてシアワセ~♪


きのこのオリーブオイルソテー
IMG_9006.jpg




ドライトマト →ドライトマトを茹でて、オリーブオイル、ガーリック、バルサミコ酢、パセリで和えました。
IMG_9008.jpg



アーリオオーリオペペロンチーノ
IMG_9012.jpg


ほか盛り合わせ
IMG_9011.jpg


とり皿にのっけていっただきま~す。
IMG_9015.jpg










  1. 2011/10/15(土) 09:05:46|
  2. 洋おかず
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。