新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローフード アボカドチョコレートタルト

私のお気に入りサイト Peceful Cuisne のレシピで作ってみました。

http://www.peacefulcuisine.com/blog/2013/08/post-285.html
IMG_0530-20131110.jpg

ココナッツオイルはなかったので、ココナッツクリームなるもので代用してみました。甘味はデーツも少し加えてのアレンジ。
仕上がりはひじょーに濃厚で美味しかったです。


火を使わないスイーツレシピ。ローフードも非常に興味ありです。
BIOにこだわってBIO専用スーパーでいろいろ買って見ました。
IMG_0479-20131019.jpg

材料そろえるのって楽しい~♪
IMG_0480-20131019.jpg
IMG_0482-20131019.jpg
IMG_0483-20131019.jpg
IMG_0484-20131019.jpg


これはローカカオなるものでございます。
IMG_0481-20131019.jpg


デザート作りは苦手なほうですが時々やってみようかなーぐらいモチベーションが上がりました。
  1. 2013/11/10(日) 10:29:22|
  2. お菓子

塩サブレ 3種

お菓子作りはあまり得意ではないけれど、まれに作りたい衝動にかられます。

私はゆるゆるベジ生活をしているのですが、ビーガン食は自分の身体には合っていると思います。とてもなじみがいいとういうか、身体に優しいというか。
今回も卵、バターは使っていません。

だいぶ前の話になりますが、塩サブレ、プレーンバージョンを作ったときの記事こちら。
塩サブレ

今回は応用編で、キビ砂糖、抹茶、ココア3種を作りました。
IMG_9613.jpg

材料をそれぞれどんぶりに準備。
IMG_9600.jpg


混ぜるとこんなに鮮やかな色になります。
自然の出す色って、すごいなー。
IMG_9601.jpg



出来上がり♪
IMG_9614.jpg



ココアが特に美味しかったです。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/03/18(日) 10:26:49|
  2. お菓子

黒糖蒸しパン

こんなに簡単でヘルシーで美味しいお菓子があるなんて、日本のお菓子スバラシイ!
IMG_8963.jpg

卵不使用
オイル不使用
乳製品不使用

混ぜて蒸すだけ。




黒砂糖の風味がいいね♪
アジアショップから2種類黒砂糖を購入しました。
IMG_8949_.jpg
IMG_8948_.jpg


今回は2番目の砂糖を使用。砂糖の塊が時々あるんだけど、そのまま蒸すと、チョコレートがとろけたみたいになっていいかんじ。
IMG_8960.jpg
こんな感じです。分かるかな。


使用した小麦粉はこちら。


IMG_8950.jpg

「Doppelkreftig」と書いてあるから、グルテン成分が多いのかな。確かに混ぜるとおろしたヤマイモみたいにネトーって引くよ。

ドイツの一般の小麦粉はグルテンがイマイチ足りないみたいな感じがするんだよね。生地をこねてもコシがでないというか。



材料は水、黒砂糖、重曹、小麦粉のみです。
こうやって全部容器に入れて
IMG_8951.jpg

かきまぜるだけ。
IMG_8954.jpg


蒸し器に入れて
IMG_8955.jpg



でっきあがり~♪
IMG_8956.jpg

しっとりしてておいし~い。とても懐かしい味がしたよ。
IMG_8959.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/01(木) 20:05:19|
  2. お菓子

豆乳パンナコッタ - ゼラチン・乳製品不使用!

豆乳でパンナコッタを作るレシピは検索すると結構出てきます。でもゼラチン、生クリーム、牛乳を使うレシピが圧倒的。
私は100%植物性にこだわって、豆乳とにがりだけで勝負!
しかも節約生活ですからネ、そこんとこよろしく♪
IMG_7376.jpg


作り方は先日紹介した絹豆腐の作り方とまったく同じ。そう、にがりで固めるんですヨ。
豆乳に好みの量の砂糖を加えます。溶けやすい粉砂糖がいいでしょう。私はそこに残り物のバニラビーンズを少し入れてみました。
にがりも絹豆腐の要領で加えてゆっくりと蒸します。
冷めてからzuckerrueben(甜菜シロップ) を水で薄めてかけます。←メープルシロップじゃないところがポイントです。甜菜シロップの味、私は好きですよ。しかも安い!

IMG_7374.jpg

冷めると表面がちょっと固くなってカスタードプディングみたい。砂糖を加える影響なのか、なぜか同じ分量で作る絹豆腐よりもよりやわらかく仕上がります。豆乳っぽさも感じません。バニラビーンズまたはエッセンスは入れたほうがいいかも。
夫も本物のパンナコッタのようだと絶賛してくれました♪ 絹豆腐に抵抗があった夫がそれを食べてくれるようになり、しかも実験的豆腐パンナコッタもおいしいといってくれるなんて、嬉しいです。





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/24(水) 21:23:43|
  2. お菓子

卵・バター不使用 塩サブレ

いつも寒くて暗くてどんよりしていたドイツですが、今日は非常にめずらしく晴れてます。しかも気温20度ぐらいある? ブログなんて書いてる場合じゃないぞー。外に出なくては!

オリーブオイルの塩サブレも美味しかったですが、そのレシピから自分好みの味に変化させてみました。
砂糖の量を減らし、オリーブオイルの代わりにクセのない菜種油を使用。
生地の形成にはオーブンシートを使っています。焼くときにも仕えるので無駄が出ません。
既に数回作っているのですが、評判が以外に良かったのでここにメモメモ。

IMG_7123.jpg
卵とバターを使っていないと言うと結構驚かれます。

材料
薄力粉 100g
粉砂糖 40g
サラダオイル 50cc
コーンスターチ 大2
塩 小1/2

作り方はオリジナルレシピCpicon オリーブオイルの塩サブレ(クッキー) by Barうまこ を参照下さい。

ドイツのオーブンは大きいので、私はいつも倍の量で作っています。



IMG_7128.jpg

塩きなこクッキーよりも生地はまとめやすいので、こっちの方がリピ率高くなりそうです。
  1. 2010/11/14(日) 14:26:48|
  2. お菓子
次のページ
