FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

ズッキーニと茄子の餃子包み

お友達から教わったレシピ


餃子の皮にズッキーニと茄子を輪切りにしてそれを半月にして包んで焼くだけ。材料は皮に合う大きさを選んでね。
IMG_5650.jpg




夫が茄子があまり好きじゃないので、ズッキーニと茄子を一緒に包んだけど、別々に包んでもオッケー。

... と思ったら、夫が「ボク茄子好きだよ」って。えぇぇぇー?いつから? それじゃ、これからナスは食卓にたくさん登場させよう。
IMG_5651.jpg
ここにチーズをはさんでもおいしいと思います。塩でいただいてもおいしいし、もちろん醤油でも。

餃子の皮が天ぷらの衣みたい。でも天ぷらみたいに衣が油を吸わないからヘルシー。
餃子の皮に包むだけでいろんな食材が美味しくなる。すごーい♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/13(火) 11:06:18|
  2. アジア食

食べるラー油で作った一品といろいろ

色々つくりました♪

たこといんげんの食べるラー油炒め
IMG_5333.jpg
たこはガーリックパウダーと塩を振ってしばらく置いておき、炒める寸前に小麦粉を振ってから炒めます。そしていんげんを加えて炒め、最後に食べるラー油を絡めて出来上がり!


炒め物に加えると一味コクが出て美味しいです。秘密の調味料みたいじゃ。


そして他にはこんなものも作りました。


オリーブ塩漬けのレモン汁和え
IMG_5335.jpg


和風サラダ
IMG_5339.jpg


お魚ソテー
IMG_5346.jpg


ジャガイモ焼き
茹でたジャガイモをパセリとパプリカ粉を振って焼きました。
IMG_5342.jpg


冷製トマトリングイネ
IMG_5352.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/18(金) 12:42:22|
  2. アジア食

本日の一品 かたやきそば

ぱりぱりに焼けた麺とあんが絡んだ食感がとっても好きなのだ。
あんに使う材料は蒸してからサッと炒める。このやりかたの方がオイルがすくなくてすっきりと仕上がる。






IMG_4891.jpg

あんがフライパンでジュワジュワーといっているままの状態でテーブルにおいていただきました。音がまたまた食欲をそそる。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/09(水) 09:17:07|
  2. アジア食

なんでもありのベジ餃子

最近麹作りと味噌作りを定期的にやっているせいもあり、お料理の方は目新しいものを作っていないなぁ。トルコスーパーへも繰り出さずにちょっと引きこもり気味? そろそろまた自転車こいで買出ししたいなー。最近やっとこ暖かくなってきたことだしね。

本日久々にベジ餃子作りました。
IMG_4744.jpg


毎回種は違うのでレシピにするほどでもなく、単にうちにあるもので作っているってかんじ。要するにお肉の代わりになるようなソイミート、テンペ、大豆の水煮、豆腐のどれかひとつがあって餃子の皮があったらそこに何でも入れてベジ餃子にしちゃいます。

肉の代わりがなくても、にんじんたっぷり入れてにんじん餃子とかもおいしいし、餃子とは皮に包んでしまえばなんでも美味しくなってしまう魔法のお料理です。


ベジ餃子の利点は生肉を使っていないのでいつでも味見ができることですね。

大根久々に買ったので、柚子千枚付けにしてみました。
IMG_4750.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/01(火) 20:01:29|
  2. アジア食

にんにくタップリみそタンメン

夫のリクエストでみそラーメン作りました。使用した味噌はもちろん手作り。

久々に作ったなぁ。夫は今週休暇をとっているのでにんにくまるごとの半分を摩り下ろして入れました。
キョーレツニンニク~!
IMG_4676.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/27(木) 13:11:04|
  2. アジア食
前のページ 次のページ