新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また懐石料理

数週間前に自宅懐石をしましたが、今度はあるイベントでのドイツ人向け懐石料理のお手伝いをしました。


懐石料理と言っても、日本のようにはお料理も盛り付けもいきませんので、その辺はフレキシブルにアレンジ。


そのうちの一部を紹介します。
テーブルセッティング



今回のイベントの料理長であるメニュー考案者がテーブルのセッティングもアレンジしました。
はやり雰囲気作りは大切だね。
DSCF8537.jpg
DSCF8535.jpg



お料理1
野菜の炊き出しとたこ焼き
DSCF8542.jpg

DSCF8541.jpg

お料理2
ローストビーフ、エリンギソテー、厚焼き玉子、山芋のとび子がけ
DSCF8534.jpg

お料理3
マグロのカルパッチョ
DSCF8545.jpg


お料理4
春巻き 2種類 と抹茶塩
DSCF8544.jpg
DSCF8543.jpg


お料理5
写真はないですが、サーモン刺身

お料理6
巻き寿司
DSCF8550.jpg

お料理7
アイスクリーム アズキのせ
DSCF8551.jpg


お客様からはたくさんのお褒めの言葉をいただきました。



全部で26人分準備しました。大変だったけれど、楽しかった。
デザートを出してから料理長ともう一人のアシスタントと一緒にビールで乾杯。私達もコース料理をたっぷりといただきました。

働いた後にいただくまかないはサイコー。至福の時♪



美味しかった~。
  1. 2011/08/28(日) 09:08:40|
  2. 和食

自宅懐石

昨日は来客があり、久々に色々と料理しました。今回のお客様というかお友達カップルは日本食初めてで、二人ともベジタリアン+時々お魚も食べる という私のようなタイプでがぜん張り切りました。

お料理はなんといっても目からですよね。お皿と演出によって雰囲気がグンと良くなります。
節約生活ブログの懐石料理ですから、材料も身の回りにあるもので、お皿もごく普通の(実はほとんどIKEA)ものと和食器少しを組み合わせてやりくりしてます。


IMG_8931.jpg

1週間ぐらい前からメニューを頭の中で考えて、どのお皿に何を乗せるかなどスケッチなんかもしたりして。

まずは前菜
ズッキーニ味噌汁(写真なし)
手前の左から
きんぴら人参
ほうれん草ごま油和え
大根ゆず千枚漬け

後方左
野菜スティック
ディップソース (にんじんドレッシング使用)
しいたけ、絹さやのガーリックソルトソテー

IMG_8936.jpg
ディップソースに使用したにんじんドレッシングはとっても好評でした。


IMG_8932.jpg

次にメインはもちろん お寿司~♪
手前より
エリンギ・アボカド・スモークサーモンにぎり、コーンマヨ・ツナマヨ・海老コチュジャンマヨの軍艦巻、アボカド・スモークサーモン・きゅうりの細巻
IMG_8938.jpg
竹のジャンボ寿司下駄久々登場。
エリンギの握りは初めて作ったけど、これは超かなり美味しいです!オイルで焼いて軽くしょうゆをたらし、少し焦がします。しょうゆのおこげの香りもサイコー。


もうひとつメインは、豆腐ソースカツ
IMG_8218.jpg

これが特にウケました。
ドイツにもシュニッツェルといって、カツと似たお料理がありますが、お友達カップルは肉食をやめて以来食べていなかったのもあり、大ヒット!
私の中でも自信作です。


夫の会社の同僚にもベジタリアンがいて、その人のお宅でいつかお料理教室をする話がでています。楽しみ♪
IMG_8939.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/14(日) 11:09:01|
  2. 和食

ひさびさの和ごはん

夫の実家でクリスマスを過ごし、昨日帰って来ました。
寒波に襲われたドイツでも、電車、フライトのダイヤは乱れまくり、キャンセル続出、高速道路も凍って事故続出でした。

そんな中、24日にゆっくりと運転して無事夫実家へ到着。一時は移動はやめようかと思ったけれど、交通渋滞もなく、行けそうな状況だったので、出発しました。
帰りは気温がプラスになっていたので、快適に戻ってくることができました。

やっぱり我が家が一番落ち着くなぁー。

たくさんご馳走がでてきて、胃袋が少し大きくなった気がします。



冷蔵庫、冷凍庫に残っていたわずかな食材で今朝真っ先に作ったのは、

和朝食でした。
IMG_7566.jpg


最近ばたばたとして料理にかける時間が減ってますが、定番物はちゃんと作ってますヨ。
忙しい時でも、簡単なものでいいからご飯は自分で作ってちゃんと食べたいものですね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/28(火) 12:57:01|
  2. 和食

貝柱とたけのこの炊き込みご飯

日本から送られてきた貴重なホタテの乾燥貝柱、もったいないとおもってしまっておいたが、賞味期限も近づいているし食べなくては!

そこで炊き込みご飯をしてみました。

おいしくできたよ~♪
IMG_7509.jpg





だがしか~し!




夫の好みではなかった.....



ホタテの味があまり好きじゃないらしい。なぜだ。。。



それでもって味を消すために、おかずの炒め物を炊き込みご飯の上にのっけて食べやがった!
この希少価値がわからんのかぁーーーごりゃぁーーー!!!



価値を分からない人に食べてもらってはいけません。
あー、もったいないもったいない。





こういうのは日本人の来客時とか、日本人のいるポットラックに作っていくべきだね。

こちらが炒め物
IMG_7508.jpg


おまけには焼き豆腐閉じ卵
IMG_7512.jpg

私卵はめったに食べないんだけど、たんぱく質補給みたいな意味でほんとたまーに食べてます。
なにせ日本みたいに豆腐、納豆、大豆加工品が少ないので不足しがちかなーなんて思ったりするので。



最近また寒くなってきて最高気温でもプラスにならない。
こんな寒い日は、ちゃんと作ってあったかいご飯を食べたいものですね。
IMG_7513.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/15(水) 21:08:06|
  2. 和食

粗食朝ごはんいいね♪

豆腐と納豆を作ったらやっぱりご飯でしょう。
やっぱり日本人。これだけで幸せ、満足♪
IMG_7234.jpg

久々に手作り納豆と豆腐を食べたけど、もりもり力が湧いてきた。私の体が欲していたのだね。
それにしても、日本食、粗食ってすごいなと思います。
食事のバランスを意識しなくても、日本の普通のご飯を食べていれば自然にバランスよく栄養が摂取されているんだなって再認識したよ。お肉を食べなくても必要なものがちゃんと食事に入っている。ここにお魚とか、温泉卵とか入っていたら完璧じゃない?


食事は味噌汁、豆腐と納豆があったら文句なしね。今回の納豆上出来でした。糸引きが強くてアンモニア臭がまったくなし!よっしゃぁ。
IMG_7233__.jpg



そして別な日の朝ご飯。
IMG_7249.jpg

オクラ久々にトルコスーパーで発見! 早速買いましたさ。
IMG_7244.jpg
ねばねば食品大好き。オクラはアジアショップにも売ってますが、タイからの輸入(だと思う)で、基本買いません。新鮮な野菜はなるべくドイツから近い国のものを購入するように心がけてます。安全と環境のためね。


そして手作りこんにゃく。手作りはこんにゃく独特の臭みがなく、とってもおいしい♪ Rちゃんありがと!
IMG_7243.jpg


おからで卯の花も作りました。 夫は純和粗食はあまり好きじゃないので、こういったたぐいのご飯は一人のときに満喫します。
IMG_7241.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/22(月) 16:21:49|
  2. 和食
次のページ
