新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hirse キヌア のカレー風味

Hirse とは粟・ヒエの一種です。
hirse_.jpg



夫の同僚で仲良くしているベジタリアンカップルがいて、そこでご馳走になり、とっても美味しかったので作り方を教えてもらいました。
IMG_7873.jpg



Hirse、キヌア を鍋で炊く。Hirse:キヌア 5:1 ぐらいの割合でやりました。 HirseだけでもOK
ドライトマト(戻したもの)、パプリカ、人参、ねぎ、カレー粉、クミン粉(少々)塩、オリーブオイルを混ぜ合わせ、Hirseを入れてさらに混ぜ合わせる。

量は全くの好みで調節。ここにレモン汁を少しかけても美味しいね。


お魚をベアラウホペストでいただきました♪
IMG_7871.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/25(月) 10:15:25|
  2. 洋食

スローフードサンドイッチ

ご無沙汰しております。
あっという間にイースターになってしまいました。
ブログ更新が滞っている中でも見に来てくださっている方、ありがとうございます♪

これからもまたアップしていくのでよろしくです!

先日UKのとある空港でサンドイッチを購入。
IMG_7813.jpg

http://www.freshnaturallyorganic.co.uk/index.php?page_id=1
ビーガン仕様で、人参がメインのサンドウィッチ。ルッコラ入りでHummusがバター代わり。ベジタリアン用サンドイッチがおいてあるとは、嬉しい限り。

人参のサンドイッチ食べたことも見たこともなかったですが、食べやすくて、美味しかったです。これは是非まねしてみたい。

ドイツでは見かけたことないなぁ。
あえてベジ用サンドイッチというならば、チーズサンドイッチ(Kaesebroetchen)ぐらいですね。チーズがパンからはみ出すぐらい大きくて、バターもたっぷり塗ってあるし、私にはちょと重いかな。



ベジの輪ドイツでも広がれ~。



私は魚を時々食べるのでベジタリアンではありませんが、ベジの世界大好きです♪



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/22(金) 09:49:44|
  2. 洋食

じゃがいもディナー

****追記****
なんのソースを使っているのか? という質問が数件あったのでこちらに追記しておきます。
お料理にかけているソースは「ドライペッパーソース」(3種類の胡椒ソース)です。自分で手間隙かけて作っているなら自慢できますが、まったくのインスタントです!
IMG_2628.jpg

過去にも数回登場してます。どんな食材にも合うお気に入りソース。
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-491.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-626.html
************

いつもなんちゃって和亜中料理が多いですが、たまにはこんなのも食べてます。
IMG_7671.jpg

ドイツのじゃがいもはうまい!
改めて認識。でもじゃがいもってすぐお腹いっぱいになるから、量が食べれない。夫はじゃがいもで育っているから食べすぎるぐらい好きです。
IMG_7669.jpg

日本のじゃがいもよりも水分が多くてホコホコしてるの。なかなか写真では伝わりにくいですが。
どちらかというと石焼き芋ほどは甘くないけど、そんなイメージかな。
IMG_7670.jpg

サラダと温野菜も一緒にたらふく食べました♪
IMG_7666.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/02(水) 07:48:56|
  2. 洋食

簡単にんじんだけサラダ

おおばにんにく醤油とレモン汁、サラダ油少々で和えました。オイルを入れるのは、カロチンが吸収されやすくするためです。
簡単で美味しいなんてサイコー♪
IMG_6622.jpg



パンも久々に焼きました。(パンミックス使ってだけど)
IMG_6631.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/08(金) 14:10:36|
  2. 洋食

きゅうりのフレッシュトマトソースのせ

単純な前菜ですが、たまらなくおいしい!
IMG_6626.jpg


秘密はコレ
IMG_6623.jpg
IMG_6653.jpg

フレッシュなガーリック。写真じゃわかりずらいですね... 汗!




乾燥しているにんにくと違って、フレッシュは香りも味もマイルドで食べやすい。にんにくの外の皮も乾燥していないので肉厚でむきやすい。

トマトをダイスして、フレッシュガーリック、たまねぎをみじん切り、それを全部合わせて、ドライハーブと塩コショウ、オリーブオイルで味をつけてできあがり。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/07(木) 08:32:36|
  2. 洋食
次のページ
