新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大豆フレーク

先日紹介した大豆そぼろに引き続き、今回は大豆フレークを紹介します。

いわゆる押し豆みたいに大豆が平たくなっています。煮物や味噌汁にそのまま入れて使っています。ドイツ人は一体どんな料理をこれでするのか分かりません。時間を見つけて調べてみようと思います。


DSCN7259.jpg

DSCN7262.jpg

  1. 2006/09/30(土) 19:11:55|
  2. 食材

ソファー

待ちに待ったソファー!

DSCN7232.jpg


 


結構大きいです。待ちきれず、お掃除した後の顔でなんのシャレっ気もなく記念撮影。


DSCN7233.jpgDSCN7241.jpgDSCN7246.jpg

  1. 2006/09/30(土) 04:53:21|
  2. ドイツでの日常生活などなど

大豆そぼろ

ひき肉の代わりに愛用している大豆そぼろです。




これでいつも麻婆豆腐を作ってます。ひき肉の脂肪分を想定して、油をちょと多めに入れ、そのまま炒めます。

うちでは夫と義父母に大評判。大豆そぼろの麻婆豆腐に慣れてしまうと、肉入りの麻婆豆腐は肉臭さが気になってしまうのです。一度義父母の為にひき肉で麻婆豆腐を作りましたが、大豆そぼろの方がおいしいとの結果でした。


  1. 2006/09/29(金) 16:26:52|
  2. 食材

ソファーが来る!

明日は8月の始めにオーダーし、待ちに待っていたソファーがようやく届きます。

発注してからソファーが作られるので、6~8週間は待たなくてはいけないのですが、これはドイツで当たり前なんです。

リビングルームは現在ソファーがないのでまだ空っぽのままで、すっかり洗濯物干しの部屋になっていました。


お値段の方はといいますと...... 良いものを心地よく長く使えるように、二人でソファーに(私達にとっては)大金をつぎ込みました。

いちおうやりくり出来る計算で買ったはずだったんですががぁーっ、引越しを挟んで住所変更が発生してしまったせいか、夫の奨学金の手続きが役所の方で滞っていて、入金ならず。私の失業保険は住所変更登録が遅れた(これもよく今だに納得いかない)とかなんとかで、少ない額が支給され、夫の失業保険はまったく支給されていないというとんでもない事態になってしまいまして、家計は火の車になってしまいました。ヒエー。一緒に夫も住所変更したはずなのに、役所が何もしてなかった。こんなことってあり~

っていうか、こっちの方はやらなくちゃいけない手続きは全部済ませたのに、役所がちゃんと仕事していないばかりにひどい結果になりました。オイオイちゃんと働けヨッ。お役所の担当者達は問いただすと言い訳ばかりで、何度も確認すると、すごく煙たがる。何度も確認したってこんな結果になるんだから、あいた口がふさがりません

こちらが催促の電話をしてようやく動くんですよ。「連絡しようと思っていた」とか「○○の書類が足りない」って何度言われたことか。毎回違う書類が足りないって言われるんです。はじめから必要なものを全部請求すればいいのに、後になって不足書類を4回も5回にも分けて小出しに催促するの、もう切れそう。

ソファーの話からドイツのお役所グチになってしまいました。フーッゥ

気を取り直して、明日のソファーを待ちます。
では、おやすみなさいませ
  1. 2006/09/29(金) 06:27:40|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

小包

今日はブログ更新で現実逃避じゃ。

今朝の職安の件で気分が落ちてたところに小包が届きました。
から日本食材の贈り物でした。

母が日本から何か送ってくれる時は、私は安いやつで少しでいいからっていつも言っているのに、箱にはたくぎっしりと良いものを母が選んで詰めてくれます。

贈り物に母の心が伝わってきて心がじ~んとしてしまいました。母によって心が癒されるって、今頃この年になって初めて経験してます。なにせ昔はいろいろありましたから。
先日もちょっと行き詰まったときに、母に電話をしました。そしてちょっとだけ心の内をこぼしたら、私に返してくる母の言葉が私の心を楽にしてくれました。


お母さん変わったなーって思いました。なんというか心が落ち着いたというか。きっと私も変わったんでしょうね。母は離婚して、孫が出来たあたりから、心の整理がついたのか、すごく穏やかになったんです。

離れていても不思議と以前より母の存在が近く感じます。
お母さんありがとう


母の送ってくれたものの一部です。日本にいたらなにも珍しくないものなので、退屈な写真かもしれませんが、私にとっては写真に収めたくなるほど貴重な日本の食材なのです。

まずはこれ↓
とうとう納豆菌が届きました!これで納豆作りが出来る。最近あまり料理モードじゃないので、そのうち気が乗ったら納豆作り挑戦します。


DSCN7206.jpg




お弁当箱>>こちらではこんなにかわいい弁当箱売ってませんよ。しかも2段重ね。醤油ケース付き。醤油ケースは重宝します!


DSCN7208.jpg




わさびを頼んだら、いろいろチューブ関係も送ってくれました。この辺で売っているチューブわさびは絵の具みたいな色で、全然おいしくないんです。


DSCN7210.jpg




あつあつご飯にかけるだけでサイコー。


DSCN7211.jpg




自分で作ればいいんだけどね、切干大根、大好きなんです。


DSCN7214.jpg





日本のカレーを好きにならなかった人は見たことがありません。カレーもドイツではもてなし料理になるのだ。


DSCN7215.jpg




ダシ。味噌汁、煮物、なにかと重宝します。


DSCN7216.jpg




わさびのしょうゆ漬け。無添加だそうです。


DSCN7218.jpg



  1. 2006/09/27(水) 04:58:00|
  2. 贈り物

労働局・職安アポ

今朝は職業安定所へ行ってきました。
私は今語学学校に行ってますが、実は失業中の身なのです。まずは語学をもっと磨いてから就職活動をしようと思っていたんですが、職安はそうはさせてはくれないようです。私だってドイツに税金納めてきたし、失業保険だって払ってきたんだから、ちょっと語学を学ぶ時間ぐらいくれよ~っブツブツ!って言いたいところですが、
なかなか厳しいです。

そして職安の担当者に言われたことは、語学学校は続行していいが、就職活動は続けること、そして就職が見つかったら語学学校は辞めること。コース終了時点の12月からは更なるドイツ語コースを取るということはするべきではなく、就職活動に専念するということ。

そして就職活動した経歴はちゃんと記録して報告しなくてはいけません。しかも通勤時間往復2時間半という広範囲を考慮に入れて就職を探さなくてはいけなくなりました。
理由は私が外国人であることと、ドイツ語のギャップがあるので、そこまで範囲を広げないと何もみつからないよってことです。

私の履歴書を見て、担当者が求職者のデーターベースに私のデータを入れていくわけですが、ところが当てはまるカテゴリーがない。特にひとつの分野に集中しての仕事経歴がない私には売りにできる専門職というものがないのです。

ドイツでは10歳の時に進路がすでに分かれます。そして、自分のなりたいもののゴールに向かって進んでいくわけです。そしてそれぞれ、パンマイスター、製菓マイスター、コンピュータープログラマー、電気技術者.... のような専門分野で資格を得るわけです。Job title というものが非常に大事なのがドイツです。
なので、初めての就職先はパン屋さんで、2度目の就職先はペンキ屋さんという風にまったく別な分野をまたいでの就職というのはありません。

ところが私は最初は銀行員、次はプログラマー、そして次は.... のように仕事の分野がばらばらで、経験を通して得た知識、技術はあるものの、私を表現できる「専門分野」がないので、求職データーベースに私のデータが入らないんです。
要するに私は広範囲で仕事は出来るけど、全部中途半端ってことなんですね。

たとえ就職が見つかったとしても、給料が少ないと、次に失業したときの手当てがまた減ってしまいます。なので、下手にその場しのぎで一時的にでも就職してしまうと、失業手当がどんどん減ってしまう。
失業手当よりも再就職先での手取り給料のほうが安かったら、失業していたほうがいい生活できるというケースも多いわけです。
こういった悪循環がドイツの再就職を難しくしているように思います。


話はちょっとずれますが
ドイツは税金が高いから、働いた分だけ収入を得るという励みって非常に少ないんです。給与は400ユーロまでは非課税ですが、それを超えると課税されてしまいます。だからたとえば500ユーロ分働くと、手取りは300ぐらい(正確な数字は分かりません)になってしまうんです。悲しいですね。
日本はアルバイトでもフルタイムで働けば月12万~13万ぐらい稼げますけど、ドイツは難しいです。

残業なんてしても、残業手当の半分以上は税金でもっていかれるし、たとえ昇給したとしても、税金でまた半分以上もっていかれる。手取り100ユーロの昇給を望むなら、支給額200~250ユーロぐらいアップしないといけないんですね(独身者のケースです)。働いても昇給は飛躍的にならないし、モチベーション下がりますよね。

日本に出稼ぎに行きたくなってしまう。これって逃げ?

ドイツ語もままならないまま就職活動をしなくてはいけなく、専門分野もなくドイツの土俵に立つのは、はっきり言って難しいです。進みたい分野がどこにあるのかさえ自分でも分からない。

自信喪失の日でした。

  1. 2006/09/26(火) 19:44:00|
  2. 未分類

飛行機が怖い

来年の春に帰国をしたいと思っています。

でも最近飛行機が怖い!

何が怖いかって、墜落。
昔は全然怖くなかった。年のせいでしょうか? 守りの人生に入った証拠?

前回日本へ里帰りしたときは空の上から地上を眺めて、「ここから落ちたら.....」って妄想に入り一人で震え上がったりしてました。

鉄の塊が飛んでいるんだよね。しかも12時間ぶっ通しで!
もしなにかあっても、逃げられないんだよね。

仕事などで毎週、毎月飛行機に乗っている人、世の中にたくさんいますよね。みんな無事に生きている。車の交通事故に遭う確立よりも飛行機事故の確率のほうがはるかに低いことも分かってます。

怖いくせにおとといテレビで飛行機事故の検証をやっていたのを見てしまった。

でも無事に海を越えた暁には、友達、家族に会えるし、おいしい食べ物にありつける


それを思うと、帰国はどうしてもしたいです、はい。
みなさん、怖くありません?

  1. 2006/09/24(日) 17:56:02|
  2. 未分類

ビール祭り

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が今年も始まりました



参考URL
日本オクトーバーフェスト推進協議会
AllAbout オクトーバーフェスト

でかーいテントを張ってそこでビールをジョッキのみするんです。テーブルの上で踊ったりもしちゃうみたいです。有名なのは南ドイツミュンヘンのフェストです。毎年約600万人の人が世界中からやってきます。マナーの悪い国、良い国というように酔っ払った人達の(国の)マナーもここでしっかり見られるわけです。

私の住んでいるところでもオクトーバーフェストがありますが、規模はそんなに大きくなく、どちらかというとショーやアトラクションがたくさんでビール飲みがメインにはなっていないようです。

ちょっとした理由があれば全てビール飲みにつながるドイツってすごい。お祭り好きな国民なんですね。私が住んでいる町では、ほぼ毎日催し物があって、ほとんど毎晩花火が上がってます。


フェスト開催中に私も一度は出向いてみようと思います。
  1. 2006/09/24(日) 17:17:54|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ドイツなものリスト

ドイツについて思いついたものを20ほど挙げてみました。



  1. 洗濯機はドラム式・洗濯時間は1時間半、温度設定は90度まで

  2. アイロンがけはTシャツ、ジーンズ、そして靴下、下着にまでも及ぶ。 私は二人分の洗濯物週に一度のアイロンがけ+片付けで2~3時間は費やしています。

  3. 日曜の散歩は多くのお年寄りカップルはシャツ+ネクタイ、コートと帽子でシックに決める。オシャレー

  4. 窓磨きに命をかける奥様達 (私にはできません)

  5. 年に30日間の有給休暇

  6. 映画はドイツ語吹き替えが当たり前

  7. ポップコーンが甘い。味付けは砂糖飴

  8. 日焼けサロンの数が非常に多い。小麦色の肌に憧れる人達。肌が干からびてしわしわになってもサロンへ通い続ける人達。しわよりも肌が白いのが相当気になるのか。

  9. 自分の意見をはっきりと言える。

  10. 5人に一人の子供が肥満、18歳以上の大人は2人に一人が肥満 (明らかにお肉を食べる量はすごいです)

  11. 番組の途中のコマーシャルが非常に長い。10分ぐらいかな

  12. 消費税は16%。来年は19%に上がります。高価な買い物は今年中に。クリスマスのセールはでかいものが売れそう。

  13. 自分の住んでいる町に誇りを持っている。

  14. ビールが安い

  15. ごみ、タバコのポイ捨ては普通ー。でも、ごみの分別にはこだわる。

  16. 道端に犬のうんこがごろごろ。ぼーっとして歩いていると誤って踏んでしまうので注意!

  17. 水道代、電気代の清算は年に一度。(前年度の請求額を12で割った金額を次年度に毎月払うとういうシステム。年に一度の清算で、実際の使用量と、実際に支払った金額の差額を請求または換金する。所得税の年末調整みたいなもんです。)

  18. 電車、トラムのホームには改札口がない。その代わり調査員が抜き打ちで乗り込んできて、チケットを確認する。タダ乗りしている人ぜーったいいるはずだ。

  19. 天気がいいとここぞとばかりにみんな外に出る。(天気が悪い日が多いので、貴重なんです)

  20. 移民が非常に多い。トルコ人が圧倒的に多い。ロシア語圏出身の人、ポーランド人もよく見かけます。

  1. 2006/09/23(土) 17:01:56|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ロールケーキ

私が初めてロールケーキを焼いたのは小学生の頃でした。母の持っていた料理本を見ながら焼いたロールケーキは、ジャムだけを塗ってまるめただけのシンプルな素朴なものでしたが、手作りのおいしさに感動したのを覚えています。

結局その後料理本を使い続けたのは私で、母ではありませんでした。

子供の頃、手作りお菓子を作るお母さんに強い憧れを持っていました。友達がお母さんの作ったクッキーを学校に持ってきたりするのを見てうらやましがっていました。

私はもし子供を授かったら、子供のおやつは是非手作りにしたいと思います。

本日は、小学生の時以来、初めてのロールケーキを焼きました。
スポンジ生地は卵白と卵黄の別立てで、しっとりフワフワの出来上がりで、かなり満足
生クリームに少しクワーク(クリームチーズのようなもの)を加えたものと黄桃をはさみました。

ドイツのオーブンは日本のオーブンと比べて大きく、天板のサイズも38センチぐらいあります。ちなみに日本の天板のサイズは30~32センチぐらい。これでまともにロールケーキの生地を焼くと、とんでもない大きさのロールケーキが出来上がってしまいます。
そこで、アルミホイルをうまく利用して、天板の幅を調節し、38x30の生地を焼きました。長いロールケーキになりましたヨ!

私は甘いもの、デザート類は滅多に食べないほうなのですが、作るのは好きなのです。夫も甘いお菓子類は好んで食べないほうなので、いつもお菓子を作ると余ってしまうか、悲しきかな私が一人でもぐもぐ食べています

でも、今回のロールケーキは夫に相当気に入られたようです。


DSCN7140.jpg




私は知り合いが近くにいないし、お友達もいないので、お菓子作りはしたものの、余って困るときがたくさんあります。誰かもらって~。
手作り料理は誰かに食べてもらって、喜んでもらって、初めて価値が出てくるものと信じています。
  1. 2006/09/19(火) 16:13:31|
  2. お菓子

野菜カレー

野菜の残り物処理でカレーを作りました。
日本のカレールーがないので、カレー粉とスパイスを使用。

使用した野菜
レンズ豆
インゲン
玉ねぎ
にんじん
パプリカ
トマト

そしてご飯はlangkornという種類の玄米を初めて炊いてみました。
玄米は健康にはもちろんいいですが、味の方はイマイチでした。水分が少し多すぎたようです。炊き方の工夫が課題です。


DSCN7134.jpg


  1. 2006/09/19(火) 03:55:19|
  2. アジア食

お城へ行ってきました

DSCN7071.jpg


週末はSchloss Marienburg マリエンブルグ城へ行ってきました。
エアンスト・アウグストス王の息子ゲオルク5世が妻のマリエ(Marie)にプレゼントしたお城です。お城は妻の名前が付いています。

ん~、こんなプレゼント私もされてみたい。。。

この辺ではゲオルク5世は盲目の王として知られています。そして政略結婚が多い時代に恋愛結婚をしています。

実はイギリスと深い関係のある王家なのです。
いちおう私の住んでいるところは非公開にしておきたいので場所はあえて書きません。

公開されているお部屋は限られていて、自由見学は出来ず、ガイドさんが説明をして一緒に廻ります。天井から、ドアを固定している金具まで隅々までデザインが細かく施されていて、世界で有名なお城見たいには規模は大きくないけれど、とても綺麗なお城でした。
陶器、シルバーの施された椅子、テーブル、アンティークな家具はため息ものでした。
ガイドさんについていかなくてはいけないので、ゆっくりじっくり眺めることが出来なかったのが非常に残念です。
地元の歴史に触れることはいいことですね。これでドイツ語の授業も歴史の話題にはちょっとは入り込めるかな。

また行こうっと。
写真でーす。城内は撮影禁止だったので、自分で撮ったものと、ウェブサイトからちょいとお借りした写真と混ぜています。

写真は「続きを読む」をクリックしてください 続きを読む
  1. 2006/09/18(月) 04:42:43|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

シーチキン炊き込みご飯

今日はシーチキンの缶詰で簡単に炊き込みご飯を作りました。

にんじん、しいたけ、シーチキンはオイルも一緒に入れて炊き込むだけ。味付けは醤油とみりん。
初めて作ったんだけど、これまた簡単でおいしかったです。しかも安上がり!

ご飯を海苔で包んで、コチュジャン・醤油で作ったタレをつけていただきました。

DSCN7066.jpg




実はある人から日本製のすばらしい炊飯器をいただきました。
すしご飯、炊き込みご飯、玄米、無洗米、などメニューがあって、普通のご飯は炊きあがり具合(しっとり、しゃっきり)などが指定できます。炊飯器をここまで進化させた日本の米文化、すばらしい。なんてったってドイツで売っている炊飯器は進化しない昭和初期の炊飯器ですから。
このすばらしい炊飯器で仕上がるご飯は感動の嵐です。たいした質でもない米もこの炊飯器にかかると、しっかりおいしく出来上がります。すっかりお気に入り。
  1. 2006/09/16(土) 01:14:29|
  2. 和食

ドイツ語の勉強

ドイツ語クラスでは、ドイツの歴史、地元の歴史、ドイツ出身の著名人、政治などを絡めての授業が展開されています。
だんんだんドイツ語のクラスなのか歴史のクラスなのかわからなくなってきたぞー。歴史が苦手な私はクラスでおとなしい子になってます。他の話題になると突然元気になったりして

歴史も理解しなくてはいけないし、文法も、語彙も理解しなくてはいけない。頭の中は混乱状態。ドイツ語奮闘しながら、歴史、政治でさらに四苦八苦しています。


いやしかしそれにしてもドイツ語ってなんでこんなに難しいんだーーーっ。ドイツ語を勉強していると英語が非常にシンプルで覚えやすいことに気づかされます。

ドイツ語が難しくなってしまうポイントは簡単にいくつか挙げると、
1.動詞は主語と時勢によってガンガン変化しちゃう。

2.形容詞はどの名詞を修飾するかによって変化するし、名詞の役割(主語、目的語などによっても変化する)

3.冠詞 英語でいう 「the」「a」がドイツ語では4種類で女性名詞、男性名詞、中性名詞、複数名詞にそれぞれあり、これも文中での役割によって変化しちゃう

4.会話ドイツ語と新聞・小説などで過去を表現する動詞の時勢が違う。

などなど。



一休みしてブログにすぐ逃げようとする私。これじゃーだめだーぁっ。
自分で選んだ道だ。諦めて勉強しよう。。。。。
  1. 2006/09/15(金) 18:37:20|
  2. 語学学校

自己紹介バトン

mayita ちゃんからバトンをもらいました。
ではさっそくいってみよーう

1:先にバトンを回すヒトを5人書いておく。

バトンはいつものごとくココに置いていきますので、やりたいひとがいましたらどうぞ。



Q2お名前をどうぞ。


HNは?

もま


本名は?

これは言えませんネー

由来は?

名前の由来かな?あまり分かりません。HNの由来は夫がハエが進入してきたときに「むま~」(意味不明)っていうので、それの変化形で「もま」ってつけました(これもまた意味不明)。

あだ名は?

ポーランドやロシアでは名前の後ろに○○チカとか○○ピネチカを付け加えて、かわいらしい響きのあだ名ができあがります。たとえば、花子だったら ハナコチカ とかになります。
私も○○チカで呼ばれてます(お気に入り)


可愛いと思った名前
Julia
ゆうこ


一番大切なヒトになんて呼ばれたい?
名前で呼ばれたい




本名とHNどっちが好き?

どっちも好き

生まれ変わってもその名前がいいか?

むー、これは悩む。別な名前でもいいかも。



Q3:おいくつですか?

34です (ギョギョ~)



Q4:ご職業は?

最近無職になったパート語学学生




Q5:ご趣味は?

料理
ロッククライミング
ギターを少々


Q6:好きな異性のタイプは?

髪型
昔はロンゲの人にすごく弱かったです。
今は短すぎず長すぎずってところですか



もちろん顔はいいのに越したことはない!
つぶらな瞳、ポチャッとした唇


性格

優しい
純粋
正直
余計なことは言わない (おしゃべりな男は勘弁です)
穏やか

Q7:特技は?

料理ぐらいしか特技ありません


Q8:資格はありますか?

特になし



Q9:悩みがなにかありますか?

慢性蕁麻疹が悩みの種。妊娠したときにどうなるかすご~く心配


Q10:お好きな食べ物と嫌いな食べ物。

好きな物

納豆、納豆天ぷら、茄子漬、煮物、うどん、ポーランドの義母のつくるきのこの酢漬け、キムチ、ソムタム、スーラータン、豆腐、枝豆、なめこ汁、きのこ、たくさんありすぎて、書ききれないー。


嫌いな物

甘いデザートご飯、おはぎ


Q11:あなたが愛するヒトに一言。

一緒に長生きしようね

  1. 2006/09/14(木) 07:21:24|
  2. 自己紹介

衣替え

気分転換にブログの衣替え。
ブログのデザインっていろいろあるし、デザイン変えただけでもイメージがガラっと変わって楽しいのだ。

プロフィール画面もアバターを使ってみました(初)

本人のイメージとはまったく違いますが
今回は昔やってたピンクヘアーをイメージしました。
  1. 2006/09/06(水) 17:29:04|
  2. 未分類

ドイツ語クラス初日

始まりましたドイツ語クラス

先生もなかなかオープンで面白いです。クラスメートもみんなオープン好印象です。

私の今の目標は ZMP テストをパスすること。これはドイツ語中級レベルのテストで、これに合格すると、ドイツで生活するのに必要なドイツ語ができ、コミュニケーションができるという証明です。

私はお恥ずかしながらこのレベルにはまだ達していません。今のコースを終了してさらにZMPテストの準備コースをとり、ZMPテストを受ける....という予定ですが、努力しだいでは今のクラス終了してからZMPを受けることも可能なわけで、私が果たして今どの位置にいるのかもさっぱり分かりませんが、とにかくたくさん勉強しなくてはいけないのは確かです。


ブログ書いている場合じゃぁーないぞーってあせってきました。でも、ブログはなんとか続けて行きます。
インターネットで遊ぶ時間は減らして、読書をなるべくドイツ語でたくさんしようと思います。

それでは今からでもちょっと宿題を。。。

  1. 2006/09/06(水) 05:14:06|
  2. 語学学校

パルメザンチーズリゾット

パルメザンチーズがセールだったので買いました。250g 2.99ユーロです。日本だといくらぐらいするんでしょうね。

スパゲティやサラダにとっても合いますね。そのまま食べてもおいしいし。

リゾット米を少し前に初めて買ったので、今日はズッキーニ入りパルメザンチーズリゾット作りました。
ズッキーニはたくさん買ったときに、輪切りにして冷凍しておくと便利です。

リゾット米は仕上がりは大粒で芯がほどよく残りしっかりしていました。
日本のお米だと粘りが強すぎて下手すると雑炊になりがちなところですが、さすがリゾット米です。これからはリゾットはリゾット米で作るぞー。


DSCN5967.jpg

DSCN6845.jpg


  1. 2006/09/05(火) 04:29:27|
  2. 洋食

ドイツで節約 - 日本米の代用米

あなたにはできるか、ドイツでの節約サバイバル

ドイツでは普通のスーパーでも日本米が手に入るようになりました。スシライスという名前で売っています。
値段はあるスーパーで500gで2.6ユーロでした。日本円で360円、高っ。

アジア系スーパーで日本の米(US産、イタリア産ですが)は比較的安めに手に入ります。

ドイツのスーパーで一般に売られている米で日本の米の食感に一番近いのが、「ミルクライス」という米です。これはデザート用にやわらかく甘く調理される米ですが、結構代用できます。
値段は1000gで30セント~75セント。日本円で40~100円ぐらい。

ごはんだけで食べようとすると、甘みに欠け、ちょっぴり物足りませんが、寿司飯にしたり、味の比較的濃いおかずと一緒に食べる分には充分いけます。
ご飯へのこだわりをちょっぴり捨てればかなりの節約。パンよりも安いです。

ミルクライスのパッケージ。ご飯の上にフルーツが乗っかってます。んー、なんか抵抗あるなー。
DSCN6725.jpg

  1. 2006/09/03(日) 19:02:25|
  2. 節約生活

無題

夫の育った田舎町を去ってここへ来て2ヶ月経ちました。友達もまだ出来ていないし、仕事はしていないので、夫とは毎日24時間ほぼ一緒でした。

私は独身の頃は一人暮らしが長かったし、一人で行動することが圧倒的に多かった。その間男性と長くお付き合いということもなかったので、結婚して誰かと一生一緒にいるとか、誰かと一日中一緒にいるなんて想像できませんでした。


しかし、この人となら結構やっていけるんですね~。アパート探し、引越し、家具の買い物等で意見が合わずたくさんケンカしましたケド。
7月は猛暑で、暑いだけでイライラしてお互い優しくできない時もありました。
ケンカしたときには「コンニャロー」って心底想っちゃいますが、最終的には2ヶ月間二人だけの時間満喫できました。

夫は先週学校が始まりました。ちょっと緊張気味、でもやる気満々。
私もそろそろ始まります。週3回だけなんだけど、かなり緊張気味。
こんなに長く一緒に過ごすことが出来たのは、定年退職まで最初で最後でしょうね。だから一緒にいる時間が持ててよかった。


  1. 2006/09/03(日) 17:07:25|
  2. 未分類

コロッケ

先日買ったかぼちゃの残りとジャガイモを使ってコロッケを作りました。

DSCN6826.jpg




ドイツでは日本のようなパン粉は売っていません。こちらのパン粉は粒が非常に細かくて粉のようです。

うちはいつもパンは冷凍で常備してあるので、冷凍のままミキサーにかけてパン粉の出来上がり!白いパンではなく全粒小麦のパン粉を作りました。健康的~。

コロッケにはじゃがいも、かぼちゃの具それぞれにチーズを入れました。かぼちゃとチーズって愛称すごくいいです。
半分は冷凍保存。

夫に「いつもブログの為に料理してるでしょ」って言われました。

いえいえ、愛するアナタの為にお料理しているのよ(フフフ)

でもちょっと図星だったりする

ブログに料理を載せて良くなったことは、盛り付けに気を配るようになったことです。全然素人で、自己満足の範囲ですが、やってて楽しいです。

  1. 2006/09/02(土) 16:22:01|
  2. 和食

天ぷら

前ブログで紹介した Hokkaido という名のかぼちゃで天ぷらを作りました

DSCN6805.jpg


夕食時には、部屋が暗くてどうもいい写真が撮れません。うちのカメラ自然光で撮るとすごくいい写真ができるんだけど、暗いのが苦手なんです

天ぷらの内容は

かぼちゃ
にんじん
ズッキーニ
えび
掻き揚げ(具:玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ)

それぞれの天ぷらに時々海苔を巻きつけて挙げました。天つゆでいただきました。なかなかよかったです。シソ納豆天ぷらなんてできたら幸せ~。


  1. 2006/09/01(金) 18:21:04|
  2. 和食

かぼちゃ

今日のお題かぼちゃは秋の旬ですね。
ドイツはすっかり寒くなりました。もう秋です。


こちらでは秋に Hokkaido-Kuerbis (北海道かぼちゃ)というものをスーパーでよく見かけます。Hokkaido という名前につられて初めて買ってみました。結構大きくて、丸ごとかぼちゃが1.99ユーロ~2.50ユーロとお買い得。

北海道のものなら、野菜ってすごくおいしいイメージがあるんですけど。

DSCN6795.jpg




かぼちゃの味のほうはというと。。。。。
北海道は名前だけでした

甘みは期待したほどありませんでした。(がっくり
水分が多く、調理するとべちゃっとなります。


かぼちゃなんて何年も食べていなかったので、それでもうれしかったし、おいしくいただきました。。
作ったものは次のブログで紹介します。

ちなみに日本語の名前がそのままで売っている食品は

豆腐 Tofu
柿 Kaki
椎茸 Shitake
日本酒 Sake
寿司 Sushi
わさび Wasabi

などなど
  1. 2006/09/01(金) 17:54:01|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
