新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

排気ガス制限区域

umwelt.jpg

ドイツではUmweltzone(排気ガス制限区域)が設定され、その区域にはある一定以上の排気ガスを排出する車は進入禁止になります。制限区域は町の中心地で、ドイツは34都市が対象になります。1月にはさっそく3つの都市で実施され、その後他の対象都市もぼちぼちと始めていきます。

排ガス量によって上図のように赤、黄、緑と色分けされるバッヂみたいなものををナンバープレートに付けます。制限区域にはどの色のバッヂ進入OKか表示されています。最初はこの3種類進入OKですが、だんだん制限が厳しくなり、2010年には緑のプラカートのみ進入が許可されるという予定。

最初の数ヶ月は試用期間みたいなもので、排気ガス制限区域にバッヂが付いていない車が進入してもOKですが、その期間を過ぎたあとは、罰金が課せられます。

ドイツだけではなくヨーロッパで実施されます。もう実施されているのかな?
私の住んでいる都市も対象内に入ってます。



私なりに解釈した内容なので、間違っているところもあるかもしれませんので、ご了承を!
  1. 2007/12/30(日) 09:20:44|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ドイツで基礎化粧品探し

海外に住んでいて困ることのひとつは化粧品選びではないでしょうか。日本からいつも送ってもらうのも限界があるし、こちらで自分に合ったものを探すのって結構難しいです。過去に何度か自分に合う化粧品を探してみましたが、なかなか見つからず、結局日本から送ってもらったりしていました。

今回は本気で現地調達に切り替え!
日本から持ってきていた基礎化粧品が切れて、現地調達できるものに切り替えて約半年経ちました。でも納得いかない
いろいろ試してみて、たどり着いたのが、Avene。日本でも売られているフランスの基礎化粧品。クリームは買って、化粧水は試供品をもらって試しました。でも、イマイチ保湿が足りない。化粧水が水みたいで、潤ってくれない。こちらでみかける化粧水って、水っぽいのが大半のようです。潤すというよりも、洗顔後の顔をリフレッシュする程度のものらしい(ある店員にそういわれた)。
そうなると、コストパフォーマンスも悪く、潤ってくれないからクリームも化粧水も量をつけることになる。

最近dm(ドラッグストア)から出ているかなりお手ごろな自然化粧品Alverdeの夜用クリームを購入しました。これを夜にたっぷり塗ったら、昼間はそんなに乾燥せずに持ちこたえるようになりました。
Aveneに納得いかず、今使っているものが切れたら、何か別な化粧品を試そうと思っていた矢先に、ブースケさんが自然化粧品のTautropfenのことをブログ記事にしていた。
なんかよさげだったので、試してみようという気になりました。ちょうどAvene試供品の化粧水が切れたので、まずは化粧水を購入!

Tautropfenはいろいろな種類が出ていますが、乾燥肌の私はアロエの入ったTautropfen Engergie を選んでみました。ちょっと値段は張りますが、日本で買っていたものと比べればはるかに安い。Tautropfenも日本ではかなりの値段で売られているケド。
detail.gif

何よりうれしかったのは、ドイツで初めて自分に合う化粧水が見つかったことです
肌になじんで少量で潤うし、私が日本で長年愛用していた化粧水に感触が似ているところがまた気に入りました。Aveneのクリームももう少しでなくなるので、来月にはクリームを買おうと思います。コストパフォーマンスもばっちりOKです。 夜用クリームはお手ごろなAlverdeをしばらく使っていこうと思います。値段はTautropfenの4分の1で済むから、経済的に助かる。

これでやっと化粧品探しの長い旅終わりそうです。

Tautropfen日本語サイト

Tautropfenドイツ語サイト
  1. 2007/12/28(金) 20:03:46|
  2. コスメ

メリークリスマス
DSCN1141.jpg


クリスマスは義父母と3日間我が家で一緒に過ごしました。張り切ってお料理たくさん用意しすぎて、みんなで食べすぎでした。用意した料理は全部好評でした。
一緒にクリスマスマーケットへ行ったり、この辺散歩したりして、のんびり楽しく過ごしました。
義父母から私達夫婦へのプレゼントは.....コチラ、Senseo(コーヒーマシーン)です。私はカフェインがダメなのですが、カフェインなしのSenseo専用コーヒーパットも出ているので、これで家で美味しいコーヒーが飲めるぞぉ。
philips_senseo.jpg


22日の朝こんな綺麗な冬景色をキッチンの窓から見ることができました。夜は冷え込んだみたいです。クリックすると大きい画像が見れます。
DSCN1127.jpg
  1. 2007/12/25(火) 17:59:01|
  2. 未分類

今日は歴史的な日

12月21東欧9カ国の国境が廃止されました。夫の出身国ポーランドも含まれています。これで審査なしでポーランドとドイツの行き来が自由にできます。この審査のために国境はすっごーい渋滞になるんです。特にクリスマス、イースターの時期。夫の両親は年に3度はポーランドへ行くので、彼らはすごく喜んでいます。

でも、ドイツ側の国境付近の住民は不安がっています。
国境が撤回されて、隣の国から泥棒に自分達の家が狙われる可能性があると言うことです。国境撤回されても、西と東ヨーロッパの生活の格差はまだまだありますから、不安になるのも無理ないですよね。
島国日本では想像のつかない話ですよね。


以下ニュース抜粋


欧州諸国の間で出入国審査を撤廃し、往来を自由化する「シェンゲン協定」が、21日午前零時からポーランド、チェコなど東欧9カ国にも拡大された。冷戦時代に西欧と東欧を隔てていた「鉄のカーテン」が、完全に消滅したことになる。

欧州委員会のバローゾ委員長は、エストニアの首都タリンでの会見で、「国境管理は欧州の平和と自由、団結への足かせとなっていたが、われわれはともにそれを克服した」と述べ、貿易、観光の振興をはじめとする経済効果に期待を示した。

シェンゲン協定は1985年、フランス、ドイツ、ベネルクス3国の間で調印され、その後EU諸国やノルウェー、アイスランドまで拡大されていた。加盟国の間はパスポートの審査を受けずに行き来できる。

同協定に新たに加わったのは、04年にEUに加盟した9カ国。各国とも協定参加の条件として、東方国境の警備強化、警察組織の改善などに取り組んできた。

域外からの犯罪者や不法移民が、今後は欧州内をほぼ自由に移動できるようになるとの懸念も指摘されているが、EUの国境警備局によると、各国による警備強化などの結果、不法入国の事例は減少傾向にあるという。
  1. 2007/12/21(金) 23:07:13|
  2. ドイツでの日常生活などなど

おにぎり

家のお野菜在庫が切れてきた!こんなときは私はご飯と味噌汁で生きぬくことができる。でも味噌汁作るのも面倒くさい。ということで今日のお昼はおにぎり。普通のおにぎりと焼きおにぎりでーす。焼きおにぎりは突然食べたくなったので、作りました。焼きおにぎりの方が味噌汁よりも相当な手間だったぁ。時間をかけて焼くと表面がパリっとしておぉいしぃぃ~。

ご飯は一人1合も食べればお腹いっぱいになるのに、おにぎりだともっと食べれる。

3合分のおにぎり夫と二人であっちゅうまに平らげましたよ。私がまず一人で半分しっかり食べました。そして、私がお買い物行っている隙に夫が帰ってきて、おにぎりを完食。その食べた後には醤油の入った使用済み小皿が..... またか!おにぎりに醤油をつけて食べる夫。だから寿司じゃないっつーのに!

おにぎりはラップで包んで握ると手に付かなくて便利ですよね。私もラップで握ってたのだけど、最近は素手で握ってます。素手で握るほうがなぜか美味しくできる。心がご飯に伝わるのかしら?

私は三角おにぎりしか握れません。まるができない!おにぎりって好き。こんなシンプルな料理(というのか?)でも、おにぎり作る人によって味は違ってくるし、なんとなく暖かいよね。

こんなでこぼこおにぎりを大胆にもアップしちゃいました。お恥ずかしい。

DSCN1104.jpg
  1. 2007/12/19(水) 20:54:53|
  2. 和食

イラン風創作(実験)料理

義父母が来たときにササっと時間をかけずに料理が出せるように先日春巻きを作って冷凍しました。もちろんベジ春巻きです。

春巻きの皮が余ったので、ちょっとした創作春巻きを作ってみました。
その名も「イラン風春巻きぃ」

クラスメートのイラン人が一度作ってくれた料理があるんです。それは、たて薄切りに切ったナスをフライパンで焼いて、そこにすりおろしたピスタチオとにんにくをはさんでくるっと巻く。にんにく(多分半生だったとおもう)がすごぉぉぉく効いてて倒れそうでした。でも美味しかった。

その料理を思い出して、これをそのまま春巻きの皮に巻いてみよう!ってひらめいた

もちろんアレンジを加えてね。

でこんなかんじにできました。見た目ちょっとイマイチだけど。
DSCN1100.jpg


焼いたナスとズッキーニが溶けるようにやわらかく甘くなる。そのまま食べても断然おいしい!

簡単な作り方を紹介すると、(誰も聞いちゃいないって)

ナスをフライパンで焼く
ズッキーニもフライパンで焼く
ピスタチオの代わりに刻んだアーモンドと松の実を使用
すりおろしにんにくと刻んだパセリをあわせる
炒めた千切り人参

ナスとズッキーニの間にアーモンドと松の実、にんにくとパセリ、人参を挟んで春巻きの皮で包む。

そして健康志向の為、春巻きは揚げません。

油をハケで薄く塗りオーブンで焼きます。皮がパリッと仕上がって美味しいよ~。
ほらっ
DSCN1099.jpg


にんにくを容赦なく入れたので、すごいことになった!
私的にはOKな味だったんだけど、夫にはにんにくが強すぎたみたいで、食べてはくれたものの、イマイチだったようです。

こんなときもアリですな。

  1. 2007/12/19(水) 00:11:03|
  2. その他食

クスクスのトルコサラダ

クリスマスが近づいて、なんだか心がそわそらしてきたぞぉ~。
クリスマスはいつも義父母宅か、ポーランドで過ごすのですが、今年は義父母が家に来ることになりました。義父母の滞在期間の食事をいろいろと考えてました。そしてそのための買い物も徐々に始まり、日持ちが良いものや、冷凍しておくものなども今日から少しずつ作り始めてます。あっという間にクリスマスになってしまいそう。

ドイツ語のクラスが木曜日に終了しました。最終日は一人1品持ち寄って教室でパーティをしました。持ちよりはたいていチョコレートとか、お菓子類、飲み物になります。今回は私は張り切って巻き寿司を持っていきました。初めて食べる人が多かったけれど、Sushi という名前はみんな知っていて、評判良かった!
そしてトルコ人のクラスメートが美味しいサラダを作って持ってきたのです。それがクスクスのサラダ。結構簡単にできるということで、作り方を聞いて、早速家で再現してみました。

じゃじゃ~ん。トルコ人のクラスメートのサラダには全然かなわないけれど、それなりに美味しくできたよ。これも義父母が来たときに出そうかなと思ってます。
DSCN1051.jpg


材料は、・クスクス ・トマト ・ねぎ ・イタリアンパセリ ・きゅうり ・オリーブオイル ・塩 ・トルコの粗引き唐辛子 です
シンプルなんだけど、美味しいよ~

最近マンネリしていた私の料理レパートリーに新たに新レシピが加わりま
した。
  1. 2007/12/15(土) 23:02:10|
  2. その他食

プチ和室

ある日の夕食
「パソコンでDVDを見ながら楽しくお寿司を食べようナイト」ということに決定

夫がリビングで何かごそごそやってました。
なんてこたぁない、床に毛布敷いて背もたれにクッション置いただけなんですけど、でもそれなりにお寿司を食べるにちなんで和(もどき)を演出してくれました。ちょっと安っちぃけど、こんなんで二人で満足しちゃってました。

DSCN0942.jpg
  1. 2007/12/11(火) 14:30:52|
  2. ドイツでの日常生活などなど

初めての靴下編み

最近凝っていることで作りかけの靴下を紹介しましたが、出来上がりましたよ~。

靴下初挑戦で、何度か編みなおし、四苦八苦しながらやっと出来上がりました。
私が買った毛糸のサイズは、本やインターネットに載っているものと違い、しかも夫のデカ足サイズの靴下の編み図は載っていないので、カンで作りました。おかげで編み始めは編み目が多すぎたり少なすぎたりで、編みなおしばっかりでした。

靴下を編むのはオーマ(おばあさん)というイメージがなぜか強いドイツですが、気にしない、気にしない。セーターとかも編んでみたい気になりますが、毛糸を買うほうがセーターを買うよりはるかに高くなってしまうので、小物編みをこれからもやってみたいと思います。

手袋編みも面白そうだね。
DSCN0949.jpg


  1. 2007/12/10(月) 13:12:07|
  2. ドイツでの日常生活などなど

Googleが黒い画面に!

Google_Licht_aus.jpg


ぎょぎょギョッ、突然Googleの画面が黒くなってしまいました、ハッカーの仕業??!画面をクリックすると大きく表示されます。

これはハッカーの仕業でもなんでもないですよ。

12月8日、夜8時から5分間だけ「家の明かりを消そう」というアクションがドイツ中で実施されました。地球温暖化や、環境汚染問題に対して表明するアクションで、テレビ、インターネットのメディアを通してキャンペーンがなされました。時間が来るといっせいに家の明かりを消すのです。そのことにちなんでGoogleもサイトの明かりを消したわけです!

当日私達夫婦も参加しました。8時になってから、窓から近所の人たちが明かりを消しているかどうか見ましたが、残念ながら行動を起こしたのはこの辺では私達だけだったみたい。
主要都市では中継が行われ、ライトが消える状況をテレビで見ることができました。
私はこのキャンペーン、5分じゃなく、もっと長くしたらいいと思うんです。これをすることによって多くの人が環境問題に関心を持つようになってくれると思います。

そして世界中でこの行動が起こせたらいいと思います。
  1. 2007/12/09(日) 21:47:48|
  2. ドイツでの日常生活などなど

なごみ猫

これ見て心がなごんじゃいます。
かわいいよ~

猫ほしいな。
  1. 2007/12/07(金) 22:02:13|
  2. 未分類

あなたならどうする?

今年の1月にニューヨークで起こった出来事です。

間一髪で転落の乗客救助 NY地下鉄に「ヒーロー」

 【ワシントン3日共同】ニューヨークの地下鉄駅のホームから線路に転落した乗客を別の乗客が身をていして助けるというハリウッド映画顔負けの救出劇があり、米主要メディアは3日、「地下鉄にスーパーヒーロー」(CNNテレビ)などと大きく伝えた。 AP通信によると、電車の下部と、助けに飛び込んだ乗客の頭の間にはわずか5センチのすき間しかなく、まさに“危機一髪”だった。 2日午後1時前、マンハッタンの地下鉄駅で、映画専門学校生キャメロン・ホロピーターさん(19)が心臓発作の症状を起こし線路上に転落。電車がホームに入ってくるのを目にした建設作業員のウェズリー・オートリーさん(50)が線路に飛び降り、ホロピーターさんに覆い被さった。 電車は急ブレーキをかけたが、横たわる2人を通過して停止。次の瞬間、「大丈夫だ」と叫ぶオートリーさんの声が響いたという。 2007/01/04 09:29 【共同通信】


あなたならどうする?

このニュース、私は最近まで全然知りませんでした。このニュースを知ったきっかけは、ドイツのテレビ番組に、この学生を救ったウェズリー・オートリーさんが出演したからです。この出来事が起こったときには、彼は二人の小さい娘と一緒に駅のホームにいたそうです。

私は夫と時々「もし誰かが自分の目の前で危険にさらされたら、どうするか」という話をします。誰かがもし脅されていたら止めることができるか、オートリーさんのような場面に遭遇したらどうするか...などなど。私の場合は、正直言って自分の命のこと、家族のことを考え、ためらって体が動かないんじゃないかと思います。

ある日私はトラムの駅に向かう途中に、小学生の男の子達が何か注意をされたのか、高齢の人に向かって「ファックユー」とか叫んでいました。そしてこの子達はタバコを堂々を吸っていました。私は怖くて注意することも何もできませんでした。本当は、こういう子達は心から叱ってくれる大人の人が必要なのかもしれません。
ドイツではトラムで数人の若い男たちに囲まれている女の子を助けようとした男性がリンチされ死亡した事件があります。


オートリーさんのような勇敢な行動が取れる人はそんなにたくさんいないはずです。だから彼はヒーローなんですね。

ニュースはコチラ↓(英語)

  1. 2007/12/04(火) 19:03:14|
  2. 未分類
