新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単 カリカリかき揚げ

月末はいつも家計が苦しい~ぃ。
冷蔵庫の中と、野菜箱もほとんど空。
苦しいときは、値段が安いスパゲティ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをなんとかうまく使いこなして、月末乗り越えます。あ、ドイツのキャベツもお助けアイテムです。でかくて安い。これらの野菜はドイツ国内生産のもので、安く、しかも他の野菜と比べて比較的安心して食べられる。

先日はかき揚げを作りました。材料はにんじんと玉ねぎだけです。こんなシンプルでも超おいしい!にんじんと玉ねぎって高温で調理すると砂糖が入っているのかなって思うぐらい甘くなるんですね。

最近少ない油でカリッと仕上げるかき揚げの作り方を見つけました。
今まで衣に野菜を付けて掻き揚げを作っていたんだけど、どうも生地がかりっといかないし、油を多く吸ってしまう。

この方法だと、とても失敗なく、カリっとしますよ。しかも卵は一切使いません。
決して食べないわけじゃないけれど、我が家には卵は常備していない。

材料
野菜
小麦粉
片栗粉
顆粒だし少々(なくても良い)



作り方
揚げる野菜はすぐに熱が通るようにするために、全て千切りにします。にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、その他好きな野菜をどうぞ。
掻き揚げの材料を刻んでボールに入れる。顆粒だしを少し入れる。
ココがポイント→ 小麦粉と片栗粉同量を野菜に直接ふりかけまんべんなく混ぜる。粉はたくさん必要ありません。野菜全体に薄く粉がかかっているぐらいでOK。水を少しづつ加えながら、混ぜ、全体がちょっと湿ってきたらOK。べとべとにしてはダメです。

油を鍋かフライパン1センチぐらいの深さまで入れ、混ぜた材料をを平たくして揚げます。下面が揚がったら、裏返して反対側も揚げます。
カリッと美味しい掻き揚げの出来上がりです!

ごはん、うどん、蕎麦、そうめんがかき揚げでたくさん食べれますね。
DSCN1278.jpg

  1. 2008/01/29(火) 19:14:29|
  2. 和食

試験に合格!

去年の12月に Zentrale Mittelstufenprüfung (ZMP) というドイツ語の中級試験を受けていました。そして結果が来ました。合格しました~。
読み取り、聞き取り、筆記、口頭 と4つの試験全て合格点に達して、試験合格となります。一番心配していた筆記試験はぎりぎりでの合格。
全体的にはまあまあの成績で合格したといえるでしょうか。

ZMPとは、分かりやすく言うなら、ドイツ語検定試験で、これに合格するということは、
中級程度のドイツ語の知識があることを証明するもので、多くのテーマについて、口頭かつ文章で正しく表現でき、複雑なテキストを理解することができる。
ZMPは世界中で知られていて、多くの雇用者がドイツ語能力の証明書として認めています。また、ZMPの合格証明書をドイツの大学や専門学校の入学試験の変わりにすることがあります。ドイツの多くの大学では、この試験を大学入学レベルに必要なドイツ語力として認めています。

しかし合格したからといって自分のドイツ語に満足するわけではない。
試験に合格したという達成感はあるものの、自分のドイツ語にまだまだもどかしさを感じているので、これからもドイツ語のクラスは時間が許す限り取り続けていきます。逆に言えば、私のドイツ語はまだまだ中級レベルなのよね。語学はみんなそうだと思うけれど、学んでも学んでも満足するレベルってない。きっといつの日か上級レベルに達しても、私は自分のドイツ語にまだもどかしさを感じ続けているでしょうね。




ところで、第3ヶ国語を学ぶというのは、どんなかんじでしょうか。
私の第2ヶ国語は英語です。私の場合は、初級レベルでは、英語を知っていることがドイツ語を学ぶ上で非常に助かりました。
ドイツ語が上達していくと、英語はどうなっていくのでしょう。
私の場合は、職場を離れてから英語を全くと言っていいほど使わなくなったので、ドイツ語と日本語だけの生活になりました。

久々に英語をしゃべろうとすると、出てこないもんです。かなり忘れました!ショックゥ~。特に会話と筆記に顕著に現れます。聞き取り、読みとりは忘れないようです。
これって、パソコンのワード、エクセルの上書き保存と同じ状態じゃないかな、もしかして。英語が保存されている脳の部分が、ドイツ語に上書きされている?。
私の英会話機能、消えないでくれ~。使わないと本当に忘れるものです。
  1. 2008/01/28(月) 17:33:15|
  2. ドイツでの日常生活などなど

鍋の具 ベジ団子試作 - 1

ベジ鍋をやりたい!でも、こっちで売っている限られた野菜だけじゃぁ、イマイチ物足りない。
手に入る鍋の具は、豆腐、白菜、人参、ねぎ、しいたけ、こんだけぇぇ。
白滝の代わりに春雨でも入れよう。春菊の代わりにルッコラ、餅も入れたらおいしいかな?
基本はもちろん安く抑えることです。

普通の鍋には鳥だんごとかはいってるんですよね。それなら、それに対抗して、ベジ団子なんてどうだいっ。

ということで早速試作。第1作目はこんな感じになりました。いっしょにミニすいとんも作りました。

中身は摩り下ろした人参、みじん切り白菜としいたけと生姜。それを片栗粉と小麦粉で固めてゆでたもの。初回にしては、まあまあの出来。でももう一ひねりが必要。

次回は白菜の変わりにキャベツを入れ、ごぼう、玉ねぎ、玄麦を加えてみよう。
研究はこれからも続く!
DSCN1256.jpg
  1. 2008/01/27(日) 12:39:17|
  2. 食材

マッシュルームスパゲティ

きのこは私の大好物の食べ物のひとつです。
しかし問題がっ。ドイツでお手軽に手に入る新鮮なきのこというと、マッシュルームだけ。そのマッシュルームでさえ、私は滅多に食べません。理由は夫が嫌いだから。相手が嫌いなものは自然と食卓には出なくなります。他のきのこは問題なく食べるんだけど、マッシュルームだけがダメなんだって。食べると胃が痛くそうだ(ホントかにゃぁ)。でも他のきのこは高くて、しいたけ以外は食卓には出てきません。

私はきのこの禁断症状が出ました。
で、自分のためだけに作りました。超簡単だけど、美味しいマッシュルームパスタ。

材料
オリーブオイル
鷹の爪
にんにく
マッシュルーム

胡椒
パセリ
スパゲティ
仕上げにレモン汁を少々

作り方はぺペロンチーノと同じ要領です。ただそこにマッシュルームを一緒に炒めて、パスタと絡め、火を止めてレモン汁を少しかけ、パセリをかけて出来上がり。白ワインをマッシュルームを炒めた後に少し入れるとまたいい味になると思います。本当はシメジで作るともっと美味しい。だがそんなぜいたくはこちらではできませぬ。

マッシュルームがまだまだ余っているので、また作ろうっと。
DSCN1263.jpg

  1. 2008/01/25(金) 20:24:28|
  2. パスタ

私が初めて恋した外国人

私が初めて恋した外国人 そして、私が異文化に興味を持ち始めたきっかけをちょっとお話しようと思います。

う~、時代を感じさせる話題になるぞー。

海外のことに興味を持ち始めた初めてのきっかけはずいぶん小さい頃だったと思う。

私が何歳の頃だろう。小学校に入る前だったと思う。小さい頃に世界の民謡集(多分)のレコードがあって、気に入ってしつこく聴いていた記憶がある。その中で、歌詞の意味は全然理解できなかったけれど、今でも思い出す曲がある。いまだにどの国の音楽だったのかは不明。でも、感覚では北欧のような響き。

小学校低学年ぐらいのときだったと思う。家に置いてあったスイスの牧場の写真が載っている本を見て、自分が知らない世界があることを認識した。そして、漠然と他の世界が見てみたいと思った。


そして忘れもしない13歳。中2の時。
私が初めて好きになった外国人との出会い、といっても映画俳優。でも当時は本気で恋してました。 それは Ralph Macchio君です!

周りがBOФWYに夢中になっている頃に私は洋楽に夢中でした。Peter Cetera の Glory of Love に一目惚れならぬ一聴き惚れした。当時夜中にMTV Japanが深夜番組で流れていて、食い入るように見ていた。そしてGlory of Love のプロモビデオに出てくる映画 Karate Kid 2 のシーンが すごく気になった。
そしてまずは初作を見ようと思い、Karate Kid (邦題 ベストキッド)をレンタルビデオ屋で借りて見た。そして主演の Ralph Macchio にビビーンと一目惚れ。あのSweet face に14歳の田舎少女は一瞬で恋してしまいました。この写真↓ 雑誌の切抜きを下敷きのクリアケースに入れて肌身離さず持ち歩いていました。




あー、ステキすぎるぅ。でも今の私にはチョッと若すぎネ
photo1.jpg

そして Ralph 演じるDaniel のキスシーンが13歳の私にとっては結構ディープで、衝撃的であり、なんかすごくドキドキしました。

このビデオを何度繰り返し見たことか! でも何度見ても字幕を見ないでは実際に言っていることはさっぱり分からない。そして映画を字幕なしで俳優の言っている言葉をそのまま理解したい!と強く思うようになり、英語に興味を持つようになりました。そして、高校生になったら絶対に留学してやるぞ!という目標を立てました。夢が叶ったのは結局20歳の時ですが。


Karate Kid が私の人生を変えた!と言っても過言ではないです。
で、急に懐かしくなって、Youtube で Karate Kid を再び見ました。考えてみると、英語が話せるようになってから、一度も Karate Kid は見ていなかった。
Ralphがチョー若くてカワイイ。 あの頃の私には彼は年上の王子様だったのに、今は映画の中の彼は私よりはるかに若いんだよね。う、時の流れを感じる。
あれから20年以上の月日が経ってるなんて。

そしてあの時何度聴いても「ペコペコグラ」としか聞こえなかったシーンがちゃんと「 take of your glasses 」って聞こえるんですねー。うわ~、あの時全然理解できなかったけど、今は全部分かるぅ~。一人で感動してました。
ふと思ったのが、うちの夫、ちょっと雰囲気がKarate Kid のRalph とダブっているかも(思いっきり主観的ではありますが)。こういうスイートフェースにかなり弱い私です。

実は夫も Karate Kid で人生が変わりました!なーんて大げさだけど、彼も影響を受けたというほうが正しいかな。
当時彼は6歳(若っ。こどもじゃん)。彼もこの映画にはまったのでした。そして空手を習い始めた。当時きっとたくさんの子供達が映画の影響を受けて空手を習い始めたことでしょうね。空手を通して、日本にはちょっぴり興味は持っていたようです。

私の人生を変えた懐かしの映画でした。
  1. 2008/01/24(木) 20:23:31|
  2. 自己紹介

ドイツの自転車事情

自転車を去年の4月に買ってから、バスやトラムはめったに利用しなくなりました。
しかも運賃は去年2度も値上がりしたしぃ。キー
自転車を利用すると、節約できるし、ドイツ語のクラスへ行くのに片道25分で、これを毎日やったらいい運動になります。
ドイツは区画整備がよくされていて、自転車専用の道路があるし、景色のいい園を通っていけたり、自転車乗り結構楽しいです。

日本では自転車を選ぶ条件って、「足が届くこと」ですよね。

こちらでは足が付かない自転車を乗っている人がなんと多いこと!信号とかで止まるときはサドルから腰を前にはずして自転車をまたがった状態で立っている。私はどうしてもサドルに腰を置いたまま足を付く習慣があるので、足の付かない自転車はとても怖くて乗れない。どうしてわざわざ足の付かない自転車を選ぶのかは、実際に聞いたことないから分からないけれど、多分タイヤが一回り大きい自転車だと早く進むから?

足が付かない自転車は危険じゃないのかなぁ。

私は一番タイヤの小さいレディース自転車を買いました。しかも99ユーロの超安いやつ。
私の身長の割りには「自転車が小さいんでない?」といわれたこともあるけれど、これで私はいいんです。こっちの人と違って私はどうせ足が短いしぃ.... そのうえ身長186cmの夫と座高が同じなんだから!
「自転車が小さいんでない?」って言ってくれる人は、私の座高を見て言っているのよね。
ほっといてくれぇ~

雨の日も自転車に乗っている人結構います。こちらはみんなカッパ着てがんばってる。私もカッパ買いました。あまり見栄えがよくないので知っている人に見つかったらハズカシイかも。でもこちらの人たちはそんなの気にしないようです。

日本では昔ピンクのカッパ上下を着て仕事へ行ったら、職場の人に思いっきり笑われて、それ以来カッパは着なくなりました。ピンク結構かわいかったんだけど、世間体に負けてしまった弱い私でした。
  1. 2008/01/22(火) 19:18:15|
  2. 未分類

ドイツで基礎化粧品探し- その後

ドイツで基礎化粧品探しはまだ続いております。

こないだ買ったTautropfen Energie の化粧水がとてもよかったので、保湿クリームを買おうと思って、BIOショップに行ったら値段が16ユーロ。高っ。日本の化粧品に比べたら安いもんだけど、今の私にはここは節約しておきたいところ。

こちらの庶民派ドラッグストアで売っている自然派コスメ品は4分の1の値段で買える。迷いに迷って、評判のいいAlverdeのアロエベラ保湿クリームを買ってみました。
自然化粧品の商品テストで他の値段の高いクリームを抜いて堂々1位に輝いた製品です。安いし、試してみてダメでも、損はなし!

使い心地はとってもいい!全然OKです!

Tautropfenの化粧水もアロエベラ入りで、Alverdeもアロエベラ入りなので、いちおう統一とれてるし、この組み合わせで全然いける。Alverdeアロエ買ってみてよかった。

昔一度Alverdeのローズ保湿クリームを買ってみたんだけど、脂分は補ってくれるけれど、保湿がイマイチで、結局納得いかず。Alverde アロエの方が私の肌にはしんなりとなじんで保湿してくれます。さすが1位に輝いた製品だけある。しかも値段は3.25ユーロでっせ。こんなお徳は話しはあまりないですよね。


vki_alverde.jpg

  1. 2008/01/21(月) 18:50:01|
  2. コスメ

キャロットケーキ

突然食べたくなって作ったキャロットケーキ。最初は温度調節やら、分量がレシピどおりだとちょっと納得できなくて、自分でオリジナルレシピを考えました(なんて大げさですが)。くるみの香ばしさとにんじん、レーズンが柔らかいスポンジに包まれて、歯ごたえと柔らかさの組み合わせが絶妙!なかなかスパイシーで自己主張のある味。

このオリジナルレシピのキャロットケーキ、食べてくれた人たちにはとても評判が良かった。
一度要領を覚えてしまうと簡単に作れます。

忘れないように自分のためにも覚書でレシピをコチラに記録しておきます。


DSCN1240.jpg

DSCN1228.jpg



キャロットケーキ




材料 
直径18cmのスポンジ型

<粉材料>
薄力粉 130g
アーモンドプードル 30g
ナツメグ 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/3
クローブ 小さじ1/6 (うちにはクローブが粉じゃなくて、丸ごとしかなかったので、すりこぎで摩り下ろしました)
ベーキングパウダー 小さじ1/4
重曹 小さじ1/4

*********

サラダ油 160g
砂糖 130g (私はグラニュー糖が砕かれた、細かいグラニュー糖を使用。うまく砂糖が溶け合って、こちらの方がよかった)
卵 1個
卵黄 1個分

ニンジン150g
クルミ 70g
レーズン 40g
熱湯 大さじ1

********

<メレンゲ>
卵白 1個分
塩 ひとつまみ


********
<アイシング>
クリームチーズ 100g
粉砂糖25g



下準備
  1. オーブンを予熱する。
  2. ニンジンを、チーズおろしの一番目の粗いところでおろす。
  3. クルミをフライパンで軽く炒って、まな板の上で包丁で粗く刻む。
  4. スポンジ型にオーブンシートを敷く

作り方
  1. <粉材料>をあわせて振るう。
  2. 卵と卵黄を合わせて溶く。
  3. 油と砂糖を泡だて器で混ぜ合わせる。そこに少しずつ2の卵を加え、ボリュームが増してなめらかにもったりしてくるまで混ぜる。
  4. 3に、おろしたニンジンとクルミを加え、ゴムベラで混ぜる。(木べらでも良いけど)
  5. そこに、1で振るった粉を3回に分けて加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで切るように混ぜる。
  6. 熱湯を加える。混ぜてなじませる。
  7. メレンゲを作ります。別のボールで、塩を一つまみ入れ、卵白を角が立つまであわ立てる。
  8. 6にあわ立てた卵白を加えて、泡を消さないようにゴムベラで軽く混ぜる。
  9. 型に生地をそっと流しいれて、155~160度のオーブンで30~40分ほど焼く。竹串を刺してみて、抜いたとき生地がついてなかったら完成!
  10. 型から出して、冷ます。 ケーキラックがあればよい。
  11. アイシングは室温において柔らかくなったクリームチーズと粉砂糖を滑らかになるまで混ぜれば出来上がり。好みによってレモン汁を少し入れても美味しいです。
  12. 冷めたスポンジの上にアイシングをトッピングして出来上がり。

メモ)焼く時間はあくまでも目安であって、基本は竹串を刺して生地が付いてなかったら出来上がりです。それぞれのオーブンにくせがあるので、その癖とうまく付き合うのが大事です。

我が家はガスオーブンを使用していて、細かい温度調節ができません。つまにみ1~6の番号がふってあるだけです。ガスオーブンだと、一番低い温度設定でもすぐに温度が高くなってしまい、外側がすぐに焦げてしまうので、ちょっと工夫が必要でした。

こげ防止対策) 生地の入ったスポンジ型を一回り大きいスポンジ型に入れて焼く。上面は焼き色が付いてきたらアルミホイルでカバーして、中がしっかり焼けるまで焼き続ける。

私の場合は、実際には60分かかりました。多分一回り大きいスポンジ型で実際に焼くスポンジ型をカバーしたせいだと思います。この辺はもうちょっと研究がいるようです。
  1. 2008/01/12(土) 12:53:14|
  2. 洋食

渡独記念日

今日でドイツに来て丸5年が経ちました。初めてドイツに来た日のことは今でも時々思い出します。
日本にいても自分の将来がどうしても見えずに、行き詰っていて、気が狂いそうだった。私生活も大変なことがあったりして、誰も自分を知らない遠くへ行きたかったという気持ちもすごく強かった。まさに「失うものはない」って状況で、そうなると人間は逆に強くなるのか、思いもよらない行動力が出てくる。海外で長期滞在できる簡単な方法はまずワーホリってことで、30歳の年齢制限を越える1ヶ月前にぎりぎりセーフでドイツに入国した。
ドイツ語全くできず、あてもなく、仕事が見つかるかどうかも分からず、全ての荷物を払ってやってきたドイツ。先が全く見えず、不安いっぱいだったけれど、それでも日本にいるよりはドイツが良かった。日本がよっぽどイヤだったのかなぁ。
この時期を思い出すと、初心に帰ることを思い出させてくれます。

今までの大変なことがあったから、今幸せでいていいのかなって自分で自分を納得させたりして。節約しなくてはいけないし、欲しいものが全部手に入るわけでもない質素な暮らしだけれど、そんな生活から見える小さな喜びって結構あって、今の生活が自分には合っていると思います。
仕事、私生活と何かとストレスをたくさんためて生きてきたから今は休憩期間と思って、できるだけ夫に甘えてあせらずにのんびり生活したいと思っています。
ドイツ語の方はといいますと5年いる割にはお恥ずかしいレベルで、なんとかがんばらにゃと思っています。


自分の中ではこの日は一生忘れない密かな記念日です。
  1. 2008/01/10(木) 20:18:58|
  2. ドイツでの日常生活などなど

お米が食べたい病


最近、お米が食べたい。毎日でもいいくらい。
昔は米がなくても平気だったのに、今更なんだ~。
自分の育ったときに食べたものを身体が覚えているのか、それとも海外生活が長引くと、身体がご飯を欲しているのか。時々朝食にもご飯を炊いたりしてます。

20歳から33歳まで長年一人暮らしてたにもかかわらず、炊飯器なしで生きていたくらい、米を食べることに執着はなかった。ご飯が食べたいときは鍋で炊いていた。米を食べなくても平気だったのは留学していた影響が大です。

ドイツに来たときはベーカリーの新鮮なパンがとてもおいしくて、パンばかり食べていた。1年ぐらいは日本の米、醤油なしで暮らしていた。それでも不自由は感じなかったし、特に日本食が恋しくなることもなかった。
今では想像できない!

夫と付き合うようになってから、彼と彼の両親が日本食に興味を持っていたので、それがきっかけで日本食を作りはじめ、ご飯を炊く頻度が増えたわけです。
さらにすばらしいハイテクの炊飯器をプレゼントされて、安いご飯でも美味しく手軽に炊けるようになり、ご飯を食べる頻度がまたアップ。

それにしても、ご飯食べたい。またおにぎりを食べたい衝動に駆られている。

日本の食文化は私の身体に浸透していると自覚しました
101.jpg101 (5)101 (4)101 (2)
101 (1)41.jpg35.jpg
14.jpg12.jpg08.jpg
07.jpg06.jpg05.jpg
写真は借り物です
  1. 2008/01/07(月) 10:30:29|
  2. 食材

地球は小さい

太陽系のこと、宇宙のことに魅せられております。一般常識として既に知っていることはあっても、改めて図書館で本を借りたり、インターネットで調べてみると、知らなかったことがたくさんあって、なかなか面白くて、最近ずっとそればかり。

地球はなんて小さいんでしょうね。そしてそこに住んでいる私達は塵にも及ばないぐらい小さい。こんな小さい地球を壊さないように私達は地球を大切にしなければならないと思います。

人間の知識には及ばない節理がここにある!と私は思います。
私の太陽系でお気に入りの惑星は天王星です。他の惑星とは違って、98°と極端に傾いて自転している(寝転がって傾いている)ところが個性的で変わっているから好き。海王星も深い青色で綺麗ですね。

天王星の下にあるのが地球
planet2.jpg



一番小さいのが地球
planet3.jpg



極めつけはこれでどうぞ!
  1. 2008/01/03(木) 00:14:04|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ヨーグルトメーカーで納豆作り

あけましておめでとうございます。

今年もブログを続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

新年だけど、目標も豊富も述べずに、新年とは全然関係のない話題で行きます!
納豆作りは温度管理がとっても大事。今までははクールボックスに湯を入れたペットボトルを入れて納豆を発酵させていたんだけれども、温度調節がうまくできないので、うまくいったり、失敗したり

そこでヨーグルトメーカーを納豆作り用にネットオークションで格安の4.70ユーロでゲット!なにせうまく行くかどうか分からないので、あまりお金をかけないことも大事です。

オークションで勝ち取った(?)物件↓8個のグラス+蓋付き
DSCN1029.jpg


ヨーグルトメーカーを使用しての最初の納豆作りは失敗に終わりました
理由はヨーグルトメーカーの温度が60度まで上がってしまうことと、自動スイッチオフの機能はあっても自動オンの機能がない!古いヨーグルトメーカーなので、温度調節が壊れていた可能性も有り。納豆とヨーグルト作りの適温は40度です。

そこで電気技術者夫くんの出番。ヨーグルトメーカーを分解して、設定温度で自動スイッチオンオフを制御するボードを取り付けてくれました!これで管理温度が35度~42度ぐらいに保たれるようになりました。

黒いケーブルにつながっている緑のボードが温度調節機です。
DSCN1226.jpg



そして2度目の挑戦

発酵前↓
DSCN1064.jpg




発酵後、ドキドキの結果は、





じゃじゃ~ん





DSCN1214.jpg

DSCN1221.jpg

うまくいきました~!ちょっと乾燥気味になっちゃったけど、納豆菌の白い幕がきれいにできているし、ネバネバしているし、アンモニア臭もない。
今回は100gの大豆を納豆にしたけれど、次回からは200gでいけそう。
これで安定した納豆作りができるぞぉー。うれっしぃー。


こんなにうまくいくんなら、圧力鍋が欲し~い。次は圧力鍋を買うぞぉ。
  1. 2008/01/01(火) 12:56:47|
  2. 納豆作り
