新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦がし葱椎茸の混ぜご飯

「vege dining 野菜のごはん」の焦がし葱椎茸の混ぜご飯作ってみました。

簡単でおいしかったです。
ご飯を作るのがこんなに簡単でいいのか!ってなぐらい簡単なんだけど、おいしいんですよ。
こんどは是非生椎茸でつくってみたいです。そして葱をもうちょっと焦がしてつくってみよう。
これはリピートしそうです。
080331 shiitake negi mazegohan_350


今日のお昼はこれと、納豆、みそ汁、きゅうりのごま油和えでお腹いっぱいにさせていただきました。
和食ばんざいだワ~。

てゆーか、日本人でよかったって思います。
ドイツ生活、これからますます和食で生きますよー。ドイツの食文化にあまり適応できてない私?
  1. 2008/03/31(月) 13:09:47|
  2. 和食

手作り絹豆腐

前はよく豆乳を作って、コーンフレークに牛乳代わりにかけて食べていましたが、最近はどうも和食ばかり食べたくて、コーンフレークやめてしまった。
代わりに、豆乳から絹豆腐を作って、湯豆腐にしたり、そのままで食べたりしています。

絹豆腐は綿豆腐よりも簡単に出来ます。
冷たい豆乳ににがりを入れてそれをコップとかマグカップとかに入れて、豆腐が60~70度になるように水からゆっくりと湯煎にかけるだけ。
豆乳を作りおきしておけば、1週間ぐらい持つので、いつでも手軽にできたての豆腐が食べられます。
これをスプーンでざっくっとすくってお皿に盛ります。

天然にがりで作る手作り絹豆腐は、できたてを食べたらやめられなくなるよ。ほっこり柔らかく、甘くて、なにもつけないでおいしく食べられる。
手作りの豆腐は市販の豆腐のように真っ白ではないんですよ。白に近いクリーム色してます。

080331 kinutofu_350

  1. 2008/03/31(月) 12:53:31|
  2. 豆乳・豆腐作り

ベジ肉まんに初挑戦

ちょっとつぶれてしまって載せるのもお恥ずかしいですが、こんなん出来ました。

具はビーガン100%で、大豆ミート、大根、しいたけ、おから、玉ねぎ、しょうがのすりおろし、醤油が入っている。
レシピはこちらと、またもや vege dining のこちらを参照しました。

これは、びっくりの味に仕上がりました!夫は「肉の味がする」っておどろいてました。
何も言わないで出したら誰も野菜だけなんて絶対に思いません。


DSCN1696_350.jpg



しかし、皮が多分柔らかすぎてつぶれてしまったのかな。皮は改善しなくちゃ。日本のレシピの分量だとうまく行かないことがある。ドイツと日本の小麦粉の性質が違うからだ。

ドイツは小麦粉の種類が日本に比べてとても多い。でも、薄力粉、中力粉、強力粉っていう分け方をしていない。数字がついていて、405、550、660、1050..... のようになる。これは、100kgの小麦の中に何gのミネラルが含まれているかという意味で、数字が増えたからといってグルテンが増えるという意味ではない。

今回は405と1050を使いました。405は薄力粉、1050は強力粉に近いと言われている。
1050は405に比べてキメが粗く、少し褐色気味。

また次回に挑戦。



  1. 2008/03/31(月) 09:44:24|
  2. アジア食

手作りウスターソース

お好み焼きはやっぱり日本のソースが一番なんだけどね。
手作りのソースはどんなもんかと思い、さっそく作ってみました。
まさか自分でソースを作るとは思ってもいなかったけど、この際なんでも手作りできるものはトライしてみよう!

材料こんなかんじ。
DSCN1674_convert_20080330224758.jpg


できあがりこんなかんじ。
DSCN1678_convert_20080330225338.jpg


作った感想は....
とても時間がかかって疲れたぁー。もう多分作らない。
味はといいますと、砂糖を結構な量入れたので、オタフクソースぐらいに甘くなりました。見かけはちょっとケチャップだね。味はそうは悪くない。コロッケとか、お好み焼きには合いそう。


ハァ。疲れたので休憩。

熟成させるのに半年かかるそうです。げ、半年も待たなくてはいけないのか。
作ってから後で気がつきました。
  1. 2008/03/30(日) 14:59:28|
  2. 食材

納豆お好み焼き

納豆作りもすっかり板についたもので、昨日は油断をして、ラップの蓋に空気穴を開けるのを忘れて発酵を開始してしもた。今回は発酵がわるいな~、なんて思っていたら、忘れてたんですね。慌てて穴を開けて、もう一度発酵。何とか納豆になってくれました。

本日はキャベツのみじん切りと納豆でお好み焼きもどきを作りました。
昨日の湯豆腐で残っただし汁と豆乳で小麦粉を溶いて、材料混ぜて、やきやき。

ソースで食べたかったのに、うちにはソースがないので、しょうが、ごま油、醤油を混ぜたものをつけていただきました。
日本のソース高いんだよね。
手作りしたいものリストのアイテムが一つ増えました。

いつかは作ってやるぞ、日本のソース(に近いもの)!
DSCN1666350.jpg
  1. 2008/03/28(金) 19:33:27|
  2. 和食

りんご酢を買った

スーパーを徘徊していたら、オーガニックなおいしそうなりんご酢を見つけました。
値段も安かったし、飲みたくなっておもわず買っちゃいました。

りんご酢は水で薄めてハチミツを入れれば、おいしいんですよ。そんなに酢臭くないし、香りはりんごジュースそのままだし、私はこの味好き。

りんご酢は小さいころ飲んでいたせいか、時々飲みたくなるんだよね。
DSCN1668_350.jpg
  1. 2008/03/28(金) 19:27:06|
  2. 食材

こんな目玉商品を買ったぞー

昨夜10時ごろスーパーに行ったら、いろいろな野菜が値引きされていた。

で、こんな目玉商品を買ったぞー。
030821 shiitake

生しいたけとしめじ(だとおもう)、ひとかごずつ、しかもドイツ産ヨ。ひとかご79セント、100円ぐらいの大サービス。賞味期限切れかけのセールだったけれど、全然まだまだ大丈夫。
写真は我慢できなくて、半分食べてしまったので、一つにまとめて撮影致しました。
今まで生しいたけは買ったことがないのだ。なんせ高いから。この量で通常は300円ぐらいする。
しいたけはそのままの大きさで、しめじは縦半分に切ってソテーして、醤油をかけて食べた。なんて贅沢な食べ方!おいっすぃーかったでございます。
新鮮なしいたけはここ8年ぐらい食べていなかったと思う。
  1. 2008/03/22(土) 06:11:33|
  2. 食材

キャベツの塩そうめん

最近「vege dining 野菜のごはん」を参考にしてお料理してます。女優のともさかりえさんもこのサイトを参考によくお料理をしている。

家においてある普通の野菜数品で簡単にできるおいしい野菜料理レシピがたくさん載っていて、すぐに作れるところがいいね。

今日は「ふんわり☆キャベツの塩ラーメン」を参考に作りました。
ラーメンは簡単に手に入らないので、そうめんで代用。今日はデジカメがウチにあるぞ。
DSCN1646.jpg

味はシンプルでなかなかグッドです。
あえて言うなら、ごま油はいいものを使わないと風味が損なわれる。私が通常使用しているのは中国産のごま油で、炒りすぎた鼻にかかる匂いがする。決しておいしいとは言えないごま油です。
それでもこの国では値段はかなりする。日本製のごま油も売っているが、そんなの買っていたら家計は赤字になってしまう。
生き延びるには妥協も大事なのである。
乾燥しいたけとごま油以外は中国産は買わないようにしている。ドイツ産乾燥しいたけも売っているけれど、確か小さい袋(何グラムかは覚えていない)で8ユーロぐらいする。日本円にしたら1200円ぐらい!たけぇ。
  1. 2008/03/21(金) 14:00:30|
  2. 和食

人気急上昇中のバンド

本日の一品、おいしくできたので、写真撮影仕様で綺麗に盛り付け。
デジカメ探すが、またしても夫が持ち去ってしまった。ガーン
最近学校のプロジェクトで進捗状況を写真で記録しているので、仕方ないんだけど、私はいつも料理を盛り付けてからカメラがないということに気づく。

まだ残りがあるので、夫が帰ってきたら撮影しよう。うちのカメラは自然光がないといい写真が撮れないから、夫が帰ってくるころは暗くなっているだろうし、ちょっと残念。


それでは、料理ネタなしなので、話題を変えてみよう。

私がかっこいいと思っているドイツのバンド

Tokio Hotel

日本語ではコチラを読めば分かると思います

日本では知っている人はあまりいないかも。
ドイツに住んでいる人は知ってますよね。知っている人は、私を絶対にミーハーか病気かと思うはず。

女の子に絶大な人気を誇るカリスマバンドです。

ボーカルとギタリストは双子で、小さい頃からミュージシャンとしての道を目指してバンドを初めたのも確か10歳ぐらいの時(間違ってたらごめんなさい)。

メジャーデビューは2005年の彼らが15歳の時。まだ声変わりの途中で、初めて聴いたときは私は子供が歌っているのかと思った。あっという間にドイツ中の10代の女の子たちに火が付きました。当時15歳とはいえ、自分たちで作詞作曲し、ドイツでは珍しいビジュアル系で、パフォーマンスや、彼らの放つオーラはすでにかっこよかった。

あれから3年、ボーカルも声変わりして、世界中で人気のあるバンドとなってしまった。日本にはまだ来ていないと思うけれど、そのうち人気がでるんじゃないかな。

フランス、ポルトガル、イスラエル、ロシア、アメリカ、カナダなど、人気がどんどん飛び火している。歌詞は最初は全部ドイツ語だったけれど、英語の歌詞でも歌っている。
なんか、すげーカッコいいよ。
ミーハーな私に、夫はすっかりあきれてるけど。

ドイツのバンドで国際的に成功した代表的なバンドは、Scopions, No Angels、Ramsteinでしょう。
加えて、Tokio Hotel も成功したバンドになると思う。

バンド名にTokio(東京)Hotelとつけた由来は特に深い意味はないんだって。日本にも行ったことないし、響きがよかったからつけたとか。

ボーカルとギタリストの双子は切れ長の目で、東洋人の面影かあるとおもうんですが。


デビュー当時 15歳 2005
tokiohotel3.jpg


現在 2008
tokiohotel2.jpg

  1. 2008/03/20(木) 11:55:59|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ベジ ペスカトーレ風

ひらめきで作った今朝のパスタ

なかなか濃厚な味で、ペスカトーレ風味になりました(あくまでも私の主観的な味覚でございますが)。しかもビーガン仕様でっせ。
夫もビックリ賞賛してくれました。

蒸し焼きキャベツと玉ねぎの甘味とオリーブの味がうまく合わされていい味がでます。
ベジ料理が物足りないと思われがちなイメージをくつがえす一品となりました。(自画自賛です




誰も聞いちゃぁいないけど、材料と作り方を簡単にせつめ~い
すべて量は適当に経験まかせでどうぞ!あと愛情も忘れずにね ←これって結構重要なもので、心って料理の味にでてしまうのです。不思議ですね。

材料 二人分
キャベツ 5~7枚ぐらい (ざく切り)
たまねぎ 1/2 (薄切り)
にんにく 1かけ (薄切り)
オリーブ 15~20粒 この辺はテキトーで(輪切り)
大豆ミート(挽き肉のような小粒のやつ) 小皿半分ぐらいの量(多すぎない方がいい)
ホールトマト缶詰 250ml の9割ぐらいの量
オリーブオイル
パスタ


胡椒
乾燥バジリコ
あれば粉末野菜スープの素を少々

作り方
1,フライパンにオリーブオイルを適量入れ火にかける
2,そこにキャベツを均一に敷き詰める
3,キャベツの上に玉ねぎをパラパラ、にんにくをパラパラとばらまく
4,ふたをして中~弱火で蒸し焼きにする。いい具合のこげがつくように調節してください。
いい感じに柔らかくなってきたら、いちどかき混ぜて、もう一度ふたをする。
蒸し焼きにすることでキャベツ、玉ねぎの甘味がよくでて、お焦げとの組み合わせで濃厚な味を作り出します。
5,次にオリーブを入れてさらに軽く炒め、ホールトマト缶詰を汁も一緒に入れます。一缶の9割ぐらいの量を使いました。この辺もお好みで調整してください。
6,大豆ミートを乾燥したままの状態で加える
7,塩、胡椒、粉末野菜スープの素を入れて味を整える。乾燥バジリコを入れる
8,トマトの汁気がなくなり野菜にうまく絡まってきたら、茹でたパスタを加え、ソースを全体に絡ませる。

できあがり!
  1. 2008/03/15(土) 11:42:31|
  2. パスタ

ビーガン ケーキ

初挑戦!
卵、乳製品を使用しないケーキを作ってみました。
生クリームの代用品は豆腐で作った豆腐クリーム。

じゃじゃーん!

おいしそう!

DSCN1588_350.jpg

DSCN1594_350.jpg

味の方は、ま、食べれないこともないかな! まだまだ研究が必要です。スポンジ生地は、参考にしたレシピの分量どおりやると、水分が足りなくて固くなってしまったような気がします。

豆腐クリームも、イマイチでした。その原因は明瞭です。こちらで売っている豆腐は日本みたいな繊細な味がしない。おいしくないのだ。それでクリーム作ってもうまくいかないね。

ビーガンケーキが革命的においしいかも!という期待は崩れ去るが、プロが作るビーガンスイーツは絶対においしいはず。また挑戦しようと思います。きっとこのケーキは私が一人でがんばって半分食べて、捨てることになるだろうなぁ。。。。あー、もったいない。

大豆原料のホイップクリームはドイツでも手に入るので、今度それを見つけてみようかな。

あー、気分転換していつもの納豆でも作りましょ。

私の周りにはベジタリアンはゼロ。ベジタリアンの友達なんていたら、楽しそうだなぁ。肉食大国ドイツ、いつかはベジタリアンフレンドリーな国になってくれるだろうか。負けないで野菜食べていくぞぉーっ。ネットで探してみようかな、私の町に住むドイツ人ベジ友。
  1. 2008/03/14(金) 19:09:24|
  2. お菓子

発芽雑穀をドイツで食べる

日本在住の友人から素敵な誕生日の贈り物をいただきました。

DSCN1580_350.jpg

プチプチという食感がたまらない。健康にもいいし、食べてて楽しいし、ご飯もいっそうおいしくなります。これをドイツで食べることが出きるなんて幸せだなー。
16種類の雑穀が入っているんだぞ~、しかも発芽もんだい。なんて自慢したところで、日本に住まいの人にとっては手の届く食材なんですね。でもね、ドイツで食べると、ありがたみが増しておいしさも倍増ですぅ
おっしゃぁー、いつかはドイツで真似して見せるぞ。ま、16種類とまではいかなくても、5、6種類は何かいい穀物が集まりそうかな。
  1. 2008/03/13(木) 12:47:07|
  2. 食材

ライスペーパーで焼き春巻

久々のお料理ネタ

最近よく作っているのが、生春巻に使われるライスペーパーで作る焼き春巻。基本的に具はなんでもOK。余った野菜の処理に大活躍! 春巻きの皮と違って、賞味期限が限られていないし、必要な分だけ水に浸して使えばいいから、常備しておけばとても便利なもの。

見た目はいまいちだけど、皮ぱりっとしておいしいよ。
今回の春巻きの具は、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、グリーンピース、チーズです。
チーズを入れると夫が喜ぶので、入れました。
包んで、フライパンで焼くだけ。超簡単

他に、ジャガイモの千切り、すりおろしにんじんを入れたり、春巻きのようにしいたけ、春雨を入れたりと、なんでもありなのがすばらしい。油を塗ってオーブンで焼いてもOKヨ。

DSCN1569_350.jpg



  1. 2008/03/13(木) 10:40:30|
  2. アジア食

さらばWindows

Windows XP とおさらばして、Linux の Ubuntu に切り替えました。

Ubuntuの簡単な説明と画面はこんな感じ → コチラ
Linuxは難しそうなイメージがあったけれど、Ubuntuは私にも簡単にインストール出来ました!
画面も Windows Vista 見たいに豪華なのに容量をそんなにとらない。
OS も様々なプログラムも無料で提供されているし、ユーザーインターフェースの言語も、ボタン一つで英語、ドイツ語、日本語、その他の言語に切り替えられる。文字化けもしない。これは便利なのだぁ!
ウィルス感染の心配もなく、安全に使用できる。


ただ問題なのが、私の愛用のiPodは、Windows環境でしか使えない。
それだけが悲しいぃぃ。でも、Linux環境下でWindowsを走らせることも可能らしい。Linux超初心者なので、勉強しなくては。


慣れないこともありだけれど、新しい環境の私のPCなかなか気に入ってます。
HotmailもOEで見ることでが出来るように有料のHotmail Plusを使用しているけれども、OEを使わなくなった今では、それも意味がなくなるんだね。長年つきあったHotmailともいよいよおさらばかな。

うちはPCが数台あるので、Windows環境PCは残しておきます。Linux、Windows、それぞれメリット、デメリットがあるわけで、Windowsも必要だもんね。
  1. 2008/03/02(日) 22:55:46|
  2. 未分類

やめられないとまらない

最近これに夫と一緒にはまってます。
かぼちゃの種

DSCN1526.jpg

こないだ1kgパックを買ってしまった。
これまた、殻つきがいいのだ。
殻を歯で上手に割って種をうまく口の中に持っていくのにちょとした技術が入り、うまく殻が真っ二つに割れて、種がするっと口の中に入ってくると、変な満足感を覚える。
それが楽しくて、ついつい1時間以上かぼちゃの種ばかり食べている。

食べ過ぎて、おなかが苦くなるんだけど、わかっちゃいるけどやめられないとまらない。
  1. 2008/03/01(土) 10:43:11|
  2. 食材
