新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリル野菜の冷製パスタ

今日は夏のように暑かったので、うちにあった材料で冷たいパスタを作りました。
野菜は基本的に何でも入れてOKな、お手軽簡単なパスタ。香ばしさがあって、冷たくてさっぱりして、とってもおいしかったヨ。


DSCN2009_350.jpg

誰も聞いちゃぁいないけど、材料と作り方

グリル野菜材料

野菜(今回使用したものは、白菜、玉ねぎ、ズッキーニ)、この他に茄子、パプリカなど入れてもとても合います。
熟プチトマト(ふんだんに入れましょう)


マリネ液
にんにくひとかけ薄切り
オリーブオイル(好みによって適当にどうぞ。私は多めに入れる方)
塩、粗挽き胡椒
レモン汁少々



作り方

白菜は食べやすい大きさに切っておく。ズッキーニは3ー5ミリぐらいの縦切り、玉ねぎも輪切り。
これを柔らかくなるまで、うまい具合に焦げ目がつくぐらいにグリルしてから、塩をまぶし、少し冷ます。トマトはグリルしなくてもいいけれど、したほうが、柔らかくなってよく馴染みます。トマトはグリルした後に4つ切り。
私は野菜を底がでこぼこになっているフライパンでグリル焼きにしました。

マリネ液の材料を全部合わせて、冷めたグリル野菜を漬けてしばらく置きます。塩加減は好みに応じて調節してください。

*オリーブオイルはエクストラバージンのいいものを使いましょう。オイルが味の良し悪しを決めます!

ゆで上がったパスタを冷水で冷やし、マリネ液と野菜の中に入れて混ぜ合わせます。
盛り付けにしその葉をおいて出来上がり!

しその葉の代わりにバジル、パセリでも全然OKと、とってもフレクシブルなパスタなのです。
  1. 2008/05/31(土) 18:22:24|
  2. パスタ

青しそ成長記録

ご無沙汰~。
最近忙しいわけでもないのに、なかなか更新することできませんでした。

青しそがあっちゅうまに大きくなりました。約3週間で前にとった写真よりもかなりおおきいでしょ。
どんどん育ってくれ~。
楽しみだ。

DSCN1998350.jpg
DSCN2001350.jpg
  1. 2008/05/30(金) 12:27:57|
  2. 食材

今年も青しそを育てるぞ~

去年は、母から送ってもらった青しそをプランターで三本育てました。そこから落ちた種が今年たくさん目をだしました。そして今日うちにある植木鉢すべてを使って植えかえました。

欲張って全部育てたいけれど、なにしろ狭いアパートでベランダもないので、これが限界。

早く大きくなーれ。

明日は三つ葉を植えます。


DSCN1940_350.jpg

DSCN1943_350.jpg

DSCN1949_350.jpg



もうあついよ~。すっかり夏です。
今日のキッチンからの景色
DSCN1950_350.jpg


屋根下に巣を作って住んでいる鳥が活発に行ったり来たりしています。
BIRD_350.jpg
  1. 2008/05/11(日) 21:10:29|
  2. 食材

そうめんの季節

春は一瞬のうちに終わり夏がきたか!ってなぐらいのお天気で外も暑い!昼間は気温25度以上になっている。

そんなわけで、夏らしいそうめんを作りました。
そうめんは日本から親が送ってくれました。こっちのスーパーで買うそうめんよりも、日本製のそうめんがコシがあってやっぱりおいしいね。

そうめんつゆは自分で作ります。カツオだし不使用のビーガン仕様つゆです。
干ししいたけと玉ねぎをゆで、だしをとります。そこに昆布顆粒だしを加え、醤油を入れる。たまねぎから甘味がでていいつゆが出来上がります。


四角い皿に寿司のまきすを乗っけて、そばを盛り付けました。
DSCN1951_350.jpg


  1. 2008/05/11(日) 19:29:24|
  2. 和食

トルコスーパーで買った食材

トルコスーパーで買ったものをちょっと紹介

ペパーミント
使い道もあまり知らずに、あまりにもおいしそうなので、買ってしまいました。
DSCN1922_350_.jpg


香菜
食欲そそる~
DSCN1924_350_.jpg


ジャンボトマト。日本語で何というのか分かりませんが、ドイツ語だとFleischtomate フライシトマト、訳すると肉トマトという変な名前。
写真じゃ分かりにくいんだけど、これ相当でかいです。こぶし二つ分の大きさです。
DSCN1911_350.jpg


クスクス
これでトルコ風サラダを作ってます。
DSCN1910_350.jpg




  1. 2008/05/08(木) 20:47:36|
  2. 食材

エスニックサラダとペンネサラダ

またまたトルコのスーパーで買い物してきたよ。買い物したものは、後でアップします。
春になってお店にでる野菜が増えました。

今日のお昼ご飯(私用)
ペンネサラダとエスニックサラダ

ペンネサラダは、トマト濃縮ペースととオリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、パセリで味付け
DSCN1916__350.jpg


エスニックサラダは、トマトときゅうり、玉ねぎ、香菜をナンプラー、レモン汁、サラダオイル、で味付けしました。私香菜が大好き。でも夫は好きじゃないのだ。彼はクセがある味が苦手。今日はむしょうに香菜が食べたくなったので買ってきました。このサラダで、ジャスミンライスがごんごん食べれます。
おいっしぃ~♪
DSCN1918_350_.jpg



簡単に作れておいしいなんてこんないいことありませんね。

DSCN1921_350.jpg

  1. 2008/05/07(水) 20:00:56|
  2. アジア食

ランチプレート

前記事で載せたお料理&パンでこんなランチプレートになりました。

トルコスーパーで買ったパン
ポテトサラダ
トルコ風サラダ

DSCN1906_350.jpg
  1. 2008/05/06(火) 22:09:11|
  2. その他食

ドイツのポテトサラダ

ドイツ人はじゃがいも大好きです。これでもかっつうぐらい食べます。
日本人にとっての米がドイツ人にとってのじゃがいもなのだ。
ポーランドもそうだよ。

ドイツ滞在歴6年目にしてのポテトサラダに挑戦!
ポテトサラダは、「お母さんの味」というぐらい、子供が母の作るポテトサラダを自慢したりするぐらいだ。
日本で言えば「母のみそ汁」とか「母の漬物」ってかんじ?

茹でたじゃがいもを輪切りにして、熱いうちにマヨネーズを絡めてるんだよ。ジャガイモは潰しません.。
そして玉ねぎ、刻みパセリ、ピクルス、塩コショウ、サラダ油、酢を混ぜて味を整える。


それぞれ家庭のレシピがあって、ここにディルを入れたり、ハムを入れたり、なんでもありなわけです。
夫も喜んで食べてくれました。しかし「マヨネーズが少ない」って言われました。カロリーの事を私は考えて作っているので、もちろんマヨネーズは少ないです。夫にはマヨ離れをさせるぞぉ。


DSCN1879_350.jpg

  1. 2008/05/06(火) 09:57:41|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

トルコのパン

ドイツはトルコの移民が多く、そこら中にトルコのスーパーがあります。なんといっても野菜の種類が豊富で、新鮮、そしてお手頃な値段なのだ。トルコ独特のスパイス、ライス、いろいろ売っていて、見ているだけでも楽しくなっちゃう。

お昼ご飯の為にトルコのスーパーでパンを買いました。この街の地元ベーカリーからパンが直接来ているのか、このお店で焼いているのか、いつもフレッシュなパンが売ってます。

Fladenbrot(フラーデンブロート)という名のパン。
お箸でいただくわけでは決してありません。ただどれだけこのパンがでかいかを知ってほしくて箸を置きました。私の顔の2倍ぐらいあるパンで、大皿から余裕ではみ出します。これでたったの70セント。おいしいいのに安すぎぃ。日本円にしたら100円ぐらい。食感は、外側はパリっとしていて、中はもっちりしてます。

DSCN1876_350.jpg

  1. 2008/05/05(月) 21:53:34|
  2. 食材

パセリチャーハン

今日は久々にご飯を写真に撮りました。
なので、三回位連続で更新します。

まずはこちら
パセリチャーハンです。日本で良く見かけるパセリじゃなくて、どちらかというとイタリアンパセリみたいな葉が平たいパセリをふんだんに使い、ネギも入れて、うまい具合にお焦げをつけながら炒めました。
シンプルだけど、パセリの風味と醤油味のお焦げがいい具合に混ざっておいしかったです。

トルコのスーパーでこのパセリはたくさん安く手に入ります。
Pet.jpg


paserigohan.jpg
  1. 2008/05/05(月) 14:38:52|
  2. 和食
