新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本夏祭り

昨日は私の住んでいる町で日本人の夏祭りがありました。この町は他の大都市と比べて日本人はそんなに多くないほうだけれど、日本人会というのがちゃんとあるんです!

それにのっかってロシア人会も一緒に夏祭り。

夏祭りではいろいろなコーナーが設けられました。歌、まんが、切り絵、書道、おりがみ、茶道、お菓子コーナー、剣道の実演など。

まんがコーナーを担当してた女の子たちが超キュートで一緒に写真をとってもらいました。とってもかわいい~。私もこんなかわいいコスプレしたい。
DSCN2601 Kopie

まんがコーナー
DSCN2603.jpg
DSCN2605.jpg


切り絵のコーナー。紙ってすごいな。切り方次第でとてもすばらしい芸術になる。
DSCN2604.jpg





食べ物コーナー。お寿司がおいしそう。人気のコーナーでした。
DSCN2611.jpgDSCN2612.jpg
DSCN2613.jpg
DSCN2614.jpgDSCN2615.jpg






で、

ロシア人祭りのほうもちょっと見せます。

こんな感じで、展示物があったり、食べ物が用意されていたり。ロシアのパン、白鳥の形をしたシュークリーム、ケーキなど、おいしそうでした。
DSCN2606.jpg

DSCN2608.jpg

これおんなのこの形した入れ物、なんていうんだっけー。
DSCN2607.jpg


極めつけは、この方のダンスをどうぞ。へそだし、ショッキングピンクのコスチューム!
キャラ濃すぎぃ。
DSCN2616.jpg
DSCN2617.jpg
DSCN2618.jpg
DSCN2619.jpg












  1. 2008/08/30(土) 19:19:37|
  2. ドイツでの日常生活などなど

精進みそたんめん

「アナター、ご飯ですよ~」とか言って、こんなのが日本の家庭の食卓に出たら怒られそう。


でも、ドイツなら許せちゃうでしょ。しかもにんじん餃子とのセットで許してくれ~。
夫も喜んで食べてくれるし。テヘ


ラーメンがなくても、ラーメンのタレがなくても、すぐに超簡単にラーメンができちゃいます。
しかも100%植物性ビーガンラーメンなのだ。
ずっと前にもこのラーメンのことは書いたことがあるけれど、ラーメンの麺はリングイネを塩と重曹で茹でれば代用できます。これが、コシがあっておいしいラーメンに変身するのだ。

DSCN2600_350.jpg



  1. 2008/08/29(金) 07:00:00|
  2. アジア食

にんじんぎょうざ

レシピ本「菜菜ごはん」から1品作りました。

といっもまたレシピは参考程度にして、自分でアレンジしたものです。手に入らないものとか、結構あるので。

私が勝手に決めたアレンジの法則
1. 手に入らない材料はあきらめて他のもので代用する。
2. 高価な食材は指定された分量よりもかなりケチる(しいたけとか)
3. ケチった分は他の食材でおいしくなるようにに補ってみる



にんじんとたまねぎのあま~いジューシーな味と、餃子の皮のもっちりパリパリとした食感がたまらなくおいしい。菜食の人じゃなくてもおいしくいただける1品です!
DSCN2587_350.jpg

DSCN2590350.jpg


そいでは作り方いってみよう!♪

材料
しいたけ2枚
にんじん3本(ドイツの細いやつです)
たまねぎ半~1個(ドイツの小さい玉ねぎ。日本のだったら8分の1個かな)
オートミール 適量
にんにく 小ひとかけ
しょうが 小ひとかけ
ねぎ 適量
ごま 適量
ごま油

こしょう


作り方
1. にんじんと玉ねぎはチーズおろしの細かい目のところですりおろす。おろし器でおろすと水っぽくなるので、おろし器はNG
2. にんにくとショウガをおろして1に混ぜる
3. しいたけとねぎをみじん切りして、1に混ぜる
4. 塩コショウをふり、ごま、ごま油を加えるる
5. 少し水分が出てくるので、オートミールを適量入れる。このオートミールが余分な水分を吸い取ってくれる。
6. 餃子の皮に包んで焼いてできあがりっ。

酢しょうゆ、ポン酢、レモン醤油などでいただいてください。




  1. 2008/08/29(金) 00:00:00|
  2. その他食

キャベツとわかめの簡単炒め

これだけでご飯がおかわりできちゃう。
安いし、簡単! 節約主婦にはもってこいのお料理です。


DSCN2581_350.jpg
私が毎日チェックしているブログ、vege dining 野菜のごはんからアイディアをもらって作ったようなもんです。
こちらのブログでは、よく炒め物にのり、わかめ、ひじきなどを一緒に野菜と蒸し炒めするお料理が出てきます。この海の産物が一味アクセントになっておいしい。

材料
キャベツ
乾燥わかめ

油、ごま油
塩、こしょう、しょうゆ

作り方
1. 油を薄く敷いた鍋に適当な大きさに切ったキャベツを入れて強火で炒める。
2. 少し焦げ目がついたら、乾燥したままのわかめを加えて弱~中火でふたをして蒸す。
3. キャベツが柔らかくなったら、塩こしょう、醤油で味を整え、再び強火にして混ぜる。
4. 仕上げにごま油で風味をつけて出来上がり!
  1. 2008/08/28(木) 09:28:51|
  2. 和食

ズッキーニとにんじんのスパゲティ アラビアータ風

今日の一人ランチです。最近一人でいるときはごはんとみそ汁だけ!の食事ばかりだったので、これじゃいかん!と思い、ちょっと別なものを作りました。

超簡単。しかも15分ぐらいでできちゃう。要領が分かっちゃえば、鍋に火をかけてからスパゲティがゆで上がるまでにソースもできちゃう。

グリルしたズッキーニはとても甘くて柔らかい。とってもいい味が出る。まさに魔法の野菜です♪
超かんたんなスパゲティだけど、おいしいよ~。にんにく使用していないので、おでかけ前でもOK。
DSCN2577_350.jpg



材料(一人分)

ズッキーニ 1本
にんじん 1本(日本のにんじんだったら半分かな)
トマト缶(ホール)2分の1
鷹の爪 お好みの量でどうぞ

イタリアンハーブ(瓶に入っている乾燥したやつ)
コリアンダーパウダー(なくてもOK)
塩、こしょう、オリーブオイル

スパゲティ


作り方
1. ズッキーニをオリーブオイルを敷いたフライパンでいい焼き色がつくまで焼く。焼くときに少し塩をパラパラと振る。
2. 皿に取り出して今度は小さく刻んだにんじんを甘味が出て柔らかくなるまで炒める。このときに粗く刻んだ鷹の爪を入れて一緒に炒めます。粒こしょうを少し加えてさらに炒める。
3. ホールトマト缶のトマトを1~2個と汁を半分ぐらい直接フライパンに入れる。トマトを崩して、1.のズッキーニを加える。
4. イタリアンハーブを加え、塩で味を整える。コリアンダーパウダーもあれば少しだけ加える。
アルデンテにゆで上がったスパゲティを加えてさっと絡めて出来上がり!

ズッキーニとにんじんの甘味が出ておいし~い。これは今度夫にも作ってあげようっと。
  1. 2008/08/27(水) 12:29:34|
  2. パスタ

じゃがいも春巻き風

少し前に買ったレシピ本を参考にして1品作りました。

レシピではえのき茸を使うけれど、そんなもんドイツでは手に入ったとしても高すぎで買えません。変わりにグリーンピースを使いました。レシピって私はたいていそのまま作るよりも、参考にして自分でアレンジすることが多い。


にんにく醤油につけていただきました。おいしかった~♪
DSCN2574.jpg

<材料>
春巻きの皮(小さいやつ)
じゃがいも
グリーンピース
ごま油

のり

<作り方>
1. じゃがいもを適当な大きさに切り、柔らかくなるまで蒸す
DSCN2563.jpg

DSCN2565.jpg

2. 冷凍のグリーンピースを塩を少しふり、電子レンジで解凍
DSCN2566.jpg

3. じゃがいもを潰して、グリーンピースを混ぜる
4. 塩とごま油少々を加えて味を整える
DSCN2567.jpg

5. 春巻きの皮に写真のように海苔をのせて具を乗せ、水でといた小麦粉を縁につける
DSCN2570.jpg

6. 上手に巻きましょう♪
DSCN2572.jpg

7. フライパンに少し多めの油をしいて揚げ焼きにする。
DSCN2573.jpg

8. 綺麗な焼き色になったら出来上がり! にんにく醤油、しょうが醤油、ケチャップ、ソース、なんでも好きなものをつけて召し上がれ!


春巻きは具はなんでも合うから、応用が効きますね。

  1. 2008/08/27(水) 06:23:23|
  2. 和食

心ここにあらず

今日は空回りの日 でした。
心ここにあらずっていうんですか。

今日の午後はアジアのスーパーに買い物に行きました。買ったものの中に餃子の皮2袋があったのですが、レジで精算して袋に自分で詰めた時に餃子の皮ひとつレジにおきっぱなししてきたらしい。

次にトルコのスーパに買い物。
買ったものの中にとってもおいしそうな大きい茄子があったのだが、これも精算したときに、袋に入れるのを忘れたらしい。

家に戻ってきて袋を開けたら、見当たらなくてショック!!!
ついでにショウガを買うのをすっかり忘れていたことに気づいてまたショック

しかも、自分で買ったものを袋に詰めたときの状況覚えてない

値段はたいしたことないからいいけれど、それにしてもなんだか心も落ち着かずそわそわしていたせいかな。

まぁ、こんな日もあるかな。と自分に言い聞かせる。
  1. 2008/08/26(火) 17:02:37|
  2. ドイツでの日常生活などなど

茄子料理

Lischenさんからのリクエストで茄子の炒め物のレシピを紹介します。

実は私もこれ友人宅でごちそうになったもので、とてもおいしかったので真似して作り始めたのです。味は多少違うかもしれませんが。

ドイツで売っている茄子はでかい。米なす系が主流です。
今回使った茄子はこれです。
DSCN2530.jpg


これ1本でどんぶり1杯の炒め物ができます。夫が残念ながら茄子嫌いなので、作ったときは、私はがんばって一人で食べます。私は茄子が小さい時から大好きで、とくになす漬けはいくらでも食べれます!
今回の炒め物量は、私なら2、3回の食事で平らげられます。


材料
でかい茄子 1本 245gぐらいありました
炒める油 少し多め
水 50CCぐらい

ごま 大1
ごま油 適量


たれ
しょうゆ 大1.5
砂糖 大1/2 1弱
酢 大1~2
水 大2


作り方
1. 茄子は写真のように切る
DSCN2532.jpg

2. 油を多めにフライパンにしいて熱する

3. 茄子を皮の部分が底に面するように敷く(中火ぐらいかな)
DSCN2533.jpg

4. ふたをして焼く
DSCN2534.jpg


5. ある程度熱が通ったら水を少し入れてふたをし、蒸し焼きにする。
6. 茄子が柔らかくなったら適当にかき混ぜて、他の面も焼き色がつくようにする。
DSCN2536.jpg



たれの作り方
1. しょうゆ、砂糖、水を混ぜて砂糖が溶ける程度に電子レンジで温める。これをすると醤油のクセがなくなる。酢を入れる。
DSCN2535.jpg

甘くしたくないときは砂糖の量を減らしたり、酸味が好きな人は酢の量を増やしたりして、味見をしてお好みのタレを作ってください。

2. 茄子を深い皿に盛り、ごまを振りかける。ごま油を風味がつく程度に加える。
3. タレを注いでかき混ぜれば出来上がり!
DSCN2538.jpg


好みで刻んだショウガを盛り付けにつけてもいいですね。今回は分量をいろいろ書きましたが、本当はいつもテキトーにやってます
  1. 2008/08/23(土) 09:01:38|
  2. 和食

天ぷらをした

揚げ物油が残っていたので、悪くなってしまう前に使ってしまおう!
ってことで、かき揚げと納豆揚げを作りました。今日は私が独り占めで食べました。
なんでかっていうと、夫はお弁当ののボリュームたっぷりだったのでお腹空いてないって。


納豆はしその葉にくるんで揚げました。
納豆もしその葉も自家製でございます。

大根おろしと天つゆでいただく天ぷらもおいしいけれど、にんにく醤油でいただく天ぷらもまたおいしい。でもにんにく醤油をすると夫が近寄ってくれないので、今日はがまんして即席天つゆでいただきました。
あ~、納豆天ぷらうまかった~♪

DSCN2542.jpg

  1. 2008/08/22(金) 22:49:53|
  2. 和食

あま~い フレッシュにんじんジュース

8月から仕事を始めた夫。だんだん職場にも慣れてきているみたい。よかった。
毎日愛妻弁当(ってほどでもないけれど)持っていってるよ!でも、時々残してくる。弁当の量が私、把握できなくて、ついついたくさん詰めてしまう。
今日の弁当、おにぎり大4つ+たっぷりサラダと唐揚げは多すぎたみたい。他にもラザニアを作ったときもついつい詰めすぎた。
育ち盛りの高校生じゃあるまいし、肉体労働じゃないんだから、てんこもりじゃなくていいんだね。
ましてや減量したいんだから、ちょっと少なくしないと。

もしかして夫のお腹の回りに肉がついた責任はやっぱり私にあった!?
家でもご飯もついつい作りすぎちゃうんだよね。

夫がスポーツジムに通い始めました。
ジムに通う日は私は家でフレッシュなにんじんジュースをこしらえておきます。
にんじんジュース、手作りすると止められないおいしさ。甘くて、全然にんじんっぽくないんだ。
にんじんは安いので、コストもそんなにかからない。←コレ大事!
ジューサーのお掃除は毎回手間かかるんだけど、おいしいのでがんばります。

DSCN2549.jpg
DSCN2551.jpg

  1. 2008/08/22(金) 22:33:06|
  2. その他食

最近ドイツ語がやばい

語学学校は9月からスタート.... なのだが、今回は登録していない。ドイツ語学習はちょっと休憩。

なんだけど、最近ドイツ語をあまり話す機会がないせいでヤバヤバです。

今日お医者さんが言ってることがすごく集中しないと理解出来なかった。
家で使っているドイツ語だけじゃ、全然ダメなんだよね。

というよりか、日本語と英語を耳にする機会が増えているのも事実なんだな。
というよりか、ドイツ語を話す機会がやっぱり減っているってことだ。最近語学学校の友達とも会ってないしなー。
日本語をまったく話すなってわけじゃなくて、バランスなんだよね。


  1. 2008/08/21(木) 16:37:55|
  2. ドイツでの日常生活などなど

スプラウトを育てる

母が送ってくれたスプラウト栽培セットやってみました。
そば、ブロッコリー、かいわれの3種類。

あっというまに育つので栽培が楽しい。

写真の見本はこんなに綺麗にまっすぐ育ってる。
DSCN2528_350.jpg


でも実際は......





台風の後の稲のようだ。
ラーメンにのっけたり、みそ汁にのっけたりして、とてもおいしかったよん。

ブロッコリー
DSCN2519_350.jpg

かいわれ
DSCN2516_350.jpg

そば
DSCN2520_350.jpg


  1. 2008/08/21(木) 15:31:39|
  2. 食材

最近のこと

夫の仕事が今週から始まりました。
私も一緒に早起きして、お弁当を作ってます♪
とはいっても、サンドイッチとか、簡単なものだけどね。

新しい生活のリズムもなかなかいいね。
こうやって夫の為にお弁当作ったり、夕飯準備していると、新婚夫婦みたいだ!

夫は仕事が終わると真っ先に家に帰ってくる。ドイツではそれが当たり前なのだが、考えてみると、これは幸せなことなんだよね。ドイツの会社では「今夜一杯どう?」なんてお誘いは滅多にないのだ。プライベートと仕事は分けているんだよね。

私はしばらくは部屋掃除やら写真の整理、パソコンのメンテなどを自宅でやっていこう。
  1. 2008/08/07(木) 08:41:20|
  2. ドイツでの日常生活などなど
