新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワフル朝食 フムスマフィン

フムスHummsというひよこまめのディップをコチラを参考にして作りました。

ほこほこに蒸しあがったひよこまめは甘くてジャガイモとサツマイモの中間の味がします。そのまま食べても全然おいしい。

ひよこまめは食物繊維はレタスやにんじんよりもたっぷり含んでいて、タンパク質、ビタミンB1、カルシウム、カリウムも豊富。とっても健康な食材なのです。

フムス作りに欠かせないコチラのアイテムも加わって、栄養価満点!
タヒニという練りゴマで、トルコスーパーで手に入る。
DSCN2695.jpg


マヨネーズの味を思わせるような(私だけかしら)濃厚な味がするよ。作るの簡単だし、パンにとってもよく合う。

今朝はイングリッシュマフィンにたっぷりとフムスをつけていただきました。これだけでおなかいっぱい。
DSCN2698.jpg
  1. 2008/09/30(火) 10:22:45|
  2. その他食

フィットネスご飯

夫がフィットネスでトレーニングを始めた。筋肉はついてきているものの、その上についているお肉がなかんなか取れない。

体質も多少はあるのかなぁ。でも、私のごはんの作りすぎにも原因は多少アリじゃ。

それで、今日はちょっと考えました。
ヘルシーでそんなにカロリーが高くないご飯です!

まずはフィットネスサラダ。
DSCN2694.jpg

豆腐粒胡椒をばっちり効かせて、ゴマと一緒に炒める。
トマトときゅうりを塩コショウバルサミコで味付け。さめた豆腐をあわせて出来上がり!


メインはフィットネスパスタ
DSCN2692.jpg

ズッキーニとにんじんの入ったペペロンチーノ風。仕上げに粒胡椒と刻んだクルミを炒ったものをのっけて出来上がり。

サラダってダイエットにいいと思われがちだけれど、ドレッシングでカロリーが高くなる。さらにオリーブなどが入っているとまたカロリーアップ。付けあわせでパンを食べるとまたまたアップ。
というように、色々と気をつけなくてはいけない。
とテレビでやっていた。
  1. 2008/09/29(月) 18:52:32|
  2. その他食

最近のお気に入りお菓子

夫が仕事の帰りに時々買ってきてくれるトルコ人の経営するケーキ屋さんのお菓子が最近のお気に入り。中はナッツでできたあんが入っていて、とにかくたくさんのナッツが入っておいし~い。
表面にはこれでもかってぐらいのゴマ、ナッツが乗っかってる。

DSCN2669.jpg


特に私のお気に入りはこれ、ヒスタチオが入っているやつ。
甘さも控えめで、バターはたぶん使用していないんじゃないかってほどあっさり。体に良さそうなデザートじゃない?
DSCN2671.jpg

  1. 2008/09/29(月) 07:01:36|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

エコ洗剤 フロッシュ

風邪をひいてしまって、テンション低いですぅ。
ダルダルで、咳もが止まらず、ちゃんと眠れていない。

去年は3週間以上咳が止まらずかなり苦しんだ。今年はそんなことになりませんように。


今日は、私の愛用しているエコ洗剤達を紹介します。
ドイツに住んでいる人は誰もが知っている Frosch (フロッシュ)です。
日本語で詳細が書いてあるHPを見つけたのでコチラをどうぞ。

「主原料は植物油脂で塩素・ホルムアルデヒド・リン酸塩などの環境負荷の高い物質を使わない洗剤
排水後19日間で98%が河川に負荷を与えない安全な物質に分解され自然に戻る界面活性剤を使用していることが実証。ボトルまでもが燃やしても埋めても安全なものを使用」

だそうな。

私は香水(香料)で頭痛になってしまいます。香水っていろいろなところに使われているので、敏感だとかなり厄介。
バスや映画館で香水をつけている人の側にいると頭痛~。男性がよくつける、髭剃り後のアフターシェーブもかなり駄目。
だから、うちでは、シャンプーから、洗剤、夫の使う整髪ジェルも、すべて私が匂いを確認して大丈夫なものを使ってます。

こっちの洗剤や柔軟剤も香りがかなりキツい。旅行先のホテルの寝具も洗剤の香りがきついのがあり、旅行には必ず枕カバーは最低もって行くようにしている。

大げさに思うかもしれないけれど、ひどいときは2日間頭痛になる。幸い私の周りには香水をつける人がいない。

フロッシュは香りがマイルドなので、とても気に入ってます。自然にやさしいのがとてもいいね。
日本で買ったらかなり高そうだけど、ドイツでは値段も良心的。デザインもかわいいね。




食器洗い用洗剤
お皿を洗う洗剤は手が洗えるほどマイルド。
frosch_aloekitchen01-1.jpg

洗濯用洗剤
frosch_aloelaundry01-1.jpg

トイレクリーナー
酢とレモンの2種類がある。酢の力ってすごいぞ。
frosch_vinegartoilet01-1.jpg


多目的掃除用洗剤
frosch_orangemulti01-1.jpg







  1. 2008/09/25(木) 14:48:15|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

インターネット復活!!

いやぁー長かったオフライン生活。

本日夜新プロバイダーで、グレードアップして復活!
DSL2000から6000に変えたんだけど、サイトの表示が速いね。

インターネットのありがたみが身にしみた2週間でした。


そいでは、とりあえずネットサーフしてきやす。
  1. 2008/09/22(月) 21:32:51|
  2. ドイツでの日常生活などなど

オフライン生活

インターネットのプロバイダーを変えたのだが、その切り替えがスムーズにいってくれない。切り替えに2週間もかかるんだけど、こんなのってありかよ。日本じゃ考えられないよね。
前のプロバイダーがもうひどくって、やっとこ契約が切れてプロバイダー切り替えまでたどりついた。もうf○○○netはもう勘弁!ドイツにお住まいの皆様f○○○netは絶対にお勧めできません。
なにかあったときにちゃんとサポートしてくれて、速やかに対応してくれるなら、多少ほかのプロバイダーより月額ちょっと高くてもいいよ。顧客満足度って大切です。それを身をもって経験しました。

ってことで、モデム接続で最低限1日一度はメールは見ているけれど、ブログはアップできません。
9月の23日には何のトラブルもなかったらつながる予定。

非常時にはすっかりクラッシックになったモデム接続が役に立つ。ないよりはましだもんね。
オフライン生活はなかなか不便じゃ。

それじゃ、また~。
  1. 2008/09/17(水) 11:21:13|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ゴスペルナイト

ゴスペルナイトというイベントがありました。金曜日から日曜日まで合計31の教会でゴスペルソングコンサートが行われました。

合計4000人という数のゴスペルシンガーが全国、世界から集まってきた。

あちこちで野外ステージがセットアップされていたり、教会にたくさん人が集まっているのをみてワクワクした。

私は夫とお友達と一緒に夜のゴスペルパーティへ行ってきた。ノリノリのゴスペルソングで、すっごいカッコよかった~。すごいプロフェッショナルで、CDも出している。みんな生き生きキラキラしてた。

次の日は、野外のゴスペルコンサートを見てきました。町のど真ん中にステージが設置されていて、すごい人だかりでした。もう、ノリノリで私ももちろんじっとしてられませんでした。なによりも歌っている人、演奏している人が楽しそうなんだ。

ゴスペルって、ハートに響く~♪
来年もやるのかな。今度はもっとたくさんのステージを見に行くぞ!

DSCN2667_3510.jpg



  1. 2008/09/07(日) 10:17:38|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ポテトピザ

超簡単なポテトピザ、おいしいよ~。

作り方
1. ポテトは輪切りにして塩をふって蒸しておく。
2. 柔らかくなったらオリーブオイルを敷いたフライパンに乗せて、小さく切ったトマトをのせて、ガーリックパウダーを振り、チーズをのっけてふたをして焼きます。
3. 底のポテトがいい具合に焼き色がついてチーズがとろけたら出来上がり!
4. 好みによってねぎを仕上げに振りかける

DSCN2648.jpg
  1. 2008/09/04(木) 08:15:08|
  2. 洋食

茄子を蒸してみました

茄子は炒めるとスポンジのように油を吸収してしまい、ついつい油を使いすぎてしまう。
そこで、蒸し器で茄子を蒸してみた!
まるごと蒸すにはでかすぎる茄子だったので、半分に切ってそのまま蒸した。

そして適当な大きさに切って、一つはオリーブオイルと塩胡椒で、もう一つはしょうが、醤油、ごま油、酢を合わせたものでいただいた。

味の方は良かったです。でも、両方ともにんにくが入ったらもっとおいしかったと思う。茄子ってにんにくすごく合うと思う。

DSCN2631.jpg
DSCN2644.jpg
  1. 2008/09/04(木) 08:01:48|
  2. その他食

トマトのクミン炒め

Eレシピを参考に作ってみました。

クミンってなかなか減らない香辛料の一つ。
香りはいいけれど、料理につかう方法がいまいち私は分からない。

ネットで調べて私にも簡単に出来そうなレシピがあったのでやってみました。

トマトとクミンの組み合わせ、なかなかグッドでした
DSCN2622.jpg
  1. 2008/09/03(水) 11:08:16|
  2. その他食

iPod失した

家事をするにも、ジョギングするにも、出かけるときにもいつも一緒にいたiPodをなくしてしもたぁ~
iPodがあったから、家事もはかどり、ジョギングも退屈にならなかったのに、これからどうすればいいのぉ。

最後に覚えているのは、町で友達と待ち合わせして、途中で自転車から降り、iPodをバッグに入れたところまで。

それからは全然どうなったか分からない。

ついこないだも、買い物したなすとぎょうざの皮を置いてきてしまったり、最近なんだかボケてるなぁ。つうか、やばいよね、この忘れ癖。


それにしても私のiPod、一番安いコンパクトなバージョンだったけれど、それでも高かったんだ。ずっと愛用していたのにぃ。

えーん。

神様iPod見つけてください!
  1. 2008/09/02(火) 10:26:15|
  2. ドイツでの日常生活などなど

緑茶で頭痛

私はコーヒーとお茶が大好きだ。特に濃いのが好き。緑茶は濁り緑色になるぐらいのぶっこいお茶がサイコー。

大好きなのに、

飲むと頭痛になる


昔は大丈夫だった。特にコーヒーは毎日飲んでいたし、朝の目覚ましには絶対に必要だったのに、体質が変わったのでしょうね。


コーヒーはノンカフェインを飲んでいる。

緑茶はノンティーインなんてないよなぁ。

時々むしょうに緑茶が飲みたくなる。頭痛になると分かっていながら、我慢できなくてお茶を入れる。とびっきりぶっこいやつ。

おいし~い♪
幸せ~


そして30分ぐらい経つと、

頭痛がぁぁぁあ






後悔先に立たず。
というよりも、頭痛を覚悟してまでも飲みたくなる。




その後は頭痛薬のお世話になります。


そこまでして飲むか!

牛乳、卵、小麦粉アレルギー持ちの子供がケーキをどうしても食べたくてたまらない気持ちが少し分かるような気がしました。

  1. 2008/09/01(月) 00:00:00|
  2. ドイツでの日常生活などなど
