新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンプルベジおでん

先日とてもおいしいおでんをごちそうになった。
で、今日またむしょうにおでんが食べたくなりました。
そこでうちにある材料だけで簡単に作ってみました。

材料は大根、昆布、人参、餅キンチャクのみです。
餅キンチャクの餅にはグリンピースと人参のサイコロ切を入れました。

昆布は母が送ってくれたもので、日本からの貴重な食材はもったいなくてついつい賞味期限間近まで使えずにいるものがよくあります。

DSCN2979.jpg


おでんはおいしいなぁ。
  1. 2008/11/30(日) 17:06:11|
  2. 未分類

おでんパーティ

先日はお友達宅に招待されてランチパーチーでした。
彼女はお料理の腕抜群!ここに来るとおいしい日本食が振舞われる。そして肉を食べない私のためにちゃんと肉なし料理を作ってくれるのだ。ありがたや~。

鍋いっぱいに詰まったおでんおでん!うひょ~い。
DSCN2977.jpg


そしてマーボー豆腐。私のためにベジマーボーも特別に作ってくれました。
DSCN2978.jpg


付け合せのちょっとした野菜やお漬物がまたおいしぃ~っ。

昼からワインを飲みながらいろいろ話して盛り上がった。そうこうしているうちに仕事が終わっただんなちゃんが迎えに来てくれて、またいろいろ話が盛り上がり、お昼のパーティが終了したのは夜の9時過ぎでした。

楽しかったよん。



私はもとはといえば、日本にいるのが嫌で、日本脱出してドイツに来た。
そしてドイツに来た当初は、初めに日本人にすご~くすご~くイヤな思いをさせられた。そいうことがあって、日本人の知り合いなんか絶対いらないって思っていた。

この町に引っ越してきて、すこしずつ日本人とも知り合うようになり、いい人と出会って、外国で暮らす大変さなどを良く分かってくれるのは同じ環境にいる日本人だなぁって思った。そしてこうやって一緒に集まって日本食を食べながらの会話も楽しい。そしてこういう日本人との交友を通して夫もすこしずつその輪の中に入るようになって、私と夫共通の友人ができたのもうれしい。

  1. 2008/11/30(日) 11:42:04|
  2. ドイツでの日常生活などなど

手作り化粧水

手作り化粧水、作りましたよ~。
使い心地もなかなかいいみたいです。
写真でお見せするものでもないのでアップはしませんが、感触としては水ですね、水。
でもたっぷりつけてしっとり感がちゃんと残る。

作った原液を10倍に薄めて使うけれど、乾燥肌の私としては、冬場は特にもうちょっと濃くてもいいかなー、って感じがします。今度は8倍ぐらいに薄めて使ってみよう。濃度も好みで調節できるところがこの手作り化粧水のいいところ。


あとはアロエベラの液なんかを加えてもいいし。うちにはアロエベラの鉢植えがあった!今度はアロエベラの化粧水でも作るか!


手作り化粧水が定着すればかなりの節約になるぞ~!
しまいには手作り乳液とか、クリームとかも作ってしまうか!

  1. 2008/11/27(木) 18:24:49|
  2. コスメ

タパスナイト2

昨日はまたタパスレストランへ行って来ました。理由は、レストランオープン1周年記念で全部料理が5時~7時半まで半額!だったのだ。

これは行かないテはないっしょ。


1週間前にしっかり予約して行きましたよん。5時半ごろレストランに着いたけど、既にたくさんお客さんが来ていて、空いているテーブルはほとんど「予約席」でした。ホッ予約しておいてよかった。




そして気兼ねなくじゃんじゃん頼みました~。おいし~い。おいし~い。でも、全部半額だったせいか、前回とってもおいしかったサラダが今回はちょっと手抜きっぽかった。ま、いいか。
DSC00087.jpg 食べるのに夢中で写真はこれだけですぅ。


飲んで食って、しかもスペインのアップテンポのライブ音楽サービスで、サイコーでした。スパニッシュギターっていうのかな、あの独特の「タリラララ~ン」って感じの早引き、かっこよかった。私もあんなふうに上手にギターが弾けたらなぁ。。。。

DSC00089.jpg


二人満腹でお会計23ユーロでした!来年も半額の日を狙ってまた行くぞ~!
あ、その前に結婚記念日か私の誕生日を理由にまた連れてってもらおうかな。そんときこそは夢のパエリアを食べたいにゃ。


  1. 2008/11/23(日) 19:52:35|
  2. ドイツでの日常生活などなど

手作り化粧水

ドイツは基礎化粧品の種類が非常に多い。でも、どうしても保湿性に優れた化粧水が見つからない。アルコールが入っている化粧水が結構多いし、ただの水っぽくて、肌が潤ってくれないんだ。ドイツの気候が乾燥しているからといえど、日本の愛用していた化粧水はドイツでもばっちり保湿してくれていたもんね。

今まで何種類か試したけれど、どうもイマイチ。かといって、片っ端から化粧水を試していたのではお金も時間もかなり費やしてしまう。

最後に行きついたのはコレじゃ。
手作り化粧水。
安いし、結構いいらしい。

薬局へ行って材料を購入。パック売りになっているのかと思ったら、計り売りで、どれくらい欲しいか聞かれた。分量を覚えていないもんだから、適当に小さい量を買ってみた。
グリセリン20mlと尿素20gで2.45ユーロ(300円ぐらいかな)

DSCN2976_.jpg


尿素20gで化粧水原液80mlができ、それを10倍に薄めて使用するのだから、すごい安上がり!節約にかなり貢献してくれそう。
これがどれだけの保湿効果があるか見てみようじゃぁないか。

週末にさっそく作ってみよう。

ってゆうか、ドイツに住み始めてから思わぬものを手作りするようになってますが、まさか化粧水まで自分で作ることになるとは思わなかったな。

  1. 2008/11/20(木) 16:46:26|
  2. コスメ

カレー鍋パーティ

日本人ガールズと一緒にお昼はうちでカレー鍋パーティをしました。

私は自分の料理を人に食べてもらうのが好き。夫とだけ食事をしていると、夫が苦手なものは必然的に作らなくなる。なので、うちに人を招待したときは、そいう普段食べたくても食べれないものを友達と楽しく分かち合えるいい機会だ。

今回はそういうことで、夫の嫌いなパクチー(香菜)、ふんだんに使いました。あ~、パクチーなんておいしいんでしょう
幸せ~。


前菜にはトマトときゅうりのエスニックサラダ!このパクチーとナンプラー、すっぱ辛さ、ヤミツキになります。
私はこれ、やばいぐらい好き。これだけでご飯何杯でもたべれちゃう。
DSCN2966.jpg


そしていんげんのからし味噌和え
DSCN2970.jpg


和のお皿って、料理が引き立つぅ~。和食器ってすんばらすぃ~です。

4人ででっかい鍋2回平らげたよ!くったくった。しゃべったしゃべった!12時に始めたパーティが気づいたらあっちゅうまに夕方7時になった。
カレー鍋の薬味はねぎ、にんにくのみじん切り、そしてパクチーです。パクチーがこれまたカレー鍋にすっごい合うんだ!にんにくもくっさいけど、すっごい合う。
DSCN2971.jpg


私の口はすっかりにんにく臭くて夫はあまり側に寄ってきません。


  1. 2008/11/17(月) 22:58:16|
  2. スープ・鍋もの

こんなことってよくありません?

出かける直前に突然電話がかかってくる

ご飯をさぁ、食べるぞ!とか、食事中ってときに電話がかかってくる

家電で誰かと話中に同時期に携帯に電話かかってくる

シャワーを浴びているときに電話がかかってくる


うちは電話ってそんなにしょっちゅうかかってこない。でも、かかってくるときには、なぜかそんなことが多いです。


もしかして隠しカメラで見られてる?で、よっしゃ今シャワー浴びてるぞ、電話しよう!とかやってるわけ?!ってなぐらいにタイミング良すぎじゃ。

あ、でもうちに電話かけてくる人、気にしないで電話かけてね。


でも、こういうことってよくありません?







  1. 2008/11/14(金) 21:32:38|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ドイツで味噌作り

遂にドイツで味噌を作ってしまいました!

米麹がドイツで手に入らないので(誰か手に入る情報がありましたら教えて!)いつか帰国したときに米麹をドイツに持ち帰り味噌を作ろうと思っていました。

ところがある方より米麹をいただいたのです!キャー♪

作ろうと思いながらも冷蔵庫に大切にしまっておいたら、米麹の期限も微妙に切れてしまったので、あわてて人生初の味噌をこしらえました。


米麹さえ手に入れば作り方は結構簡単。でも1年待たなくちゃいけないんだよねぇ。忍耐がいるなぁ。
レシピをネットで検索してみると、普通はキロ単位で味噌を作るみたいだけど、いただいた米麹の量にあわせて300gの大豆で作りました。少量で作っても全然いけます。しかも鍋も大きさに限界があるので、初心者の私にはちょうど良かった。

夕方に作り始めたので、写真が暗くてあまり良く見えませんがとりあえず、

こちらがいただいた貴重な米麹 200g
DSCN2953.jpg

お皿にあけて、スプーンで砕き、塩を入れて混ぜ混ぜ
DSCN2954.jpg

圧力鍋で柔らかに蒸した大豆。圧力鍋は我が家では特に豆類を調理するのに非常に重宝しています!
DSCN2955.jpg


これをポテトマッシャーで潰す。とてもやわらかいので、簡単につぶれます。人肌ぐらいになるまで冷ます。
DSCN2956.jpg


潰した大豆に麹と塩を合わせておいたやつを加え、蒸したときの大豆の汁を加えながら耳たぶぐらいの硬さになるように混ぜる。
DSCN2958.jpg


殺菌しておいた容器に空気が入らないように詰めて行き、表面にはかび防止のために塩を振る。
DSCN2961.jpg


ラップを味噌の表面にぴったりとつけて、塩を乗せ空気が入らないようにする。
DSCN2962.jpg


これに重石をして出来上がり!仕上がり量は1.5kgぐらいかな。


一年後が楽しみだ。忘れてないといいけど!


米麹がドイツで手に入らない。これが問題なのよね。麹菌を持ってきて自分で米麹を作るって手もあるけれど、これは納豆みたいに温度管理とか、殺菌する作業がちょっと大変そうじゃない。誰かドイツで米麹販売してくれ~。


次はぬか漬け挑戦!
  1. 2008/11/14(金) 10:39:11|
  2. 味噌作り

お友達宅へおよばれ

昨日は仲良くしてもらっている方のお宅へ夫とお友達夫婦と一緒に遊びに行って来ました。私が住んでいる町よりもちょっと遠いところで、すっごく自然の綺麗なところでした。

お料理をふんだんに振舞ってくれました。準備大変だったでしょうね、どうもありがとう!


だんな様もほんっといい人で、不思議と日本人と一緒にいて全然違和感がない人です。
みんなで平和な楽しいときを過ごしました。

これでもかって言うほどに次々とお料理が出てきてフルコースでした。食べ過ぎてこの後のデザートのアイスクリームは私はパスしました。

DSCN2944.jpg





おなかいっぱいになった後は、家の周りをお散歩しました。お散歩道の景色はもう、サイコーです。
DSC00050.jpg
DSC00058.jpg
DSC00061.jpg
DSC00062.jpg
DSC00063.jpg

そしてお家に戻ったら、さらにでてきた!コーヒータイム! もう食べれませんって思ったが、散歩の後にはなぜか食べれる。お庭で採れたりんごとクランベリー(だったかな?)を使ってのおいしい手作りケーキをご馳走になりました。大変楽しかったでございます。
DSCN2951.jpg


大変ゆったりとした楽しいひと時を過ごしました。
  1. 2008/11/09(日) 14:36:30|
  2. ドイツでの日常生活などなど

オバマ勝利

世界が注目したアメリカ大統領選挙、オバマ勝利しましたね! とてもうれしいです。
しかし、世界と国民の期待がすごすぎないか。そして彼の父の故郷ケニアでもみんなオバマに期待している。病院や学校が建ってケニヤが良くなると思っている。なにしろ地元の人たちはオバマはケニアに属していると言っている。新アメリカ大統領が救世主として見られているような気がするのは私だけでしょうか。


投票の結果、なかなか興味深いですね。

西東海岸の週はオバマの勝利、内陸南部の週はメケーンの勝利とはっきりと分かれています。この傾向は人種差別のまだ残っている州と、そうでない州の差でもあると思います。どうでしょうか。

これからは変化の時代です!

wahl.jpg
  1. 2008/11/05(水) 19:13:26|
  2. 未分類

焼きそば

夫にはなるべく弁当を持たせています。
ほぼ毎日ハムとチーズのサンドイッチが定番だけど、さすが毎日は飽きるよね。
弁当を持たない日は会社の近くのマックに行ってしまうので、行かせないためにも弁当はなるべく作る!
私は反マックです。だって、あんなに薄くて小さいハンバーガーとポテトフライとコーラで結構な値段するもんね。そんでもっておなかいっぱいにならない。写真と現物の差もありすぎだし、あれは騙しだ!

今朝は焼きそばをお弁当に作りました。
そばはリングイネを塩と重曹でゆでたものを使用。
味付けは塩コショウ、ガーリックパウダー、しょうゆ少し、そして自作のソース
初めて作った自家製ソース、最初は塩味がはっきりしすぎてとがった味がして、失敗かも??と思ったけれど、ちゃんと熟したら、味がまるくなり、とてもいい味になりました。

朝は暗いので、写真もイマイチですが、こんなんできました。
DSCN2942.jpg


  1. 2008/11/03(月) 11:12:29|
  2. パスタ以外の麺類

タパスナイト

久々の夫と二人きりの週末、久々にレストランへ行きました。

スペイン料理タパスレストランで、雰囲気も良く、値段もそんなに高くなく、とても素敵な時間を過ごしました。そしておなかいっぱいで満足して帰ってきました。ここならまた来たいな。もちろんとってもおいしかったよ! カクテルも6時~8時まではハッピーアワーで全部3ユーロ


私実はパエリア食べたことないの。今回は夢の初パエリアを実現するべく張り切っていたんだけれど、注文は二人分からで量が多いので、ほかのお料理も食べたかったので、あきらめました。いつか大人数で来たときにパエリアは注文しよう。

夫が新しい携帯を購入!レストランのお料理は新携帯で撮りました。ドイツのレストランはムード重視で照明が暗いのでいい写真は取れませんでしたが、雰囲気だけお伝えします。

>DSC00008.jpg
DSC00010.jpg

クリスピーじゃがいも ソースがピリからでGood!!!
DSC00012.jpg

トマトの詰め焼き 何が入ってたか分からないけれど、おいしかった。ソースがおいしいのよね。
DSC00013.jpg

シーフードプレート 
DSC00014.jpg

シーフードサラダ
DSC00015.jpg


ほかにも食べたいものがたくさんあったんだけど、ほんとおなかいっぱいでこれ以上注文できませんでした。一緒についてきたパンもガーリックがばっちりきいた熱々パンでおいしかった~。


レストランHP http://www.mamastapas.de/

  1. 2008/11/03(月) 10:57:37|
  2. ドイツでの日常生活などなど
