新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照り焼きテンペ

昨日の記事に書いたベジタリアンのお料理番組から一品作りました。

テンペというものを初めて食べました。

アジアショップで売っている大豆の発酵食品なんだけど、見かけは白カビに包まれてて、ところどころが黒カビっぽくなっている。あまり食欲をそそらない外見だが、今回ベジ料理番組を見て食べてみたくなった。

こちらが今回買ったテンペ
DSCN3554.jpg
DSCN3558.jpg



これを薄くきってフライパンでサラダオイルでクリスピーに焼く。
そして調味料(しょうゆ、ブラウンシュガー、レモンピール、ベジオイスターソース、サラダオイル)を入れて汁がなくなるまで焼く。
DSCN3559.jpg


出来上がり~。照り焼きビーフみたいでしょ。
DSCN3568.jpg


そして初めてのテンペのお味は・・・・、


気に入りました!


納豆の粘りと臭みがなくなったような食感と味。
でも、たぶんアメリカ人の味付けが濃いせいなのか、レシピどおりにやると、とーーーーーーーーってもしょっぱい。しょうゆの量が断然多すぎだと思う。これでも少なめにやったつもりだったんだけどな。

次からはかなり少なめにします。初めて作るものって慣れてないから、自分の味にするまで経験が必要だね。

夫も食べてくれました(ホッ)
テンペのもとのカビカビの姿を見たら気持ち悪がって絶対食べていないと思う。夫は見かけで味を判断するところ大有りなので。

これからもテンペ料理やってみます!

テンペは栄養価が非常に高く健康にも良いです。
  1. 2009/02/26(木) 09:51:53|
  2. アジア食

totally vegetarian

iTunesで見つけたベジタリアン料理のビデオPodcast「Delicious TV Totally Vegetarian」、短く簡潔で、面白い!

ホームページもあった!

ビデオで見るとわかりやすくていい。
この番組でお料理をしているトニーさん、とっても明るくて、味見するたびに「サイコー」「おいしぃ~」って絶賛するのが、本当においしそうなんだ。思わず作りたくなってしまう。

彼女のオープンで明るい振る舞い、アメリカ人やな~って感じがする。

で、彼女に刺激されて、今日は番組のお料理を作って見ました。

Fettucine Walnut Alfredo くるみのフェットチーニ アフルレド
DSCN3551.jpg


くるみ、松の実、カシューナッツが入っているクリーミーなパスタ。

材料を準備
DSCN3545.jpg


ナッツ類をフードプロセッサーで砕いて、
DSCN3546.jpg

途中でにんにくとパセリをいれ、塩を少し加えてまた砕く。
DSCN3547.jpg

その後にオリーブオイルを入れて、ふたをしさらに砕き、湯を少しずつ加えながらクリーミーな状態になったら出来上がり。
DSCN3548.jpg


パスタに絡めて、最後に胡椒を振って、パセリを乗っけてできあがり。
DSCN3550.jpg


こってりでおいしい、栄養たっぷり!
しかし、にんにくがきつかった。トニーさん、いろいろな料理に結構にんにく大胆に入れるのよね。私は今度は少なめに入れよう。

でも、材料費が高いので、ちょっちゅうリピできるレシピじゃないなぁ。
ナッツ類ドイツ高いです。特に松の実。


明日もすでに番組で見たお料理を作る予定。フフフ。お楽しみに♪

  1. 2009/02/24(火) 21:12:34|
  2. パスタ

古着処分

こないだタンス整理を夫とやった。ぼろぼろのTシャツ結構出てくるでてくる。それに加えて、穴の開いた靴下、片方しかない靴下、下着。

まだ新しいけれどこれからは絶対着ないだろうなというようなものもでてきた。そういったものは寄付に出せばいいけれど、クタクタのTシャツ、そのまま捨てるのはもったいない。

で、なんか再利用方法がないかインターネットで調べてみた。使い捨て雑巾にする以外はいい方法は見つからなかった。

なので、うちのボロボロTシャツは小さく切ってお掃除のときに使おうと思います。トイレ掃除、窓拭き、ホコリ取り、結構役に立ちそう。


そのまま捨ててしまうよりはいいよね。
  1. 2009/02/24(火) 20:40:35|
  2. ドイツでの日常生活などなど

花巻を作った

とは、中華パンとでも言いましょうか。イースト発酵させる蒸しパンです。
特に味はつけてないのでとてもシンプルですが、渦巻きの形がかわいく、目でも楽しめます。そのままで食べてもおいしいし、おかずと一緒に食べてもいいでしょう。

本来花巻はラードを使用するのですが、私はもちろんラードNGなので、抜きで作ります。それでもおいしくできますヨ。
間になにかシナモンバターとか、ツナマヨとか挟んで蒸してもおいしいかも。簡単に出来るのがいいです。
出来立てアツアツはホコホコおいしい!

DSCN3539.jpg
  1. 2009/02/20(金) 21:04:45|
  2. お菓子

ヘルシーノンオイルサラダ

ほんのりルッコラの苦味がおいしいサラダです。オイルなしのカロリーを気にしなくていいいサラダです!
DSCN3535.jpg

夫が1泊出張から戻ってきたときにサラダを食べて「家のご飯がいちばんおいしい」って言ってくれました。うれしいこと言ってくれるじゃぁないか!こんな単純な葉っぱのサラダがおいしいなんて、よっぽど出張先の食事がまずかったのか、私の料理がよっぽどすばらしいのか(自分で言うな!いや、たいしたものつくってません。)それとも、私に2日ぶりに会えた喜びでサラダが一層おいしく感じたのか....

材料は、

ルッコラ、
フェルドサラダ(ドイツではよくサラダに使われる葉っぱです)
こういうやつ↓
feldsalat.jpg


付けあわせで、コールラビの千切りと、オリーブオイル少々と塩コショウで炒めた豆腐
炒った松の実


<ドレッシング>
バルサミコ酢
チェリーソース
塩・こしょう


チェリーソースは、瓶詰めのものを使います。チェリーの甘さがサラダによく合う。
春は代わりにイチゴを入れてもおいしいです。要するにフルーツの甘さが合うサラダなので、ラズベリーでも、オレンジとかもOKでしょう。




  1. 2009/02/20(金) 15:35:32|
  2. 洋食

湯沸かし器

朝は私はお茶を飲みます。で、思ったのが、ドイツの電気湯沸かしポット(電気ケトルというらしい)って、あっという間にお湯が沸く。
ポットのスイッチを入れて、トイレに行って出てくると、もう沸いている!500mlを沸かすのに2,3分ぐらいかな。4分はかかっていない。



ドイツに来たばかりの頃、誰かの家で初めてお茶を出されたとき、お湯が沸くのがあまりにも早くて自分の目を疑ったのを覚えている。
スイッチを入れるとすぐに「シュー」と音がなって、あっという間に「ボコボコボコ」ってすごい勢いで沸騰するんだ。


私以外にも、沸騰する早さにびっくりした人いません?


使っている電圧が違うんだもんね。
日本の電気ケトル、調べて見たら、多くても1500W
ドイツのは、3000W

電気のことはわからないけれど、倍も違ったら、お湯が沸くのは早いだろう。

この湯沸かし器、200mlの水を45秒で沸騰させるんだって。
我が家の湯沸かし器はこのモデルの古いやつです。
wasserkocher.jpg


*安い無名の電気ケトルはワット数が低いので必然的に湯沸し時間が遅くなります、ドイツ在住で電気ケトルを買う方は仕様を確認ください。ごちゅうい ごちゅうい。
  1. 2009/02/18(水) 10:32:12|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

誕生日

はい、私のです。
隠してもしょうがないので言います。

37歳になってしまいました。


年齢って、その年にしかない魅力ってあるものね。37歳これからもますます元気で向上心をもって行こうと思います。


私はやっぱり日本人。派手な誕生日パーチーなぞ自分のために開く気なんてまったくないし、夫にそのようなものを企画してほしいとも思わない。
性に会わないというのでしょうか。

日付が11日に変わって、夫から「おめでとう」の言葉をもらい、夫は仕事帰りに花束を買って帰宅しました。心のこもったカードもくれた。カードは明らかに車の中で書いたものだ。でも、カードの内容には泣かせられました。
DSCN3521.jpg

私は高価なものよりも、一枚の心のこもったカードが何よりもうれしい。むしろ欲しいのはそっちのほうである。私って、物あまり欲しくない人なので。
とか言って、今回は夫に誕生日の名目でノートパソコン買ってもらいましたが。ま、これは例外ですぅ、例外!


40歳までに自分のやりたいことを見つけてその道に向かっていることを想像した37歳の誕生日でした。


誕生日に私の大好きな雪が降りました。しかもめずらしいぼた雪。神様ありがとう~♪(迷惑している人のほうが多いかもしれませんが)

翌日は窓から綺麗な雪景色が見えました。
DSCN3522.jpg
  1. 2009/02/11(水) 22:04:04|
  2. 自己紹介

試用期間終了

って夫がです。私はプータローなので、そんなものありませんので。

前のブログ記事にも書きましたが、無事試用期間終了しました。夫が会社に持っていったお寿司、大評判だったようで、30分も経たないうちに売り切れたそうです。会社の人たちが「ケータリングをやったらどう!」なぐらいに言ってくれました。なるほど需要はあるわけです。普通のおすし屋さんの値段では高すぎるけれども、私が作る寿司なんぞ、生の材料を使っているわけではないので、お安く提供できるというメリットがあるわけで... うんぬん。やっぱり人に「おいしぃ~」って喜んでもらえることがやりたいな。

そのためにもレシピ、分量計って書き残しておこうっと。すし酢の分量だっていつも適当だし。日本のレシピで見るすし酢の分量だとイマイチ甘すぎるのよ。グラニュー糖と上白糖の違いだよね。塩も、こちらで売っている塩のほうが辛いと思う。
うん、やっぱ次寿司作るときはすし酢の分量を記録しておこう。

私もドイツで仕事をはじめたとき、試用期間の半年はドキドキでした。実際に試用期間で首を切られるひともいるし。

今は正社員採用といっても、不景気の影響で期限付き契約が多いドイツですが、本来は無期限契約が基本。で、ドイツは無期限契約の社員を解雇するというのは、とてもお金がかかるのです。しかも会社の都合で解雇するときには保証金なるものを会社側が相当な額を払います。役立たずな社員だからといってすぐにポイできないのです。
なので、半年間の試用期間というのがその人が本当に会社にとっていいかどうか、判断をする大事なときなのであります。

最近は最初に期限付き契約で採用し、会社の経営状況によってまた契約更新を繰り返すところが多いです。でも、本当にその人材が必要だったら無期限の契約更新をすると思います(正当な会社の場合は)。日本も似たようなものですね。でも、保証金は出ないよね。代わりに退職金がでるのか。
  1. 2009/02/10(火) 21:08:39|
  2. ドイツでの日常生活などなど

朝寿司

今朝は早起きして巻き寿司、押し寿司8合分こしらえました。写真はなしです。

夫が半年の試用期間のを無事終了したので「これからもよろしく」という意味を込めて部署の人たちのためにお寿司を会社に持って行きました。
ドイツでは、誕生日や、試用期間終了したとき、会社を去るときなどに何か食べ物を持っていって同じ部署の人たちを招待する習慣があります。

ま、だいたい小さいパンにソーセージ・ハム・チーズとか、ケーキ、サラダ持参が一般的ですが、日本人妻を持つ夫っつうことで、彼はお寿司で特別演出!

夫は最初は寿司を持ち込むアイディアが嫌だった。なぜかというと、いろいろ質問されたり、説明したり、お寿司を食べたことない人の偏見のある反応をいちいち見るのがイヤと。でも、なんだかんだ言って、同僚の人は興味示してくれたみたいで、結局お寿司になりました。

がんばったで~、私。
ベジ巻き寿司4種類、ツナ、スモークサーモン巻き、カリフォルニアロール
スモークサーモンの押し寿司、スモーク鮎の押し寿司
全部で8合、9種類も作ったぞー。

評判が良かったら「寿司コース」をするから宣伝してねって言っておきました。ドイツでは寿司がはやっているので、自分で作りたい人絶対いるはず。
  1. 2009/02/10(火) 13:03:41|
  2. 和食

にんじん&キャベツの簡単お好み

小腹がすいた時に簡単に作れます。

摩り下ろしにんじんとキャベツとねぎのみじん切り、そこにダシ、塩少々、小麦粉、水を加えてフライパンで焼くだけ。野菜は何でもいいんですよね。白菜でも、ほうれん草でも、好きなものを入れましょう。


たれはごま油、しょうゆ、ねぎ、青唐辛子をミックスして作りました。ここに摩り下ろしにんにくを加えても美味しいし、生姜汁なんかを入れてもいいよね。なんでもお好みで。
DSCN3509.jpg


小麦粉はつなぎ程度に入れるつもりで、最初に具に混ぜて、こんな感じです。それから水を加えて硬さを調節。
DSCN3502.jpg

自作のレシピを作ろうと思って、分量を量りながら作ったのですが、いつも適当なので、イザ分量を量ると、イマイチうまく作れない。なんというか、カンにまかせてホイホイと材料を追加したりできないから、ぎこちなくなってしまうというか。

お菓子作りはそれこそ分量を量ることが大事だけど、おかず関係は普段分量なんて量らないものねぇ。

レシピ本を出版している方、尊敬します。


  1. 2009/02/10(火) 10:11:28|
  2. 和食

3周年

今日は私と夫の結婚3周年記念日。

3年間けんかもしましたが、仲良くやってこれました。3年経ってもフレッシュでいられること、感謝だなぁ。

私は小さいときから、結婚に対してよいイメージを持っていませんでした。両親の不仲を見て育ったし、誰もいいことを言ってくれなかったから。「付き合っているうちがいちばんいい」とか、「結婚すると気持ちが冷める」「結婚すると変わる」とか。いろいろな事情が重なって、そうなってしまうカップルが多いのかもしれません。

だから、余計に今夫と仲良くしていられることに感謝です。


3年目の記念日は1日早い8日の夜にタパスレストランでお祝いしました。そして私の念願のパエリア!先日友人宅でもとてもおいしいパエリアをいただきましたが、またまたパエリア!美味しいね♪
DSC00241_.jpg



  1. 2009/02/09(月) 12:34:35|
  2. 自己紹介

気づいたら6年目

気づいたら、ドイツに来てから6年の月日が経ちました。
うち帰国3回...

しかも本当にゆっくりすごせたってことは全然ない。
振り返ってみると、
1回目の帰国は2004年3月に日本へ出張で帰国。出張の後にくっつけて1週間休暇をとって実家に帰った。
2回目は、2006年2月、日本へ新婚旅行。2週間の帰国だったけれど、東京観光をして、実家には6日ほど滞在。夫の通訳、案内もしたし、楽しかったけれど、里帰りという気は全然しなかった。
3回目は2007年6月。実質10日間の帰国。東京5日、実家5日で、わけわからんままに日が過ぎてしまった。あまり帰った意味がなかったようなあっという間の帰国でした。

というわけで、どれもこれも消化しきれない帰国だったのだ。
次はゆっくり帰るぞ!


6年ドイツにいる割には私のドイツ語はやばいです。やっぱりさ、ドイツで大学に通っている人たちはドイツ語上達するの早いと思うんです。それに若いし。
でも、ドイツでアカデミックな教育受けているわけではない私はドイツ語の上達はスローです。←タダの言い訳です。

そうですね、ドイツ生活6年経って、何を達成したいか、これをいろいろ模索しています。ま、前から模索はしているんだけど、現実化って難しいし、第一自分が本当に何をやりたいかがはっきり見つからないと何も話が進まないわけで。

こんなわたくしでも、一生懸命考えております。
何か見つかりますように!

  1. 2009/02/08(日) 16:20:48|
  2. ドイツでの日常生活などなど

麻婆豆腐まん

麻婆豆腐が余った。大量に作りすぎました。
再利用方法はやっぱりこれしかないでしょ。

中華まん

インターネットでレシピを調べ、なんと「広東料理の達人」というHPで中華まんの皮のレシピが書いてある。これにけってーい。
でも私って、結構レシピどおりに作れない人なんです。どうしてもアレンジを加えてしまう。

私の想像するおいしい中華まんはフワとして、しかももっちり、ほんのり甘~い中華まん。
レシピには砂糖が入ってなかったので、砂糖と塩を少々入れました。

そして小麦粉と水の分量が?でした。薄力粉500gに対して水200cc。水少なくありません?
私は半分の250gの小麦粉と水100ccで作ることにしました。もっちりとした仕上がりがほしかったので、しかも薄力粉と強力粉を混ぜました。ドイツの405と550の小麦ね。
ところが、水が絶対に足りない!ドイツの小麦粉は水をたくさん含んでしまうのか?で、結局水ももっと加えた。

生地の練り・発酵にHBが大活躍!
発酵後の生地の仕上がりから見て、水は多めにして正解でした。
DSCN3481.jpg

成形後
DSCN3482.jpg


そして、あまりものの麻婆豆腐を入れて蒸す!


でっきあがり~♪
DSCN3484.jpg
DSCN3485.jpg

味もとってもよろしゅうございます。思い描いたとおりに、フワっとしてもっちり、ほんのり甘い中華まんができました。

広東料理の達人様、レシピどおりに作らなくてすいませんでした


まだ麻婆豆腐余ってるんだけどぉー、どうしよう...
マーボーラーメンでもしてみよっかな。
  1. 2009/02/06(金) 15:20:29|
  2. アジア食

いつもの麻婆豆腐



DSCN3477.jpg
ちょっと片栗粉入れすぎで固まっちゃいました
もちろんベジです。麻婆豆腐は簡単な上に夫が好きなので結構高い頻度でうちの食卓に出てきます。
夫が麻婆豆腐を初めて食べたのは、私の麻婆豆腐ベジバージョンでした。それで気に入ってくれたのだから、お肉の入った本物の味を知らなくてもいいのよね。
ベジ麻婆、それともニセ麻婆?



おいしければいいんです。
  1. 2009/02/05(木) 12:14:13|
  2. アジア食

コットンパック

手作り化粧水は私は続かなかったよ。
作り方がよくないのかもしれないが、肌に合わない。面倒くさいので作るのやめー。

ドイツは乾燥しているせいなのか、それとも年齢のせいなのか、肌がいつも乾燥気味。
なんだかしわも増えたような気がするなぁ。


年齢ですかね、やっぱ。

化粧水はたっぷりお肌につけてあげたほうがいいということを聞きました。コットンパックがいいみたいですね。

コットンパック用化粧水は、高いと続けられないので、安くていくらでも使える化粧水でするのがおススメとのこと。

コットンパック最近ほぼ毎日やっているけれど、やっている時のお肌は、ぜんぜん違うね。潤いが長持ちする!
化粧水はいくつか試して、これに落ち着きました!

DSCN3479.jpg
私の大好きなドラッグストア ”dm”の出しているブランドで「Balea MED」というやつです。ドイツにお住まいの方なら誰でも知っているかと思います。
敏感肌のために作られた基礎化粧品、ボディケアのラインナップがそろっています。ありがたいのは、低刺激、そして無香料なこと。保存料も入っていない。ナチュラルコスメではないけれど、安心して使える化粧品だと思います。
自社ブランドなので、値段もお得。使い心地もしっとり感があってとてもいいです。

値段は200mlで3,25ユーロ。
  1. 2009/02/05(木) 11:44:53|
  2. コスメ

iPod がVista でiTuneに認識されない

iPod がVista でiTuneに認識されなくなった!
iPodをお持ちの方は分かると思いますが、iPodはiTuneに依存するデバイスなのです。新しいパソコンでiPodを挿入したら、パソコンには認識されるんだけど、iTuneでっ、出てこない。
ショック….

iTuneには私のお気に入りのPodcasts番組がたくさんあるのに、それがそれが聴けなくなったら悲しい。しかも何年も前だけど、iPod shaffle 当時80ユーロぐらい払ったんだから、まだまだ使われてほしいっしょ。

Googleで問題検索….
そしたら出てきた出てきた!私と同じ問題を抱えている人が!でも、結局のところ、「認識されない!」と叫んでいるような人はいても、解決方法は載っていませんでした。
で、いろいろ2日間あーだーこーだ試した上で、本日問題解決されましたっ。

原因

iPodを初期化状態にしなかった為に、新しい環境のVistaでiTuneがiPodを認識しなかったらしい。
ところがっ!そんなことになるなんで誰が事前に分かるでしょうか

じゃあ、iPodを初期化すればいいのね。

ところがですよっ。フーッ

iTuneを使ってiPodは工場出荷時の状態に初期化される。でも、iTuneがiPodを認識してくれなかったら、初期化もできないわけ。

Appleのサポートサイトで見つけたのがこの記事↓、私のiPod shuffle 1stジェネレーション用
http://support.apple.com/kb/HT1238?viewlocale=ja_JP
ここでリセットユーティリティというプログラムをインストールして、そのプログラムによってiPodを初期化すれば、iTuneで認識されるのだ。

またまた問題発生
だがしかし!但し書きを発見!
「**Windows Vista での iPod リセットユーティリティ の使用はサポートされていません。」


ダメじゃん


うう、私のiPod再起不能か…
Appleさん、ずいぶん融通の利かないiPodですね。

あきらめかけた矢先に助っ人くんが登場!
なんと、Vista上にバーチャルでXpをインストールして、そこでiPodリセットユーティリティをインストールして初期化すればいいのではないかと。






Vista上にXpをインストールするとは、こんな感じです。クリックで画像が大きく表示されます。
Unbenannt1.jpg




こういった技をするにはSun xVM VirtualBox(HP)というプログラムが必要で、インターネットからダウンロードできる無償プログラムです。このプログラムの設定にちょっとてこずりましたが(USBを認識させる設定とかなんとか)、うまくいきました。
Unbenannt3.jpg

で、Sun xVM VirtualBox を使ってXpをインストールし、Xpを立ち上げる。
Unbenannt4.jpg

そしてiPodリセットユーティリティをインストールしてiPodを初期化。
Unbenannt2.jpg


Xpを閉じます。
そしてiTuneを開くと、iPodがちゃんと認識されていました。

わーい。
夫のおかげです。夫はこういった問題に直面したときに、いつもほかの視点からの解決方法を見つけ出します。尊敬。
私はいのししのように、真っ向から問題に戦いを挑み敗れるタイプです



つうか、Appleさん私のiPod shuffle いくら古くてもリセットユーティリティをVistaで対応させてください。






  1. 2009/02/04(水) 12:05:17|
  2. 未分類

またまた酸辣湯

今日の夜ご飯


まずはいつものベジ酸辣湯(サンラータン)
DSCN3444.jpg

夫の大好物で、おまいは中毒かよ!ってなぐらい。
鍋にたっぷり作っても一人で平らげてしまうほど。私の分も残してくれないんだぜ。

自己流で作る酸辣湯はいろいろ味付けを変えて勝手に日々進化しています。酸辣湯と呼べるかどうかはもう分かりませんが、夫が中毒になるぐらいですから、おいしいと思います。

酸辣湯には私はいつもトマトを入れるのですが、冬はトマトがまずい。ま、トマトの季節ではないので、無理もないですが。
それでひらめいたのが、代わりにトマトジュースを入れたらどうか!
これが当たりました。こくがでて、色も美しい。で、最近はトマトジュースを入れる酸辣湯が定着してきました。

使用トマトはこちら。右側です。左側はちなみに野菜ジュース。
DSCN3436.jpg

色もデザインもほとんど同じなのでトマトジュースと間違えて野菜ジュースを買ってしまいました。しかもケースごと。
今日は野菜ジュースもちょっと入れてみました。うん、なかなかいける。


そしてスープの付け合せ?には焦がし葱チャーハンそら豆和えを作りました。
そら豆たっぷりです。うちには冷凍そら豆が常備してあります。安いし、塩でゆでるただけでもおいしい。
DSCN3448.jpg


  1. 2009/02/03(火) 21:23:38|
  2. アジア食

今日のひとり昼ごはん

最近ドイツ寒いです。といっても前のように湖が凍ったりするほどには寒くないですが。
こうも寒くて天気が悪いと体を動かすモチベーションが下がり、どんどん体がなまっていくぅ。
アラフォー、これでいいのか。いや、これでいいわけない。とりあえず今日の洗濯と掃除をこなしてから今後の身体改造について考えよう。

今日はどうせいつものことだけど、むしょうにご飯が食べたくなった。


ご飯を炊いている間に即席で白菜メインの煮物を作りました。
DSCN3425.jpg




白菜とにんじん、ポリー(葱のようなもの)を入れて、水は一切加えず酒を入れて、煮込みました。にんじんのカロチンが吸収されやすいようにサラダ油を少々加えます。
味付けはしょうゆとだしのみ。最後に車麩を入れて味をしみこませて出来上がり。


・ご飯は十六発芽雑穀ごはん
・ほうれん草と白菜の味噌 *ほうれん草は冷凍ものをいつも使っています。こちらで新鮮なほうれん草は普通のスーパーではまず見かけません。冷凍物は解凍するだけですぐに使えるので、洗う手間もないし、重宝してます。
・梅干 *梅干もドイツでは贅沢品です。私にはダイヤに見える~。
DSCN3423.jpg


あー、日本に生まれ育って良かったと思える至福の時でした。


ドイツのテレビ番組で毎週日曜日に「パーフェクトディナー・芸能人版」というものが放送される。芸能人4人が順番ごとに自宅へ招待し、自作のフルコースを振舞って、一位を競うという番組だ。

そこで作られるお料理といったら、メイン料理は95%は肉料理。しかも肉の塊だ。それにバターたっぷりのジャガイモとか、マッシュポテトが付け合せ。デザートもクリームたっぷり。肉料理が出たときには参加者の料理の評価はいつもいい。魚料理が出ると評価は二つに分かれる。参加者に必ず魚嫌いな人がいるからだ。ベジタリアン料理はまずでてこない。


これはドイツの食生活を浮き彫りにしていると思った。肉料理と乳製品、クリーム系を使った料理が多すぎ。
もうちょっと健康に気を使おうよ~。確かにこってりしている食べ物はおいしいと感じやすいのかもしれない。これじゃ肥満傾向になってしまうのも仕方がない。
The Biggest Loser」という超肥満の人たちが人里離れたところに缶詰になってダイエットをし、誰が一番減量に成功したかを競うという番組も出ているぐらいだ。ま、アメリカのTV番組のコピーなのだが。


小さいころから身に付けてきた食習慣というのはなかなか変えられない。だから、あまり意識しなくても自然に健康な食生活ができる日本に生まれ育ったというのは、幸せなことであり、感謝するべきだと思いました。






  1. 2009/02/02(月) 13:10:43|
  2. 和食
