新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国レポート4- お台場

自由の女神が見たいという夫のかねてからの熱いリクエストもあり、お台場へ行きました。ゆりかもめモノレールでお台場へ行くんだけど、眺めがとてもよかった。
IMG_0476.jpg


ほら、自由の女神だよ。夫写真取りまくりでご満足
IMG_0479.jpg
IMG_0487.jpg

次は私が絶対行きたかった所

キャッツリビン!
IMG_0496.jpg


にゃんにゃん
IMG_0497.jpg


ここは入場料を払ってねこちゃんと一緒に遊べるところ。猫とたわむれてたくさん癒されたぁ~い。私かなりの猫好きなんだけど、猫ちゃんと触れ合う機会って最近全然なくて、寂しい思いをしていたのでした。


いざ入場!


猫ちゃん
人間に全然興味なし
IMG_0500.jpg


なでても知らん振り
IMG_0505.jpg


なんか用?もう人間に飽きたのよ!
IMG_0512.jpg



ま、ちょっとぐらいなら、なでさせてやるよ
IMG_0520.jpg


なでなで
IMG_0522.jpg
この猫ちゃん、だいちゃんというのだが、私が一番気に入った猫ちゃん。おとなしくて、マイペースの鼻たれ小僧ちゃん。おやつタイムがったんだけど、だいちゃんは顔が平たいので食べるのが下手でした。それがまたかわゆい!


IMG_0523.jpg


キャッツリビンでかなりの時間を費やして、閉館の時間になってしまい、あえなく退場。
次に向かったのは昭和通り?

名前のとおり昭和時代を再現してある。


さあ、昭和生まれの皆さん、懐かしいですよ~。
こんな所私の生まれ育った田舎にありましたよ。
IMG_0526.jpg

殺風景だけど、懐かしい。
IMG_0531.jpg

そういえば、こんな家もあったよね。
IMG_0535.jpg

ポットとか、電話とか、見覚えあるある~。
IMG_0536.jpg


このテレビと掃除機は私の時代にはなかったな。
IMG_0537.jpg
IMG_0558.jpg


これはあったった~♪
IMG_0556.jpg



昭和時代のゲーセン、今のとはかなり違うよね。
IMG_0543.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0542.jpg



温泉、銭湯に行くとおいてあった!
IMG_0549.jpg


私これで水飲んでたよ。自宅じゃなくて、神社でね。
IMG_0562.jpg



なんかレトロやな~。昭和がレトロになるってことは、時がそれだけ経っているということなのよね。
平成の時代がレトロになるときも来るんだろうな。
この時代にはCDさえもなかった。時代の変化はめまぐるしい。


昭和通りを満喫してとっぷり日が暮れた後には大観覧車に乗って、お台場観光終了。
IMG_0585.jpg
IMG_0591.jpg
IMG_0605.jpg


  1. 2009/04/30(木) 07:46:37|
  2. 帰国2009春

帰国レポート3- ラーメン

ラーメン大好きの夫、日本でタラフクラーメン食べました。

ドイツでは私のつくるなんちゃって味噌ラーメンで我慢してね♪


会津ラーメン

地元会津、喜多方は行列のできる有名店に行ってきました。全国各地からラーメンを求めて来る人もいるぐらいだから、すごいなぁ。


めでたいや
DSCN3619.jpg
DSCN3620.jpg

牛乳屋
IMG_1658.jpg
IMG_1655.jpg


喜多方ラーメン

会津喜多方らーめん館の外にある たんぽぽ
DSCN3675.jpg


喜多方ラーメン老舗のまこと食堂
ラーメン大当たりのどんぶりにあたり、記念写真。懸賞はまこと食堂のオリジナルラーメン5食分!
IMG_1199.jpg


東京ラーメン
お台場のラーメン
IMG_0494.jpg

赤坂の無双
IMG_0640.jpg
IMG_0639.jpg


原宿の札幌ラーメン
IMG_1655.jpg
IMG_0201.jpg




  1. 2009/04/29(水) 12:38:50|
  2. 帰国2009春

3色おにぎり

おにぎり3種握りました。

手前から

じゃこと桜の塩漬け
梅干
ふきのとう
DSCN3705_.jpg



夫はこのテの具は食べないので、独り占め~♪
  1. 2009/04/28(火) 10:49:08|
  2. 和食

換気扇がないキッチンってどうよ

ドイツアパートのキッチン、基本的には水道蛇口、流し台、電気コンロまたはガスコンロなどを自分で買って、設置するのが常識。

空のアパートはキッチンはただの空間で、配管がちょっと壁から出ているぐらい。

それはもう慣れたんだけど~、
どうしても納得いかないのが、換気扇口がないってこと。

キッチンに換気扇がない家庭はドイツでは珍しくない。信じられないでしょ!
それだけドイツ人は料理しないっつうことかな。

なにかゆでるぐらいだったら窓を開けるぐらいで済むけれど、換気扇がなかったら炒め物揚げ物なんかしたら家中が油ぎってしまうではないか!

前に住んでいた4階のアパートには幸い換気口があったので、そこに換気扇のパイプを入れて、換気扇設置した。
その前に住んでいたアパートでは換気口がなかったので、でっかいドリルで煙突がある壁に穴を開けて換気口を自分で作った。

信じられないでしょ!

今住んでいる2階のアパートは、同じつくりのはずなのに、換気口がない。穴を開けるにも、煙突のある場所がキッチンを通り越して、隣のバスルームの方についている。

換気扇がなかったら思う存分お料理が出来ない.... 涙

今悩み中です。
  1. 2009/04/28(火) 07:12:36|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

帰国レポート2- おいしいもの

なにが日本でうまかったかって、やっぱり家で食べるものが美味かった!
どんなレストランの高級料理よりも、こんなもの↓が美味い~!

帰国第一日目の実家での記念すべき朝食!
DSCN3605.jpg


ナメタケ、冷奴、とろけるような絹豆腐の味噌汁、母の作ったとっても酸っぱい梅干。



豆腐はすばらしくおいしい。ドイツの角が落ちても崩れないような硬くて酸っぱい豆腐とは比べ物にならないほど。このまずい豆腐を知っているからこそ、日本で食べられる豆腐のおいしさも日本に住んでいる人より100倍ぐらい感じるよ。
DSCN3614.jpg


ほとんど毎日スーパー閉店間際に値引き品を狙ってよなよな出かけてました。
日本に来ると食品の何がおどろきかって、

えのきだけ
しめじ
まいたけ
なめこ
DSCN3616.jpg

などのきのこ類が普通~に買えること
これすごいうらやましいことなんだよ~。これがあるだけで、どれだけお料理のレパートリーが増えることか!日本に住んでいたら考えられないでしょ。


最初はめずらしくて食材写真撮ってました。
こんなのも、私の目にはめずらしい
DSCN3618.jpg
DSCN3615.jpg


お友達の旦那様が山から採ってきてくれたあさづき。新鮮でとってもおいしかった。自然から取れたものは味が濃厚で下手に味付けを濃くしない方がおいしくいただける。
DSCN3644.jpg


おじさんがつくってくれたお蕎麦。これは蕎麦屋で食べるよりすごくおいしい。おじさんお蕎麦屋の蕎麦に納得いかず、自分で蕎麦を打ち始めたから、こだわりはすごい。蕎麦粉からたれの材料まで、すべてこだわり物。お蕎麦何枚食べたか覚えていないけど、とにかくおいしくてたくさん食べた。
てんぷらもおいしかった~。
おいしいお蕎麦はたれをつけないでそのまま食べておいしい。蕎麦を食べる順番は、①水蕎麦(水に入っているそばをそのまま)、②塩を少しつけて食べる、③たれをつけてたべる、が通の食べ方だ。
IMG_1468.jpg


和菓子最高! 地元太郎庵の期間限定いちご大福! 白餡なのがポイントなの。私のなかではイチゴ大福は絶対に白餡なのだ。
DSCN3610.jpg



こちらは三万石だったけかな... 和菓子をいろいろ買って友達と試食会
DSCN3642.jpg



そして極めつけは、母の手作りのこづゆです!こづゆは会津を代表する地元料理で、貝柱でだしをとったお吸い物です。これがまたすっごくウマい~っのだ。
写真にはないけれど、母のイカ大根も私の大好物で作ってもらいました。
IMG_1650.jpg


なんの変哲もない菜の花やほうれんそうのおひたしがおいしい。母が友人の畑からもらってきたものだ。スーパーで売っているものとは素材の味の濃さがまったく違う!
いい食材が普通に身近にあるのが田舎育ちの特権といったところでしょうか。



これであと2,3年はまたドイツでなんちゃって和食で乗り越えられそうだ。





  1. 2009/04/27(月) 20:30:02|
  2. 帰国2009春

帰国レポート1- 桜

今回の帰国は、桜の咲くときに時期をあわせることが出来ました。
ドイツで生活をするようになってから6年経ちましたが、一度もあの咲き吹雪く桜を見ていない。
望みかなって東京と故郷で両方桜の満開を楽しむことが出来ました。

これでもかっつうぐらい桜を見ましたよ。

それにしても日本の春は綺麗ですね。こんなに桜のある国は日本だけでしょうね。日本を離れてから気づくことってたくさんあります。

とりあえず、里帰りリポートは桜から。

夫来日初日、4月7日 千鳥ヶ淵
私は数週間先に一人で帰国していました。
IMG_0111.jpg
IMG_0158.jpg

靖国神社
IMG_0170.jpg

宴会をしている人たち。写真はほとんど夫が撮っているんだけど、
靴を綺麗にそろえて脱いでいるのが外人にとっては面白いのだろうね。
IMG_0174.jpg


そして翌日明治神宮
こちらは神宮の庭園(?)
IMG_0208.jpg

代々木公園
IMG_0300.jpg


そして日にちはだいぶ空いて、わが故郷へ行くと、ちょうど桜が満開!

4月16日、17日
鶴ヶ城が見事に満開!でも寒かった~。お城と桜の組み合わせって、なんでこんなに綺麗なんだろう!感動。これも故郷を離れて再認識できることなのだね。
IMG_1129.jpg
IMG_1168.jpg

しっかり夜桜も見てきたよ。
夜桜はライトアップされて、とても幻想的でした。
IMG_1340.jpg


そして喜多方にあるしだれ桜。なんと3キロにわたって桜並木が続いている。
IMG_1250.jpg


ほんとうにいいときに帰国できました。感謝!
  1. 2009/04/27(月) 08:30:55|
  2. 帰国2009春

ただいま...

ドイツの我が家へ昨晩戻ってきました。
自分のベッドが一番落ち着くぅ。
そしてインターネットができる!新鮮だな。

これから少しずつまたブログアップしていきます。よろしく!

現在うちのアパート、大急ぎの引越しでとりあえず荷物を移してあるだけなので、すごいことになってます。
  1. 2009/04/25(土) 08:12:24|
  2. ドイツでの日常生活などなど
