新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テンペとサヤインゲンの簡単カレー

お料理のモチベーションも最近下がっていたので、いつもお決まりものばかり作ってました。
今日は思いつきでこんなものを作ってみました。


DSCN3851.jpg
鍋一つで簡単に出来るし、おいしかったよ。

テンペを小さく切ってオリーブオイルをひいた鍋で蓋をして少し焼きます。そこに刻んだトマトとサヤインゲン(うちはいつも冷凍を使ってます)を入れて蓋をして時々かき混ぜながら火を通します。最後にカレー粉と塩で味を調節して出来上がり!

おいしかったので、今日の夕飯にも出してみようっと。



  1. 2009/06/30(火) 11:13:45|
  2. アジア食

家庭菜園成長記録2

お久しぶり~。皆さん元気でしたか。
最近ブログを書くモチベーションが低くてご無沙汰してました。


最近ドイツも暖かくなってきて、気温は昼間は28度ぐらいにはなるかな。私は暑いのは苦手なので、これぐらいで丁度いいな。日本の夏を過ごすことはもう私には無理だなぁ。
あ、でも日本の夏祭りや花火は恋しいな。


家庭菜園の野菜たちが最近暖かいおかげですくすく育っています。
中には育ってくれなかったものもあるけど、もういちど挑戦するつもり。水加減が悪かったようだ。
DSCN3855.jpg


青シソも芽が出てきました。青シソって種が出てくるのに時間がかかるので、失敗したかな?って思ったけれど、ちゃんと芽が出てきてくれてホッとしてます。
DSCN3856.jpg

プチトマトも大きくなってきました。そろそろベランダに出さないと。
DSCN3857.jpg
DSCN3858.jpg
  1. 2009/06/30(火) 11:02:50|
  2. 家庭菜園

赤飯

前から一度は作ってみたかった赤飯、今朝遂に作りましたよ。

炊き上がってから塩をふってしっかり塩味をつけておにぎりに。黒ゴマはないので白ゴマで勘弁。
DSCN3846.jpg



これをもって今日は某日本人友人宅を訪問。
夫はこのテのご飯は苦手なので、日本人とあう機会に夫には食べてもらえないお料理をするのも楽しみの一つです。
  1. 2009/06/19(金) 08:22:52|
  2. 和食

豆腐のキッシュ 100%ベジ

豆腐のキッシュを作りました。
100%完全ベジです、植物性です。

DSCN3840.jpg

キッシュの皮はホウレン草豆腐キッシュ❤マクロビレシピを参考にさせていただきました。小麦粉の指定が405と数字で書いてあったので、このレシピの持ち主はおそらくドイツ在住の方しょう。

キッシュのフィリングはHappy * Vege を参考にさせていただき、プラスにんにくのすりおろしをひとかけいれてちょっとパンチを効かせてみました。



うちにある耐熱皿(Ikeaで買った)は24cmで結構底が深かったので、豆腐は2丁(500g)使用。1.5丁でも良かったかも。ドイツのアジアショップで売っている木綿豆腐は日本の木綿豆腐よりも水分が少ないのでさほど水切りをしなくても大丈夫です。

おっと、具沢山にしすぎたかな。お皿が深かった分たくさんフィリングを入れてしまったので、焼く時間が長くなり、みてくれはあまり良くないですが。次回は量を減らして浅めで行こう。
DSCN3842.jpg


初めて作ったんだけど、大成功~♪わーい。おいしく出来上がりました。
しかし、豆腐ってすごいよ。練りゴマと味噌が豆腐をチーズのように濃厚な味にするんですね、しかも豆腐の味が全然しない。


夫には何も言わないで食べさせたところ、彼はチーズが入っているか、フィリングに卵が入っているかと思ったそうだ。
これはまた是非やりたいです。

最近色々作ってみたいものが続出。お料理たのしいな~♪


  1. 2009/06/19(金) 08:08:02|
  2. 洋食

テンペと車麩の唐揚げ風

テンペが少し余っていたので、どうしようかな~って考えて、唐揚げ風にしてみることにしました。ついでに車麩も。

前のブログ記事にも書いたように、家の台所には換気扇が付いていないので揚げ物が出来ないのです。なので、フライパンに少し多めの油をしいて、油が熱くならないうちに材料をのっけて、蓋をしっかりしてから火を強くして焼きます。こうすると油が気化して逃げたりしないので、キッチンもべたつきません。裏返すときは火を止めて油の温度が下がるのを待ってから蓋を開けて裏返し、再び蓋をし火をつけます。

面倒くさいけど慣れた。


出来上がり~。香ばしくて、にんにくとしょうゆが効いたカリカリの唐揚げ風です。お味の方もGut!
DSCN3837.jpg
DSCN3836.jpg

  1. 2009/06/17(水) 19:53:07|
  2. 和食

春仕込手作り味噌

今日はやっとこ手作り味噌をこしらえました。味噌は冬仕込が普通だそうですが、うちは春仕込味噌になりました。春仕込というよりも初夏仕込になってしまいましたね。

味噌作りの基本の分量は、インターネットで色々調べると大豆1:麹1:塩0.1が一般的なようです。
日本から持ってきた麹はとても貴重なものなので、大豆の分量を麹よりも増やして少しでもたくさん味噌ができる作り方を選びました。

大豆の量が多いときは塩の分量を多めにします。塩の分量が多いので発酵はゆっくり目です。

大豆 2kg
麹 1.4kg
水 600cc
塩 1kg
仕上がり量8kg

この分量を基本に、日本から買ってきた麹1.05kg分に合わせた分量で作りました。仕上がりは6kgになりました。
いやぁ~、味噌つくり、結構な手間だね。一日かかってしまったよ。家庭で味噌を作るのは大豆2kgが限界かな。大豆水を含むと2.5倍の量になるので、大量の大豆を茹でるのが一番の手間でした。うちの圧力鍋はごく普通の大きさのなべなので、4回に分けてそれぞれ35分~40分蒸しました。これが一番長かったよ~。
蒸しあがった大豆からフードプロセッサーにかけてペースト状にする。
DSCN3829.jpg
DSCN3830.jpg


でっかいボールにてんこ盛りの大豆ペースト
DSCN3832.jpg

そして塩と混ぜた麹、こちらもでっかいボールにてんこ盛り。
DSCN3831.jpg

これをうちにある特大なべの中で混ぜて、タッパーに入れて出来上がり!
DSCN3834.jpg

空気が入らないようにタッパーに入れるのがなかなか難しい。というか、不可能ではないでしょうか。
この上にラップをして塩を重石代わりに盛って味噌と空気がふれないようにして1年間保存。


味噌作りは年に何度もこしらえるもんじゃないな。
味噌作りうまく行ったらいつの日か麹も手作りでやってみたい。そうすればドイツで手に入る材料で味噌が作れる。

麹がつくれるようになったら、味噌屋さんになろうかな~♪
  1. 2009/06/17(水) 19:34:27|
  2. 味噌作り

照り焼きテンペと花巻

続いて本日の夕食で~す。

先日アジアショップへ行ったときにかなり久々にテンペが置いてありました。冷凍もできるので、3つお買い上げ。一つ400グラム1.5ユーロで栄養価が高いってお徳よね。オランダ製です。


ていうか大豆ってすごいと思いません? みそ、しょうゆをはじめ、納豆、テンペ、豆腐、ベジソーセージ、などなど、形を色々と変えて食卓に登場してくる。大豆の可能性って無限大だ。
う~、感動。

菜食をする人にとっては大豆は天からの贈り物ですよ。


テンペ菌が大豆に繁殖して大豆の粒をつなげてこんな固形になるんですよ。菌ってすごいですね。
テンペ菌は近くで見ると白いふわふわした綿のよう。
DSCN3801.jpg


テンペを薄く切って油を敷いたフライパンでこんがりと焼きます。
DSCN3811.jpg

焼きあがったテンペは塩を振ってそのまま食べてもとっても美味しいです。
DSCN3813.jpg


照り焼きソースをフライパンに入れて焼いたテンペを入れて水分がなくなるまで火を通します。


出来上がり♪
DSCN3827.jpg
テンペ照り焼きとズッキーニ、ルッコラを花巻と一緒にいただきました。

テンペのレシピはたくさんあるので、これから色々とレパートリーを増やして行こうと思います。

ご馳走様☆
  1. 2009/06/16(火) 20:07:35|
  2. アジア食

花巻作りその2

よなはさんからレシピのリクエストがあったものです。リクエストから1ヶ月も経っちまいました、よなはさんお待たせしました~。

とは言っても、適当に作ってたまたまうまくいったので分量がなんともはっきりいえない。
前回の花巻はコチラ

前回はこちらの中華まんの皮のレシピの半分の量で、しかも水は指定の分量より多めに、そしてさらにサラダ油、砂糖、塩を目分量で足して作るという、適当もいいところでした。

そこでっ

今回はレシピに忠実にやってみました。
参考レシピはコチラです。

小麦粉は405と550を半分ずつ入れてみました。理由は特にないです。ただなんとなく。


発酵した生地を巻いて成型完了
DSCN3818.jpg


今回は生地の一部を試しにシナモンと黒砂糖を挟んで巻いてみました。
DSCN3819.jpg

DSCN3822.jpg

出来上がり
DSCN3824.jpg


今回は生地をプレーンとシナモンに分けたこともあって、ミニ花巻になってしまいました。生地はあまり薄く伸ばしすぎないほうがいいです。

ある程度厚みがあると仕上がりがふっくらになります。
次回への改善点としよう。


シナモンと黒砂糖を挟んだ花巻、シナモンロールのマクロビ版とでもいいましょうか、味の方もかなりいい感じです♪
もうちょっと黒砂糖の量が多くても良かったかも。
夫の評判が良く、「これはクリスマスに売れる!」とまで言ってくれました。




  1. 2009/06/16(火) 19:14:25|
  2. お菓子

コールラビサラダエスニック風

今日は色々お料理してみました。
まずは「コールラビサラダエスニック風」
DSCN3810.jpg


ある友人宅でコールラビのサラダをいただきました。辛くて甘くてほんのり酸っぱくてやめられない止まらないほどおいしかったの。

その後あの味が忘れられず、コールラビが家にあったので、似たようなものを作ってみました。
自家製ラー油を使用しているオリジナルの味にはもちろんかなわないし、仕上がりの味は別なものになったけれど、これはこれで美味しかった。わ~い♪



常備している調味料等で作れたところがまた嬉しかった。

材料
砂糖


胡麻油
サラダ油
コールラビ 
DSCN3807.jpg

ドイツではどこでも売っている野菜です。味は大根が少し甘くなったような感じかな。安く手に入るところがまた嬉しい♪

タイのチりペースト
DSCN3804.jpg
エビパウダーが入っている甘味のあるペーストです

中華粉末野菜スープのもと
DSCN3805.jpg


十六香スパイス
DSCN3803.jpg
6年前に中国で買ったスパイス。賞味期限はとっくに過ぎているけど、未開封だったし、オッケー、オッケー。


グリーンとうがらし
DSCN3806.jpg

冷凍庫にいつも常備してあるグリーンとうがらしです。細かく輪切りにして使います。



コールラビを千切りにして、それ以外の材料を混ぜる。分量は私はいつも味見をしながら適当に作ってます。

ソースが出来上がったらコールラビと混ぜます。しばらくするとしんなりして味がしみてきます。そのときが食べごろです。



辛くてヤミツキになる~♪ 意外にも夫がとっても気に入ってくれました。これならうちで簡単に出来るしリピートすること間違いなし!



オリジナルレシピの持ち主なる友人に感謝♪
  1. 2009/06/16(火) 19:06:52|
  2. アジア食

家庭菜園成長記録

今日はやっと天気がよくなって温かくなりました。1週間前に植えた苗や種もぐんぐん大きくなっています。この天気が続きますように。


温かくなってきたので、そろそろベランダに出そうと思いましたが、とんでもないことが発覚!




ベランダの日当たりが悪い...


え~ん。




ということで太陽の光がたくさん必要なミニトマトは反対側の部屋の窓際に移動。
はつか大根なども別の部屋に移動ということになりました。ベランダには日光がそんなになくてもちゃんと育ってくれるものを置きます。



ミニトマト
DSCN3794.jpg

一週間前はこんなに小さかった。
DSCN3759.jpg



枝豆がジャックと豆の木みたいにすごい勢いで長くなりました。ひょろひょろになって自分では立てなくなっている!窓に寄りかかってかろうじて立っているぞ。がんばれ枝豆!
DSCN3797.jpg


はつか大根
DSCN3796.jpg


DSCN3798.jpg
DSCN3800.jpg



  1. 2009/06/13(土) 17:33:10|
  2. 家庭菜園

人参ソムタム♪

昼間は夫の好みに合わせることなく自分の好きなお料理を満喫~。

今日のお昼はタイです~♪とか言っても、またまたテキトーですけどね。
私は辛い、くさい、酸っぱい、クセのあるものが大好きなのだ。

昨日買った香菜でトマトサラダエスニック風。ナンプラーと香菜があれば何でもエスニックに変身。
DSCN3787.jpg


そして人参ソムタム~♪☆
DSCN3792.jpg

本来なら青パパイヤで作るのですが、材料は手に入るがかなり高いし、家にあるもので作れるのがモットーですから、人参で代用。これはこれでとーってもおいしいです。青唐辛子はいつも冷凍庫に常備してあるし、レモン汁も冷蔵庫にたいてい常備してあるし、ナンプラー、にんにく、人参があればすぐにできる。黒砂糖もあるといいです。
ソムタム、学生の頃にタイ人の友人に作ってもらって以来、大好物になりました。超辛くて、酸っぱくて、甘くて、想像しただけでもヨダレ出る。
辛くて酸っぱいものが好きな人は絶対ハマる!

生のにんにくを使うので、デートの前日やお出かけ前には食べないほうがいいですね。


材料
人参2本
トマト 4分の1ぐらい
にんにくひとかけ
青唐辛子、好みで1,2本
ナンプラー
ライム汁(レモン汁で代用可)ま、フレッシュが一番ですが、そうでなくてもおいしくできますので。
黒砂糖(ないなら砂糖でOK)

オプション
ピーナツ細かく砕いたもの

作り方
人参は千切り
トマトは適当な一口サイズぐらいの大きさ
にんにくは包丁の腹でつぶす
にんにくと、青唐辛子、トマトを器に入れてすりこ木棒かなんかでつぶす。摩り下ろしてはいけません!だいたいつぶれたら、ナンプラーと砂糖、ライム汁またはレモン汁を加える。味はお好みで調節してください。
最後に人参を混ぜて、ピーナッツがあったら細かく砕いて上にのっけて出来上がり♪



ところでっ!
超辛いのを食べ過ぎると舌がヒリヒリ燃えてきて痛くなりますよね。そうなった時の一番効くのはさて何でしょう?

水はのんではダメダメ。
一番いいのはあま~いお茶なんですヨ。

中国で辛いものを食べたときに、クコのみとか、菊の花とか色々なものが混ざったったお茶が出ました。そこに氷砂糖が入っていて、いい感じに甘いのです。そのお茶をを飲みながら食べると不思議とヒリヒリが緩和されたのです。
理屈は分かりませんが、砂糖の効果だと聞きました。実際に、うちにあるハーブティでやっても同じ効果が得られました。




  1. 2009/06/09(火) 17:29:25|
  2. アジア食

本日のお弁当

いただきもののかんぴょうとしいたけの煮物と、昨日の残りを使って夫のお弁当♪
DSCN3779.jpg


日本の妻、母って次の日のお弁当のおかずを考えながら夕飯を作るんだな~って思いました。素晴らしいです。

昨日のベジウィンナーの白菜ロールはとっても美味しかった。


夫の弁当はいつも作るときはコレ、ツナマヨご飯。白ご飯は食べないし、ふりかけご飯も食べない。
ま、ポーランド人だからしゃぁないっか。
DSCN3781.jpg


がんばってお弁当作ったのに、朝からケンカしてもたよ~。メーン 


  1. 2009/06/09(火) 09:14:49|
  2. 和食

本日の夕飯

最近私用で外出が多かったりして家事がおろそかになっていたので、今日は久々に張り切って夕飯を作りました。

今日はぜ~んぶビーガンですよー♪
なべです、鍋。
DSCN3772.jpg

夫の好きなパプリカサラダ
パプリカの千切りとたまねぎみじん切りに
ディル、レモン汁、塩を混ぜて出来上がりのシンプルなサラダです。
DSCN3764.jpg



グリーンサラダ
DSCN3776.jpg





ベジウィンナーを白菜で巻いた白菜ベジロール。今日のメインの鍋の具、そして明日はお弁当の具になります。
DSCN3771.jpg


鍋のタレも作りました。コチュジャンにいろいろ入れて混ぜ合わせて特性タレのできあがり。3年ぐらい使っているコチュジャンで捨てなければいけないと思いつつ、新しいコチュジャンを買う機を逃し、今日冷蔵庫の中で乾燥してしまったコチュジャンを水で溶かして無理やり使いました。普通ここまできたら捨てるよな~。ま、味のほうはそれでもオッケーだったので。
DSCN3773.jpg


薬味はねぎと香菜。香菜は夫が嫌い、匂いも嫌い。でも私は大好物。
DSCN3774.jpg




そしてコレ!
今日の目玉は何気にこれだったりする。
っていうのは、こんなに簡単でもこんなにおいしいというにんじんサラダ、というよりもおひたしかな。

よめ膳@YOMEカフェのレシピから作りました。
DSCN3775.jpg

にんじんって袋売りのものを買うのだけど、結構量が多くて消費するのに困ることもある。でも、これならにんじん何本でも食べられる!

やっぱり簡単でおいしいレシピが嬉しいね。

  1. 2009/06/08(月) 18:31:25|
  2. 和食

今日の食材

ベジウィンナーを買ってみました。ちょっと高めですが、たまに買うなら家計的にもオッケーです。

ミニウィンナー 160g 2.39ユーロ
豆腐が原料です。
DSCN3761.jpg


ローストソーセージ 200g 2.99ユーロ
こちらは大豆が原料です。
DSCN3762.jpg


ベジソーセージ、クセがなくてとてもおいしいです。お試しあれ!
  1. 2009/06/08(月) 18:02:55|
  2. 食材

家庭菜園

最近ドイツ寒いっす。コート着て外出することもあるぐらいです。
ついこないだまでは夏になりそうな暖かさだったのになぁ。

うちのベランダ、猫の額ぐらい小さいのですが、家庭菜園ができるスペースができたのでとても嬉しい!ベランダないよりは全然まし。

昨日はよなはさんから家庭菜園の苗や種などをいろいろ分けていただきました。予期せぬすばらしい日本の野菜が手に入り、とても嬉しいわたくしです。
よなはさんありがとう~♪

なにをいただいたかっていいますとね、青シソ、赤シソ、三つ葉、枝豆。うひょ~い♪
種もいただいてしまいました。オクラ、青シソ、水菜とこれもまた豪華!


今日はさっそく種まき、苗の植え替えをしました。
IMG_1897.jpg


それがです、私家庭菜園なんて知識ゼロですから、よなはさんから衝撃の事実を教えてもらったんです。
それは、種に賞味期限ならぬ発芽可能な期限があるってこと。私は種は乾燥していれば何年経っても芽が出ると思ってたんです。ところが、おととしのシソの葉を今年種まきしたら全然芽が出てこない、三つ葉の芽が出てこない。。。 なんでやろ~???って思っていたのです。
そしたら、その年に買った種は次の年には芽が出なくなるのが多いってぇぇぇっぇ。

そんなの知らんかった.... ショック。


冷蔵庫に入れるか冷凍庫に入れておくともつらしいので、これからそうします。そしたら来年もちょっと使えるかな。なにせ猫の額のベランダなので、種を買ても一袋使い切れない。

お勉強になりました。


先日植えたプチトマトが芽が出ました。うれしいなー。
DSCN3759.jpg

こうやって本当はベランダに吊り下げるのですが、最近寒いから鉢やプランターたちは現在室内待機です。
DSCN3760.jpg

家庭菜園たのしいな~。そのうち家庭菜園の為に土地が欲しくなりそうだ。
  1. 2009/06/06(土) 20:11:30|
  2. 家庭菜園

グリーンピースのデータ

グリーンピースによるドイツのスーパーで販売されている野菜や果物の農薬含有を調べたリストがあります。印刷して切り取ってどこかに貼ることができる形式になっています。

ドイツ在住の方にはお買い物する際の参考になると思います。
http://www.greenpeace.de/fileadmin/gpd/user_upload/themen/umweltgifte/greenpeace_pestizid_checkkarten.pdf



まずはスーパーマーケット別ランキング。どこの野菜果物が多くの農薬を含んでいるか。
G1.jpg

①Tengelmann
②Kaisers
③Edeka
④Rewe・Karstadt
↑ここまでが危険高ゾーン

⑤Real・Kaufhof
⑥Billa
↑ここまでが危険中ゾーン

⑦Aldi
⑧Lidl
↑ここまでが危険低ゾーン

⑨BIOスーパー
↑当たり前だけど、安全ゾーン

意外にもディスカウントスーパーのものが安全圏でした。ペニーとPlusのデータがないのが残念ですが。私はPlusでよく買い物をするので。


野菜果物の種類別に高濃度の農薬にさらされているもののリストです。お買い物できなくなっちゃうよ~。
G2.jpg

危険度高
パパイヤ、Johannesbeeren(これは日本語でなんという?)、Stachelbeeren、ぶどう、ラズベリー、メロン、パセリ、ルッコラ、パプリカ、ズッキーニ、グルンコール、なす、はつか大根

危険度中
アプリコット、柿、さくらんぼ、スモモ、グレープフルーツ、苺、Feldsalat、きゅうり、豆(何の豆かは不明)

G3.jpg

危険度が比較的低いもの
ブラックベリー、レモン、オレンジ、パイナップル、マンゴ、りんご、梨、みかん、もも、レタス、きのこ、ほうれん草、カリフラワー、にんじん

安全
バナナ、ブルーベリー、キーウィ、ブロッコリー、チコリー、アスパラ、たまねぎ、じゃがいも


昔見たときには、どの国から輸入されるものが特に農薬の含有濃度が高いかっていうのがHPに載っていたんだけど、見つかりませんでした。
記憶にあったのはスペイン産が多かった。でも、ドイツのスーパーでよくあるのはスペイン産の果物、野菜。今はどうなっているか分かりませんが。
  1. 2009/06/04(木) 09:06:04|
  2. 食材

簡単なんちゃってラーメン

今日はうちにあるものでラーメンを作りました。
画像はちょっと悪いのですが....

DSCN3758.jpg



味噌はなかったので、しょうゆ味風に。

鍋でしょうがみじん切り、にんにくすりおろしを香ばしく炒めて、たまねぎのみじん切りを軽く炒め、湯を加え、胡椒を多めに、練りゴマをたっぷり使います。
ダシはスープのもと、かつおだしなど色々組み合わせてお好みで。
最後にしょうゆで塩加減を調整してラーメンスープの出来上がり。仕上げに家にある野菜を入れて軽く茹でればそれでオッケー。

炒める手間も省けるし、おかげでオイルが少ないヘルシーラーメンになります。

今回はキャベツとたまねぎ、大豆フレークを使いました。

麺はパスタを塩と重曹で茹でてラーメン風に!


ラーメン屋がなくったって、これで生き延びることができるぞぉぉぉ~っ
  1. 2009/06/01(月) 18:59:13|
  2. パスタ以外の麺類
