新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の晩御飯

お料理のカテゴリ分け、めちゃくちゃですがめんどいのでこのまま。

今日のご飯♪

メインは夫お気に入りの「豆腐バルサミコ酢味噌ピザ」
DSCN4183.jpg

豆腐をフライパンで焼いて、最後にねぎ+砂糖少々+バルサミコ酢+味噌を混ぜたものを豆腐の上に塗って、チーズをかぶせてチーズがとろけたら出来上がり。

おいしいよん。


サイドディッシュはこちら

お好み焼き
DSCN4176.jpg

きゅうりのごま油+しその葉和え
DSCN4179.jpg

にんじんと切干大根のきんぴら
砂糖は一切加えていないのが信じられないくらい、にんじんの甘みで甘く仕上がりました。
しゃきしゃき食感を残すためにさっと炒めるだけ。
DSCN4177.jpg

おともだちレシピのコールラビ四川和え。結構な頻度で作ってる。
DSCN4178.jpg

DSCN4186.jpg

  1. 2009/08/31(月) 20:02:17|
  2. 和食

実は失敗しました

ないだやった初米麹作り、撃沈。

ご飯はやっぱり蒸さなくちゃだめっす。だよね、炊飯器でいけるならとっくの昔にみんなやってるって。

温度管理はぼちぼち悪くなかったと思うけれど、米の水分が多かったのがよよくなかったみたい。

基本に忠実に!が大事だということを失敗から学びました。

菌たちを甘く見てはいけません。
  1. 2009/08/31(月) 18:54:30|
  2. 米麹作り

夏祭りのために寿司巻いた

日曜日は日本夏祭りなるイベントがあったので、土曜日から買出し、準備、いろいろと忙しくしていました。
私はお友達とこんなの作ってました。作業は大変だけど、作るのは楽しいです。
IMG_2156.jpg
IMG_2157.jpg
IMG_2158.jpg
IMG_2159.jpg

細巻きは60本、裏巻きは20本ぐらいは作ったでしょうか。

祭りでは細巻きが2つで1ユーロ(ということは1本で3ユーロ)、裏巻きが1つで1,5ユーロ、あれ1ユーロだったけかな?という驚くべき値段で売られてしまいました。私は高すぎる!って言ったのですが、聞いてもらえませんでした。もっと良心的な値段で売ってほしかったです。

私は日本の文化を一般市民の人に味わってもらいたいという思いをこめて寿司作ったのに、こんなに高く売られては、一般の人は高いと思うはず。

お好み焼きだって小さくて具もたいしたもの入ってなくて3.5ユーロで売ってました。

みんなボランティアでやっているし、お金儲けでやっているわけじゃないので。
私は納得いかなかったです。

全部言うときりがないので、この辺でやめとこ。

  1. 2009/08/31(月) 18:17:03|
  2. 寿司

無農薬野菜 aus Poland

義両親からいただいたポーランドの親戚の菜園で育てられた無農薬のトマト
DSCN4161.jpg

写真では味も食感も伝わらないけれど、ちょっと見てやってください。
スーパーで買うトマトよりもやわらかく、そしてなんともいえない甘みがあるのです。

たくさん太陽を浴びて育ったトマトはあれこれ味付けをするのではなく、そのまま塩をかるく振って食べるのが素材の味がいちばん生かされる一番贅沢な食べ方。
DSCN4163.jpg

うんめぇぇぇっ

そういえば昔農家をやっていたうちのおばあちゃんが言っていた。「冷えたトマトなんてうめくねぇ。トマトはそのままでくうのがうめぇ」って。確かにそうだな。とれたてを食べるから冷やす必要がないんだもんね。

スーパーのトマトは日にちが経ってもなかなか腐らないし、しっかり固い。いただいたトマトは数日置いたら熟してやわらかくなった。腐っているんじゃない、熟したんですね。

土がついている人参もいただきました。
土が付いている人参なんて何年ぶりに見たことか。大きさもばらばらでこれが本当の人参の姿なんだなと思いました。
DSCN4169.jpg


スーパーで売っている大きさがほぼ同じくて綺麗なにんじんはどやって出来るんだろうか。疑問じゃー。
  1. 2009/08/28(金) 13:53:11|
  2. 食材

試作開始

ここだけの話ですが、

ただいま米麹試作中

試作のゴールは、麹が安く簡単にできる安定した方法を見つける。

麹作りってご飯を蒸したり、温度管理が大変だったり、難しそうなイメージがある。作るのが大変だったら長続きはしないのだ。

だから工程を簡易化できる方法を編み出すんだい。

1.蒸し器を使用せずに炊飯器を使う - 炊飯器のおこわモードで炊けば、米を水に数時間も浸さなくていいし、蒸した状態とほぼ同じ状態になるハズ!

2.発酵はホームベーカリーの「天然酵母起こし」機能でやってみる - 発酵適温は麹も酵母も同じだ!という思い込みを前提にやってみる。ただし、米3~4合分の発酵が限界だから、味噌造り用に麹を作るときは別な方法を考えなくてはいけない。

これがうまくいけば一発で麹試作が終了する....... のだが。


  1. 2009/08/27(木) 18:16:03|
  2. 米麹作り

坦々麺風濃厚手打ちうどん

坦々と言っても、もちろん植物性100%。坦々麺!...の うどんバージョン 

あくまでも坦々麺風。でもでも簡単さ、濃厚さ、美味しさは◎ですぅ♪

DSCN4168.jpg

麺は最近覚えた手打ちうどんを冷凍で常備しておいてあるものを使用。うどんとスープがとっても良く合います。

濃厚な味の秘訣はこちらのゴマペースト。ドイツではトルコスーパーで「タヒニ」と言う名で売られています。
DSCN2695.jpg


スープの作り方は超簡単。
湯を沸かし、好きな野菜を茹で、ダシ(出しの素でも中華スープの素でもなんでもOK)と味噌を入れ、ゴマーペーストをふんだんに使い、コチュジャンでピリッと締める!
しょうがとたっぷりにんにくの摩り下ろしも忘れずに入れます。一度煮だったらできあがり。
こ・ん・だ・け

コチュジャンの代わりにおいしいラー油があったらそれを使ってもよいですね。むしろそっちの方が坦々麺に近くなるかな。

こういうはっきりとした味は夫好み。うまがったよ~ん。


  1. 2009/08/27(木) 17:45:59|
  2. パスタ以外の麺類

こんなものもらいましたよ

Bromelieという名のパイナップル科?の植物です。
DSCN4158.jpg



夫が私にプレゼントしてくれました。
なぜプレゼント???理由は知る人ぞ知る。


むむむむ.... 


この花というか、植物を選択した夫の心理は良く分からないけど、行動を起こしてくれた気持ちが嬉しいね。

真っ赤な花は愛と情熱をイメージ.... ってかな?



私催促しすぎた?
困らせた?
まあまあ。



不器用な夫がまたかわゆいですな。

あまり困らせないように、優しくしないと。
  1. 2009/08/26(水) 15:58:54|
  2. 贈り物

久々の握り寿司

と言っても、家で握っただけだけどね。

DSCN4149.jpg

義両親が訪ねてきたので、要望に答えて彼らの大好きな寿司を作りました。
いつもは手巻きなんだけど、手巻きだと食べ放題方式で動けなくなるぐらいに食べ過ぎてしまうので、数に限りがある握りずしに決定。


日本のお寿司と違って、のっかってる具がちょっと違うけど、それなりに美味しかったよ。


サーモン握り♪ サーモンはスーパーの鮮魚コーナーにあるもので十分いけます。
その右端に半分移っているのはエビです。スーパーの冷凍エビを使いました。
DSCN4151.jpg


まずはサーモン巻き、かっぱ巻き
DSCN4152.jpg

いくら軍艦 天然サーモンのいくら50gで3ユーロぐらいでした。これで軍艦巻きが6個できた。上出来き上出来。
DSCN4153.jpg

スモークFoelle 日本語ではマスかと思っていたんだけど、Wikipediaを見たらブラウントラウトと書いてありました。ドイツで家庭で作る寿司にはよく登場してくるネタです。
DSCN4154.jpg

かにカマ握り
DSCN4155.jpg
  1. 2009/08/23(日) 12:51:43|
  2. 寿司

麹菌到着

前にインターネットで注文した麹菌が母から送られてきました!
DSCN4148.jpg
これで来週は麹作りで忙しくなりそうだ。


そして一緒に送られてきた貴重な食材。すぐ使ってしまうのもったいないからしばらく眺めておくか。
DSCN4145.jpg



いつももったいないーってケチって使わないで置くと、結局賞味期限切れ近くに食材をつかうことになってしまう。それじゃ、いい素材の風味が薄れてしまうよね。

今度はもったいぶらないで新鮮なうちに使ってしまおう。
  1. 2009/08/22(土) 16:04:06|
  2. 食材

手作りラー油

お友達からいただいた四川ラー油が美味しくて、影響されて、いてもたってもいられず私もラー油作ってしまいました。 つうかもう中毒。
DSCN4143.jpg

今日町に出たときに、フラフラ~っと中国スーパーにおもわず足が.....
お友達作にはもちろんかなわない味だけど、市販のものよりは美味しいラー油ができるはず!私はそれでええ!!

参考にしたのはコチラ
陳皮があいにく中国スーパーに売っていなかったので、作りたくて我慢できなかったので、とりあえずなしで作ることにしました。
インターネットで調べてみると、四川で使っている唐辛子は長細いのではなくて、小太りのやつということが判明。それはスーパーに売っていた。
Shisenchili_.jpg


レシピでは一味唐辛子が30gと書いてあったけれど、30gって結構な量で、辛すぎるのが怖くて20gで抑えておきました。唐辛子をヘタを取って、種も少し取り除いて、ミキサーで粗引きにしました。
抑えておいて正解! 出来上がりは超辛かった。
お味の方は辛さの中にも香辛料のまろやかな香りが漂って、美味しい! 陳皮が入ってなくても美味しく出来た。でも入っていたらもっと香りが良かっただろうなぁ。これで心おきなくラー油を好きなだけ消費できるぞぉー。私は辛いのが大好きなんだけど、胃の方がついていけなくなるので、毎日食べないように気をつけないと。それとも毎日食べてたら胃も鍛えられるかしら?

それがさ、ラー油が食べたくて、ついつい手が出てしまうのだよ。辛いものって中毒性絶対あると思う。
DSCN4144.jpg


今日のお買い物はコチラ
2 種類の唐辛子を使いました。右のやつが四川の朝天椒という名前の唐辛子。
DSCN4136.jpg

そして
左側が八角、右側が花椒。しかし、八角こんなにてんこ盛りで、210ccのラー油を作るのにたったの1個半ぐらいしか使わない。他に八角の用途も分からないし、困った。誰か欲しい人~
DSCN4139.jpg


中国のスパイスもなかなか深い。あー、お料理楽しいなぁ。


  1. 2009/08/20(木) 20:56:03|
  2. 食材

愛妻弁当

久々に愛妻弁当で~す。

昨日のテンペハンバーグにチーズをのっけました。
あとはコーンとねぎを小麦粉で焼いたものや、コルラビの漬物、かにカマなどなど。
そしてご飯の代わりにジャガイモ。

DSCN4129.jpg


今日は最高気温が35度になるそうだ。


  1. 2009/08/20(木) 08:02:00|
  2. 和食

テンペハンバーグ

これは自分で作ってびっくりしました。お肉は使っていないはずなのにお肉の風味がする。
夫にも好評でした。
DSCN4125.jpg


忘れないうちにメモメモ

不思議なことにふすまがお肉っぽい風味をかもし出してくれるのだ。本当だよ!
ドイツで売っているふすまは Weizenkleie という名前でコーンフレークやムースリーのコーナーあたりで見つけられます。
DSCN4114.jpg


材料
テンペ 300g
キャベツ 3,4枚
たまねぎ 2個 (ドイツの小粒のたまねぎ使ってます)
ふすま 適量 (分量覚えてないけど結構入れました)

片栗粉 大さじ3ぐらいかな

<調味料>
醤油 大さじ1,5
砂糖 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
ナツメグ 少々
ダシのもと 少々
油 大さじ1
生姜 ひとかけ
にんにく 1~2かけ (好みで好きなだけ増やしてもいい)


作り方
1.キャベツの葉を茹でて、粗熱が取れたらフードプロセッサーで細かくします。水分を絞ってボールに入れておく。
2.たまねぎ0,5個とテンペをフードプロセッサーに入れて細かくして、キャベツの入ったボールに入れる。
3.片栗粉をボールに入れて材料を混ぜ合わせる。
4.調味料を別容器で混ぜ合わせてから材料に投入し混ぜる。
5.たまねぎ1,5個分を摩り下ろして材料に混ぜる。
6.ふすまを混ぜる。
7.フライパンにオイルを温めて適当な大きさにまとめた材料を両面焼いてできあがり。

ソースはお好みで適当に作りましょう。
私のソースはといいますと、ハンバーグを焼いたフライパンに去年手作りしたウースターソースに刻んだトマトとワインを入れて煮た出せて作りました。

これは明日の夫のお弁当にしようっと。
DSCN4123.jpg



おまけ
前菜はトマトとバジルのオリーブオイル+きゅうりのねぎ塩ごま油
DSCN4119.jpg
DSCN4116.jpg

  1. 2009/08/19(水) 18:46:15|
  2. 洋食

ベジワンタン

最近色々つくりたい衝動でキッチンにずーっといていろいろ作ったり実験したりしております。

ワンタンなんてお肉だからずいぶん長いこと食べてなかったなぁ。急に食べたくなって手作りベジワンタンを作りました。
DSCN4108.jpg


お肉の代用はもちろんテンペ。肉の代用品としては、ソイミート、豆腐、高野豆腐、麩などもありますが、一番お肉に近いどっしり感を出してくれるのはテンペです! お肉を使っているレシピは、同じ分量のテンペでそのまま代用ができるところがすごく便利。

テンペはうちの食卓には欠かせない存在になりました。
ワンタンの皮と具はコチラ→【広東料理の達人】のレシピで作りました。

皮は熱湯を使って小麦粉を捏ねるんですよ。
具は白菜がなかったのでキャベツで作りました。
肉の代わりにもちろんテンペを使用。

レシピに砂糖の分量が60gとなっているけど、あれは絶対にタイプミスで本当は6gなんだと思います。ご注意ごちゅうい。

テンペで作った具
DSCN4087.jpg
粘りがあってとても扱いやすい。豆腐やソイミートだと、粘りがないのでまとまらないから具を包むときに結構大変なのです。

ワンタンの皮
大きさはばらばらですが、まあこれも手作りの良さってことで。
DSCN4088.jpg


具を包み込んだワンタンはトリテリーニのような形。ん、手作りってなんかいいね。
DSCN4090.jpg
DSCN4095.jpg

茹でてからスープに入れて出来上がり♪
DSCN4097.jpg

美味しかったよ~。
レシピの1,5倍の量で作ったので、余った分ワンタンは冷凍しました。
DSCN4108.jpg





  1. 2009/08/17(月) 18:47:07|
  2. アジア食

焼き大根煮のあんかけ

立派な大根が1ユーロちょっとで売られていたので、買ったはいいものの、大根って、1日ほうっておいただけで芯がはいってしまったり、しなしなになっちゃうから、何を作ったらいいか考えるひまもなくあわてて作りました。

DSCN4086.jpg

ひと手間かけて大根にオイルを敷いたフライパンで焼き色をつけてからだし汁でコトコト煮ました。こうすると、コクが増して、大根についたオイルが鍋に浮いてきて、それこそ鶏肉と一緒に煮込んだような感じになる。
DSCN4078.jpg

あんかけは人参と大豆ひき肉もどきで作りました。
味の方もよろしかったでございます。
  1. 2009/08/16(日) 19:25:35|
  2. 和食

家庭菜園成長記録4

枝豆は不作に終わり、オクラは相変わらず成長してくれない。
実がなる系はうちのベランダでは日当たりも条件が悪くてどうも無理のようです。

やっぱ葉っぱ系が無難だな。


トマトも実はなってくれたものの、赤くなってくれない。日当たりがいいところへ.... と思ってプランターを動かしたら貴重なトマトの実が3つぐらいポロって落ちてもた。涙
DSCN4075.jpg




青シソは順調に育ってます。
DSCN4073.jpg



いくつか鉢が空いたので青シソを植え替えました。そのうちすべての鉢、プランターが青シソで占領されそうです。
DSCN4074.jpg

  1. 2009/08/16(日) 12:54:38|
  2. 家庭菜園

初収穫

ベランダ家庭菜園の初収穫をごらんあれ~






あれ~、たったこれだけですぅ。
DSCN4061.jpg



枝豆苗2本から合計7つの枝豆が収穫できました。
条件がちゃんとそろっていないと実りも少ないということで。



実がなる系はウチのベランダには不向きのようです。ウチのベランダでは葉っぱ系が無難かな。
  1. 2009/08/16(日) 12:49:35|
  2. 家庭菜園

ラープムー

ラープムーとはタイのひき肉サラダ。
それを今回は植物性の食材だけで作りました。
DSCN4068.jpg


昔アメリカ留学していたときにタイ人の友人に作ってもらってソムタム同様にヤミツキなったタイ料理の一つ。
肉を食べなくなった今では全然縁のない料理ですが、ひき肉の代わりにテンペで再現できるかな.... とひらめき実験開始~♪

ベジタリアン料理を目指すなら、ナンプラーも魚が原料なので本当はNG。それでナンプラーの代わりにタイの薄口醤油シーユーカオを使ってみることに。
そしてもう一つ問題なのは、この料理には香菜が欠かせないのですが、夫が香菜苦手なので、またまた代わりとしてパセリを入れてみることに。

ということで、以下の4つのパターンのサンプルを作ってみました。

ナンプラー+香菜
ナンプラー+パセリ
シーユーカオ+香菜
シーユーカオ+パセリ

実験の結果は、パセリでも十分いけますし、ナンプラーの代わりでシーユーカオを使用しても十分美味しいことが判明!

てことは、お好みに合わせてどのパターンでもいけます!
テンペもいい味出している。
テンペってすぎょいぞー。



<材料 2人分>
テンペ 200g
米 大2
香菜(またはパセリ)みじん切り 好きなだけ
赤たまねぎ 1個 *量は好みで調節
青ねぎ 小口切り 少々
キャベツ 数枚

ー 調味料 ー
ナンプラー(またはシーユーカオ)大1と1/2
レモン汁またはライム汁 大2
青唐辛子 小口切り 好きなだけ

DSCN4062.jpg
DSCN4063.jpg


<作り方>
1.テンペは細かく刻んで油を敷いたフライパンでいい焼き色が付くまで炒める。皿に盛ってあら熱をとっておく。
2・米をフライパンできつね色になるまでから煎りする。それをミキサーで粉末にする。
DSCN4064.jpg
DSCN4065.jpg

3.炒めたテンペに少し水を加えしっとりさせておく。これはテンペ自体が調味料の水分を全部吸ってパサパサした仕上がりにならないようにするため。
4.炒めたテンペ、粉末にした米、赤たまねぎ、ねぎ、調味料を混ぜ合わせて出来上がり。
5.最後に味見をしてナンプラーとレモン汁の量はお好みで調節してください。
6.適当な大きさにちぎったキャベツと一緒に皿に盛り付ける。

キャベツにラープムーをくるんで食べます。

夫もおいしいと言ってくれました。
しかし4皿も作って、おなかいっぱい。完食は無理でした。
DSCN4072.jpg


ベジタリアン ラープムー、大成功!

  1. 2009/08/16(日) 08:59:45|
  2. アジア食

新しい調味料

また我が家の調味料が増えました。
うちのキッチン狭いのに、何人家族なんじゃ?ってなぐらいに食材が多い。

整理整頓が下手なのもありますが、食材調味料の棚がぎっしり。

そしてこちらが新しく仲間入りした調味料

シーユーカオ
DSCN4056.jpg
ベジタリアンレシピの為にそもそもナンプラーの代用品を検索して出てきたのがコレ。
タイの薄口醤油です。醤油と同じく原料は大豆で、醤油のようにしょっぱくてほんのり甘みもあります。色々なお料理に使えそう。
他にも濃い口バージョン、濃厚バージョン、色々ありました。


黒酢
DSCN4055.jpg
中国では餃子につけて食べたり、用途はたくさんあります。幻の一品を作るために買ったのですが、他にも色々使えそうです。


おまけ
ヒマラヤの塩
DSCN4060.jpg
日本で買うと結構高いらしい。母に買っていったらすごく喜ばれた塩。こちらではスーパーで500gで1,5ユーロ位(だったかな)の超格安です。
前に味見をしたことがあるけれど、食卓塩に比べて塩辛くなくうまみも感じました。





  1. 2009/08/15(土) 20:59:01|
  2. 食材

幻の一品

コールラビの四川ラー油和え


これは私作ではなく、お友達の作ってくれた私にとっては中毒なぐらいの幻の一品です。辛くて、甘酸っぱくて、香辛料のすばらしい香り♪

foto1.jpg
見ただけでよだれが出そう。


友人作のラー油がポイント。香ばしくて、香り高くて、辛くて、最高にうまい!
中国の四川で手に入るラー油のスパイスミックスを使っているそうだ。ドイツじゃ絶対に手に入らないからね。


んで、レシピと自家製ラー油をいただきました♪ うっほーい♪☆★
コールラビの一品作る前にラー油飲んでしまいそう..... やべ。

ありがとうね!

DSCN4054.jpg

  1. 2009/08/14(金) 09:53:53|
  2. アジア食

今日の夕ご飯

今日の簡単夕ご飯

きゅうりのねぎ塩
DSCN4022.jpg

トマトとドライトマトのダブルトマトサラダ
DSCN4048.jpg

じゃがいもコチュジャン炒め 
DSCN4044.jpg


じゃがいもコチュジャン炒めはじゃがいも大好き人種のドイツ人には辛いのものが好きならウケそうです。

味が濃いので付け合せにサヤインゲンを追加
DSCN4046.jpg



DSCN4050.jpg

  1. 2009/08/13(木) 20:41:57|
  2. 和食

ズッキーニ丼

これは簡単、美味しいです!
ズッキーニのとろける食感と甘さとちょっぴりピリ辛の甘辛ソースが絶妙です。
アクセントにミニトマトも入れました。

DSCN3965.jpg


材料 二人分
ズッキーニ 1~2本 5ミリぐらいの輪切り
ミニトマト 2~3個 4~8等分切り

<たれ>
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
コチュジャン 小さじ1(好みで調節してください)
ごま油 小さじ1


作り方
タレの材料をあらかじめよく混ぜ合わせておく。
ズッキーニはフライパンで焼き色が付くまで両面焼きます。そこにミニトマトを加えて少し炒め火が通ったらたれをかけて少し水分を飛ばしてタレがズッキーニとトマトになじんだら出来上がり!

ご飯の上にタレごとかけていただきましょう。タレがしみこんだご飯も美味しいです。

  1. 2009/08/09(日) 12:02:14|
  2. 和食

最近のお気に入りミュージシャン

2006年オーディション番組アメリカンアイドルで4位になった人


アメリカンアイドルでは優勝しなかったものの、その後アルバム「Daughtry」をリリースし、3ヶ月でビルボードチャート1位になる。
オーディションで1位を獲得した人よりもはるかに人気があるんではないでしょうか。

最近彼の2枚目のアルバムがリリースされましたが、これがまた超かっこいい。
ビルボードチャートでもあっという間に上位に来ました。ロックの部門では堂々の1位~
Leave This TownLeave This Town
(2009/07/14)
Daughtry

商品詳細を見る


私は彼の声がすごく好きだし、歌い方も好きなんだわ~。
http://www.youtube.com/watch?v=_tnzTCWpp0k


  1. 2009/08/09(日) 09:23:01|
  2. 未分類

最近こんなことやってます

最近こんなことやってます。



【正規品】ヒップホップアブス (日本語字幕版) エクサボディ  HHAJ-AM【正規品】ヒップホップアブス (日本語字幕版) エクサボディ HHAJ-AM
()
エクサボディ

商品詳細を見る



オークションサイト Ebayで送料込みの10ユーロで購入。
ヒップホップダンスのステップを踏みながらハラの筋肉を鍛える仕組み。
そんなにきつくないし、毎日30分~1時間のプログラムで、これなら続きそう。
ジョギングやっていたのだけれど、天気が悪かったりすると走れないし、ひたすら走るだけってどうも私は飽きてしまうのでなかなか続かない。しかも週に1,2回のみしか走っていなかった。

これなら家の中で毎日できるし、走っているよりは楽しい!

ということでなんだかんだ言って2週目に突入しました。私は筋肉を付けたいというよりも、身体を動かしていたいというのが理由です。

しかし、日本ではこのDVD9900円もするのか。高いなぁ。私は10ユーロだから購入したんだ。そんなに高かったら絶対に買わん。


飛び跳ねるステップもあるので、うちの古いアパートはステップを踏むたびに床がきしみます。下の住人に絶対聞こえてる!一応控えめに跳ねているけど。
苦情は来ていないので、大丈夫でしょう。



  1. 2009/08/06(木) 17:34:05|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ひとりごと

最近2件も立て続けに麻薬摘発の事件が日本で取り立てられていますね。

押尾学さんは、私は顔ぐらいしか知らないので、Youtubeでどのような人か見てみました。
聞くところによると、彼の発言が色々と反響を呼んでいたようで。

彼は4歳から中学の頃までアメリカに住んでいたそうですね。

私個人の見解ですが、彼は重大な犯罪を犯しているなんて思わないで麻薬をやっていたんじゃないかなぁ。

海外経験のある方はご存知だと思いますが、こちらの方では(ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどなど)ハードドラッグも高校生ぐらいから多くの人たちが経験しています。麻薬を販売すると罪に問われるけれど、使用していることに関してはそんなに取り締まりは厳しくない(と思います)。
そういう国に住んでいると、麻薬というものが自分がやっていなくとも、あまりにも身近になって、ことの重大さの感覚が日本とずれちゃう。


海外のセレブだって麻薬をやっていたとか、やっているとか、堂々と話題になっていても、日本みたいに犯罪者としてとらわれるというよりも、ただのゴシップ記事の材料になるぐらいで終わっちゃう。

そんな軽い感覚で押尾さんは日本でドラッグやっちゃったかな...

大麻に関してもそうですね。日本だと大麻でつかまると前科がつくし、人生これで終わってしまうようなものです。

ドイツなんて、アメリカなんて、大麻で取り締まられたらおそらく国民の50%以上、いやもっとかも(?)は前科持ちになってしまうではないか?オバマ大統領も前科持ちになるぞぉ!

麻薬常習の見方をするつもりはありませんし、麻薬は良くない!でも、押尾さんのYoutubeを見ていて、きっとこの人は日本人の感覚は持っていないな... って思ったものですから。ああいうアメリカ人よくいるいる!


アメリカで育ったのもあるし、アメリカと日本をずっと行き来していたみたいだから、日本での麻薬使用を軽く見てしまったのでしょうね。


  1. 2009/08/06(木) 17:19:14|
  2. 未分類
