新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃがいもとズッキーニのスープスパゲティ

IMG_2342.jpg
夜の撮影なので画像はイマイチですが....

最近利用しているインスタントスープを使えば簡単にできちゃいます。
ベースになるスープは基本的には何でも合うと思います。今回はシュパーゲルスープ(白アスパラガス)を使いました。
DSCN4372.jpg


じゃがいもはサイコロ切りにして塩茹でしておきます。
ズッキーニは薄切り。
スープを普通に作って出来上がったらズッキーニとゆであがったじゃがいもを入れる。ズッキーニは半生がパリッと食感があって美味しいのでスープで温める程度でOK。煮詰めないこと!
レモンの皮摩り下ろしをほんの少し加える。塩コショウで味をととのえる。そのままだとスパゲティに絡めるには味が薄すぎますので。好みでガーリックパウダーを少し入れてもいいでしょう。

茹で上がったスパゲティにかけて出来上がり。
IMG_2342.jpg

簡単だけど、おいしい~。これで立派な晩御飯にへんしーん♪じゃがいもとパスタの組み合わせって意外と思うけれど、なかなか合ってましたよ。

  1. 2009/09/29(火) 16:41:02|
  2. パスタ

タパスレストラン

私達夫婦は月に一度だけ外食します。
いつも行くところは決まっていて、お気に入りのタパスレストラン。

新しいところを探そうとして冒険すると、結構がっかりすることが多いので、しかも月に一度しかない外食なので、お気に入りレストランに落ち着きました。

タパスレストランは、いくつか別なところも試したけれど、ここがいちばん。お店の人にも顔を覚えてもらって、すっかり常連さん気分。

オススメはジャガイモのピリ辛クリームソースとシーフードサラダ。
あと頼んだのは、パプリカとトマトの詰めもの、オリーブ、えびのガーリックオイルフライ。
付け合せで出てくるパンも美味しい。レストランの手作りパンだそうだ。
IMG_2336.jpg
IMG_2335.jpg



今回は頼まなかったけれど、イカといわしのから揚げは日本人の口に合うと思います。ビールのつまみにもいいね。

  1. 2009/09/28(月) 13:20:06|
  2. ドイツでの日常生活などなど

切干コールラビ

安くて美味しいコールラビをうまく使える方法考え中。

切り干し大根があるなら、コールラビでもできる!
実験開始♪
ついでににんじんでもやりました。

ピーラーで薄く切ったものをペーパータオルの上に敷きます。
DSCN4326.jpg

まだみずみずしい姿
DSCN4325.jpg
DSCN4324.jpg

オーブンを送風モードにして乾燥させたり、自然乾燥させたりを2日間。


そして出来上がった、切干コールラビ+にんじん
コールラビは色はちょっと褐色かかりました。
DSCN4356.jpg

これをまずは基本中の基本のきんぴらとか、簡単な煮物にしてみましょうかね。どんな味になるか楽しみだワ。

結果はまた今度のブログで書かせていただきます。


  1. 2009/09/27(日) 11:13:24|
  2. 食材

ベジタリアンカネロニ

先日の夕食です。
IMG_2325.jpg


カネロニとは長太い筒状のパスタのことです。
DSCN4349.jpg


コロコロしていてかわいいでしょう♪
DSCN4350.jpg

トマトソースベースでうちにある材料を使って詰め物を作ります。

中身は冷凍のBIOほうれん草と、ソラマメ(塩水でゆでて皮を取っておきます)、そしてテンペ
DSCN4352.jpg

ソースと具を混ぜて味を整えます。
DSCN4355.jpg


具をつめて上にチーズを敷いてオーブンで焼いて出来上がり!
IMG_2322.jpg




私バージョンのカネロニは、味も形もラザニアみたいなものでした。
色はイマイチですが、美味しかったよ♪
IMG_2326.jpg

  1. 2009/09/26(土) 12:23:43|
  2. パスタ

和風ぺペロンチーノ バージョン2

和風ぺペロンチーノのバージョン2
DSCN4338.jpg

ツナ缶の代わりにタラを使いました。

タラはドイツでは「Kabeljaufisch」という名前で冷凍で1kg7ユーロのもの。
クセも臭みもなくとても料理がしやすい。Seelachs, Pangasius, Rotbarsch, 色々な冷凍魚を試したけれど、これが一番美味しいと思う。

それを秘密のレシピでムニエルにします。それをのっけて出来上がり!

いやー、生のお魚は高いですから、節約生活な私達には冷凍もので十分です。


基本形からのアレンジが色々できそうなレシピですね。
DSCN4343.jpg



私は本当これをきのこアレンジでやりたい。
生しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき、エンりギ、日本だったらもうきのこ三昧だわ~。

きのこ三昧は想像だけで楽しんで、ドイツでは庶民のマッシュルームで(マッシュルーム嫌いの夫がいないときに)今度やりたいと思います。
ちょっと奮発したらエンリギ、生しいたけでも可能ではありますが。


続く.....




  1. 2009/09/25(金) 09:00:02|
  2. 洋食

トマトスープ100%ナチュラル

トマトスープは夫の大好物。
インスタントスープもドイツは種類が豊富。

本日の夕飯のお供はこちら♪ 
数あるトマトスープの中からこちらをセレクトしました。値段は69セント。
DSCN4328.jpg

トマトスープ100%ナチュラル
化学調味料、着色料、香料、保存料ナシ!

DSCN4331.jpg



時間がないとき、お料理するモチベーションが低いとき、もう一品加えたいときにお役立ち♪



  1. 2009/09/24(木) 12:01:00|
  2. 洋食

肉じゃが風ごった煮

色々入れましたので、肉じゃが風ごった煮

具は
じゃがいも
たまねぎ
にんじん
切り干し大根
ひじき
大豆そぼろ
テンペ
DSCN4317.jpg

初めての試みでテンペも投入。テンペ大活躍です。
それぞれの野菜からとってもいいダシがとれます。
本当は糸こんにゃくとか、レンコンも入れたいな~。いやいや、贅沢は禁物じゃ。


  1. 2009/09/23(水) 11:14:17|
  2. 和食

屋台料理風♪

今日の一品は酒の簡単おつまみです。
って、まだ昼時だけど、たまにはいいでしょう。


コールラビって安くておいしいんだけど、私のレパートリーはかなり少ない。サラダにしたり、四川風サラダにしたり、リゾットの具にしたり... 
koh.jpg

でも、そのまま適当な大きさに切ってボリボリ食べるのがおいしいんですよ。
そのアレンジバージョンで、コールラビラー油がけ。簡単だし、お酒がすすみます。
DSCN4289.jpg


テンペの細切り揚げ炒め
こちらは塩をふっただけ。そんだけで充分うまい!
ビール片手につまみなんて、ちょっと屋台っぽいなって勝手に妄想。
DSCN4300.jpg


  1. 2009/09/22(火) 13:39:31|
  2. アジア食

懐かしい味

今日は夫がお仕事でいないので一人を満喫。
一人暮らしが長かった私は、たまになら夫の不在も楽しかったりする。


今日の独り夜ご飯のおかず♪
こんなのブログに載せるほどの料理ではないですが、私が小さい頃に食べていた味。母の味を思い出した。記念に写真パチリ♪ 夜なので写真の質が悪くてすいません
IMG_2317.jpg

かぼちゃは中途半端に余っていたので入れただけだけど、私が昔食べたものは白菜だけ。
白菜を炒めて、醤油で味付けして鰹節をかけるだけ。懐かしいなー。私はこれでご飯がごいごい食べれちゃう。
キャベツバージョンもよく食卓に出ていたな。

私って粗食が好きなのは、こういった母の作っていた食事の影響大です。野菜はよく祖父母の家からもらってきたし、今思えば、贅沢な素材でした。
っつうか、ただ貧乏だっただけじゃぁぁぁん。

いえいえ、たとえそうでも、お陰様で粗食大好き人間に成長しました。ウチの母方のばあちゃんがもいつもこんな料理していたって。おばあちゃんは今94歳です。これも粗食のおかげかな?

  1. 2009/09/21(月) 23:06:00|
  2. 和食

かぼちゃクリームスパスタ

ドイツではインスタントスープや、ソースの種類がたくさんある。大手スーパーに行くと、スープ・ソースワールドコーナーの一面が上から下まで、右から左までそればっかりでぎっちり埋まっている。
トマトスープひとつにしたって、いろんな種類のトマトスープがあってどれにしたらいいか迷ってしまう。

インスタントスープって、おいしいし簡単。最近では添加物なしのスープも売られている。値段はだいたい50円から100円ぐらい。一食2人分とお得でしょ。

私が選んだのはこちら。
左からマッシュルームスープ、よく分からないけどきのこのスープ、白アスパラスープ
DSCN4260.jpg


本日はこちらと、今旬のかぼちゃを使って、簡単なかぼちゃのクリームパスタを作ってみました。
DSCN4262.jpg

ドイツのかぼちゃは水分が多くてすぐにやわらかくなるので、日本のかぼちゃみたいに煮物には向いていないかも。名前はHokkaidoといって、日本人には魅力的な名前なんだけどね。
DSCN4264.jpg


ゆでたかぼちゃはハンドミキサーでつぶす。ゆで汁にスープの素を入れて、つぶしたかぼちゃを加えて塩加減を調節してパスタと絡めて出来上がり!
DSCN4280.jpg
味のほうもなかなかええんでないかい?
  1. 2009/09/21(月) 06:09:40|
  2. パスタ

べったら浅漬け

トライ2の米麹で作った甘酒の原液でべったら漬けを作りました。
なんで浅漬けかって?

それはですねぇ.....
原液の発酵を止めてしまったから。

原液は本当は火入れをしないんですが、いい仕上がりの麹ではなかったので、火入れをしました。
べったら漬けとは麹の発酵を利用する漬物なので、火入れをしない原液が必要なんですよ。
それでもべったら浅漬けぐらいならできるだろうと思ってやってみました。

※火入れ> 発酵を止めるために原液の温度を80度以上にする。

カブとコールラビのべったら浅漬け、おいしくできましたよ。
DSCN4273.jpg

次はちゃんとしたべったら漬けに挑戦だな。
  1. 2009/09/20(日) 13:21:41|
  2. 和食

旬のいんげん

最近色々実験ばかりしていたから家事がそっちのけに。ただでさえ手抜きなのに、キッチンが特にひどい状態。

疲れがどどーっと出てきた。
来週は実験休憩します。夫もホッとしている模様。

最近インゲンが旬で安売りしてます。1kgで79セントのセール!新鮮なインゲンはキュッとしまっていて甘みがある。

いつも和風にしちゃうので、本日はパスタトマトソースと一緒に統一してイタリアン風に。
ガーリックをオリーブオイルでこんがり炒めてトマトを炒め、トマトから出た水分でインゲンを蒸し茹で。
IMG_2307.jpg

シンプルでおいしいのがいちばんだーい。ただ単にめんどいだけ?


おまけ
ラー油また作った。出来立てが一番香りがいい。
IMG_2303.jpg


今度は何を手作りしよっかにゃ。
  1. 2009/09/18(金) 19:47:27|
  2. 洋食

自家製麹で味噌仕込み

さっそくトライ3と4の麹を合わせて手作り麹を使用しての初味噌仕込みをしました。
生麹なので、乾燥麹よりも10~14%多めの量で仕込みます。その代わり加水はなし。

麹1、大豆1、塩0,5の十割味噌を作りました。これは10割味噌といいます。
味見をした限りでは、普通に美味しいと思います。

保存はジップロックでやってみることに。
タッパーとジップロックどっちがいいでしょうね。色々試してみないと分からない。

仕上がりは4kgぐらい。
小さいジップロックに入れた味噌は発酵が早く進み早く試食できるのを狙ってます。
IMG_2301.jpg

  1. 2009/09/17(木) 21:13:42|
  2. 味噌作り

トライ4

ひえー、今日はほぼ一日中キッチンで色々やってました。疲れたけどキッチンで何か作っているときって幸せ。

麹のトライ4ができました。立て続けに麹作りに励んでおります。これもいい麹を作るため、努力は惜しみません。

米を蒸すのに布を換えてみました。前回と比べて少し目の粗い布にくるんで蒸した。結果は、さほど変わらないかな。前よりは気持ち硬くならなかったかな。
DSCN4248.jpg


今回は前回と同じくアイスボックスで保温しました。
温度を制御する装置がないので、温度計をちょくちょく見て温度が高すぎたら調節つまみを下げたり、ふたを開けたりして温度を下げます。夜も起きてやっているので、これが結構大変です。チェックする時間は全然適当で、目が覚めたときにやってます。気になっているからちゃんと夜中に何度も目が覚める。

これって生まれたばかりの赤ちゃんを2時間おきに起きて授乳する行動にちょっと似ている?


出来上がりもこのとおり!出来上る頃には米は菌でやわらかくなっている。湿度が高すぎて米が水分を吸ってしまっているわけではないよね... それもありかも。
DSCN4257.jpg
DSCN4258.jpg
DSCN4259.jpg


このやり方だと500gの米が限界だな。
味噌作りには一度に2~3kg分の麹を作りたい。

今度帰国したときには味噌屋に短期で修行を願い出てみたいな。
やりだすと止まらないぃぃ。

この麹が良い状態かどうかは、私には分かりません。
とにかく味噌を作って、おいしくできたら成功ということになります。結果が分かるのは1年後?

もうちょっと早く分からんものかな。



これからの麹作りの課題
2,3段重ねが可能な蒸し器かせいろを購入する。
温度制御装置を取り付ける




  1. 2009/09/17(木) 21:01:28|
  2. 米麹作り

とうとう私も見た

とうとう私も見たぜ!

c0188655_23215175.jpg

ドイツ語タイトル「der Vorleser」
英語「The Reader」
日本語「愛を読む人」

タイトルははやりオリジナルのドイツ語が一番しっくり来ますね。
ドイツの小説がアメリカ(?)で映画化され、私はそれをドイツ語吹き替えで見ました。英語で聞きたかったんだけど、借りてきたDVDの都合で無理でした。
もともとはドイツ語で書かれているのに、ドイツ語吹き替えで見るなんてちょっと変な気分。


the-reader-winslet-kross.jpg

いい映画でしたよ。ドイツらしい内容だなって思います。Kate Winslet 演じる Hanna Schmidt の心理はドイツ人やドイツに住んだことのある人にはよく分かると思う。彼女が強制収容所の監視役として働いていたことに対して罪の意識を感じていないこととか、人の命よりも自分の仕事の責任を重んじたところなど、この心理を分かっているかいないかで解釈の仕方がだいぶ変わるんじゃないかって思いました。

それを知った上で見たらなるほどーってうなずけます。

Kate Winslet は体当たり演技ですごいです。からみのシーンがまたかよっ!てなぐらい出てくるんだけど、美しく描写するよりも人間の生臭いところを演出してあるなーって。エロいってほどの感じはしませんでした。彼女は別の映画でも強烈なセックスシーンをやっていてびっくりしましたけど。え、タイタニックの彼女がこんなこともやっちゃうのぉー??みたいな。彼女はすごいです。


この映画でアカデミー賞を取った彼女ですが、ご存知かも知れませんが、彼女は一度役を断っています。もう一つの話題作「Revolutionary Road」とスケジュールが重なってしまうという理由でしたが、結局承諾したそうです。代役には二コールキッドマンが考えられていたそうですが、適役はやはりKate Winsletにあったと思います。二コールキッドマンがあの役、想像できない。

「愛を読む人」で相手役のドイツ人の若手俳優David Kross もすごい、あの若さで脱いじゃったよー、全部見えちゃったよぉ。映画の設定ではHannaと出会ったときは15歳だけど、彼は実際には撮影時は17だったと思う。あの若さで初めてのベッドシーンの演技があれって強烈じゃない? 彼もプロ意識がすごいですね。これからどんどん活躍してほしいです。
david_kross1ryan_plummer_boje_buck_prod.jpg

David_Kross-1-The_Reader.jpg






Revolutionary Road で Kate Winslet はレオナルドディカプリオとのセックスシーンも濃厚にやるわけですが、監督はなんと彼女の夫なんだからびっくり。自分の妻が目の前で絡み合うシーンを演出するなんて、変な嫉妬しないのかな。私には絶対無理だ。二人ともずっとこの仕事やってきているわけだし、仕事として割り切ってるでしょう、もちろん。プロフェッショナルってやつなんですね。

こちらの映画も良かったです。既婚者、未婚者に限らずみんな似たような心理状況に多少なりとも遭遇しているのではないでしょうか。そんな共感を見ている人に持たせる、いい所を突いた映画だと思います。
revolutionary-road-movie-poster.jpg



ファンタジー映画は気楽に見れて楽しくて好きなんだけど、俳優の演技がものを言う映画も好きだな。





  1. 2009/09/17(木) 08:30:52|
  2. 映画

刺激の少ないカレー

昨日の晩御飯は前にも一度紹介したことのある簡単なカレーです。
DSCN4250.jpg


日本のカレールーは割高だし、肉エキスなるのものが入っているので私的にはNG。
カレー粉で作るカレーは思ったよりも簡単ですぐにできます。

数種類試して、これが一番おいしいかった。ウチの近くのスーパーNettoで2.59ユーロでした。
DSCN4255.jpg

ドイツで売っているカレー粉はドイツ仕様でまったく辛くありません。配合している香辛料もマイルドな香りになっているので、さっぱり食べやすいカレーに仕上がります。
トルコスーパーにもカレー粉置いてあるけれど、味はドイツ仕様よりスパイシーです。
私はドイツ仕様のほうが好き
です。


野菜を炒めて、細かく切ったトマトを入れてさらに炒め、水分が足りなかったら少しだけ水を足してカレー粉入れて塩や固形・顆粒スープの素で味をととのえて出来上がり。ココナッツミルクを入れてもOK。にんにく、胡椒はこのカレーには私は入れません。
煮込む必要まーったーくなーい。

ご飯は日本米やMilchreisよりもバスマティが合いますね。
  1. 2009/09/16(水) 08:00:22|
  2. 食材

テンポレ丼

テンペとPorree(ポレー)をかけ合わせてネーミングしました。Porreeをたっぷり使ったテンポレ丼は自分的にはヒットの一品。お醤油の焦げた香りがまたええんだな、これが。
DSCN4238.jpg



Porreeは今が旬なのか、よく分からないけど、まとめて大安売りしています。調理すると半分以下の量になってしまうから、タップリ使うのじゃ。

分量はお料理をする人の勘に任せて、材料と作り方をざっと記しておきます。

材料
テンペ
Porree

<タレ>
醤油
砂糖(できれば黒砂糖とか、パーム砂糖とか、ブラウンシュガー系がいいですね)
酢 隠し味なのでほんの少し

作り方

太めに千切りしたテンペを油でこんがり炒め、千切りしたたっぷりのPorreeをフライパンに敷き詰めます。テンペはそのPorreeの上にでも乗っけておけば焦げません。
フライパンの底のPorreeにいい焦げ色がついたらざっくりかき混ぜます。上のPorreeは半生状態でOKです。
タレをフライパンの周りから流し入れて、タレのおこげの香りがしてきたら出来上がり!焦がさないように気をつけてくださいね。

仕上げに千切りしたPorreeをのせてゴマをぱらぱらふりかけて出来上がり。生のPorreeがちょっぴり辛くていいアクセントになります。
たれに酢をほんの少し入れると、酢の味はまったくしないけど、味が引き締まるのです。


ごちそうさまでした♪


最近ドイツはすっかり寒くなりましたよ。私が住んでいる所では朝は10度ちょいぐらい。日も短くなったし、秋ですねー。
  1. 2009/09/15(火) 11:22:12|
  2. 和食

トライ3

麹作りって発酵時間が48時間。プラス米を水に浸す時間、蒸す時間、適温まで冷ます時間を入れると3日がかりの作業です。

温度管理もマニュアルなので、夜中も起きてちょこちょこ確認して、ヒーターのレベルを変えたりスイッチを切ったり入れたり.... 
麹のお世話でぐったりに疲れました。

ですが、努力報われて、トライ3は成功しました!やった~☆
IMG_2288.jpg






保温器にアイスボックスを使用。
IMG_2285_.jpg



熱源はといいますと、去年の夫への誕生日プレゼント。
DSCN2762.jpg
足を温める電気クッション。温度が3段階に分かれているので、温度管理は比較的楽。
今年は夫の足元を温めるのではなく、麹君を温めることになりそうです。

このクッションを折りたたんで、ビニール袋に入れてアイスボックスの底に敷くわけ。
そして上げ底をおいて、網を敷き、麹菌の入った米を入れておく。
IMG_2286_.jpg



ポロポロしていた米が菌糸でしっかりつなぎ合わされて固まっていました。
わーい、とりあえず成功♪
IMG_2296_.jpg



これをトレイの上でほぐして一晩乾燥させておきます。
IMG_2297_.jpg


トライ4は、米の蒸し方や、蒸すときに使う布など細かいところを改善してさらに良い麹を作ってみようと思います。


  1. 2009/09/14(月) 08:05:29|
  2. 米麹作り

ブログランキング

最近ブログにいろいろ書き記しておきたいことがあり、更新頻度が上昇中。で、ブログランキングに参加してみました。

左のブログランキングの欄にバナーを更新しておいたのでよろしくです♪

  1. 2009/09/13(日) 15:35:28|
  2. 未分類

甘酒

トライ2で出来上がった米麹、発酵が足りなくて味噌に使うには不適だけど、これで甘酒をつくろう。

もち米1:水2で米を炊いて、熱湯1を加え、温度が70度まで下がったら麹1を加える。
これを60度に保って9,10時間ぐらい発酵させる。

いろいろ方法はあるようですが、私は湯銭でやってみました。
湯煎するときにいつも活躍するのはIKEAのコップ。厚みがあって、筒状で、丈夫で使いやすい。
IMG_2278.jpg

IMG_2279.jpg

甘酒のもとははじめは水分もなく、おかゆみたいな状態だけど、発酵して糖化すると水分が出てくる。
出来上がった甘酒は砂糖入れてないのにすごく甘い。

召し上がりには倍の量の熱湯を加えてほんの少し塩を加える。塩を加えることによって甘みが増す。
IMG_2282.jpg

菌てすごいなー。またまた感動。
私は菌と仲良しになって、いろいろな発酵食品を上手に作りたいな。


ドイツで甘酒を飲む日が来るなんて思ってもいなかったな。甘酒飲んだの何年ぶりだろうか。
  1. 2009/09/13(日) 10:29:40|
  2. 米麹作り

トライ2

初回の失敗から学び、今回はお米は炊かずに蒸しました。

蒸したはいいけれど、硬い。麹作りのレシピによると、つぶして耳たぶぐらいの柔らかさになると書いてあるが、いくら蒸しても乾燥気味のご飯でした。
DSCN4220.jpg

ま、とりあえず菌を加えて作ってみることに。

麹の温度管理、保温は、クッションと毛布の間に菌を入れた米を入れて発酵させる方法で挑戦。
何で暖めてるかっていうと、首の周りに巻きつける電気クッション。
ペットみたいでなんだか愛着が湧いちゃいます。
IMG_2269.jpg

IMG_2270.jpg

麹は発酵し始めると自ら熱を発生する。クッションの電源を切っても麹自体がずっと温かい。菌は生きているんだな。ちょっと感動しました。


結果は....  初回よりは良くなった。しかし、発酵が足りない。

反省点
1.米が硬かった
2.温度管理の方法が良くなかった - 電気クッションが直接米に触れるので温度ムラができる。

次回の対策
1.米をもうちょっとやわらかく蒸せるように工夫。
2.発酵する方法を変えよう。


トライ3は休む間もなくすでに始まっております.....
  1. 2009/09/13(日) 10:18:41|
  2. 米麹作り

庶民寿司

ドイツの普通のスーパーで買えるネタだけでお寿司を作りました。ネタの値段も庶民価格。

なので「庶民寿司」
握ってみれば結構立派にできるものだ。
IMG_2272.jpg


使用しているトレイはこちら。





DSCN4173.jpg
まな板です!



まな板が寿司下駄にへんし~ん
IMG_2277.jpg




寿司を食べたかったんじゃなくて、これがやりたかった。


結構いいんじゃない?
板は大きいから2.5~3人前はのっかります。


今回のひそかなハイライトはニシンの押し寿司。バッテラもどきってところかな。
Matjesという名前でニシン塩漬けがオイルに入って4切れ(2尾ぐらい)で1,25ユーロで売っている。安いでしょ!
すごいしょっぱいんだけど、水に漬けて少し塩抜きしてから酢に漬けておいたものを、押し寿司にして最後におろした生姜を乗っければ、立派な押し寿司の出来上がり。
ドイツ在住の日本人はよくやっているみたいだぞ。


サーモンは、スモークサーモンを使用。お寿司ネタとして全然いけます。
IMG_2275.jpg



うまかったっす。お料理たのすぃーな♪
  1. 2009/09/12(土) 09:21:46|
  2. 寿司

天地返し

あぁうあぁぁ、それにしても麹作り、苦労してます。このことは別記事でいずれ書きます。

私の自家製麹で味噌作りの夢はどうなることやら....

春に仕込んだ味噌が3ヶ月経ったので、天地返しをしました。

初めての味噌はカビがたくさん発生してしまいました。
今回はなんと、カビがついていない。わーい。
DSCN4223.jpg

DSCN4229.jpg


これを別ボールに移してかき混ぜるんだけど、底、側面と上面に接している味噌は茶色くなってました。中のほうはまだ薄い。
DSCN4230.jpg

DSCN4232.jpg
春仕込のお味噌ちゃん、今度お目にかかるのは半年後かな。



  1. 2009/09/11(金) 20:55:41|
  2. 味噌作り

欲しいぃぃぃ

麹作りをはじめるにあたって、種麹(粉末)をなるべく正確に計れるような計量器を探していました。
でも、店で探しても、インターネットで探しても精密度が1gからなんだよね。

Kuechewaageっていう言葉でずっと探していたんだけど、それじゃ精度が高い計量器は見つからないんだ。 精密に測れる計量器はLoeffelwaage(スプーン計量器という意味)という別な名前があったからじゃ。これだと0.1g単位で計測できる。
loeffelwaage.jpg

値段は18~50ユーロ。私は本当はWMFが欲しいけど、高い!
安くても機能すればどこのブランドでもいいや。アマゾンでSunartisという会社のものが17,98+6,9送料という値段で一番安い。購入者の評価もなかなかいいので、これなら即お買い上げ♪
これで麹研究もさらに楽しくできるワ。

※麹を作るにあたって種麹の量というのは結構適当でいいそうだ。でも私としてはきちんと計っておきたいのだ。
  1. 2009/09/11(金) 11:49:07|
  2. 未分類

いいもの見つけた!

食器洗い洗剤、ドイツのものは強すぎて、素手で洗い物のをしているとすぐに手が荒れてしまう。昔はゴム手をして洗い物していたけれど、ちょっとしたものを洗う時は面倒くさいし、最近は素手でやってしまうことがほとんど。

ドイツ老舗のフロッシュの洗剤は環境にやさしく、芳香オイル、トイレの洗剤、洗濯洗剤、台所洗剤、掃除用洗剤などなどと、私はかなり愛用しています。

ただし、本当に環境にやさしいのか?ってなぐらい香りがきついのもあるけど。

それはおいといて、フロッシュの食器洗い洗剤も強すぎて私の手は荒れる。こないだdmでフロッシュの隣に置いてあったも「ECOVER」というものを購入。エコとカヴァーを掛け合わせた名前だよね、きっと。
HPはこちら
食器洗い洗剤のほかにもあらゆる洗剤を販売している。今度他のものも試してみよう。

IMG_2268.jpg

エコだし、値段もフロッシュより20セント高いぐらいだし(1,7ユーロぐらいだったかな、値段いつも覚えられない..)、購入決定。

使った感想は....

とぉってもいいです♪



肌はまったく荒れず、柑橘系のほのかな香りがする。私にとっては大発見、いいもの見つけた。
最近エコのものでも手ごろな価格で手に入るのが嬉しいな。


是非お勧め。ドイツ在住の皆様お試しあれ!



  1. 2009/09/11(金) 11:34:17|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ねぎ丼

ねぎにとてもよく似たPorreeというものがセールだったので、それをふんだんに使った丼ものを朝ごはんに作りました。

DSCN4222.jpg

Porreeを香ばしく油で炒め、少しだけ残っている貴重な切り干し大根も加えて、ごまたっぷりかけて醤油と塩で味付けしました。仕上げにごま油で香りつけ。
簡単でおなかも満たされる。幸せ~♪


  1. 2009/09/11(金) 11:15:02|
  2. 和食

具沢山リゾット

今日の思いつき晩御飯で~す♪
IMG_2245.jpg


コールラビ、Porree、にんじん、ズッキーニ、たくさん入れて、ちょっとだけタラをのっけて、たくさんハーブを散らして、作りました。
冷蔵庫に残っていた豆乳も加えて、白ワインを加えて、適当に味付けてでっきあがり。
食べるときに好みでパルメジャンチーズをかけていただきます。

コールラビ、調理してもおいしいです。


最近日が短くなったので、晩御飯の時間は自然光での写真がきれいに撮れなくなった。がっかり。
フラッシュたいてもいい写真とれないしな。

でも味の方はとっても良かったよ♪具沢山でうまみが出ているから塩分控えめでも味があるよ。

残りは明日の夫のお弁当です。
  1. 2009/09/10(木) 18:34:25|
  2. 洋食

最近見たドラマ

恋して悪魔最終回になっちゃいました。えーん。ハッピーエンドじゃなかったよぉぉ。
バンパイヤのお話なんですが、16歳のときに海の事故で死んでしまった少年歩が10年後にバンパイヤとなって死んだ時のままの年でルカという名で姿を現す。当時の恋人だった少女真琴は高校教師となっていた。そして教師と生徒という形で二人は再会する。
人間であったときの記憶がないルカ(歩)との切ないラブストーリだったのです。

koishite.jpg


私純愛ものに弱い。だから高校生もののドラマ好きなんだよねぇ。あは、いつまで経っても成長しない奴だな、私。

このドラマはジャニーズの息がしっかりとかかったドラマで、まぁ、ストーリーを批評する人はたくさんいるようですが-なんつったってマッチが出演しているんだから(これはかなりマイナス)。

それにもかかわらず、私はハマりました。

マッチの演技があまりにもわざとらしくて、すごくイライラするのもあったけれど、最終回までなんとか耐えました。
全然イケてないし、演技下手すぎて、下手すぎて、なんか一人で浮いているんだもん。マッチの時代は歌が下手でも演技が下手でも人気があればなんでもオッケーだったんだよね。

真琴役の加藤ローサさんはとても可愛かったです。
歩役の中山優馬君は15歳とかなり若いですが、目元がとっても魅力的で大人になったらかっこいくなるだろうなぁ。


ドラマの中で歩がよく弾いていたピアノ曲があるんだけど、それももの悲しくて切ないんだよぉぉ。



終わっちゃったぉぉぉぉ(涙

ハッピーエンド版作ってくれ~。
  1. 2009/09/10(木) 18:21:29|
  2. ドイツでの日常生活などなど

大自然の恵みジャム

月曜日はとーっても素敵な日を過ごしました。
私の住んでいるところから100キロ離れた自然に囲まれたお友達宅でジャム作りをしました。
DSCN4219.jpg


お天気もすっかり秋晴れで、すーっごく、すぅううううううっごく楽しかったぁ♪


まずは友人宅のお庭で自然に(勝手に)育ったブラックベリーとHolunder(ホルンダー、日本語ではニワトコ)を摘みました。つまみ食いしながら、腹抱えるほどゲラゲラ笑いながら、楽しかったなぁ。
IMG_2198.jpg
IMG_2200.jpg

こちらがホルンダー。生で食べるとおなかを壊すそうだ。2粒ぐらい食べてみたけど、そのままではあまりおいしくないね。
IMG_2216.jpg

ホルンダーは、体にとてもいい木の実で、いろんな薬効がある。この木の実だけについての本が出ているぐらいだ。ミキプルーンよりも栄養価が高いかも!

結構とれましたぜぇ。
IMG_2212.jpg

本当にお天気が良くて、作業は外でやりました。

ホルンダーのほうは、寿司飯を作る桶に入れて、くしで身を掻き取る。なんかミスマッチな変なジャム作り?
結構あちこち散らかして豪快アバウトにつくりましたぜぇ。それがまたいいのよね。
IMG_2219.jpg

IMG_2222.jpg



これをジューサにグワァァァァってかけて、絞る。
IMG_2223.jpg
IMG_2224.jpg

色はなかなかエグいです。手術もきっとこんな感じ?
IMG_2225.jpg


で煮詰めて砂糖を入れて大自然の恵みたっぷりの無添加ジャムできあがりー。
殺菌したビンに入れてふたをしたら逆さまにしておくのだ。
IMG_2228.jpg



味の方ももちろんサイコーにうまい。



作業をする前に、もちろん腹ごしらえと、そしておしゃべりタイムがありましたよ。のどかで笑いの絶えない楽しいひと時でした。

お食事もフルコース♪

お茶と共に前菜?
IMG_2191.jpg

蕪の漬物とびっきりおいしかった~。今度まねして作ってみよう。
IMG_2192.jpg

そして手巻き寿司。内容も超豪華!
IMG_2194.jpg

最後にプラムケーキ。もちろん手作り。どこのケーキ屋さんよりもはるかにおいしい。甘いものが好きじゃないこの私が2ピース食べましたぞ。
IMG_2230.jpg


お友達のところには電車でもう一人のお友達と一緒に行ったんだけど、おしゃべりしすぎて、降車駅に着いたのに気がつかず、寸前で駆け込み降車しました。いやぁー、あぶねぇあぶねぇ。

Hさん、また遊びに行かせていただきま~す♪ありがと~☆
  1. 2009/09/08(火) 15:20:51|
  2. 食材

ドイツのビジュアル系バンド

Lady Gagaの前座をやったというドイツのビジュアル系バンド
CINEMA BIZARRE

う、うつくし~い♪ 
cinema.jpg

私は好み~☆
ビジュアル系って中性的な美しい人が多いでよね。

目元メークぐらいでしっかりビジュアル系になる。日本のビジュアル系バンドだったらすっぴんだったら絶対に誰か気づかれないぐらいなメークするよね。
元が違うからしょうがないっか。

音楽のほうはHIMを思わせるようなちょっぴり切ないダーク系な音。
今ドイツのチャートでも上位に入っている。





Tokio Hotelもアメリカで結構なヒットを飛ばしてすごいなぁ。子供から大人にすっかり成長した(といってもまだまだ10代)バンドです。女の子に圧倒的に人気なんだけど、私の知っているドイツ人のティーンエージャーは彼らを好きじゃないんだよね。ミーハーは嫌い!みたいな。でも、音楽も彼らのすべてオリジナルだし、ミーハーじゃなくてもいい音楽だと私的には思うんだけど。






  1. 2009/09/07(月) 13:00:46|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー
次のページ
