新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

クリスマス前からどたばたして、色々あって今日にいたります。なかなかブログ更新もできませんが、来年はまた色々書いていこうと思ってます。

今日はおせち作りに挑戦してみましたが、途中で飽きたので断念。また明日なんかやってみようかな。
とりあえず無理はせず落ち着いたらブログ更新またやりますので、よろしくね。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2009/12/31(木) 01:07:49|
  2. ドイツでの日常生活などなど

山小屋週末

寒波は去り気温は現在ゼロ度。くしゅん。
でもせめてこの寒さを冬の間はキープしていてほしいです。

週末は遠出して山の上にいました。
ちょうど寒波が来たときで、山の上はさらに寒かったぁー。
日中もマイナス15度で、夜中はマイナス20度は行ってたでしょうね。

ドイツでは雪を見る機会があまりないので、雪国育ちの私は庭駆け回る犬のように喜んでました♪
マイナス10度以下の未知の世界を経験した貴重な週末になりましたとよ。


お泊りしたところはログハウス。人里はなれた山のてっぺんにログハウス大、小がありました。山の中へ迷い込んだようなところにあったので、カーナビなしでは絶対に不安でしたね。
もうそこは銀世界で本当に美しかったです。

寒いと空気中の湿気も凍ってしまうし、鼻の中も鼻毛がパリパリしてくるし、息で髪に霜がつく。顔も覆ってないと痛くなってくる。すごーい、すごーい。初めての世界で大興奮しました。


夜のログハウスからの景色。
IMG_2818.jpg



これがお泊りしたログハウス。
IMG_2820.jpg



さっそくご飯をつくってカンパーイ。
IMG_2824.jpg


翌日のハイキングの景色です。ハイキングというより寒すぎて散歩程度で終わり。
IMG_2859.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2846.jpg


全部白白白しろー。山も木も空もまっしろー。
IMG_2870.jpg
IMG_2867.jpg
IMG_2863.jpg

3日目の朝には水道が凍ってしまって、一番困ったのがトイレの水! 最初は雪を鍋で溶かして....なんてやってたけど、溶かしても少量の水しかとれなくて、外の噴水のため池から水をゴミ箱をバケツ代わりにして汲んでくるというサバイバル経験もしたよ。これもいい思い出ですわ。



こんな週末の過ごし方、またやりたいです♪
  1. 2009/12/22(火) 12:58:56|
  2. ドイツでの日常生活などなど

マイナスですよっ

プチご無沙汰!

ドイツは寒気に見舞われて、さぶいのさぶいの。

現在マイナス7度。

週末はマイナス15度の世界に行っていたのでお家に戻ってきたらマイナス7度で「暖かい」なんて思ってしまいました。詳しい話は後ほど。

でも私は寒くてうれしい、うっきうき。


うれしいなんて言っていられるのは外が寒くてもお家はぽかぽか温かいからだね。
きっと実家の会津だったら寒いって嘆いてるかも。

ドイツの家は断熱がしっかりしてあるし、部屋を暖めるというよりも家を暖めるので家の中で心地よく過ごせます。
一方日本の家は断熱しっかりされていないし、使っていない部屋は寒いし、風呂場は寒いし、トイレは寒いし、コタツから出られない状態だよね。


今年も湖凍るかな。
  1. 2009/12/20(日) 14:18:25|
  2. ドイツでの日常生活などなど

こんな豆腐もございます

アジアショップでこんなバージョンの豆腐があったので買ってみました。
薄っぺらなスモーク押し豆腐
IMG_2792.jpg

夫曰くダックの皮かぞうきんみたいだって! う、食欲減退するって。



真空パックされているけど、開けるとこんな感じです。
IMG_2795.jpg





厚みのあるスモーク押し豆腐
IMG_2794.jpg



買うきっかけになったのは、これがドイツで生産されていること。これなら安心して食べれますね。
住所を見るとフランクフルトで生産されているようです。

中国から輸入されているこのタイプの豆腐はよく見かけますが、ドイツ産は初めて。中国産はなんとも信用できなくて、なかなか手が出ない。

お買い上げの豆腐は味は塩味が薄くついていて、八角の味と香りがします。

このまま食べても美味しいし、炒め物に入れても美味しいけど、本場中国ではどんな使われ方がされているんだろうか。
  1. 2009/12/16(水) 22:40:11|
  2. 食材

冷凍野菜の炒め物

冷凍のインゲン、冷凍きのこミックス、ズッキーニを使って炒め物を作りました。

IMG_2788.jpg




オリーブオイルで炒めて塩を振って出来上がりのシンプルなお料理です
冷凍ものの野菜重宝しています。

冷凍のきのこミックス初めて買ってみたけれど、炒め物にしたらなかなかいいダシになります。
  1. 2009/12/13(日) 22:51:21|
  2. 和食

チラシ寿司

先日来客があり、チラシ寿司を作りました。
IMG_2781.jpg

簡単だし、見栄えもいいし、美味しい。
具はドイツのスーパーで手に入るもののみ。


実はちらし寿司初めて作ったんだけど、これはリピしそうです。
  1. 2009/12/13(日) 12:30:04|
  2. 寿司

ドイツの豆腐事情

日本で豆腐と言ったら絹ごし、綿ごし、焼き豆腐、というラインアップが出てきますが、ドイツで出回っている豆腐はまず綿豆腐を5倍ぐらい硬くした豆腐と、オリーブ、バジリコ、チリ・トマト入り豆腐といった味付もののラインアップものです。健康志向の意識が広まってきているドイツ(?)で普通のスーパーでも豆腐は手に入るようにはなったものの、味は日本の豆腐とはかけ離れたもの。ま、ないよりはマシかなって感じですかね。
オーガニックのスーパーに行くと味つき豆腐が色々出てます。
おそらく味なし豆腐をドイツ人たちはどうやって調理したらいいかわからないのでしょう。

味付豆腐今回初で買ってみました。
じゃじゃ~ん♪





IMG_2772.jpg

ロッソ?要するにトマト・チリ味です。







今回はただ薄く切ってワインのお供にいたしました。
IMG_2773.jpg

豆腐の面影全然なしだけど、それはそれで美味しい。値段は2,29ユーロとちょっと高めです。

味がついているとサラダにそのまま入れたり、切ってチーズみたいに食べることができるので、お手軽ですね。

  1. 2009/12/11(金) 15:17:08|
  2. 食材

美容液 アクアタオ

前から使ってみたいと思いつつ値段が高くてなかなか手が出せなかった美容液を今日とうとう買いました。
肌の乾燥が前から気になってて、今買わないとこの肌やばいと思いあせって買ったぞ。
空気が乾燥しているのもあるんだけど、肌自体がだんだん衰えてきているからよけいに乾燥を感じるのかなと自己判断。





じゃじゃーん



detail_aquatau.gif
美容液 アクアタオ タウトロッフェン 
オーガニックのナチュラルコスメです。

高いといっても24ユーロで買ったのですが、最近安い基礎化粧品を使っている私にとってはなかなか手を出しにくい値段の層です。
日本だったら6000円程度の基礎化粧品は普通だものね。ドイツだとそんだけのお金払ったら超高級なスキンケアが出来るよ。



使い心地はといいますと、
香りも自然で肌につけたあとはしっかり保湿してくれる感じで、気になってた肌の乾燥感が消えました! わーい♪ 
つけたあとは少しだけべたべたするけれど、私は気にならないです。むしろさらっとしていてすぐに乾燥してしまうよりは全然いいと思ってる。

これからアクアタオ欠かせなくなりそうです。
  1. 2009/12/09(水) 22:51:47|
  2. コスメ

レタスとトマトの中華スープ&キムチチャーハン

IMG_2770.jpg



レタスとトマトの中華スープシンプルで美味しい。多めの油で強火でレタスとトマトを入れて、お湯を入れてひと煮立ちさせて塩で味付け。葉ものの漬物などを一緒に炒めてもいいダシになります。物足りないときは私の中では違反なのですが、味の素をほんのちょっと。もしくはダシでもいいかな。


キムチチャーハンも作りました。
ご飯を炊くときに残り物の野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎをみじん切りしたもの)を一緒に炊きこんでから普通にチャーハンを作りました。ドイツのキャベツは硬いので炒めるよりも一緒に炊いてしまったほうがやわらかくなるし、残り野菜も一気に処理できると思ったのです。


それではまた!



  1. 2009/12/08(火) 15:20:13|
  2. ご飯もの

ある日の朝ごはん

やっぱり日本食ご飯と味噌汁、いいねぇぇ。しかもこんなにシンプルでも美味しくて幸せです。
ほうれん草のペッパー炒め、きんぴらにんじん、そして前記事にも書いたにしんの缶詰。
IMG_2711_.jpg


ご馳走様でした~♪
  1. 2009/12/07(月) 15:31:18|
  2. 和食

ご飯に合う魚の缶詰

小さい頃母がよくサバ缶に玉ねぎスライスを混ぜて醤油をかけた簡単(手抜き)おかずを作っていました。なつかしー。
ドイツにもにしんの缶詰やらサーモンの缶詰やらありますが、トマトソース、クリーム系ソースに漬かっているもので、イマイチ試そうという気になれない。

直感でこれは美味しそう!というものを買ってみました。それが大当たり~でした♪

こちらです。
IMG_27199.jpg


にしんのトマトベースのペッパーソース味ですが不思議にご飯にも合います。

物足りなかったらちょっぴり醤油をかければ良いではないでしょうか。
  1. 2009/12/07(月) 15:28:49|
  2. 食材

私のお気に入りのペスト

プチお久のブログ更新になりました。

仕事はパートなんですが、6時間働く疲れとフルタイムで働く8時間労働の疲れ、ほとんど同じだと思うな。パートだから片手間で仕事ができるとおもいきや、仕事がある日はなんもできないし、ない日は主婦業をやらなければいけないし、フルタイムで働いている気分だ。
共働きで家のこと役割分担しているほうがもしかして楽かも.... 
ま、とりあえずもうちょっとだけお仕事がんばってみます。

今日は私のお気に入りのペストを紹介!

市販のペストは成分表を見ると、オリーブオイルの代わりにひまわり油が使われていたり、松の実の代わりにカシューナッツが使われていたりるのが大半。そしてペストになにか化学調味料もしくは添加物が入っているはずで、イマイチ口に合わない。

しかしっ、
見つけましたついに。これはおいしーいというペスト。


じゃじゃーん
IMG_2718_.jpg


これは美味しいです。オススメです。
Reweで2ユーロちょっと(すいません値段また忘れ)



成分表にもちゃんとオリーブオイルと松の実がしっかり表示されています。そして味も私がいつも気になるような添加物の味が全然しない。これこそ手作りのペストに近いんじゃないかと思います(私は手作りペスト食べたことはありませんが)。


Reweブランドのシリーズ、最近見かけるようになったから、新商品でしょう。デザインもいいし、他の商品も試したくなります。
ちゃんとHPもあるのです。コチラ→ http://www.rewe-feine-welt.de/
  1. 2009/12/05(土) 22:54:32|
  2. 食材

おめざ

仕事でむかついたことがあった。ま、こんなことは仕事をしているかぎりは誰でも経験することだよね。
そんなときは私はお料理をすると気持ちがやわらぐのだ。

朝早く目が覚めてしまったので、早朝から料理しました。
自分用にはおにぎりと味噌汁を朝食に作りました。
IMG_2706.jpg


ストレスがたまっているとき、心や身体が弱っているときにはおにぎりと味噌汁が身体に優しくホッとするのか、無性に食べたくなる。
食べてみるとやっぱりホッとする。落ち着くというか、安心するというか。おかゆもそのたぐいだね。

身体に優しいって感じるんだよね。
日本人ぽくない顔していても、私に流れているのはまぎれもなく日本人の血なのだわ。なーんて思ったりしたときでした。
  1. 2009/12/02(水) 22:16:03|
  2. 和食
