新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナムル3種と和風トマトサラダ

ズッキーニ、にんじん、ほうれん草でナムル3種を作りました。これでご飯ばくばくいけちゃう。
IMG_3961.jpg

和風トマトサラダはソラマメ、わかめ、たまねぎと一緒に合わせました。ソラマメは皮をむいて、わかめは乾燥したものをそのまま入れます。タレとトマトから出る水分で柔らかくなります。
タレは濃縮昆布だし少々としょうゆ、ゆず茶、酢をあわせて作りました。
IMG_3963.jpg
  1. 2010/03/30(火) 22:11:29|
  2. アジア食

今日のごはん

にんじんサラダ
IMG_3949.jpg

最近はよくにんじんだけのお料理よくする。そのときによって味付け、調理法が様々なので飽きがこない。ちょっと前までにんじん一袋消費しきれずに腐らせていたなんて信じられない! これほど健康で安くて一年中手に入る野菜はないのだ。そして何よりもおいし~いのダ。



トマトのサラダ
IMG_3952.jpg

ブログに時々登場する7Kraeuterというハーブミックスとフレッシュバジリコ、塩、バルサミコ酢、オリーブオイル、胡椒少々で味付けしています。今の季節にしては美味しいトマトが手に入りました。



ブロッコリーのにんにく蒸し
IMG_3948.jpg

ブロッコリーにスライスしたにんにくをパラパラと散らして蒸します。蒸し加減は歯ごたえがある硬さが一番好きです。蒸しあがったらすぐに塩を振ります。にんにくの香りがブロッコリーにうつっておいしいよ。蒸したほうが栄養が逃げないし、塩の消費も節約できる。
うちではブロッコリーに限らず色々な野菜、お魚もにんにく蒸しにしてます。


パスタとほうれん草
冷凍のRahmspinatというものを鍋で温めるだけでパスタソース代わりになります。
IMG_3953.jpg



  1. 2010/03/30(火) 09:37:22|
  2. 洋食

マッシュルームのマリネのレシピ

マッシュルームのマリネのレシピをたずねて下さった方がいたので、いちおうここに記録させていただきます。
適当で申し訳ないんですが、リクエストして下さって嬉しいです♪



2月28日に作ったマッシュルームのマリネ
IMG_3467.jpg
コチラ↓を参考に作りました。このレシピに赤胡椒をちょっと、ローレルの葉を足してアレンジしました。
Cpicon マッシュルームのマリネ by トレピアンテ



3月27日に作ったものは、自分なりにアレンジしたマリネにしました。
IMG_3924.jpg

適当に作っているので、参考程度にしかならないと思いますがいちおう。
分量は大体ですが、味を見ながら好みに合わせて。

800gのマッシュルームに対しての分量

白ワイン 100~150cc
レモン汁 半個分
にんにく 2かけ みじん切り
塩 適量
オリーブオイル 大匙2ぐらい
バルサミコ酢 小1~2
※ハーブミックス 適量
胡椒 少々
フレッシュパセリ 適量


※私が使ったハーブミックスは こちらの 7 Kraeuter というものです。
IMG_3304.jpg
この調合、どんな料理にでも合うのでとっても気に入ってます。Edeka で買いました。ドイツに住んでいる方は手に入ると思います。


それプラス、ぺペロンチーノミックスというハーブミックスを加えました。
内容>パプリカ、胡椒、チリ、タイム、ローズマリー、チャイブ
IMG_3731.jpg
これらと違う種類のバーブミックスで代用してももちろん美味しく出来上がると思います。フレッシュなハーブを使ったらもっと美味しいでしょうね。要するに自分の好きなハーブを使用したらいいと思うのです。


作り方
1.ワインを鍋に入れて煮だってきたらマッシュルームを加えて熱がとおるまで火を通します。火を通しているとマッシュルームから水分が出てきます。
2.ボールにマッシュルーム以外のものを合わせておきます。
3.マッシュルームをお玉で汁ごとすくってボールに入れます。マッシュルームとワインの旨みが出ている汁を使いますが、全部入れると水っぽくなってしまうので、私は半分ぐらいしか入れませんでした。これもお好みで。
4.数時間~一晩おいて味をしみこませたら出来上がり♪

  1. 2010/03/29(月) 21:21:41|
  2. 洋食

惣菜色々つくりました

義父母が1泊だけたずねてくるので、色々とお惣菜を作りました。前日に全て準備しておいて冷蔵庫に保存。当日はそれをお皿にのせるだけの簡単ものばかり。

彼らはただいまダイエット中。ダイエットの効果あって二人とも20キロの減量に成功。ダイエットというよりも健康な食生活と運動をして痩せたって感じです。彼らの食べっぷりとお料理の選択が昔から気になっていた私としてはとても嬉しいことです。


今回のお惣菜、炭水化物の料理は出さずに、野菜中心のお惣菜にしました。お酒のつまみって感じでね。
とかいっても、いつも作っているやつとなんら変わらないものばかりですが。日本食って、それ自体で健康というか既にダイエット食という感じだものね。

もやしのナムル
IMG_3923.jpg


マッシュルームのマリネ
IMG_3924.jpg


こんにゃくのベジ明太子和え
こんにゃくはダイエットにはもってこいのお料理。
IMG_3925.jpg

金平にんじん
IMG_3926.jpg


小魚のピリ辛漬け
IMG_3927.jpg


ニシンの酢漬け
IMG_3929.jpg
こちらで4切れがオイル漬けになって1ユーロほどで売っている。結構しょっぱいです。それを水で洗ってオイルを落とし、レモン汁と酢をあわせて一晩漬け込みます。


漬け込んだにしんは斜め薄切りにしてお皿に乗せ、水にさらしたたまねぎの薄切りをかけて、しょうゆを少したらして出来上がり!身が締まっててとっても美味しいニシンの酢漬けのできあがり!
IMG_3939.jpg
ドイツに住んでいる日本人の間では和風に変身させる方法として定着していると思います。これを使ってお寿司もよく作られます。


そしてこれはなんでしょー
IMG_3930.jpg


スモーク豆腐です。
IMG_3931.jpg

硬くて豆腐とは思えない味。歯ざわりはハムっぽい。これはいいつまみです。
スライスしてそのままいただきます。
IMG_3935.jpg


IMG_3933.jpg


義両親も喜んで完食!ごちそうさまでした。
  1. 2010/03/27(土) 16:41:29|
  2. 和食

キッフェルン Kipferln

ある方のお宅でいただいてから、忘れられないほど美味しかったので、再現してみました。

参考レシピはコチラ
このレシピにバニラビーンズを加えて香りをつけました。


ドイツでクリスマスにだすお菓子だそうです。さくっと口の中でとろけて、やめられない美味しさ。
ドイツのお菓子だからドイツのサイトでレシピを探したんだけど、なんだかピンとこなくて、日本語のレシピに決定。

作るにあたって材料を買い物してきました。
IMG_3902.jpg
左からヘーゼルナッツパウダー、バニラビーンズ、コーンスターチ
生まれて初めてバニラビーンズ買ったよ。甘い香りがとてもよくて思わずなめてみたら甘くなかった!


材料混ぜ合わせて、整形して、オーブンで焼く
IMG_3911.jpg


焼き上がり
IMG_3910.jpg

そして冷めたら粉砂糖を振って出来上がり!♪
IMG_3922.jpg

本来なら三日月形に整形するんのが正しいんだけど、クリスマスでもないし、普通の丸型にしました。
IMG_3921.jpg


とっても美味しいんだけど、あの方のお宅でいただいた味とはちょっと違った。彼女はおそらくへーゼルナッツは使っていないだろう。レシピをその方に一度聞いたら、一度彼女のお宅で一緒に作ろうってことになったんだけど、私は待ちきれなくて自分で検索して作ることに。

クッキー教室のこと催促してみようっと。


使用済みのバニラビーンズの皮は捨てないで砂糖につけておきます。そうするといい香りが移るでしょ。捨てるなんてもったいない。
  1. 2010/03/25(木) 15:06:08|
  2. お菓子

今日の夕飯 - 揚げ出し豆腐などなど

インターンシップをやっていた期間は夜や週末までも別な予定が入っていたり、寝込んだりでお料理を楽しむ時間がありませんでした。

料理できないってつらー。

インターン終了し、風邪も回復してきて、ここ2,3日はお料理できなかった時間を取り戻すかのようにお料理ばかりしています。

しまいには普段はお菓子は作らないのに、お菓子まで作りたくなってきたよ。ってもう作ったんだけど、それはまた明日にでもアップする。

お料理したい欲求がよっぽどたまっていたんだな。私にとって料理している時間って必要不可欠なんだなーって実感。

色々作ってはいるんだけど、写真とってなかったり、メモリーカードないのに気がつかずにバチバチ撮ったつもりになってあとでショックだったりと、ブログにはつくったもの全部をのっけていませんが、今日のゆうめしは写真撮ったぞー。

メインはコレですぅ。

揚げ出し豆腐♪
IMG_3907.jpg
おいしい豆腐を買って揚げました。タレは奮発して市販の濃縮昆布つゆを使用。自分でタレ作るのもいいけど、市販のはお手軽で濃厚でやっぱうまいなーーーーー。日本の居酒屋を想像しながら揚げ出し豆腐堪能しました。
大根おろしなくても全然オッケー♪本当はあった方がおいしいのは分かってるんだけど、ここドイツだし、これで大満足ぅ。


他にはキャベツ+にんじん+しらたきのにんにく炒め。味付けはしょうゆで。しらたきってなんでこんなにうまいのぉーーー。こんにゃく・しらたきだーーーいすき。
IMG_3898.jpg



そしてもういっちょ
ルッコラとにんじんのサラダ。味付けはこれまたシンプル。レモン汁、塩、オリーブオイル、ハーブミックスです。
IMG_3905.jpg


  1. 2010/03/25(木) 00:16:14|
  2. 和食

久々にパン作り

久々にパン作り

もちっとしたパンが作りたくてレシピ検索で見つけたのがコレ↓
Cpicon ウチの基本生地2☆ふわもちイギリス食パン by ひま姫ママ


ドイツの小麦粉は日本のとは違うので仕上がりももちろん同じにならないのはうすうす分かっていましたが....

IMG_3893.jpg


それでもそれなりに美味しくいただけました。私はレシピ通りに作って、さらに刻みくるみを入れてみました。
IMG_3896.jpg

使用した小麦粉は Type550 Backstark というやつ。ドイツの小麦粉でパンを作ってもどうも弾力があるパンが仕上がらない。小麦粉から作るのはこんなにうまくいかないもんなのか。
ちなみにドイツにはたくさんの種類のパンミックス粉が売られています。あらゆる粉、パンの具などが調合されていて水を加えて簡単にできるんだけど、それはちゃんともっちりいくんだよね。でも自分で作るとどうも弾力に欠けてお菓子パンみたいな感じになってしまう。

次もまたがんばってみようかな。
  1. 2010/03/24(水) 16:32:11|
  2. パン作り

にんじんのクミングリル焼きと細春巻き

クミンってヤミツキになるし、いろんなお料理に使える。なんでこのスパイスを今まで知らなかったんだろうってなぐらい。
にんじんとクミンの組み合わせって最高! これだけでいいおつまみになっちゃう。
IMG_3885.jpg
厚めにスライスしたにんじんを蓋をしたフライパンでオリーブオイルでじっくり焼いてクミンと塩をふりかけさらにちょっと焼いて出来上がり!



春巻きは具はなんでもOKの便利なお料理。
こちらには余っていた海苔の佃煮を塗って磯の香りをちょっと演出した春巻きを作りました。細めに作ったほうが手で簡単に食べられる。これもおつまみにはもってこい。
IMG_3891.jpg



春巻きの皮を対角線で切って三角状態にする。
そこに具をのっけて
IMG_3879.jpg

こうやって端を閉じてから巻いて
IMG_3881.jpg


出来上がり!
IMG_3883.jpg
  1. 2010/03/23(火) 11:51:23|
  2. アジア食

自家製米麹を使っての味噌が熟成したよ~♪

初の自家製米麹を使っての味噌が熟成しました。仕込みは去年の9月。試食用にと小さいジップロックに入れたものを開封しました。
味のほうは、初めてにしては上出来!

仕込みしたときはこんな感じ
IMG_2301.jpg


そして半年後の今日。
熟して味噌の色になってます。
IMG_3872.jpg


これを小さいタッパーに入れ替えて、
IMG_3875.jpg



初のお味噌汁をいただきました。
IMG_3877.jpg


手作り、無添加、、いいですねぇー。


米麹作り面倒くさくてもういやーん、って思うんだけど、結構な量の麹菌を購入したし、時間がある限りがんばってみます。

  1. 2010/03/22(月) 14:11:58|
  2. 味噌作り

コレで納豆てんぷら作った

納豆がそろそろ賞味期限、ポロネギもしなびれてきた。
そしたらもう納豆てんぷらするしかないでしょう!

そこでまたまたコレ登場↓!
IMG_3442.jpg

さつま揚げを作ったときのように、納豆天ぷらもこれで美味しく作れちゃう。
オイルも少なくてすむし、カリッと仕上がる。穴の大きさがたこ焼き穴よりも大きいのも天ぷらをするのに利点となっています。









風邪を引いているので、元気付けの為に、にんにく醤油でいただきました。外はカリカリ、中は柔らかくて美味しかった~♪
IMG_3869.jpg







  1. 2010/03/20(土) 13:26:40|
  2. 和食

インターンシップ無事終了

先週のウィルスに続いて、今週は風邪を引いてしまいました。インターンシップで子供と接していたから、免疫のない私は簡単にうつってしまうんでしょうね。
インターンで働いて思ったことは、ドイツ人の女性はどっしりとしていて、でかい。そこの学童で長期でやっている女性は、見事に全員そうなんだもの。メルケル首相の体系がドイツ人女性の体系をまさに象徴しています。そして身体が大きいと声も大きく出るんだよね。言うこときかない子供たちも彼女らの存在感と大きい声でなんとか落ち着けることができる。彼女らが子供たちを叱るとき、ある意味威圧感すら感じる。そうじゃないとあの子供たちに言うこと聞かせることはできない。
インターンは無事終了しました。
  1. 2010/03/20(土) 13:16:24|
  2. ドイツでの日常生活などなど

急きょ豆腐ハンバーグ

要領悪くてなかなか時間が取れないけど、出来るときにはブログアップー。お仕事して子育てしてブログアップしている人ってすごいなってつくづくおもいます。私にはそのような器用なことは絶対にでけません。

アジアショップで売っているフレッシュ豆腐はフレッシュ????とはてながつくような味。買う日にもよるんだけど、豆腐が酸っぱい。腐ってる?それとも豆腐に使用する凝固剤に酸っぱいの使ってる? 豆腐を固めるのにレモンを使う方もいるそうなので、酸っぱいのは凝固剤のせい?

今回買った豆腐はまた一段と酸っぱくて、はっきりいって食べられるもんじゃなかった。これは腐ってるかも... という思いが頭の隅をよぎったが、だからといって捨てるのもしゃくだし、急きょ豆腐ハンバーグを作ることに。あは、貧乏くさ。いや、貧乏なんです。いや、貧乏というよりも、節約ということにしておこう。ま、そんなことはどっちでもいいケド。食べられないような豆腐をネタにするってどうかとも思いましたが、せっかく豆腐ハンバーグ作るんだし、ブログにのっけておきたいじゃないですか。
こういう不衛生なことするからこないだ具合悪くなったのかも。もしかしてこないだのはウィルスじゃなくて食あたりかも?

さてさて、本題に戻って

豆腐ハンバーグなら具や香辛料で豆腐の酸味がうまく隠れてくれるだろう。
IMG_3754_.jpg


クミンシードとオイルでたまねぎをアメ色になるまで炒めて、湯がいた豆腐をつぶして混ぜ混ぜ。塩としょうゆ、ガーリックパウダーで味をつけて、固さはオートミールと片栗粉で調整。
で、ちゃんと美味しく食べれるようになりました。
しかしアジアショップの豆腐もう買いたくない...
割高だけど今度からパック豆腐でも買うかな。

  1. 2010/03/16(火) 21:27:37|
  2. 和食

こんにゃく炒めベジ明太子和え

ベジ明太子を絡めるお料理気に入ってます。アマランサスも使い切ってしまっていたので、新しく購入。
今回はこんにゃくを炒めてしょうゆで味付けしたものにベジ明太子を和えました。
IMG_3749.jpg
おいっし~いん♪ こんにゃくだけを食べるなんて、贅沢な食べ方ですわ。

もちろんこれも作りました。
IMG_3752.jpg



  1. 2010/03/16(火) 09:38:36|
  2. 和食

にんじん・キャベツ・コールラビサラダ

夫が最近ダイエットを始めたので、油は控えめにしています。

冬でも美味しいキャベツとにんじん+コールラビでノンオイルサラダを作りました。
IMG_3747.jpg

レモン汁をタップリ入れて、塩コショウして、先日買ったこれ↓をぱらぱらと入れたら美味しいサラダの出来上がり!
超簡単でバクバク食べられる。
IMG_3731_.jpg

野菜おいっすぃ~♪


  1. 2010/03/15(月) 22:10:38|
  2. 洋食

ハーブミックス2種購入

ある日のメッセで購入したハーブミックス
Steffi's Kraeutermarkt (ステフィのハーブマーケット)という名のブランドです。
IMG_3730.jpg

色々な種類のスパイスがあって、すごーく迷った末、この二つに決定


ポルチーニ、ハーブミックスのパウダー
内容>ポルチーニ、キャラウェイ、たまねぎ、胡椒、パセリ
IMG_3732.jpg




ぺペロンチーノミックス
内容>パプリカ、胡椒、チリ、タイム、ローズマリー、チャイブ
IMG_3731.jpg

さて、どんな料理に使いましょうかね。
  1. 2010/03/15(月) 22:03:50|
  2. 食材

ウィルスでダウン

またまたご無沙汰っ。
先週はウィルスにやられてもだえてました。嘔吐、高熱、胃痛といっきに来ました。10何年ぶりに39度台の熱を経験したよ。ようやく復活。ついでにブログも更新♪
具合が悪くなると、普段健康であるということがどれだけ感謝であるかを思い知らされます。健康であることはすごいんだなって思いました。そして改めておどろいたのは、からだの仕組み! 外からのウィルス進入を察知して悪いものを嘔吐させたり、熱を出してウィルスをやっつけるように身体ってちゃんとできている。自分の意識とは関係ないところで身体はちゃんと働いて機能している。ベッドで苦しみながらすごいなーなんて想いをめぐらしていました。だから熱が出たらやたらと熱さましの薬を飲まないほうがいいと思うんだよね。しっかりと熱をだしてウィルスと戦ってもらわないとね。私は今回医者にも行かずに薬も飲まずにひたすら安静にしてただけ。ドイツってこういうときにお医者さんに行っても水分たくさんとって安静にしているように言われるだけなのだ。1日半差で今度は夫が感染。でも、彼は具合が悪くなってすぐに吐いたのと、体力がさすがあるだけに、熱がちょっと出ただけで、1日休んで治ってしまった。

健康第一!皆様もご自愛下さいませ。



  1. 2010/03/15(月) 20:52:47|
  2. ドイツでの日常生活などなど

インターンシップ3週目

ご無沙汰してます~。インターンシップをはじめてから、ちょっとしたお手伝いや仕事が入ってきたりして、忙しくしていました。予定がないときはほんっとないのに、何かを始めると、他からもいろいろやってくる。そんなもんですかね。

さて、インターンシップ3週目です。私が修行している学童がある地域は移民が特に多くて、生活が豊かではない家庭の子が集まってきます。ここにくるほとんどの子が移民の子です。親がドイツ語が読めなくて宿題を助けられない子や、親が仕事から帰ってくるまで学童にいる子、家庭に問題有りの子、様々です。家庭環境が良くない子が多いのもあって、不安定な子や落ち着かない子がたくさん。毎日が予想のつかない日でもあります。でもね、かわいいんだ、そんな子供たちも。子供からぎゃふんとやられて落ちるときもあれば、子供からこっちが力をもらったりすることもある。
このインターンシップを通して私は自分にちょっと自信がついた気がします。あまり自分に自信がなかったんだけど、もうちょっと自信持ってもいいかなーって思えるようになりました。ドイツ語が完璧じゃなくても、ドイツ語でちゃんとお仕事できてるじゃん!って思ったりして。子供たちをうまく丸め込んで宿題やらせるのは難しいけどネ。ドイツ語がもっと自由に操れるようにならんとそれは難しいかも。

子供たちも私もせっかく慣れてきたのに、インターンシップはあと2週間で終わり。ちょっと残念な気もします。


そんなこんなで最近はお料理もワンパターン、手抜き、しまいには夫が作ってくれたり、掃除もしてくれたりという日々でございまする。
乾いた洗濯物はかごにそのままつっこんであふれてる。その一方で汚い洗濯物もたまる一方... これから洗濯物たたみじゃ。

ではまた♪

  1. 2010/03/08(月) 21:14:21|
  2. ドイツでの日常生活などなど

念願のたこ焼き♪

1ヶ月ほど前に購入したコチラを使ってとうとう念願のたこ焼きを作りました~♪
参考にしたレシピはコチラ。Cpicon 外カリッ中トロ~本場大阪旨い★たこ焼き by まっつんださん
たこ焼きの生地ってかなり薄いんですね。たこ焼き経験ゼロの私ですから、これが固まるのか???とちょっぴり不安になりました。
たこの代わりに冷凍のシーフードミックスを使いました。チーズも入れてみた。

生地を流しいれて、具を入れて、
IMG_3636.jpg


裏返して出来上がりました~。
IMG_3637.jpg

参考レシピのタイトル通り、外はカリっと、中はトロ~でした。
美味しくて、アツアツをガツガツ食べたら、熱すぎて胃がもたれました。私これよくやるんですよ。味噌汁でも、なんでも熱いものは熱いうちに食え!ってのが頭にあって、舌は熱いのに鍛えられているけれど、胃はどうも私の舌よりも繊細なようで。つうか、身体にわるいよね。気をつけよう。


  1. 2010/03/02(火) 19:26:19|
  2. 和食
