新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトレーズンサラダ

オリーブオイル、ワインビネガー、塩、バジル、赤粒胡椒で和えました。 赤粒胡椒がいいアクセントになってます。

IMG_4336_.jpg
  1. 2010/04/30(金) 08:32:32|
  2. 洋食

豆腐のキッシュ

美味しい豆腐をタップリ使って豆腐のキッシュを作りました。
主役の具はカリフラワーとほうれん草
脇役の具はたまねぎ、にんじん、にんにく

焼く前
IMG_4318_.jpg



出来上がり♪
IMG_4337_.jpg


豆腐だから軽くて結構な量食べれちゃいます。
IMG_4340-.jpg

  1. 2010/04/29(木) 18:24:50|
  2. 洋食

楽しいひととき

昨日は友人宅でご馳走になりました。最近は昼間から夕方にかけては天気も良くてTシャツでもいいぐらい。でも朝方はまだ寒いです。
IMG_4317.jpg


美味しい食事に話もはずみ、たくさん笑って楽しいひと時を過ごしました。どれもこれも美味しかった♪ご馳走様でした。
IMG_4312.jpg

IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg

IMG_4316.jpg


  1. 2010/04/29(木) 09:31:22|
  2. 和食

にんじんとパセリのきんぴら

今日の朝ごはん
IMG_4311.jpg



納豆うま~い
IMG_4308.jpg


にんじんとパセリのきんぴらうんま~い♪
IMG_4306.jpg
トルコ八百屋で葉の平たいパセリは大束で売ってるのをいつも買います。

にんじんと炒めるとパセリがにんじんの葉のような味がするのは気のせい? 相性ばつぐんの美味しいきんぴらでした。にんじんの葉はどんな農薬が使われているか分からないので、葉付にんじんを買ったときは残念ながらいつも捨ててます。
  1. 2010/04/28(水) 12:58:54|
  2. 未分類

BOSCH冷蔵庫購入

今日冷蔵庫が届きました。

うちにある冷蔵庫は古くて電気代もかかるし、もう壊れかけ。やっとこ念願の冷蔵庫ゲット! 二人暮らしの超狭いキッチンに夫と同じ身長185センチのでかい冷蔵庫。ミスマッチなサイズだけど、それだけ「食」が私のうちで大事な部分なの。夫君ありがとう♪

Bosch は私と夫のお気に入り。食器洗い機もBosch。消費電力もA++のエコ型
reizouko.jpg


それがさ、冷蔵庫の値段、Saturnで699ユーロだったのが、同じものがMediamarktで599、オンラインショップでは送料入れて474ユーロ! この価格の差は大きいね。
お店で買うと有料だけど古い冷蔵庫は引き取ってくれるし、部屋まで運んでくれるし、包装材も持って帰ってくれる。
オンラインショップで購入だと、*アパートの建物入り口の前までしか運んでくれない。夫がそれでも安いほうがいいと言ってオンラインショップで購入。ここまで値段の格差があるとやっぱり安いほうを選ぶよね。

*ドイツのアパートは、マンションみたいに共通の入り口がある。運んでくれるのはその入り口まで。

で、本日予告もなしに突然来ましたよ冷蔵庫。日本だったらぜってーありえねーぇぇぇ。もちろん入り口前に置いていかれました。夫は幸い職場も近いし、結構自由がきくので電話一本ですぐに駆けつけてくれましたが。働いている人はどうやって受け取るんでしょうね。

でもね、店頭での販売価格がなぜ高いか、それはサービス価格なのですわ。自分達で包装あけて、上まで夫と二人で運んだけど、絶対無理だと思ったもの。185センチの高さで80キロの冷蔵庫を担いで階段上るなんてむりっしょー!!!私おんなのこよ! 夫は結構楽天的に思っていたみたいで、こんなに大変だとは思っていなかったらしい。去年のように4階に住んでいたらとっくに私はギブアップでした。

しかしながら無事冷蔵庫運ぶことができました。
これから場所作りでいろいろ片付けをしなくてはいけないのだ。ブログ書いてるばあいじゃぁないんだけどね。


  1. 2010/04/28(水) 12:45:13|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

カレー味ペンネ

IMG_4300.jpg


手作り絹ごし豆腐を加えてまろやかなカレー味のペンネが出来上がりました。
クミンと一緒にたまねぎをあめ色になるまで炒め、千切りにんじんもじっくり炒めて甘みを出し、カレー粉を入れてさらに炒め、プチトマトとほうれん草を最後に加えて炒め、豆腐を加えて塩で味を調えます。
テキトーもテキトーでしたがおいしかったですぅ。

IMG_4301.jpg
  1. 2010/04/27(火) 20:31:17|
  2. アジア食

豆乳作りの副産物で卯の花

豆乳作るとおからが大量に出ます。全部おからを利用するのは無理なので、4分の1ぐらいとっておいて卯の花をつくりました。

IMG_4290.jpg

隠し味の日本酒がきいてうんま~ぁぁい。ドイツでは日本酒高くてお料理用にはもったいなくて使えないけれど、あるとついつい料理に使ってしまう。やっぱり酒がちょっと入ると風味はぐんとよくなる。
  1. 2010/04/26(月) 13:54:49|
  2. 和食

手作り絹ごし豆腐

先日作った豆乳を使って絹ごし豆腐を作りました。

昔は綿豆腐を作っていたけれど、にがり投入のタイミング、混ぜ方は経験をつまないとかなり難しいらしく、その上型と布を熱湯消毒という手間がかかるのでやめました。作業の単純化、時間の短縮をはかりたどり着いたのが生絞りの絹ごし豆腐。
絹ごし豆腐は冷やした豆乳ににがりを投入し湯銭にかけてゆっくり70度まで温めるだけで出来上がり。ぷるんぷるんのおいしーい豆腐が出来上がります。

湯煎にかけて
IMG_4280.jpg



できあがり!
IMG_4278.jpg


ね、簡単でしょ。
ぷるっんぷるっん感が写真では伝わらなくて残念ですが、もうサイコーです。


さっそくいただきまーす。
IMG_4282.jpg


まずはそのまま食べて、それから塩でいただきました。おいしい豆腐は塩で味わうのがいいです。
手作りの豆腐は市販のものよりも大豆色が残って黄色っぽいです。市販の豆腐はどうして白い?

とにかく手作り豆腐、おいしいよ♪ 日本なら豆腐ができる豆乳が売られているからもっと簡単に手作り豆腐が楽しめるね。
  1. 2010/04/26(月) 13:43:45|
  2. 豆乳・豆腐作り

久々に豆乳作り

新しく大豆を10kg購入しました。

今残っている大豆をなんとか消費するべく久々に豆乳を作りました。豆腐の作れるこいーーーーー豆乳だよん。
手作りの豆乳は甘くて美味しいです。是非オススメです。

IMG_4275.jpg


大豆300gで1.5Lは取れてるかな。ちゃんと計ったことはないですが。
豆乳は砕いてから茹でて絞る方法が圧倒的に多いですが、私は茹でる前に絞る生絞りという方法で豆乳を作っています。
豆乳が熱くないのでやけどの心配もないし思い切り絞れます。

家庭用ではこれが一番簡単ではないでしょうか。


大豆を早く消費する方法としては、手間はちょっとかかるけど、豆乳にするのがいちばんいいね。納豆は食べ飽きちゃうし、豆乳なら豆腐も作れるし、いろんな料理に活用できる。
  1. 2010/04/25(日) 10:55:31|
  2. 豆乳・豆腐作り

カイワレ出来上がり

カイワレの成長はすごいです。


背が伸びてきたのでお日様の下で光合成をさせたら半日で緑になりました。
IMG_4276.jpg

これでおそばでもいただこっかなー。
  1. 2010/04/25(日) 10:42:17|
  2. 家庭菜園

納豆のおやき

市販の納豆はどう処理されているか分からないけれど、我が家の手作り納豆は賞味期限は市販のものより短いと思う。

賞味期限にちかづいてきたかなと思ったら、いつもこれをやってます。
IMG_4232.jpg



熱を通すことによっていやな臭みが取れて食べやすくなる。
今回は青海苔をタップリ使いました。

なにせ青海苔が3袋もあって、意識して消費しないとせっかくの青海苔を余らせてしまうことになりかねないので。
タコ焼きに青海苔使う量はたかが知れてるものね。

青海苔の存在感、好きですワ。


  1. 2010/04/24(土) 16:29:20|
  2. 和食

がんもどき揚げ中

揚げ中
IMG_4236.jpg



ぷくぷくおいしそ~う
IMG_4238.jpg


日本にいたときはさつま揚げやがんもどきは買うものだと思っていた。でも、がんもどきって豆腐さえあれば簡単に作れるじゃーん。しかも手作りうんまいのなんの。出来立てなんてサイコー。揚げたそばからつまみ食い。


私のさつま揚げの具は、にんじん、ひじき、たまねぎ、いんげん(冷凍物でOK)ごま。
今回は青海苔がたくさんうちにあるので、青海苔タップリ入れました。
卵は使わずにオートミールと片栗粉で固めてます。

焼きあがった頃に家を出なくてはいけなくなり、あわてて外出。そういうわけで仕上がりの写真はナシ..

  1. 2010/04/24(土) 16:23:44|
  2. 和食

国際見本市に行ってきました

国際見本市(メッセ)に行ってきました。私がすごく行きたかったのではなく、夫のお付き合いでね。

ソーラーシステム、風力発電、電気自動車、電気自動車の充電スタンドなどなどが展示してあって、近未来の世界をのぞいてきたようでした。

未来の電気自動車たち
鼻から充電しているみたいでかわいい車
IMG_4204.jpg


このサイズなら消費電力も少なくてたくさん走れそう。
IMG_4200.jpg


スポーツカーもあるし、
IMG_4217.jpg
IMG_4206.jpg


バイクだって。
IMG_4202.jpg


ミニカー充電中
IMG_4198.jpg


ガススタンドならぬ電気スタンド。ここにプラグを差し込んで車の充電をする。
かわいいデザインいいね♪
IMG_4199.jpg
IMG_4196.jpg


これ、風力発電の風車の軸の部分、でかー!
IMG_4209.jpg
IMG_4211.jpg



これなんて爆弾みたいじゃない?
IMG_4212.jpg



ガイコツ君たちが重いもの持ち方のお手本を見せてくれました。
ひざをかがめてドリンクの箱を持ち上げるのにかかる同じ原動力で、
IMG_4227 - Kopie



腰を曲げた状態では空のペットボトルしか持ち上げられない。腰で物を持ち上げるのにはかなりの負担がかかるわけです。
IMG_4228 - Kopie
なるほどー


アイスランドの噴火の影響でフライトがキャンセルされ、多くの人がメッセに着くことが出来ず、来客も少なかった印象だったし、出展者も間に合わず。


こんな空のブースをちらほらと見かけ、それでも出展者はたくさんのお金を払っているわけで、大変気の毒でした。
IMG_4221.jpg
IMG_4222.jpg





出展者がこれなかったブースには「火山の影響でフライトがキャンセルされ出展者が来ることができませんでした。御用の方はどうか名刺を置いていってください。」うんぬん.... というお知らせ看板がおいてありました。
IMG_4220.jpg



とっても大きなメッセ会場でずーっと歩きっぱなしで最後は力尽きた。
  1. 2010/04/24(土) 11:02:10|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ダンボールの中で育ててます

このダンボールの中にあるものは....
IMG_4191.jpg



スプラウト
IMG_4192.jpg



カイワレ
IMG_4194.jpg


蕎麦
IMG_4193.jpg


大豆
IMG_4190.jpg



庭がなくてもこうやって楽しむことも出来るのです。


わーい、育て育て~。
  1. 2010/04/22(木) 21:33:41|
  2. 家庭菜園

自宅で懐石料理

とかいっても真似事で、その10分の1ぐらいの品数ですが、なんとなく雰囲気だけ。
IMG_4183.jpg




日曜日は夫の会社の同僚カップルをうちに招待しました。
昔私が夫の会社の人々に作った寿司を彼らはすごく気に入ってくれて、いろいろな料理も挑戦しているみたいだし、新しいものにオープンな二人なので、ちょっとフォーマルな懐石料理っぽく演出したら喜ばれるかなと思い、わたくし張り切りました。
典型的ドイツ人なら抵抗があるかもしれないけれど、この人たちなら大丈夫!と思って、しっかりと日本の味付けです。


前菜

手前から
1.一口煮物 (高野豆腐、ソラマメ、昆布、にんじん)
2.ほうれん草のくるみ和え
3.がんもどき
4.ズッキーニの蒸し焼き ゴマ酢味噌和え
5.写真にはないですが蕎麦
IMG_4172.jpg


ちなみにこのお皿、ドイツの雑貨屋さんで1つ2ユーロぐらいで売っていたもの。値段の割にはしっかりしていて色も落ち着いてお料理が引き立つんですよ。

IMG_4169.jpg


メイン
お寿司 (全てドイツのスーパーで手に入る具で作りました)
IMG_4186.jpg

デザート
ちゃんと器によそった写真はありませんが、前記事にもアップしたホワイトティラミス
IMG_4158.jpg



全ておいしいと言って皆さん完食しました。「おいしい」の言葉が聞けるのが作る者にとって何よりもうれしいご褒美であり次の料理へのモチベーションでもあります。


しかし、自分的には結構がんばったんだけど、準備って見た目よりもかなり手間がかかるのよね。買い物リストを作って、あれをどこのスーパーで買って、どの日にこれを買って.. という買い物の準備と、下準備するのも、前の日に作れるやつは作っておいて、ゲストが来る少し前に盛り付けられるもの、直前じゃないと調理できないものなどのタイミングを全て計算して作らなければならない。これが日本料理の手間なのですね。でもあーだーこーだ考えている時間も含めて、料理って楽しいナ♪

ゲストの為のお料理をすると私自身も色々勉強になります。



  1. 2010/04/20(火) 14:06:10|
  2. 和食

ホワイトティラミス

あるお宅でいただいたデザート、とっても美味しくて、みんなハマりました。作り方を聞いたら超簡単!
これは来客時のいいおもてなしになるわ。

夫の友人カップルが日曜日にたずねてきたときに作りました。
IMG_4158.jpg

ホワイトチョコを溶かして、クワーク(Quark)を混ぜて上に細かく切った冷凍のラズベリーを乗せて冷やして出来上がり。ね、超簡単でしょ。簡単な割りにはすごく美味しい♪

チョコとクワークの割合は、1:1 ~ 1:1,25 ぐらい。甘さ控えめがいいときはクワークの量を増せばいい。レシピがあってないようなもの。

私はクワーク250g、ホワイトチョコ200g がそれぞれ一パックの量だったので、そのまま使いました。甘いものがそんなに好きでない私にとってはもうちょっとホワイトチョコ控えめでもいいぐらいと思いました。

おいしくてばくばくいっちゃうけど高カロリーなのでご注意!
IMG_4159.jpg
  1. 2010/04/20(火) 08:09:24|
  2. お菓子

がんもどき

がんもどきもコレで揚げてるよん。ほーんと便利ものダワ。
IMG_4165.jpg



手作りのさつま揚げは外がパリっとして中身がホワホワでサイコー。出来たところからつまみ食い。
IMG_4166.jpg
  1. 2010/04/19(月) 08:07:43|
  2. 和食

久々に納豆作り

ここしばらく納豆をそういえば作っていなかったなぁ。

納豆の発酵は機械に任せてほっとけばいいから楽チン。
IMG_4181.jpg
  1. 2010/04/19(月) 07:58:55|
  2. 納豆作り

たこ焼き再び

どうしても本物タコが入ったたこ焼きが食べたかったので作りました。
タコはスペインショップから冷凍のものを購入。
ウチではたこ焼きフライパンの代わりにデンマークの焼き菓子を作るフライパンを使っています。
穴はたこ焼きより大きいので焼くのにも時間がかかります。食べるときも一口で食べるなんてことは出来ません。それ以外は全然いいんですが。
ただし人を招待してわいわい楽しくたこ焼きするには数がこなせないかな。

ということで日本のたこ焼き器の穴の大きさは、焼き時間と食べるサイズをちゃんと考慮してあの大きさなんだなぁと実感。

ま、代用品を使って日本のものを作れるんだから私はこれで全然OK!



いただきものの紅しょうがもあるので、それも使い、ねぎは今回贅沢にふんだんに使いました。
IMG_4144.jpg

IMG_4145.jpg

おおぶりのたこ焼き出来上がり~♪
IMG_4147.jpg


  1. 2010/04/18(日) 09:15:13|
  2. アジア食

コールラビのナムル

今までなんで作らなかったのが不思議なくらいおいしい~ん♪
ビビンバ作るときにも使えるし、サラダにもなります。
IMG_4153.jpg

コールラビを千切りにして塩をまぶし、しばらくして水分が出てきたらしぼる。
ごま油、すりゴマ(今回はズルして普通のゴマ)、にんにくすりおろしを加えて出来上がり♪

好みでしょうゆを少し加えてもいいし、ラー油を加えてもいいですね。

四川の漬物で和えて中華風に
IMG_4137.jpg



そのほかレタスやサラダ菜、きゅうりなどを混ぜて酢を少し加えると美味しいサラダになります。


  1. 2010/04/17(土) 21:20:07|
  2. アジア食

ポロネギ焼き

これがポロネギの一番美味しい食べ方かもしれぬ。

IMG_4135.jpg

フライパンにオイルを少々ひいて弱火で蓋をしてじっくりとゆっくりと焼く。
甘くてサイコー。味付けは複雑にしてはいけません。

塩、しょうゆのみで召し上がれ!
  1. 2010/04/17(土) 08:25:37|
  2. 和食

カフェタイムのひと時

今日は久々にお外でカフェタイムを満喫しました。
私は一人でカフェで読書をするのが大好きなのだ。なんか落ち着くんだよねぇ。
行ったのはウチの近くにお気に入りのカフェ。居心地いいし、美味しいカプチーノを作ってくれる。

私はフランチャイズのStarbucks、Balzacはあまり好きじゃない。お店は居心地がいいんだけど、ミルクのフォームの作り方をちゃんとトレーニングされていないのか、下手。でも名前が知られているから人がたくさん入るんだよね。フランチャイズで美味しいと思ったの Segafredo かな。この辺にも何件かあるけれど、特に駅構内のSegafredoの黒髪のおねえさんが入れてくれるカプチーノは美味しい。

最近はボタンを押せばミルクも機会から自動的に出てくるエスプレッソマシーンを使って売ってるところもよく見かけるけれど、そういうところはよっぽどでないかぎり買わないなぁ。その割にはしっかり値段は同じだったりするんだよね。

カフェインで頭痛になるにもかかわらず、あえてカフェタイムを楽しむというのは私にとって特別な楽しみなので、こだわらせていただいております。運が良いと頭痛にならない。ちなみにエスプレッソはコーヒーよりも頭痛になりにくいです。
  1. 2010/04/16(金) 19:18:50|
  2. ドイツでの日常生活などなど

菜の花スパゲティ

菜の花料理としてはこれは結構定番ではないですか?

IMG_4114.jpg


ガーリックオイルベースの海老入りです。私のいつもやっている隠し味技は、ガーリックがこんがりしてきたら隠し味にしょうゆを少し入れて、オイルでしょうゆをちょっと焦がすんです。仕上げにレモン汁をちょっとかけます。

夫にとってはお初の菜の花、喜んでいただけました♪

ちなみに最近購入したお皿、気に入ってます。丸い深みがあってパスタ料理を初めいろいろな料理を盛り付けられる。
  1. 2010/04/16(金) 09:39:23|
  2. パスタ

菜の花料理

菜の花でまず何を作りたいかっていえば、おひたしでしょう。


IMG_4109.jpg


酢味噌でいただいました。
菜の花なんていつ食べたが覚えていないぐらいしばらく食べていませんでした。おいすぃー。Rさん情報ありがとうございます♪

  1. 2010/04/16(金) 09:33:33|
  2. 和食

菜の花 アブラナ

トルコ八百屋に菜の花が売っているとの噂を聞き自転車で八百屋へ向かいました。
またまたオクラをたくさん買いたいとも思っていたのですが、今日はオクラが売ってなかった。月曜日末はオクラしなびれていて買えなかったし。がくぅ。、
BIOのレモンをスーパーで買おうと思ったらあと1日経ったらカビが生えそうなやつしかなかったり、いつも置いてある野菜がなかったり..... 「目的のものを絶対買う」なんて気合入れると何件もスーパーをまわるハメになるので、すぐに諦めました。

これがドイツなのよね。日本だったら考えられないよね。

さて、菜の花はコチラ。菜の花というかアブラナというか? ドイツではRapaという名前で売られています。
IMG_4105.jpg


さてこれで何作ろう。

もちろん最初は定番のあの2品!


つづく...



  1. 2010/04/15(木) 19:55:01|
  2. 食材

お花見気分のティータイム

先日うちで、日本からのお土産のようかんを囲んでティータイムをしました。皆さんが持参してくれたものも一緒にいただきながらお茶を飲み、話がはずみはずみ、たくさん笑いました。

IMG_4097.jpg


昔は日本人とのコンタクトは特にいらないと思っていた私ですが、母国語でいろんな方向に話が弾むと、こういう微妙な表現までも隅々までできる母国語での会話は日本人同士でしかできないんだなとしみじみ思います。 文化の背景が同じで異国の地で苦労したり喜んだりすることを分かち合う場所も大切だなと思ったりした日でした。



メインのようかん。柔らかくて美味しかった
IMG_4096.jpg


甘いものばかりでは... と言ってCさんが持参してくれたおににりぃ~♪ それがもうピッタシカンカンで、甘いものを食べたあとにちょぴりしょっぱい味がもう最高~。サイズもミニサイズ。痒いところにてが届いてます!さすが経験豊富なCさんです。
IMG_4094.jpg
IMG_4093.jpg


カラメルのチョココーティング
IMG_4095.jpg


キプフェルン
IMG_4086.jpg


お天気も良くてお花見みたいで楽しかったです。
IMG_4092.jpg



  1. 2010/04/15(木) 09:10:46|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ズッキーニパスタ

パセリをたくさん使ったガーリックオイル系ズッキーニパスタ
IMG_4087.jpg
  1. 2010/04/14(水) 22:37:42|
  2. パスタ

ドイツの固いキャベツの利用法

ドイツのでかくて固いキャベツがまだ残っている! 冷蔵庫の残り野菜を見てヒラメキ~ン☆




IMG_4083.jpg
キャベツ、たけのこ水煮、にんじん、もやし、ごま、しょうが。味付けは塩、砂糖、しょうゆのみ。
春巻きにドイツの硬い固いキャベツ使えます!千切りにして一度蒸して柔らかくすればキャベツがあま~くなります。

春巻きって具がなんでも合うし誰にでも好まれる。
今回は揚げたんだけど、揚げると当たり前だけど油っこい。残りは今夜オイルをブラシで塗ってからオーブン焼きしよう。

あと半分残っているキャベツ何に使おうっかなー。
  1. 2010/04/13(火) 09:44:29|
  2. アジア食

ポロネギを巻いてみたけど...

巻いてお料理すると見た目がきれいになる!と思ってやってみました。

ポロネギをズッキーニとにんじんの薄切りで巻いてオリーブオイル焼きしてみた。
見かけはきれいじゃない?
IMG_4078.jpg

お味の方は.....





普通でした。




がくぅぅぅん。

試作品ですからこんなこともあり。

ポロネギのクセが出て、甘さがうまく出ていなかった。
それでも記念に写真はとっとかないとねぇ。
IMG_4079.jpg

これからの季節ならポロネギはさっさと諦めて、白アスパラを巻いてみようっと。


  1. 2010/04/13(火) 09:27:43|
  2. 洋食

にんじんと豆腐のクミン炒め

にんじんのクミン炒めも美味しいけれど、豆腐を入れたら味がまろやかになって、クミン炒めの白和えみたい。
これはおいし~い。
IMG_4075.jpg


油をしいた鍋にクミンシードを入れて火にかけ、香りがしてきたら千切りにしたにんじんを入れて炒めます。にんじんに火が通ったら水を切った豆腐を塊ごと入れて崩しながら炒めます。
仕上げに塩を振ってできあがり。

シンプルだけど、クミンがもう最高においしい。全部食べそうになったけれど、夫にちょっとだけとっておこうっと。
  1. 2010/04/12(月) 16:17:30|
  2. アジア食
次のページ
