FC2ブログ

新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。

豆腐ボロネーゼ

お肉の変わりに豆腐を使うヘルシーなボロネーゼ。本当にひき肉が入っているみたい。夫も大変気に入りってくれました♪
IMG_4471.jpg


ソースの作り方は簡単。
1.木綿豆腐は水を切っておき、油をひかずテフロンフライパンで豆腐をつぶしながら乾煎りして水分を気長に飛ばします。水分が出ると豆腐の量も減ってきて、ぽろぽろとひき肉のようになります。
2.豆腐がひき肉状になったら皿に移して、オリーブオイルでたまねぎとにんにくのみじん切りを炒めます。
3.トマト缶を入れ、お好みのハーブミックスとナツメグ少々を入れて水分を飛ばしながら煮詰めていきます。
4.お好みで鷹の爪を入れて辛くしてもOK最後に塩コショウで味を好みに調えて出来上がり


  1. 2010/05/04(火) 19:15:13|
  2. 洋食

ベアラウホでナムル

ベアラウホでナムルを作りました。

ほか冷凍のほうれん草、切り干し大根、ソイミートも追加でコリアンご飯
IMG_4462.jpg







最近買い物行っていないから新鮮野菜ない! 明日あたりには行かないと野菜不足になっちまう!


IMG_4460.jpg




  1. 2010/05/03(月) 20:05:12|
  2. アジア食

夫のために餃子

先日友人宅への訪問は夫同伴ではなく、うらやましそうに餃子の写真を見てたので、今日のご飯は餃子。

テンペがなかったので、豆腐のみで。ベアラウホももちろん入れました。
IMG_4464.jpg





IMG_4467.jpg
  1. 2010/05/03(月) 19:57:52|
  2. アジア食

これは簡単、美味しい、カリフラワー

これは簡単!美味しい! 気に入った!

先日大きくておいしそーうなカリフラワー買ったんだけど、
カリフラワーって一度に使う量なんて二人分たかが知れている。結構余っちゃうのよね。これなら保存もきくし、たくさん食べれる。簡単でおいしいなんてうれしいじゃありませんか。
IMG_4422.jpg
レシピはコチラ Cpicon 材料3つ!!カリフラワーの漬物 by もののけ
レシピ以外で鷹の爪を入れました。ピリ辛が好きなもので。
お醤油と酢の量は節約して少なめにしました。ドイツは醤油も酢も日本より高いですからカリフラワーが泳ぐほどの量は使えません。その代わりジップロックに入れて漬けたので全部に調味料が行きわたっています。

  1. 2010/05/03(月) 12:28:25|
  2. 和食

ベアラウホを求めて

昨日は市内から100キロほど離れた山のちょっと奥に住む友人宅へ行ってきました。自然がとっても綺麗でいいところ。会うといつも楽しくて笑いが絶えない。
まずは餃子ではらごしらえ。みんなで餃子を包みました。私だけ肉NGなので、肉入り餃子のほかにベジ仕様テンペ餃子も作りました。ベジ餃子、皆さんにも好評でした。そのほか、お友達が色々料理してくれました。料理している間もあーでもないこーでもないと言い合って皆で大笑いでした。

餃子
私が焼いたんですが、自分のフライパンとはクセが違うのと、IH調理に慣れていないのもあって、最初はおそまつな餃子になってしまいました。(スイマセン)

これは何度か焼いてからうまくいったやつ
IMG_4351.jpg

これは最初に焼いたやつ.....汗!
IMG_4350.jpg


ほたての湯葉包み 日本製
ほたてというよりもほたてのかまぼこ湯葉包みといったところでしょうか。珍味
IMG_4352.jpg


カブの千枚漬け
IMG_4353.jpg


アスパラと海老炒め
IMG_4349.jpg


今回の友人宅訪問の目的はBaerlauch(ベアラウホ)日本語でギョウシャニンニクを採るため。そろそろ季節が終わってしまうので急遽それを採りにいくということを理由に遊びに行きました。 味はニラそのものです。作った餃子にももちろん入ってるよ。


食後は散歩に森の中へ。こんなにすてきな森が家から徒歩で行けるなんて素敵!


天気が良くて新緑が柔らかい緑色。それこそ輝いてました。
IMG_4369.jpg


ほんっとに綺麗。周りの景色も綺麗、マイナスイオンたっぷりで元気いっぱい!
IMG_4357.jpg

IMG_4387.jpg

IMG_4394.jpg


収穫のベアラウホ
IMG_4421.jpg


お庭のお花
IMG_4410.jpg


IMG_4411.jpg



散歩から戻り、庭で採れたルバーブの手作りケーキをいただきました。甘さ控えめでおいし~い。甘いもの苦手な私もバクバク食べてしまいました。自然たっぷりの日を満喫♪
IMG_4417.jpg
IMG_4418.jpg


Hさん、また近いうちあそびいきま~す♪

  1. 2010/05/02(日) 12:00:32|
  2. ドイツでの日常生活などなど
前のページ