新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Japan Tag 2010 へ行ってきたぞ

Japan Tag 2010 日本デー に行ってきました。私達は前日から行きましたが、義両親とは開催日当日現地で待ち合わせ。
デュッセルドルフには8000人の日本人が住んでいるそうで、大規模な催しですごい人でした。100万人が訪れたそうだ。
IMG_4710.jpg

デュッセルでは日本人と日本人の文化が快く受け入れられているのを感じます。日本食をたしなむのはドイツ人にとってはステータスのようです。みなさん箸も普通に使いこなしてます。この光景はここでしか見れないね。

大規模なコスプレコンテストもあるのでたくさんの若者達がアイディアいっぱいにコスプレして楽しそうでした。


ネコちゃんのコスプレでカメラに向かってポーズをとる女の子。その後ろには制服らしきものを着た女の子たち。
IMG_4731.jpg


しかし暑かったです。夕方は少し雨が降ってしまいましたがお天気に恵まれてよかった。
浴衣を着て歩いていたので日本人の人に「こんにちは」と挨拶されたり、「素敵ですね」と話しかけられ、義母が特に喜んでいました。
P1040210.jpg
たくさん歩くので下駄ははかずにコンバースを履きました。この際なんでもアリ。

私達は昼の12時ぐらいから外にでていたので、人ごみと暑さの中で23時開始の花火まで外でうろうろする気力はなく、家で生放送で花火は見ましょうということになり夕方に義両親宅へ向かいました。
来年は花火目的に遅めに出かけようということになりました。

IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg



前日には私と夫の目的だった寿司を食べてきました。うんまかったぁ~♪思い出すだけでもウットリ。
DSC00567.jpg

やばせというレストランにランチに行ったのですが、満席でした。中トロ3個もついてサラダと味噌汁付きで13ユーロ。私の町の寿司屋とは決して比べてはいけません。ドイツでここまでおいしい寿司ができたらすばらしいと思います。さすが日本人8000人が住む町。下手なもの出せませんよね。日本に帰らなくなったら、ここに来てお寿司や日本食が食べられるなーって思うと安心です。
レストランにも「ここ日本?」と錯覚してしまうぐらい日本人がたくさん。日本語の会話が聞こえてくる。町を歩いても日本語が耳に入ってくる。なんとも不思議な雰囲気でした。



夜は夫の望みどおりラーメンです。22時頃に行ったのに満席で外にまで列ができていたのはビックリ。
DSC00576.jpg

DSC00571.jpg



外でライン川を眺めながらデュッセルドルフの誇るアルトビールを飲みました。生がおいしいねぇ。
IMG_4686.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/31(月) 12:26:05|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

Japan Tag 2010 へいってきやす

明日はJapan Tag (日本デー)というイベントがデュッセルドルフで行われます。様々なイベントが1日中もよおされて、多くの人が訪れるそうだ。花火も豪華らしい。

326f8808ef.jpg

私も初で行ってきまーす♪
プチ日本を味わえるぅ! お寿司食べてくるぞぉ。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/28(金) 08:08:21|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

DBSK キターッ

1年前に帰国したときに東方神起(略するとDBSK)の存在を知り、全員がリードボーカルをこなす抜群の歌唱力とダンスパフォーマンス、そしてみんなそれぞれの個性のあるユーモアがとっても気に入りました。アジア旋風を巻き起こした超人気グループ。
人気があるのにいつまでもすごく謙虚で礼儀正しい。


彼らは韓国で成功を収め、日本でもデビューしました。日本語もあっという間に上達して、すごいです!テレビ番組に出演して日本語でがんがんトークしてるし、自分達のラジオ番組も持ってた。
彼らの韓国アクセントのある日本語はキュートでとても親しみが湧いてくる。
だって、東北なまりと同じなんだもん!東北出身の私としては聞いていてホッとするというかなつかしいというか。

言葉がネイティブじゃなくても、全然いいなって思えました。アクセントがまたチャームポイントにもなるんだね。それを思うと私のアクセントあるドイツ語もそんなに悪くないんだと思える。
ドイツ語を上手に話せないというコンプレックスは持たなくてもいいんだ!と彼らの活躍ぶりを見て元気付けられました。

今は事情があって活動休止中ですが、人気は衰えない!



1年経ってもやっぱり欲しいものは欲しい!でとうとうこちらの2枚買いました↓ 今日日本から届いたのだ。うれっッピー。

BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)BEST SELECTION 2010(2CD+DVD)
(2010/02/17)
東方神起

商品詳細を見る



韓国でリリースされたアルバム。韓国語の響きもすごいいいです。
第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)
(2008/12/17)
東方神起

商品詳細を見る


私結構韓国語好きかも。昔韓国のラップグループが気に入ってCD買ったことある。韓国ドラマは見たことありませんが。
国籍はどこであれ、外国語を話せる人って私は魅力をすごく感じるな。



  1. 2010/05/28(金) 07:51:48|
  2. 未分類

にんにくタップリみそタンメン

夫のリクエストでみそラーメン作りました。使用した味噌はもちろん手作り。

久々に作ったなぁ。夫は今週休暇をとっているのでにんにくまるごとの半分を摩り下ろして入れました。
キョーレツニンニク~!
IMG_4676.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/27(木) 13:11:04|
  2. アジア食

本日の一品 - ほうれん草のきなこ和え

春ってお天気が良くなり何か新しいことを始めたい季節じゃありませんか?
ということで私のブログも一新してみました。

部屋の模様替えみたいで気持ちいいね!

さて、今日の一品はほうれん草のきなこ和え。
IMG_4672.jpg
先日作ったきなこが余ってて、なんとか消費できる方法を考えていました。
ほうれん草は胡麻和え、くるみ和え、白和えが美味しいね。それならきなこ和えもありっしょ。
ダシと醤油ときなこで和えただけの超簡単栄養タップリの美味しい一品の出来上がり♪きなこはたくさん入れました。きなこがたくさん水分を吸ってしまうのでほうれん草の水切りはそれほどしなくてもいいですよ。


夫の好きなシーフードトマトパスタも作りました。にんにくタップリよ~。
IMG_4675.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/26(水) 16:44:13|
  2. 和食

新しいサイクリングスポット

最近ドイツもようやく暖かくなりました。

天気が良いと私と夫がよくすることは、サイクリング!
自転車専用道路設備が整っているし、車の通らない公園道が町から町に張り巡らされているので、サイクリングが楽しめるような環境になってます。


最近新しいサイクリングスポットを見つけたので、これからすこしずつ制覇していきたいと思います。この町に越して来てまもなく4年が経つけど、私達は出不精だからまだまだ知らないところもある。野原や畑の間を通ったり、森の中を通ったりできるので、いろいろな景色が楽しめる。市内に住んでいても、ちょっと離れるだけでこういった自然が楽しめるとは嬉しい事です。
IMG_4643.jpg


私の住んでいる町は地方都市で、町も自然も楽しめる環境といったところでしょうか。

IMG_4644.jpg

20歳のときから今まで4年と同じ町に住んだことのない放浪者だった私ですが、この町は私の滞在暦新記録になりそう。自分の住んでいるところがますます好きになれた今日この頃でした。
IMG_4651.jpg


IMG_4653.jpg


IMG_4657.jpg


IMG_4661.jpg

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/25(火) 15:19:21|
  2. Meine Stadt - 私の町

ひじきと白豆の炒め煮

本日の一品です。
IMG_4670.jpg



大豆だと煮るのに時間がかかるし、重たい圧力鍋で煮るのも面倒。この白豆は大豆サイズで食べやすいし、湯で時間も30分ぐらいでOK。
大豆、昆布、にんじん、ひじき、白豆を炒めて少し水を足して味付けしただけ。
こういう煮物系ってホッとする味です。

豆はよく缶詰で売られていますが、絶対に乾燥豆から調理することをオススメ。味が全然違う。豆の風味、甘味が全然違う! 手間がかかってもまめは茹でる価値あり。
最近髪が元気がないような気するので、ひじきを食べようと思いました。栄養バランスをよく考えて食事を見直さなくては。日本にいたら食材豊富で食事が偏ることってあまりなかったとおもうんだけど、ドイツだとどうしても食べるものがパターン化してしまったり、偏りがち。
本日の一品は栄養価値は合格!ではないでしょうか。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/24(月) 17:42:20|
  2. 和食

京都に行かなくても八つ橋は食べられる

って知ってました? 私は知りませんでした!笑

きなこの原材料を知らなかったのと同じ状態... ムチぃぃぃ(無知)


八つ橋は京都でしか食べられないとなぜか思い込んでいた。それだけ八つ橋のイメージが京都と強く結びついているんだろうね。先入観というのは恐ろしい。
その先入観を破ってくれたのが、なんとドイツ人の女性。お料理が上手な彼女があるところに手作りの八つ橋を持ってきてくれたのだ。彼女が八つ橋を作ったことに感動したのと、八つ橋って作れるんだ!と目からうろこで感動!

これは私も作ってみるしかないっしょ!









じゃじゃーん
IMG_4631.jpg
でけあがりました。
手作りできたては柔らかくてサイコー。


IMG_4633.jpg

私はあんこはそんなに好きではないのであんこなしの八つ橋の皮のみ。それでも全然美味しいよ♪

実はこのために数日前きなこを作ったのでした。手作りっておもしろいな、楽しいな。

参考レシピはコチラ↓
Cpicon 簡単♪自宅で♪京都名物生八橋♪ by キョク

レシピ通りにしなかった点は4点
1.砂糖は粉砂糖を使用し、指定分量よりも少なくして135グラム
2.抹茶がないので私は全部シナモン小さじ2の量で作りました。
3.八つ橋生地を伸ばすときに打ち粉きなこにはシナモンは混ぜませんでした。
4.あんこは使いませんでした。

粉をアジアショップで買うときは、
白玉粉→ もち米の粉 (緑の袋)
上新粉→ うるち米の粉 (青い袋)
IMG_4622.jpg


IMG_4632.jpg


和菓子ってすごいなと思うんです。卵、乳製品、油脂も使用しないのがほとんどでしょ。洋菓子と比べて低カロリーだし、おなかに優しい。ベジタリアン(ビーガン)仕様だからなおさら嬉しい♪
IMG_4636.jpg

  1. 2010/05/22(土) 10:48:00|
  2. お菓子

和食ご飯

遅めの朝ごはんとでもいいましょうか、それとも早めの昼ごはん?
納豆を作った週はご飯をよく炊きます。

和食、落ち着くねぇ。美味しそうな大根が売っていたので、大根おろしを納豆にかけて食べる贅沢。ドイツではこれが贅沢といえるのだ。大根はしなびていたり、芯があることの方が多いので、大根買いはギャンブルみたいなもの。
IMG_4621.jpg
切り昆布と昆布とにんじんのきんぴらも美味しかった~。


ご馳走様♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/21(金) 08:06:14|
  2. 和食

夫のお弁当

久々にドイツものネタ! といってもまた食べ物の話。

今日は朝自転車をこいで夫の昼食のパンを買ってきました。朝一番のまだ温かいパンいいねぇ。

ドイツのパンはどっしりしていて美味しいです。はらもちもいいです。
最近夫も私の洗脳の成果?で健康志向になってきて全粒粉の入った黒いパンも食べるようになりました。

今日の夫の昼食は全粒粉パンサンドイッチ。レタス、チーズ、スモークハムが入っています。
IMG_4614.jpg
この小さいパンは3つで1.25ユーロです。

袋は薄い紙袋だけです。日本みたいに過剰包装はしません。私は日本でパンを買うときはいつも全部一緒に入れるようにお願いしています。
IMG_4612.jpg


日本のお弁当はあんなに小さい箱に何品も入っていてすばらしいです。それに比べてドイツの弁当は超簡単。パンにチーズとハムだけでオッケー。あとはバナナとか、サラダとか持参する人もいるけど。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/20(木) 11:34:59|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

マクロビ 大豆ハンバーグ

味噌作りで茹でた大豆が余ったので、それを利用して大豆ハンバーグを作りました。
大豆でつくるハンバーグはお肉のハンバーグよりも柔らかいので、くるみを入れて歯ごたえを出しました。アーモンドスライス入れてもいいかも。
くるみの食感がなかなかいいです。具はあるものを入れました。


焼いてる先から不思議とほんのりお肉のにおいがしてくる! 肉食の人騙せるかも!?
夫もビックリ。


出来上がりは2種類

大根おろしとポン酢で和風ハンバーグ
IMG_4607.jpg


ソースとケチャップを煮立てたハンバーグソースで
IMG_4608.jpg


材料 量は自分でテキトーに調節してね
大豆の水煮
ソイミート(あれば)
にんじん みじん切り
たまねぎ みじん切り
くるみ みじん切り
レッドパプリカ みじん切り
パン粉
ナツメグ
塩・こしょう
オートミール


作り方
1.にんじん、たまねぎ、くるみを炒め、火が通って柔らかくなったらレッドパプリカを加えて軽く炒めます
2.大豆をフードプロセッサーかマッシャーで潰してそこに1とパン粉を加えます。
3.ナツメグ、塩・こしょうで味を整えます
4.最後にオートミール少々加えます。固すぎるようだったら水を少し加えます。
5.形を整えて焼きます。




* 追記
大豆はフードプロセッサーでつぶすよりもマッシャーでつぶして所々粒が残っているぐらいの歯ざわりがよかったです。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/20(木) 08:00:00|
  2. 洋食

今日も味噌作り

今日も味噌作り。最近麹作り味噌作りの話ばっかだねぇ。



IMG_4603.jpg
6.4kg 完成
時間があるうちにたくさん作っておきたいと思うので、明日も麹作りが始まります。

米麹と味噌作りはやりかたも定まってきたので、ブログに記録するのはとりあえずこれで終わり。やり方変更したときや、麦味噌作りをいつかしたらブログに記録はしておこうと思います。

明日からまたお料理したものをのっけていこうっと。
では本日はこれにて♪


テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/19(水) 18:19:19|
  2. 味噌作り

米麹づくりリニューアルしてから2回目

麹作りやってますよー。
2回目となると、余裕が出来てあまり神経質にならずに出来ました。要領が分かってきたのでちょくちょく温度をチェックする必要もなくなり、これなら発酵中も外出できそう。



IMG_4598.jpg




麹の作り方はインターネットサイトで見つけて、参考にしているのが以下の二つ。

KOJI-ZA ここから一度種麹を購入しました。今使っている種麹は他の麹屋さんから購入しました(値段が安いので)。
時間の配分が非常に分かりやすく、細かく書いてあります。

こちらは個人のサイトですが、品温(麹の温度)と、発酵室の内温が詳しく書いてあるので非常に参考になります。麹は自分で熱を発するので、品温=内温にはならないので、内温を何度に調節して品温を理想的な温度に保つががとっても大事。

私の麹づくりの場合は、品温は前半は35度、後半は45度まで上昇します。KOJI-ZAには32~42度と書いてあるのでちょっと高めですが、この温度でいつも安定しているし、うまく発酵できているのでとりあえず今のところはこのままやっていこうと思います。

覚書:
米 1.5kg
蒸した後の重さ:2kg
麹仕上がりの重さ:1.88kg
増量率:26%
↑ 20%増量が理想らしい、つまり仕上がり1,8kgということですが、蒸しあがったときにすでに2kg。麹出来立て時2kg、24時間乾燥後 1.88kg。


明日は続けて味噌作り。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/19(水) 08:00:00|
  2. 米麹作り

手作り味噌でみぃみそディップ

私の作った味噌でお友達がレシピを考案してくれました。そして私の味噌に名前をつけてくれました。感謝です♪

命名「みぃみそ」(私の名前と味噌をかけあわせた)

だから「みぃみそディップ」です。なかなかかわゆい名前♪

これぞお味噌が味の決め手になるディップです!
IMG_4600.jpg



それではレシピいってみよっかー。って材料を混ぜるだけです。

材料
味噌 大1
オリーブオイル 大1
レモン汁 小2分の1
ゴマペースト 小1


量は目安なのでお好みでいいと思います。


ディップなんですが、サラダと一緒にいただきました。とってもおいしかったです♪
IMG_4538.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/18(火) 15:48:41|
  2. 食材

きなこ作り

昨日再び麹を作り始めました。新しい方法にしてから2度目の麹作りは1度目よりも気持ちにも余裕があり作業も楽になりました。
そして今日は納豆も作ったし、きなこも作った。
きなこが大豆からできているってつい最近まで知りませんでした。これってもしかして常識? みんな知ってた? 大豆って調理法によって姿形も変わるし、食感、味も変わるし、いろんな顔をもってるんだなぁ。栄養価も高くて肉食しない人には貴重なたんぱく源。大豆ってすごいなー。改めて感動。


大豆は15分ほど乾煎りしてから、
IMG_4589.jpg

ミキサーやミルで砕きます。こんなかんじ砕いただけでは粒が粗い。
IMG_4592.jpg



なのでふるいにかけるんだけど、小さな茶漉しでちまちまやったので、結構時間がかかりました。粗い粒と細かい粒が半々ずつぐらいになります。粗い粉をもう一度ミキサーにかけてからもういちどふるって出来上がり。インターネットで見つけた作り方には、粉砕したあとにすりこぎで擦ると書いてあったけど、そんなに効果はなかったので、余った粗い粒はサヨナラしました。

ふるったあとにようやくきめの細かいきなこの出来上がり! 面倒だけどふるう手間は必要。
IMG_4593.jpg

これで何をつくりたいかって? えへへ、あとでのお楽しみ♪ 作ったときにブログにアップするね。


本日のご飯
ひるめし
シンプルうどん
IMG_4585.jpg
シンプル is the best! うどん、そば大好き!かなりの頻度で食べてます。


ばんめし
お好み焼き
IMG_4587.jpg

形はイビツになってしまいましたが美味しかったです。卵不使用。なしでも全然美味しいよ。種は小麦粉、水、ダシのみです。あ、今回初めてオートミルを少し入れてみました。なんとなく。栄養価もあがっていいんじゃない?
お好み焼きのほかにサラダと味噌汁も出しました。こんな簡単手抜きご飯でも夫は満足してくれるから感謝だわ。



テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/17(月) 20:40:10|
  2. 食材

磯の香りたっぷりベジ明太子スパゲティ

ベジ明太子で作るスパゲティは定番ですが、ひとつアレンジを入れてさらに美味しくいただけます♪
明太子と違ってベジ明太子は材料費が安いのでタップリ贅沢に使えます。

IMG_4582.jpg


ポイントは青海苔です。
そして、以前にもスパゲティの記事に書いていますが、焦がし醤油も旨みのポイント。



ということで作り方いってみよっかぁー

材料
にんにく
鷹の爪
オリーブオイル
ベジ明太子たっぷり
青海苔たっぷり

作り方
1.パスタのお湯を沸かしている間に鍋またはフライパンににんにくのスライスと鷹の爪をオリーブオイルでゆっくりと弱火でフライする。
2.にんにくがほんのりきつね色になったら醤油を数滴たらしてじゅわじゅわーっとさせる。
3.パスタが茹で上がっていなかったらにんにくオイルのほうは火を止めておきます。パスタは固めに茹でて下さい。
4.パスタとゆで汁、青海苔とベジ明太子を2.に加えて絡めて出来上がり


シンプルなパスタほどパスタそのもの味が問われるので、いつもいいものを選ぶようにしています。うちではBarillaとBuitoni を愛用しています。といっても、セールになったときにまとめ買いをするので、普通の値段のときは絶対に買わない。これぞ節約生活なりぃ!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/16(日) 11:47:27|
  2. パスタ

ベジ明太子のレシピ

アマランサスを使ったベジ明太子はマクロビやっている人や菜食の人たちの中では結構知られている存在だと思います。

IMG_4572.jpg


作り方はネットで調べると出てきますが、私も自分なりにここで手に入る材料だけで色々やってみて定着したベジ明太子のレシピをここに載せておきます。
IMG_4565.jpg

材料
アマランサス 1合 (1カップだと多すぎるので、米の軽量カップを使いました)
水 1.5合
レモン汁小さじ 1/2
オリーブオイル(サラダ油でもOK) 大1/2 ~1
カイエンペッパー (チリパウダー)適量
顆粒だし 少々
フィッシュソース(ベジの方は醤油と塩で)適量


作り方
1.アマランサスをさっと洗って水を切ります。非常に細かい粒なので、私は茶漉しで水分を取ってます。
2.鍋でアマランサスを乾煎りします。煎っているとまず水分が飛んで、さらに煎るとだんだん色が変わってきて香ばしい香りがしてきます。
IMG_4568.jpg

3.水を加えて沸騰してから中火で10分ほど蓋をせずに煮ます。
4.10分経ったら水分が飛ぶように火を強めにしながらフィッシュソース、顆粒だし、カイエンペッパーを加えます。量はお好みで。明太子の塩加減と辛さを想像しながら味付けして下さい。
5.煮詰まってきたら仕上げにオイルを加え、レモン汁を加えて出来上がり!

オイルを加えることによってマイルドな食感になります。日本酒があるなら10分経過したときに少し加えても風味が増していいと思います。

これで出来上がり~♪

IMG_4572.jpg


テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/15(土) 15:22:22|
  2. 食材

去年6月仕込み味噌完成

去年の6月に仕込んだ味噌が出来上がりました。
麹は帰国したときに購入した市販の乾燥米麹を使用。
IMG_4561.jpg

カビゼロ! 白いのはシロチンというアミノ酸の一種です。カビではありません。
IMG_4562.jpg


色の深い褐色になってます。
IMG_4563.jpg


お味のほうはといいますと....









フッツゥゥゥーなんですけど
orz.....


いや、普通においしいんだけど、
手作り麹で作った味噌のほうが断然美味しかったものだから、ちょっとがっかり。旨みが全然違う。
麹の割合が美味しかった方の分量よりも少なかったのもあるかも。麹の割合が多いほうが甘味の強い味噌ができるそうなので。

成功した味噌第一号は10割味噌 (麹1:大豆1の割合)
その後に作っている味噌は20割味噌(麹2:大豆1)
先日仕込んだ味噌は10割味噌

10割と20割どちらが美味しいでしょうか、楽しみです。一般に売られている味噌は20割味噌の方が値段が高いです。手間隙かけて作っている麹をふんだんに使うわけですから当たり前よね。でも麹の割合が多い分熟成期間は短くて3ヶ月目ぐらいから食べられるそうだ。



今回の味噌はほとんど自分で消費することにしました。納得いかないものを売るわけにはいきませぬ。失敗したわけではないし、まずいわけでもないけれど、自分の合格レベルが手作り麹で作った味噌が基準になってしまったものだから。

乾燥麹というのは、長持ちさせるために麹を乾燥させる段階で風味も消えてしまうんだそうな。 だから生麹での味噌作りを強く勧めている味噌屋もある。たしかに新鮮な生麹を使ったほうがいい気がする。



出来上がった味噌でまず作るのは味噌汁でしょ
IMG_4576.jpg



私の麹作り味噌作り職人への道はまだまだ続くのであった

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/15(土) 11:48:26|
  2. 味噌作り

昨日はお惣菜ごはんでした

昨日お惣菜関係を色々と作りました。

ドイツは昨日祝日、スーパーは閉まっていて買い物が出来なかったので、うちにある常備野菜と乾物等で作りました。

キャベツともやしのナムル
IMG_4555.jpg
キャベツ千切りをもやしを軽く蒸しておろしにんにく、ごま油、醤油、塩、すりゴマを混ぜたもの。


きんぴらベジ明太子和え
ベジ明太子和えは結構リピしてます。
IMG_4556.jpg
切り干し大根、にんじん、こんにゃく、しらたきを炒めて醤油で味付けのみ。旨みは食材から出るから砂糖いらず、ダシいらずの健康食。最後にゴマを加えてベジ明太子で和えて出来上がり!


こんにゃく酢味噌和え
IMG_4557.jpg
さしみこんにゃくではなく、普通のこんにゃくを湯がいたものです。ルッコラのスプラウトを添えてみました。


おにぎり
IMG_4558.jpg
おにぎりの具が全然なくて、冷凍庫にある海老とほうれん草を小さく切ってダシ醤油で和えたものを混ぜてみました。初めての試みだったが、なかなか美味しかった。


白菜・もやし・たけのこのオイスターソース炒め
IMG_4559.jpg
野菜は蒸し器で蒸してから中華なべで軽く炒めただけ。蒸してから炒めるの最近私の中ではやってる。調理時間も短くて済むし、炒める時間が短い分、油が部屋に充満しない。(うちは換気扇がないので)



ポテトオーブン焼き
IMG_4560.jpg
超簡単! 中身ホックリ、外はパリッ。
ジャガイモは適当な大きさに切り、塩を振って20分ぐらいおいて水分を出しておくのがコツです。水分が出てきたらキッチンペーパーでしっかりと一つ一つ水分を取ります。←これをしっかりやっておくと外側がパリっとなります。
オリーブオイルで和えて塩コショウ、スライスガーリックまたはガーリックパウダーを加えて、お好みのハーブを和えてオーブンで焼くだけ。今回はにんにくおおざっぱに切ったものを一緒に焼きました。にんにくも美味しかった!

  1. 2010/05/14(金) 11:06:04|
  2. 和食

自家製麹で味噌仕込み 3回目

先日仕上がった自家製米麹で味噌を仕込みました。
麹づくりから始まる味噌作りはまさに1週間がかりの作業です。


仕上がりは7キロになりました。
ジップロックでの味噌発酵がうまくいったので、これからもそれでいこうと思います。
IMG_4552.jpg


来週も麹と味噌作りやります!
感覚がにぶらないうちに数をこなすのだ!
IMG_4553.jpg
  1. 2010/05/14(金) 10:22:18|
  2. 味噌作り

dm Balea med 半額

私の愛用しているdm Balea med シリーズがなんと半額になっていました。

これは買うしかないっしょ。
dm med は基礎化粧、シャンプー、ボディーローションなど色々一通りそろっています。無香料・無着色、保存料不使用で敏感肌のために作られたラインナップ。

IMG_4551.jpg


私の特に愛用しているのがローション。これはコットンパックにもってこい。値段も高くないし気兼ねなくたくさん使える。
保湿クリームも厚めに塗ってクリームパックみたいにできる。

保存期限も2012年だから買いだめ余裕でOK。
  1. 2010/05/13(木) 08:31:01|
  2. コスメ

米麹作り再び

リニューアルした米麹作り環境で麹が完成しました♪

うまくいきました~ン☆

まずは今回の米麹作りの為に新しく購入したものぉーーっぅ。

ざるでーす。一晩水に漬けた米の水切りに使います。
IMG_4542.jpg
今まで小さい二つのざるを使っていました。これシンクにもかけられるように取っ手が伸びるから、便利物


次はバットでーす。
蒸した米を冷ますのと、麹菌と米を混ぜるのにお役立ちです。今までは米を大きいボール二つに分けて使ってたけど、このバットひとつでオッケー♪
IMG_4543.jpg


で、次は熱源
保温電球を購入。そしてソケットは夫が即手作りしてくれました。保温電球を立てるスタンドはろうそくを入れる小さなグラスです。
IMG_4541.jpg


次は発酵室
古い冷蔵庫でぇっすぅ。
IMG_4540.jpg
先日新しい冷蔵庫を購入したので、使わなくなった小さい冷蔵庫がちょうどいい発酵室に変身。
このようにセッティングされて米麹が発酵されました。
小さめの冷蔵庫が発酵室として一番適してるかも。断熱もしっかりされているし。



そして米麹作りの結果....
発酵前
IMG_4513.jpg


48時間後
見事に出来上がり
うれっすぃぃぃ
IMG_4544.jpg


ゆきんこみたいに白くてフワフワ
IMG_4545.jpg


ほら
IMG_4549.jpg


ほら
IMG_4548.jpg

ほらっ
IMG_4547.jpg

ほら~(しつこいね)
IMG_4546.jpg

って子供の写真ばかり撮る親みたい?
前回失敗したし、今回うまくいったのがうれしくってうれしくって。

麹作りはいつも出来上がるまではうまくいくように祈るような気持ちです。24時間経ったときは本当にこれで麹になるんだろうかってなぐらいにぱらぱらっとしか麹菌が育っていないので不安でした。

うまくいって感謝感謝なのです。


菌てすごいなー、おもしろいなー。


そいでは、次は味噌作りです。
続く.....



  1. 2010/05/11(火) 20:40:25|
  2. 米麹作り

リニューアル

ただいま麹育て中....

なかなかまとまった時間がとれないのが麹作りの大変なところ。2日間ずっと麹の温度管理やってます。

今回の麹作り、色々道具をリニューアルして、だんだん本格的になってます。これ以上キッチン道具が増えたら狭いキッチンにもう置き場所がない!!!と夫は嘆いております。でもなんだかんだいってちゃんと協力してくれて非常に感謝なのです

蒸しあがった米
IMG_4513.jpg


20時間後に一度取り出して米をかき混ぜて菌をさらに全体にまんべんなくいきわたるようにします。
写真では分かりずらいけど、麹菌が米に根をはりところどころ白くなっています。
IMG_4525.jpg

IMG_4526.jpg
最初はあまり見かけも変わりませんが、この最初の手入れから麹菌がどんどん糸をのばして増えていくのだ。

次の記事にでも書こうと思いますが、道具も大きめのを購入し、米が相当扱いやすくなりました。

発酵室も当初予定していたIkea購入のラックはやめて別なものを使い、これもなかなか使いやすく、順調に米麹は育っています。


実はこの前に一度失敗しています。それはアイスボックスでは十分だった熱源が大きめのIkeaラックでは不十分だったから。それで熱源を替えました。

麹作りは失敗からたくさん学びます。

今のところ順調に育っているので、この作り方で安定しそうです。
明日に麹が仕上がります。

  1. 2010/05/10(月) 21:35:04|
  2. 米麹作り

にんにく醤油を作った

にんにくオリーブオイルを作ったらこれも作りたくなった。
IMG_4524.jpg


十何年ぶりに作ったなぁ。
  1. 2010/05/09(日) 14:49:34|
  2. 食材

にんにくオリーブオイルを作った

超簡単で作りおき。どうして今までやらなかったんだろうと思うぐらい。色々な料理に使えそう
IMG_4515.jpg
参考レシピ:Cpicon ニンニクオリーブオイル by ワッキーウッキー


出来上がったガーリックオイルで作ったパスタ。
IMG_4519.jpg
  1. 2010/05/09(日) 14:25:33|
  2. 食材

Schneeflockchen シュネーフロッケン

秘密のレシピをついにゲット! ある日訪問したお宅でいただいたクッキーが美味しくて、忘れられず、自分でも作りたいと思っていました。なかなかレシピをもらえずにいたのですが、何度かシツコク催促してやっとこ分量教えていただきました。
クッキーはキッフェルンだと思い込んでレシピを自分で探して作ったんだけど(そのときの記事はコチラ)、実はシュネーフロッケンという名前でした。日本語では雪片という意味です。

さっそく作ってみました。
小さく丸めてフォークでおさえて形成します。
IMG_4504.jpg

オーブンに入れて、
IMG_4505.jpg

焼き上がり。焼き色がつく前に取り出すのがコツです。
IMG_4509.jpg
焼く前と後で見かけがあまり変わらないね。でもちゃんと焼けてます。


完全に冷めてから粉砂糖をまぶします。
IMG_4511.jpg



雪のように白く、サクっと口の中で溶けておいし~い♪

Schneeflockchen の材料 秘密のレシピですがヒミツでそっとここに記録しておきます。
バター 250g
粉砂糖 100g
バニラビーンズ 3g
小麦粉 120g
コーンスターチ 250g

以上のものをよく混ぜ こねて 小さいボールにまるめ フォークで上からおさえて すじをつける。
コンスターチの量が結構ありますね。これが口の中でとける秘密だね。


  1. 2010/05/07(金) 12:05:20|
  2. お菓子

努力が報われた味噌作り

去年の9月に作った味噌が完成しました。麹の割合が多い味噌なのでもう完成です。

IMG_4490.jpg
この味噌は実は初めての手作り麹で作った記念すべき味噌なのです。


手探り状態で味噌作り、麹作りをして、結果が出るのは一年後という、精神的に忍耐がいる作業ですが、努力は報われたようです。うれっぴぃぃぃーーーーー♪

ジップロックでの味噌発酵も実験的やってみたけれど、カビも生えず、天地返しもすることなく順調に発酵しました。量を少なく作ったときにはジップロックでの保存、多く作ったときにはタッパーでの保存がいいかと思います。
よっしゃぁ!


味見をしたら、うんまぁあぁぁぁいではないですか。味噌の旨みがちゃんと出てます。
IMG_4495.jpg



手作りラベルを貼って、心を込めて袋に詰め替えサンプルを作りました。
IMG_4496.jpg
味噌屋さんごっこしてるみたいで、想像がたーくさん膨らんで楽しい♪これって子供がままごとするのと似てるかな?


これであげた人がおいしいって思ってくれたら私は幸せです♪
IMG_4498.jpg




おまけ:
今日のお昼はお蕎麦。
IMG_4501.jpg

ドイツにいるのにこんなんばっか食べててすんませ~ん。みそもうまく出来たし、今日はこれでハッピー♪




来週は新麹室で麹作りがんばりまーす。




  1. 2010/05/06(木) 13:20:55|
  2. 味噌作り

Welt- Anti- Diaet- Tag / International No Diet Day

ドイツ語で Welt- Anti- Diaet- Tag
英語で International No Diet Day
日本語で? インターナショナル 反ダイエットデー (私が勝手に訳した)

はじめたのはイギリス人のフェミニストで、ダイエット産業に抗議し、拒食症や摂食障害の危険性を訴えるということではじめたらしいのですが、このタイトルを耳にしただけでは、「ダイエットなんてしなくてもいいのよ、太っていてもいいじゃん」という誤解を招きかねない。

実際に私だってラジオでこのことを耳にして「なぬ、ただでさえ肥満大国のドイツでそんな日があっていいのか 」という思いでインターネットで調べ始めた次第でございます。


日本だったらそのような日が独自に設定されても私はなんの反感も覚えませんが、この国ではこの日は存在してはならぬ。食生活を見直しましょう!!!

反ダイエットデーに反する声も多いようです。

ふくよかな女性は私は魅力的だと思うんです。でも限度を超えてしまったら健康上も危険にさらされるわけだし、こちらの肥満はハンパじゃないですから。
でも、このニュース記事↓の写真の女性、こんなに太ってしまったらやっぱり不健康でしょう。
http://www.sueddeutsche.de/leben/243/510363/text/

  1. 2010/05/06(木) 12:54:32|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

久々にクヌーデル

5月になったというのにさむいっ。現在外の気温5度!この寒さはなんなんだい? 朝と夜は暖房入れてます。
天気予報によると今日の気温は3~10℃。
私の大事な青しその芽がなかなか育ってくれない。早く暖かくなってくだされ。



久々にクヌーデルを作りました。
付け合せはさやいんげん、ほうれん草、ベアラウホ、ソースはクノールのインスタントペッパーソースにアレンジを加えたもの。
IMG_4482.jpg


本来ならクヌーデルと一緒にお肉が出てくるのですが、うちはなしです。夫もそれに不満はないようです。夫が肉食を好む人じゃなくて感謝です。物足りなくならないようにお料理も愛情こめて低予算でがんばってるヨ♪
ベアラウホと豆腐の味噌汁も一緒にいただきました。
IMG_4480.jpg

  1. 2010/05/06(木) 08:30:17|
  2. 洋食

おぼろ豆腐と桜の葉の塩漬け

先日友人宅を訪問したときに山で採った桜の葉を塩漬けにしました。いい香りがします。

それと今日作ったおぼろ豆腐をあわせてみました。
IMG_4474.jpg


葉の香りと豆腐相性非常に良いです。桜の花の塩漬けも絶対に合うはず。


前回作った豆腐には日本から送ってもらった「赤穂のにがり」を使用。内容は、塩化マグネシウム:7.5%、硫酸マグネシウム:2.7%、食品素材:3.1%
IMG_4489.jpg

今回のにはドイツで買った固形のにがりを使用。内容は書いていない。ヨーロッパはこの固形にがりが主流なようです。
IMG_4487.jpg

仕上がりはにがりによってかなり違い、赤穂のにがりは豆乳が無駄なく固まり、きめが細かい柔らかい豆腐になります。
固形にがりでは、仕上がりはきめが粗く、豆乳の量に対して豆腐が出来上がる量が赤穂のにがりで作る豆腐よりも少ないです。そしてちょっと固めです。その代わり風味はこちらのほうがいいです。










こうやって比べてみるときめの細かさの違いがわかりますね。
IMG_4282_.jpgIMG_4474_.jpg

時々にがりを替えて違った食感の豆腐を楽しむのもいいでしょうね♪


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/05(水) 19:26:51|
  2. 豆乳・豆腐作り
次のページ
