新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーランドのピクルス 「オグルキ」

*つくれぽ記事の最後に追記してあります。

日本対パラグアイ戦、惜しかったですね。それにしても納得できなかったのが、審判の非常に偏った判断。日本プレイヤーが相手チームにちょっと触れたとかでイエローカード出しまくってるくせに、パラグアイ選手が絶対反則してる!という状況でもイエローカードどころか、何もしない審判。
試合を見た方思いませんでしたか?日本チームよくがんばったと思います。きっと帰国してたら国中が彼らを暖かく迎えてくれることでしょうね。


さて、夫のこだわりのポーランドのピクルス「オグルキ」は彼自身が作りました。
IMG_5443.jpg
写真も彼自ら撮り、
「作り方をちゃんとひとつひとつ手順を追ってブログに記録するように」なーんて私に言うこだわりよう。
ポーランドのオグルキを是非日本の人々に伝えたいという野望がちょっと見えたぞ。わてくしのブログでは広がらねぇー。



それでは材料と作り方、いってみよっかー。




****** 材料 ******
ピクルス用きゅうり
西洋わさび (写真右にある白い長いやつ)
フレッシュディル
にんにく
マスタートシード(なくてもいい)
黒粒こしょう 少々 (写真はミックスですが、実際は黒しか使ってません)
塩水 (1Lに対して塩大さじ1.5)
************************************
IMG_5414.jpg


****** 準備 ******
お湯を沸かして冷ましておく (1キロのきゅうりにつき1リットルぐらい)
塩をお湯に加える *1Lに対して大さじ1.5だけど、塩の種類によって塩辛さが変わってくるので、必ず自分で味を確認し、好みの濃さにして下さい。目安は日本の浅漬け・ぬか漬けみたいな塩加減です。
************************************


****** 作り方 ******
1.きゅうりをよーく洗います。
IMG_5403.jpg

2.西洋わさびは皮をピーラーでむいて適当な長さと大きさにきります。
IMG_5421.jpg

3.にんにくも同様
IMG_5423.jpg

4.殺菌した容器に西洋わさび、ディル、にんにく、マスタードシード、粒こしょうを入れる
IMG_5427.jpg

5.きゅうりを容器に敷き詰める


6.途中でディル、にんにく、西洋わさびを入れる
IMG_5429.jpg


7.きゅうりをさらに敷き詰める
IMG_5436.jpg


8.5,6を繰り返し容器がいっぱいになったら準備しておいた冷めた塩水を追加して蓋を閉めます
IMG_5441.jpg


9.夏は常温で2~3日したらできあがり。後は冷蔵庫で保存すればある程度発酵は遅らせることができます。
******************************************

発酵が始まると水が乳白色になり、きゅうりの色が変わってきます。この色が発酵の目安になります。

発酵前
IMG_5446.jpg

発酵後
IMG_5478.jpg
ん~おいしそう♪

きゅうりの色もこんな風に変わります。前→後
IMG_5404_.jpgIMG_5479_.jpg


IMG_5405__.jpgIMG_5480_.jpg




2日目はまだ浅漬けっぽい味
3日目からだんだん酸っぱくなってきます。一度発酵が始まるとどんどん酸っぱくなるので、冷蔵庫で保存するのがいいでしょう。





ポーランドのどの家庭でもつくられるオグルキ。ポーランドではしっかり密封して保存し1年中食べています。
オグルキの汁は健康にいいので、そのまま飲みます。二日酔いにもいいそうです。

日本のきゅうりは太くないし実もしっかりしているので、ピクルス作りに適しているかと思います。容器にうまく収まらないときは適当な大きさに切って漬けます。
材料が手に入る方は是非お試しあれ♪


IMG_5432.jpg


IMG_5411.jpg



<つくれぽ>

なんとよっちゃんが日本で材料を揃えて作ってくれましたポーランドのピクルス。日本では手に入りづらいかなと思った西洋わさびは、意外と売っているとのこと。
「ポーランド式ピクルスはあっさりしていると家族、友達、会社の人達にも大好評でした。」とのことです。

よっちゃんの作ったピクルス
発酵前
CA390194.jpg


発酵後
CA390198.jpg



ううー、おいしそう。私もまたピクルス作りたくなってきたぞー。
よっちゃんありがとうございます。






テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/30(水) 15:41:56|
  2. その他食

冷やし中華始めました

ドイツも最近そうめん、蕎麦、冷やし中華などの冷たい麺が食べたくなるほどに暑くなってきました。といっても日本の比ではないですが。



今年初の冷やし中華!
IMG_5472.jpg
ハムが入っているのは夫用

IMG_5471.jpg
これ私用


冷やし中華のタレってすごく簡単に出来るって知ってますか? 日本にいたときは市販のものしか作ったことがないので、私は冷やし中華は買うものと思っていました。

手作りだと、無添加、つまり化学調味料が一切いりません。 レシピによっては味の素を入れたり、中華スープの素を入れるものもありますが、まずは無添加で是非お試しを。
ダシが入っている料理に慣れてしまうと、ついつい科学調味料(だしの素も化学調味料)を入れないと美味しくないような気がしてしまうかも知れないですが、なしでもこれはびっくりするぐらい美味しいよ。

冷やし中華のタレの材料と分量はインターネットで検索すればたくさん出てくる出てくる。要するに自分の好みの分量を見つけるのが一番いいかと思います。

私もインターネットサイトで参考にした分量をまず作り、自分好みの味に調整して以下のような分量になりました。ドイツで使用する砂糖はグラニュー糖で、同じ分量の日本で一般に使われている上白糖よりも甘い気がするんです。だから自分で味を見て調整することが必要になります。


***** 材料と分量 *****
砂糖(グラニュー糖) 100g
酢 (ミツカン穀物酢)250cc
醤油 290cc
生姜汁 (好みで小さじ1~2)なくてもOK
***********************


タレ原液は冷蔵庫で保存すれば長持ちするので、作り置きして使う分量だけ水で薄めればいい。サラダのドレッシングにもアレンジできるしね。

原液を必要な分だけ別な入れ物に移し、そこに好みの水を加えて好みで薄めます。そしてすりゴマ、ごま油を加えて混ぜます。


中華麺のほうですが、海外在住日本人たちの間で噂の「パスタを中華麺に変える調理法」をやっています。噂のもとになったのはコチラが一番最初だと思います。
私はリングイネを使ってます。
リングイネを塩と重曹入れて茹でると、あら不思議、中華麺の出来上がり! 不思議と香りは中華麺そのもので、味も中華麺そのもの! 騙されたとおもってやってみんしゃい。
日本にいる方はそんなことする必要ないですがね。ウラヤマシイ~ッ。


* 追記: 塩の量はパスタを茹でるときと同じぐらい(しょっぱすぎないようにね)、重曹は4人分で大さじ2杯ぐらいです。でも私のことだから適当なので、適当にやって試してみて下さいね。 パスタをいっきに鍋に入れると瞬間ブワーって泡がでるので、気をつけて下さい。あまりにも久々にやったのですっかり忘れて私は思い切り吹きこぼしました。


* 追記2:重曹はドイツ語でNatron、英語でbaking soda です。ドイツではスーパーのお菓子作り材料が売っているコーナーにおいてあります。



そして先日マルクトで買ったたらこをシソバージョンとバジルバージョンでいただきました。珍味ですなー。
IMG_5465.jpg



IMG_5466.jpg


ご馳走様でした♪




テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/28(月) 12:50:49|
  2. パスタ以外の麺類

車麩カツでドイツ勝利!

ドイツ 宿命のライバルイギリスとの対戦、なんと4対1で勝利!


お~め~で~と~う♪



ドイツチームはとてもすばらしいチームプレーと頭脳プレーを展開しました。フェイントもすごくうまくて、見ていて気持ちよかったです。

それで、ドイツが勝つように... というわけではないですが、シャレとして「勝つ」にちなんで車麩の「カツ」なんかを作ってみました。
IMG_5458.jpg
いや、ただ残ったパンがあったので、実はそれを使いたかったのもアリだったりする。


カツを食べながらの観戦でした。
今日もいい試合が見れた。

次回準々決勝はドイツ対アルゼンチン。実力は互角といわれています。



車麩は水を十分に吸わせた後に軽く絞り、めんつゆと醤油をミックスし水で薄めた汁に漬け、ガーリックパウダーを振り、水でといた小麦粉につけてからパン粉をつけて揚げます。
味がしっかりとついているからそのまま食べておいしいです。

車麩のカツはベジタリアンにとっては定番の一品です。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/27(日) 23:11:50|
  2. 和食

週末マーケットと収穫品

昨日土曜日はまたマーケットに行ってきました。

そのときの収穫品はこれです。占めて11ユーロ
IMG_5395.jpg



チェリー 250g で2.5ユーロ
イチゴ 250g で1.5ユーロ
IMG_5398.jpg



シュパーゲル そろそろシーズンも終わりなのか値段が高くなっていました。今回は500gだけ購入
IMG_5399.jpg




これ、なんだと思いますか?
IMG_5397.jpg
これはたらこの燻製です! 初めて買ってみました。でも日本で売っているのよりかなり大きいので、切ったのを買いました。100g 3.6ユーロと値段は張りますね。
燻製の香りはしますが、中の方は柔らかくて日本のたらこそのものです。とっても美味しい♪ご飯と一緒に食べるにはもうちょっと塩が効いててもいいかな。たらこもドイツで買えることがわかりました。スペルは間違っているかもしれませんが、Dorschhoden という名前です。


そして今日のマーケットでのメインはこちら!
IMG_5396.jpg


ポーランドのピクルス用きゅうり。これはドイツのきゅうりとは違って皮が少し厚めで、皮のぶつぶつが少なくて大きい。これがポーランドのピクルス「オグルキ」を作るのに最適なの。まさかドイツでポーランドのきゅうりが手に入るとは「オグルキ」大好きな私達夫婦にとってはとってもうれしいことです。

私達がきゅうりを買ったお店の人は、ポーランドの国境近くから来ているそうで、お店の人の中にもポーランド人がいました。きゅうりを先週予約しておいたので、ちゃんととっておいてくれました。

ドイツのピクルスは酢と砂糖で漬けますが、ポーランドのものは発酵させるのです。 味は例えて言うなら、出来立てのオグルキはぬか漬けと浅漬けの中間みたいなが味がして日本人の口にも合うと思います。発酵が進むとどんどん酸っぱくなってきて、これが好きかどうかは個人差があります。

オグルキはポーランドで初めて食べてハマりました。それからドイツでも毎年夏になると作っていました。身体にもいい発酵食品だし、たくさん食べても太らないしね。


オグルキ作りは次のブログ記事で書きますね。
それでは!





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/27(日) 09:48:49|
  2. 食材

揚げ出し豆腐

美味しい豆腐と大根があったら、やっぱこれしかないっしょ。生姜とねぎものっけていただきました。
IMG_5394.jpg


二人で2丁は軽く食べられます。
うまい、サイコー♪





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/26(土) 19:55:47|
  2. 和食

こんなものも作りました

オニオンスープってなんでこんなにおいしいのだ?
スープの素もなんもいらない。
IMG_5364.jpg


20分間忍耐をもって炒め続けると、オニオンが濃縮された甘みと旨みを出してくれます。砂糖が入っているみたいに甘い。
中粒のたまねぎ3つ使用したけど思ったよりも仕上がり量が少なくて、すぐになくなっちゃいました。

次回はたまねぎもっと使うぞ。
  1. 2010/06/26(土) 09:33:14|
  2. 洋食

ひたし豆と数の子

先週購入した数の子を塩抜きして、枝豆と昆布を混ぜ、日本酒、ダシ汁で漬けました。
IMG_5390.jpg


サイコー♪
ビールのおつまみに最高~♪



夫はちなみにこれ嫌い。わーい、独り占め~♪なんて思いたいけど、一人で食べるって物足りないなー。「おいし~い!」って一緒に盛り上がりたいですぅ。
ちょうど友人が遊びにきてくれたので、一緒に食べて盛り上がれました。さすが日本人!希少価値が分かるねー。


ドイツではこの上もないぜいたく品です。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/26(土) 09:13:34|
  2. 和食

ある日の和朝食

最近気持ちのいいお天気が続いて嬉しいです♪

夫が早めに出勤するようになりました。朝の仕事は効率もいいし、早く家に帰ってこれる。
で、私も一緒に早起きしているので、普段朝と昼ごはんを一緒に済ましている私もしっかり朝ごはんを食べるようになりました。

ある日の朝ごはん
16雑穀を入れたご飯を中心とした和食です。
IMG_5379.jpg


味噌汁はこちらのレシピ使用
Cpicon ひと工夫!キャベツの味噌汁 by チョモチョモ
IMG_5380.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/25(金) 09:04:03|
  2. 和食

ドイツから見る日本対デンマーク戦

日本がデンマークに勝ちましたね。


夫と友達夫婦と一緒に観戦して、超盛り上がりました! すごいいい試合でした。
選手のテクニックもすごいし、攻撃性はあるけどフェアなプレーで素晴らしかった。
フリーキック(というのだろうか?)でのシュートもディフェンスの間をすり抜けて綺麗に決まり、感動したよ。


もとオリバーカーンがデンマークが勝つと予想していたけど、日本、やってくれました。
そしてカーンが日本のプレー、テクニックを「日本のチームは確実に進歩しているって」むちゃくちゃ褒めてました。

ゴールキーパーのことも、「彼はすごいキーパー」だと褒めてたよ。自信スーパーゴールキーパーであったカーンが日本のキーパーを褒めるなんて、すごいことじゃぁないっすか。


長谷部選手がドイツTV局のインタビューにドイツ語で答えるんですが、彼たじたじでした。 質問されても長谷部選手はそれに対して一言ぐらいしか答えを返せなくて困った顔してました。ドイツのサッカーチームに所属していることからドイツ語でインタビューされたんだと思いますが。
しかもそのインタビューがテレビ局ZDFのサイトに載ってしまったよ。
http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1076098/Makoto-Hasebe-Japan-ist-unglaublich%2521#/beitrag/video/1076098/Makoto-Hasebe-Japan-ist-unglaublich!


あ、でもドイツ選手も英語でインタビューされて、一言しか返せなかったり、困っている場面がたくさんありますので。



とにかくとても良い試合だったので、次の対パラグアイ戦にも期待しましょう。



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/25(金) 08:00:50|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ドイツ対ガーナ戦

昨日はドイツ対ガーナ戦、かろうじてドイツが勝ちました。ドイツの決勝トーナメント進出がかかってた試合だけに、この日は町中が異様な雰囲気でした。

私達夫婦は友人宅で30人ほど集まり、ビーマーで試合を観戦。友人宅へ向かう途中にはお祭り気分の人たちが、私達夫婦のように試合を見るためそれぞれの集合場所へ向かってました。

みんなで試合を見て一緒に盛り上がろう~♪みたいな団結感、すごいなー。


試合が終わっての帰り道も、クラクションを鳴らして叫びながら走る車や、ディスコやクナイペ(居酒屋みたいなところ)でも人があふれているし、酔っ払いも多いしちょっと怖かった。車からからだを乗り出して叫んでる人もいた。みんなー、テンション高すぎ。

調子こいて事故ってる車も見かけた。



ドイツを勝利に導くゴールを決めたのは、トルコ人2世のオルツェル選手。今年はトルコが予選脱落で出場していないので、在独トルコ人はドイツチームを応援しています。ドイツではトルコ人とドイツ人の関係は良くないことも多いので、これをきっかけにいい関係になれるといいな。

敗戦したガーナは負けてもみんな明るく、選手が旗をかかげてスタジアムを駆け回っていました。
そして応援している観客も負けたのに関わらずニコニコして踊っていました。底抜けの明るさ、アフリカン! すばらしい。私も彼らの明るさ・ポジティブさ見習いたいわ。

今日はデンマーク対日本で~す。
  1. 2010/06/24(木) 14:52:08|
  2. ドイツでの日常生活などなど

マクロビ 大豆ハンバーグ 2

納豆を作ったときは大豆を多めに蒸して、マクロビ 大豆ハンバーグを作るようにしています。
IMG_5381.jpg

前にもマクロビ 大豆ハンバーグは作りましたが、今回はくるみの代わりにアーモンドスライスとひまわりの種を使いました。
要するにナッツ類ならなんでもいいと思います。あ、でもピーナッツは合わないかもね。

お肉と似た食感を演出するのは、このナッツ類と、ソイミートです。大豆だけだと柔らかくて歯ごたえが足りないけれど、この2つを加えることによって食感も味までも不思議にお肉っぽくなります。
ナツメグ入れるのは忘れずに!

パン粉はなかったので今回不使用。そんなこんないい加減でも美味しく出来上がっちゃうのです。
ソースはハンバーグを焼いたフライパンでパプリカ薄切りを軽く炒めて、刻んだトマト、ソース、ケチャップ、赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせて作りました。



お肉を食べる人にも喜んでいただける。これはとちょっと自信がありますよ~♪



* 追記
大豆はフードプロセッサーでつぶすよりもマッシャーでつぶして所々粒が残っているぐらいの歯ざわりがよかったです。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/24(木) 13:16:17|
  2. 洋食

和の味 大根の三杯酢漬けと洋の味 バジルのコラボ

最近ドイツ産のおいしい大根が99セントでディスカウントスーパーNettoで売られていて、とってもウレシイ♪

ドイツで売られている大根はほとんどイタリア産で、当たりはずれが多いうえに、芯が入っていたり、売れ残ってしなびれてもまだ店頭に並んでいたりすることが多い。
だからおいしい大根が手に入るということはすごいことなのだ!

それで、夏らしいお料理をなにかしてみようと思って、頭をひねってみました。

でできたのがコチラ (ん~、あまりひねってないなー)
IMG_5371.jpg
オリーブオイルでじっくり焼いたパプリカとにんじんを大根とバジルの葉で包みました。


大根は薄切りにして三杯酢に漬けておきます。(三杯酢といっても超目分量です)
にんじん薄切りとパプリカはオリ-ブオイルをひいたフライパンでじっくり焼いておきます。
焼きあがったにんじんとパプリカを大根に包める細さにカットして大根とバジルの葉で包みます。
仕上げにオリーブオイルを軽くたらして出来上がり!

和の味 大根の三杯酢漬けと洋の味 バジルのコラボがこれまた意外に合うんですよ。

じっくり焼き上げたにんじんとパプリカの甘みが、大根のしゃきっとした食感と酢でひきしめられて、最後にバジルの香りでパーンチ!という感じでしょうか。

久々の純ベジな一品を作った気がします。
IMG_5369.jpg

それがですね、大根は大きいと輪切りでも包めるんだけど、私の使った大根、小さくて、包んでまとめるのに苦労しました。その苦労がいびつなラインナップとなって写真に写っておりますが、その辺は愛嬌で!
次回は輪切りではなくピーラーで縦にそいでやってみよう。



本日のメインは、最近週に1度はリピしているシーフードトマトスパゲティ。夫がかなり気に入ってくれているし、簡単なので。 (奥に見えている大根バジルは夫がつまみ食いしちゃったのでビミョーに右寄りに見える。)
IMG_5378.jpg




テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/21(月) 22:56:04|
  2. 和食

シュパーゲル

そろそろシュパーゲルのシーズンも終わりにきているんでしょうか。
IMG_5356.jpg


でもまだまだたくさんシュパーゲルは店頭に並んでいます。 これからは週1ぐらいでシュパーゲル、買える限りは食べていこうと思います。ほんとうに美味しい♪
土曜はドイツ風に食べ、
IMG_5357.jpg





日曜は和風でいただきました(写真は撮りませんでした)。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/21(月) 08:47:42|
  2. 洋食

今日の土曜マーケットでの購入品

サッカー、ドイツはセルビアに負け、日本はオランダに負け、ちょっとテンション低い夫と私。
日本はいいチャンスが何度かあったんだけどなー。試合終了近くになってからかなりいいプレーが展開されたのですが。

来週のドイツ戦に期待しましょう。

土曜の午前中は夫と一緒に自転車で繰り出し、土曜マーケットに行ってきました。
今回は写真は撮りませんでしたが、様子はこんな感じです。
いろんな新鮮な野菜があって目移りしてしまうけど、その中で買ったのはコチラ。

IMG_5353.jpg
左からシュパーゲル 2kgで5ユーロの超お買い得、コールラビ 大粒で1個80セント、春キャベツ、そして手前の黄色いのはなんと数の子!



数の子は1.5ユーロ/100g。これって安いんだよね? 日本のサイトを見ると500gで2800円とかするのあったし。
今回は470g購入で7ユーロ。日本円にしたら1000円弱ってところでしょうか。
IMG_5354.jpg

魚屋さんは、魚も買わずに数の子だけ買っていった変なアジア人が来たと思っているでしょうね。数の子が売っていることじたいがビックリしましたさ。
その辺の魚屋で見かけたことなかったし、まさかうちの近くの土曜マーケットで数の子を見つけるとは! たらことかも売ってくれないかなぁー。


数の子を使ったお料理はまずはアレしかないでしょう。よく正月にでてくるやつ。なんていうんだっけ名前。昆布と枝豆で和えるやつ。それは今度作ったときにアップいたします。



  1. 2010/06/19(土) 21:25:50|
  2. 食材

ウチのハウスアーツトまでもが....

私達夫婦のかかりつけのお医者さん(Hausarzt)からのお知らせメールと共ににこんな写真が....

今日は白衣ではなくサッカーのTシャツ着てます。先生もワールドカップをライブストリームで見てるよだって。あのー、患者さんはどうされるんでしょうか。


Unbenannt.jpg

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/18(金) 14:44:10|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

仕事よりサッカー大事

ワールドカップ ドイツ対セルビア戦

今から始まりますよ~。
外ではすでにラッパ鳴らしてる人いるし、お祭り騒ぎですね。

夫の職場ではミーティングの部屋にテレビを設置して、仕事を放棄してみんなでサッカー観戦するそうだ。
もちろん社長の許可ありで。

生産性がないというか、平和というか、サッカーが仕事より大事な国なんですね。
っつうか、決勝戦でもないのにねぇ。


おもしろいなぁ。


おそらく他の会社でもそういう現象が起こっているだろうから、「試合中に電話かけてくる人はいないだろう」って。

私もちょっくらテレビつけて見てみようっと。
  1. 2010/06/18(金) 13:01:26|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

食べるラー油で作った一品といろいろ

色々つくりました♪

たこといんげんの食べるラー油炒め
IMG_5333.jpg
たこはガーリックパウダーと塩を振ってしばらく置いておき、炒める寸前に小麦粉を振ってから炒めます。そしていんげんを加えて炒め、最後に食べるラー油を絡めて出来上がり!


炒め物に加えると一味コクが出て美味しいです。秘密の調味料みたいじゃ。


そして他にはこんなものも作りました。


オリーブ塩漬けのレモン汁和え
IMG_5335.jpg


和風サラダ
IMG_5339.jpg


お魚ソテー
IMG_5346.jpg


ジャガイモ焼き
茹でたジャガイモをパセリとパプリカ粉を振って焼きました。
IMG_5342.jpg


冷製トマトリングイネ
IMG_5352.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/18(金) 12:42:22|
  2. アジア食

キムチこさえたぞー

これまた久々にキムチ。全部で二株分こさえました。
IMG_5321.jpg


キムチ作りにはアミの塩辛を使いますが、この辺では手に入らないので、代用できる海老ペーストをものを以前お友達からいただいていました。今回やっとこ使うことができた。
IMG_5306.jpg
味は塩のみなので、アミの塩辛と原材料は同じ。蓋を開けたら... けっこうキョーレツな魚臭い匂いがしました。

ヤンニョムの具に混ぜてしまったら気になる匂いはなくなりました。ヤンニョムにの具には大根ではなくコールラビを代用。
IMG_5323.jpg


出来上がり♪今なら室温で3日ぐらい待てば食べられるかな。
IMG_5324.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/17(木) 08:09:43|
  2. その他食

私も作ってみた「食べるラー油」

Tea さんからとっても耳寄りな情報をいただき、早速作ってみました。Teaさん、ありがとう♪

「食べるラー油」です。
IMG_5319_.jpg





日本に住んでいる方はとっくに知っているんでしょうね。
桃屋から『辛そうで辛くない少し辛いラー油』というのがでていて、すごいブームになって品切れ状態だそうですね。色々ググってみると、「中華料理店 菜心 の 食べられるラー油がレシピの元になったのでは」と言われているようだ。 菜心ではずっと昔から「食べるラー油」は人気だそうで、しかも無料で常備してあるそうで、ご飯にかけたり、料理にかけたりして食べるそうな。詳しくはコチラどうぞ。
IMG_5316_.jpg




私が参考にしたレシピは
手作り桃屋のラー油レシピ (桃ラーレシピ)
具だくさん!食べるラー油の手づくりレシピ

レシピと違うところ
1.干し海老は使わず、パプリカ粉を少し入れました。
2.フライドガーリックは、みじん切りしたガーリックをゆっくりと揚げました。
3.醤油の半量は他の具を入れる直前に少しずつオイルの中に入れて水分を飛ばしました。焦がし醤油風にネ。


フライドオニオンは安く手に入るので市販のものを使用。添加物が気になるので普段は買いませんが、今回は特別に購入!
IMG_5307.jpg
IMG_5308.jpg



こりゃーぁ、うまいわ。オイルだから食べる量に気をつけないといけないです。
もっと辛さが欲しいときはいつでも自作の四川風ラー油を数滴たらせばいいので、辛さの調節はいくらでもできるので心配なーい。

IMG_5315.jpg





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/16(水) 13:19:21|
  2. 食材

今日の簡単ご飯

今日も台所に長々と立って日暮れました。

私的には充実ってとこですかね。

今日は米麹作り2日目で切り返しを午前中にやって夕方に麹を包んでいる布を取り替える作業をしました。包む布は煮沸消毒し、容器や作業台などをアルコール消毒したりするので、結構手間かかるんですよこれが。

その合間にはキムチの素となるヤンニョムを作り、白菜を塩漬けにしました。この辺は明日のブログでお話しますね。


今日の夜ご飯は簡単にすませました。


たまねぎとわかめの中華風サラダ
ノンオイルにしました。
IMG_5298.jpg



サラダうどん
IMG_5302.jpg
昔夜にバイトしていたレストラン「ガ○ト」の当時の人気メニューのひとつ。
炭水化物を晩御飯にあまり取り入れないようにしようと思ったんだけど、今日は思いつかなかったのと時間がなかったのもあってこれに決めました。



今日はこれからワールドカップ北朝鮮とブラジルの対戦です。サッカー興味はないといいつつ、北朝鮮がどんなプレーをするのか、そしてどんな応援団がいるのかすごーく気になるので、今夜もテレビにかじりつき。
  1. 2010/06/15(火) 20:02:13|
  2. 和食

白菜買った

最近お天気がまた崩れ気味で最高気温は20度ぐらいです。でも過ごしやすいし青しそたちも順調に成長してくれているのでオッケーとしよう!

昨日はスーパーでドイツ産のどっしりとした白菜をはっけーん。
今の季節だと実のしまっていない白菜が多いのでキムチは作らないんだけど、昨日買った白菜はキムチを作るために生まれたとしか思えない!

というわけで季節はほとんど夏ですが、キムチ作りやりまーす。

最近作りたいものリストがいつもあって嬉しいよ~♪


報告は後ほど.....

では♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/15(火) 08:11:44|
  2. 食材

散らし寿司もどき

ワールドカップ始まりましたねぇ。
サッカー興味のない私ですが、ドイツ対オーストラリアは夫に誘われなんとなく観戦。

今日は日本対カメルーンだよとお友達から電話があり、観戦。日本勝ちましたね。ドイツ人の試合中のナレーション(というのだろうか?)が気に入らん。上から目線なんだけど。調子こくな~!

ということで、なんだかんだいってワールドカップみてますよ。


今日は思いつきで散らし寿司もどき


グリーンピースとご飯を一緒に炊き、酢飯を作って、にんじんと蒸した鮭を混ぜ込み、色々と具を載せました。
IMG_5291.jpg


付け合せはサラダと、
IMG_5293.jpg




コールラビの四川ラー油かけ。辛い!でもウマイ。
IMG_5292.jpg



ご馳走様でした。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/14(月) 19:30:03|
  2. 寿司

ラー油 四川風

久々に作りました。
IMG_4947.jpg


唐辛子は中国スーパーで売っている普通の唐辛子と四川唐辛子を半分ずつ使っています。

こちらが四川唐辛子。辛いです!
Shisenchili_.jpg

私は種を半分取りのぞいて作っています。

唐辛子のほかに花椒、桂皮(シナモン)、八角、陳皮(熟したみかんの皮を干したもの)を使います。私は陳皮はこの辺じゃ手に入らないのでオレンジの乾燥した皮を代用しています。

ねぎの青い部分としょうがはうちにあったら使いますが、なかったらなしでもOK。香辛料はお好みで入れなくてもいいと思うんです。入れないと和食にも合うニュートラルなラー油が出来上がります。


材料を入れたり入れなかったりで風味が違ったおいしいラーユができる、なんでもありでOKなフレキシブルなラーユでございます。こだわりなさすぎ?いや、そんなこといわんと。手作りに勝るラーユはございません。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/13(日) 16:35:55|
  2. 食材

手作りにんじん・りんごジュース

先日作ったパセリのペーストもそうだけど、手作りが美味しいね。
IMG_4952.jpg


最近にんじんとりんごのジュースを作り始めました。思いつきでたまには作っていましたが、これからは継続して毎日飲むようにしてみたいとおもいます。
ジュースにすると一度にりんご1個と人参3本以上が摂取できる。
基本はにんじんたくさん、りんご1~2個、レモン汁(2分の1個分)で夫と私の二人分を作ってます。油物を使わない食事と一緒にジュースを飲むときは、ジュースにオリーブオイルを少し混ぜてベータカロチンが吸収されるように対策をします。
まだ作ってはいませんが応用編として、これからセロリやコールラビも入れてみたいなと思っています。
IMG_4953.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/12(土) 11:19:16|
  2. 健康

和風シュパーゲル

シュパーゲル(白アスパラ)、そろそろ季節が終わってしまうんですね。ついこのあいだ間で寒くてシュパーゲルもまだ出回っていなかったのに、「もうシーズン終わっちゃうよぉ」って友達に言われてあわててシュパーゲル買いました。
我が家で食べたのは今年1度だけ。
あと2回ぐらいはいただきたいものです。

シュパーゲルはいつものドイツ風じゃなくて、友人Hさんオススメの和風で煮つけにしました。
IMG_4970.jpg
Hさん宅からいただいた貴重な山椒の木から葉をとってシュパーゲルの上に載せる! 新鮮な山椒をドイツでいただけるなんて、これはサイコーの贅沢です。


シュパーゲルは、だし、しょうゆ、砂糖(少しだけ)、酒で煮付けましたが、これはかなりおいしいです! 山椒の香りとアスパラの和風の味の組み合わせがすごくいいです。
ドイツ式にカロリーたっぷりのソースをかけるよりもヘルシーにいただけるね。 Hさんレシピありがとう♪ また作りま~す。

IMG_4971.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/11(金) 11:05:04|
  2. 和食

パセリのペースト

今日は一日中ほとんど台所に立って色々作ってました。

最近ばたばたとしてて、落ち着いてお料理する時間がなかったので、今日は久々に料理した満足感。

そのうちのひとつはコレです!
IMG_4966.jpg
パセリのペースト


昨日行ったカフェでポテトについてきたパセリのペーストがとっても美味しかったので、真似してみました。


といってもウチはなんてったって節約生活ですから、トルコのお店で大束で売っている葉っぱが平たいパセリを使いました。美味しかったペーストは葉がチリチリしている一般のパセリだけど、それはちょっと高価なのです。香りは平たいパセリの方が強いです。


材料は
パセリ、オリーブオイル、にんにく(ちっとだけ)、コリアンダーシード、クミンシード(ドイツで名Kreuzkummel)、塩、レモン汁(ほんの少し)
量は適当です。

これをハンドミキサーでガーっと混ぜて出来上がり!
コリアンダーシードはパウダーよりも粒の方がミキサーで砕いたときにいい香りが出ますので、粒がオススメ。私は今回は残念ながらパウダーでやりました。近くのトルコスーパーが改装中で粒が買えなかった(涙



肝心の味は再現できたのか?
IMG_4956.jpg






ん?








コリアンダーシードは粒が絶対にいい!
パセリの青臭さが好きな人は気に入ると思います。

再現度79%ってところでしょうか。おいしく出来たよ。



他に作ったものは別記事にて紹介していきまーす。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/10(木) 21:04:34|
  2. 食材

本日の一品 かたやきそば

ぱりぱりに焼けた麺とあんが絡んだ食感がとっても好きなのだ。
あんに使う材料は蒸してからサッと炒める。このやりかたの方がオイルがすくなくてすっきりと仕上がる。






IMG_4891.jpg

あんがフライパンでジュワジュワーといっているままの状態でテーブルにおいていただきました。音がまたまた食欲をそそる。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/09(水) 09:17:07|
  2. アジア食

夏の暑い日に我が家の食卓によく登場する一品

トマトとバジリコの冷製リングイネ
IMG_4880.jpg

このも夏日よりで暑かった。そんなときは冷たい麺類がいいね。
本当は青しそをタップリ使って作りたかったけど、うちの青しそはまだ成長中なのでもう少しの辛抱。

代わりにフレッシュバジリコをたっぷり使いました。もちろんバジリコでもサイコーに美味しい♪

パスタに混ぜるソース材料と作り方は
プチトマトたくさん、バジリコたくさん、にんにくみじん切り半~1かけ、塩、こしょう、オリーブオイル(結構多め)、バルサミコ酢(隠し味程度)、レモン(好みで少し)を混ぜてしばらく味をなじませておく。
茹であがったリングイネを水で冷やしてソースを混ぜて出来上がり。




オリーブオイルとトマトの甘さ、にんにくの香り、そしてバジリコの香りが全て合わさってとてもおいしく出来上がる。超簡単だし、にんにくとハーブって無性に食べたくなる気分にするヤミツキ成分が入ってるんじゃないかな?
IMG_4876.jpg


付け合せはカブの千枚漬け
IMG_4874.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/08(火) 10:26:57|
  2. パスタ

週末マーケットと自転車

最近天気が良くて昼間は気温20度を超えるようになりました。

土曜日は午前中から日焼け防止対策でファンデーションを厚塗りして自転車で繰り出し、マーケットに行ってきました。ドイツでは屋台のようなマーケットがいたるところで出現します。平日もあるんですが、土曜が特に盛大にたくさんでています。


八百屋が圧倒的に多いです。
IMG_4786.jpg


ギリシャ屋台ではオイルとハーブに漬けてあるいろんな種類のオリーブ、パンにつけるクリームチーズのようなもの、パン、お惣菜が売られています。
IMG_4794.jpg


こちら別な屋台で同じものが売られているけど、木桶に入っているのがまたオシャレというか、購買欲をくすぐられるぅ。
IMG_4803.jpg

大きな箱にいっぱい入ったラベンダー
IMG_4804.jpg



新鮮な卵がばら売りで買えます。
IMG_4795.jpg



ハーブ屋台。私は魅了されました♪ たくさん種類があって、いろんなハーブミックスがあってあれもこれも買いたくなる.... ところをぐっと我慢してひとつだけ購入。
IMG_4799.jpg


アスパラとイチゴが旬でいたるところに屋台が出ていた。(直射日光の下で売ってて、商品大丈夫か?)私達はイチゴを買った。500gで2.5ユーロ。甘くてちょーうまかった。
IMG_4800.jpg

IMG_4805.jpg

Tシャツもイチゴを着ていて気合ばっちり
IMG_4807.jpg



マーケット探索した後はいったん家に戻り、再び自転車でしゅっぱーつ!


私の大好きな景色が見えるお気に入りスポット。
IMG_4820.jpg


花がアジサイにすごく似てるんだけど、普通の高い木に花を咲かせていた不思議な花。
IMG_4822.jpg


途中で台風か何かで傾いたのか、それでも太陽に向かって方向修正しまっすぐ伸びました!という木
IMG_4825.jpg


ナナホシテントウムシがアブラムシを食事中の瞬間キャッチ!
IMG_4830.jpg



うちには草食の点々がいっぱいついているカワイクないテントウムシしか舞い込んでこないから、この肉食なナナホシテントウちゃんをうちのベランダ菜園につれて帰ってきたかったです。
テントウムシに肉食(益虫)と草食(害虫)がいるのを知らない人も多いようだ。夫は知らなかったぞ。


通り道に突然アートオブジェ!
IMG_4840.jpg




ここに座って見える景色は...












これじゃ!木枠を通して見える景色を楽しむ
IMG_4842.jpg



不思議な光景にも遭遇
カラスの礼拝
IMG_4832 - Kopie


みんな同じ方向を向いているんだよ。見えるかな?
IMG_4832 - Ko
どこを向いているのかって言うと、太陽!
ドイツのカラスはドイツ人と同じで天気がいいと太陽の下にでて日光浴をするんか?


色々な発見があった楽しい一日でした。




ドイツは夏が一番いいです。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/06(日) 11:55:41|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

ディル三昧料理

フレッシュなディルは香りが良くてどんな料理にでも合います。

夕飯はこんなもの食べました。


またまた夏サラダ
IMG_4777.jpg

今回の夏サラダの夏っぽいポイントは、ひまわりの種、フレッシュディルを入れていることと、ドレッシングにオレンジを使ったこと。
ドレッシングはレモンとオレンジ半分ずつを絞って、赤ワインビネガー、塩コショウ、オリーブオイル、にんにくのスライスが入ってます。
IMG_4766.jpg

材料を全部をこの小さいタッパーに入れて蓋を閉めてじゃんじゃん振ると綺麗に乳化します。にんにくは香りをつけるだけなので、ドレッシングをしばらく置いて、食べるときにはニンニクは取り除いてサラダにかけます。
IMG_4767.jpg


そしてメインは白身魚のガーリックディルムニエル白ワインソースオレンジ入り、白アスパラ、Rice a Toni、ゆでじゃがいも。
IMG_4774.jpg


白身魚はディルとガーリックをたくさんつけてソテーしました。仕上げに白ワインで蒸して醤油を隠し味程度にたらします。
魚を取り出したら、レモンとオレンジ汁を適量入れて、小麦粉をといたワインを追加してトロミをつけます。塩味が足りなかったら塩も追加。この魚料理は良くやるんですが、オレンジを入れたのは今回初めて。
サラダも魚もオレンジの甘みがお料理の味を柔らかくしてくれます。初めての試みがヒット!

そして時々うちの食卓に登場するRice-a-Toni。もちろんディルたっぷり入れて。私のお気に入りベジタリアンTVのレシピです。
作り方はコチラに一度書いています。

じゃがいもはひとつだけ。食べ過ぎないように雰囲気だけネ。
白アスパラは魚に使ったソースでいただきました。クリーム系のソースは控えめにしております。白アスパラ自体がおいしいからソースなしで素材の味を楽しみます。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/04(金) 21:22:18|
  2. 洋食
次のページ
