新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の夕ご飯

私達は最近こんな夕ご飯を食べています。

私の分
トマト、バジリコ、たまねぎ、スモークサーモン少々、しょうがジャム
IMG_5765.jpg


夫の分
IMG_5769.jpg
夫は黒いパンがあまり好きじゃないので、茶色いパン。


スモークサーモン、生ハムと
IMG_5767.jpg


マスタードとトマト
IMG_5768.jpg


バターはなし。

朝食みたいだね。
腹八分でいいかんじです。食事はだいたい5~6時に済ませるので、あとでおなかが空くときがあります。そんなときは千キャベツサラダとか、トマト、コールラビといった野菜をちょっと味付けして食べてます。



効果のほどは、まだ分からないけれど、いつも胃が軽くて気持ちがいいです。食後におなかいっぱいで動きたくない.. なんてことはなくなりました。人間そんなに食べなくても生きていけるもんなんですね。笑!

ドイツ人は昼食をしっかり食べる習慣があります。でも昼食時ってみんな働いていたら家で食べないでしょ。夕ご飯がしかもパンでいいなら、料理するときがないわけです。ドイツ人料理しないしできないわけですわ。だからドイツのキッチンは狭いのと、換気扇がないのも納得。


私も料理しない人になってしまうかしら!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/31(土) 13:25:52|
  2. 洋食

持ち寄りパーティ

昨日は持ち寄りパーティでした。久々に会った人もいて結構おしゃべりしました。美味しいものが食べれて幸せなときでした。

食べるときは幸せを感じます。携帯の写真なので画像は悪いですが、雰囲気だけでも。


全部おいしかったです♪
天ぷら、エビフライ
28072010007.jpg

手巻き寿司の具
28072010008.jpg
28072010012.jpg


なんと贅沢なことに生の具までも!
28072010009.jpg


豚肉の巻いたお料理 (私は食べてませんが)
28072010010.jpg


美味しい具が入った卵焼き
28072010011.jpg


28072010013.jpg



おなかいっぱいになったあとはちょっと休憩してデザート

バウムクーヘンのチョココーティング。小さい食べやすいサイズで、しかも甘さ控えめ。日本人の好みをしっかりと把握している方の作品です。すごーーく美味しかった♪
28072010022.jpg
28072010018.jpg


おまけ
28072010020.jpg
牛ちゃんがミルクを乳から出すのではなく、口から出すミルクサーバー。口からミルクが「ガー」って出る姿はかなりウケたなー。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/29(木) 19:06:06|
  2. ドイツでの日常生活などなど

最近カルトエッセン

カルトはオカルトではないよ!

最近夜ご飯を簡単に済ませるようにしました。いつまで続くか分かりませんが、ドイツの火を通さない簡単な料理「カルトエッセン」を実践中です。要するにドイツの全粒粉パンにハムチーズをはさんで食べるいたってシンプルなもの。私たちの場合はチーズなしで。

理由は、二人でやりたいスポーツがあり、夫が減量したいのと、私も1、2キロぐらい減らしてみたい。いつもおなかいっぱいになるまで食べてしまう習慣から腹八分で満足できるような生活にしてみようと思ったのです。
やりたいスポーツは体重が軽いほうが断然有利なので、とりあえずその目標に向かってやるぞー。

とブログに先に書いてしまったほうが、宣言してしまった手前がんばれる気がする。


最近ちょっと忙しいのもあり食事を作る時間を省略できるというのは、かなりの時間の節約にもなるんですね。


お料理できるときにはやっていきますので、頻度は落ちるかもしれないけどブログにも時々登場させていこうと思っています。



テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/28(水) 07:49:25|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ベジタリアンフォー バージョンアップ!

昨日のベジタリアンフォーも美味しかったですが、色々インターネットでフォーの作り方を見ていたら、あれもこれも加えてたらもっと美味しくなる!と思ったらいてもたってもいられなくなり、また作っちゃいました。
IMG_5745.jpg


おいしいと思うと、私しつこいんです。連続で同じもの食べちゃいます。

バージョンアップのポイントは、

1.ミント - ないないと思っていたら、目の前に挿してあるのはミントではないですか。ミントを目の前にしておきながら昨日は愚かにもミントなしのフォーをを作っちゃいましたよ。
IMG_5756.jpg

2.お肉のトッピングの代わりにこれ
IMG_5742.jpg
お友達からいただいた大豆が原材料のもの。地域によって販売されていないところがあるのか、私は今までこのかた見たことがありませんでした。
これが、油揚げにも似た食感で、美味しいんです。

3.生姜ガーリックオイル
IMG_5754.jpg
フライパンでオイルでじっくり揚げるだけ



トッピングを出来上がったフォーにてんこ盛りに入れていただきます。
IMG_5753.jpg





うんめぇぇぇっ♪ 自画自賛、感動!
卒倒ものだわ。
IMG_5759.jpg

私の大好きなハーブ系、スパイス系、そして酸っぱい系、辛い系が全て入ってるので、もうたまりませんわ。辛いのと酸っぱいのって中毒になる。
さっぱりしたスープと麺が、トッピングが決め手でコクがでるというか。トッピングが主役と言っても過言ではありません。


今回は昨日よりもプリッキーヌー1本多い3本使ってしまいました。




食べたときは至福の時でしたが、あとで胃が.... やっぱり調子にのって辛くしすぎたようだ。 涙...
またすぐに食べたいです。





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/26(月) 09:26:59|
  2. パスタ以外の麺類

ベジタリアンフォー

フォーはアメリカにいたときによく食べていました。さっぱりして美味しいし、トッピングを自分で好きなだけ入れるのがまた楽しい。
今日やたらと食べたくなり、食べたくなったらもう待てない。さっそく作りました。もちろんベジタリアン仕様でございます。
IMG_5736.jpg





スープはクノールの顆粒インスタント野菜スープとアジアの野菜スープの素を組み合わせて簡単に作りました。化学調味料スープのジャンクな食事もたまになら良しとしましょう。
そこに砂糖を少し加えるだけです。ナンプラーがOKな方は仕上げに加えます。


本物のフォーのトッピングは、ミントともやしなんだけど、なかったので今回は省略。もやしの代わりになれそうなもの.... と考えたら、ありましたよ。チコリーがもやしのシャキシャキ食感が似ていると思うので、細く刻んでトッピング。これは当たりです。チコリー、十分もやしの代役をこなしています!


パクチーたっぷりかけてできあがり。
食べる直前にレモンをギューっと絞って、刻んだプリッキーヌーも加えていただきま~す♪
うんま~、うんま~、幸せ~☆
IMG_5738.jpg

プリッキーヌはタイの小さな唐辛子で、小さいけどすごくすごーく辛いので入れるときは少しずつ入れて辛さを見ながらじゃないと、後で後悔することになります。
IMG_5739.jpg


しかし、アジアショップでこんなにたくさん詰まって売っているんだけど、タイとかベトナム系の人たちはプリッキーヌーが新鮮なうちにこの量を全て消費してしまうんだろうか.....
IMG_5740.jpg

私は冷凍しておきます。消費するのに1年ぐらいかかりそうだわ。一度に使える量なんて多くて5本ぐらいがいいとこじゃないかな。

次回はもやしとミントをちゃんと準備して、他にもトッピングを増やしてバージョンアップさせるぞ!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/25(日) 09:34:03|
  2. パスタ以外の麺類

いかだいこん

「おふくろの味」と言ったらみなさんは何を思い出しますか?


私はおふくろの味といったらこれですね。
IMG_5732.jpg
田舎料理・おふくろ料理って見かけは地味なんだけど、美味しいよね。



日本ほど新鮮で美味しい食材が手に入らないので、おふくろの味を再現するのは無理ですが、それっぽく仕上がりました。


今回いかだいこん料理に活躍した調味料はコチラ
IMG_5735.jpg
ドイツ在住が長い方からの知恵で、みりんと日本酒代わりに勧められました。

シェリーというお酒でNettoで4ユーロぐらいだったかな。味の方は甘くて少し酸味がありますが、みりんを使うお料理に入れてみると不思議と日本酒っぽい感じになります。煮物などをするときはシェリーとzuckerruebensirup(テンサイシロップ)を入ると完璧みりんの代用になるそうです。今度テンサイシロップ買ってみよう。(写真は借り物です)
zu.jpg



あともうひとつはこづゆ。私のふるさと会津の郷土料理です。ここでほとんどの材料を手に入れるのは可能。いつか作ってみたいです。(写真は借り物です)
koz.jpg


なつかしいお料理といったら、もうひとつは茄子漬。
私は味噌汁女とか茄子女といわれたぐらいに味噌汁も茄子漬も大好き。しかも茄子漬は市販のじゃぁ絶対ダメ。日本で過ごした最後の数年も手作りの茄子漬は食べていないし、ドイツに来てからももちろんのこと食べていない。ドイツのナスは米茄子や長細い茄子がほとんどで、種も大きくて食感を悪くするので、茄子女のわたしとしては、食べるケドー、あまり好きじゃないなぁ。 日本の小ぶりの茄子がほしいところっす。来年は家庭菜園で茄子を育ててみようっと。もちろん日本のやつね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/24(土) 14:23:50|
  2. 和食

うらやましいカルチャーショック

本日はドイツで受けたうらやましいカルチャーショックのお話です。



この写真まず見てください。
IMG_5703.jpg
IMG_5704.jpg
IMG_5707.jpg

普通の住宅に見えますよね。






ドイツ在住の方はご存知ですが、実はここには人は住んでいないのです。





私はその事実を知ったときは衝撃を受けました。こんな立派な家に人が住んでいないとは一体どういうことだ!!!!


これはガーデンで、たいていアパートに住んでいて庭を持たない人がこのような土地を市から買い、そこに小さな「小屋」を建て、お庭を楽しむのです。


夏になればここに人が集まり外でバーベキューをしたり、子供達はプールで遊んだりします。
IMG_5710.jpg


暖かい季節にはこのガーデンハウスに寝泊りする人もいます。ただし、下水が通っていないので住むことは出来ないし、許可されません。トイレは簡易トイレで自分で処理します。
土地も安くて、20万~30万円ぐらいで買えるんじゃないでしょうか。知り合いから私達夫婦にガーデン売買の話が来たときは建物道具込みの友人価格で2千ユーロでした。迷った末に断ってしまいましたが。
ドイツ人は日曜大工が得意なので、自分で小屋を建てる人も多いです。2階建てがあったり、暖炉があったり、まるで本当の家です。


これはただのガーデンだと知ったときは信じられませんでした。人が住んでいるとずっと思っていたんだもの。
IMG_5709.jpg

日本のお粗末なアパート暮らしの部屋よりもよっぽど立派に出来ています。
日本にこの土地分けてあげたい。
IMG_5708.jpg


日本人にとってはかなりウラヤマシイ土地事情でした。


うちの近くの川です。暑い日はここで泳いでる人が結構いる。私達夫婦は抵抗があって泳いだことないけど。
IMG_5711.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/22(木) 15:42:54|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

今日晩のご飯はワンプレートめし

色々ごちゃごちゃ付け合せ。
img_123 (3)



野菜、魚とイカは味付けしてそれぞれ別の耐熱皿に入れ、冷凍カニコロッケは油を塗ってオーブンシートに乗せ、全部一緒に焼きました。ドイツのオーブンはでかくて不経済なので、使うときはぎっしり乗せてフル活用です。 そして早めに火を止めて余熱で仕上げるという節約技(ってホドでもないけど)もやってます。

それにぺペロンチーノのブラックオリーブとセージ和えを加えました。おかずがたくさんあるので、パスタは一人80グラムずつに茹でましたが、それでも食べきれずに余りました。
img_123 (2)




またまた登場ピクルスきゅうりのヤンニョム和え
img_123 (1)

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/20(火) 21:20:47|
  2. 洋食

初つくれぽ

つたない私なんかのブログのレシピでなんとつくれぽをして下さった方がいます。
コチラの過去記事に追記してあるので是非見てください。

初つくれぽ!うれしいねー。

つくれぽ大歓迎です~♪



  1. 2010/07/20(火) 15:12:05|
  2. 未分類

セージとじゃがいも

セージって野菜、肉、魚料理、なんでも合うんじゃないでしょうか。


私がもっぱらやっているのは、スライスしたニンニクと適当に切ったセージを多目のオリーブオイルでじっくりと焼いていくのが基本形。
それにいろんな料理をあわせてしまうのです。
それで作ったのが、前回のセージたっぷりプッタネスカ風

今回はじゃがいもで。

こちらは角切りしたジャガイモを軽く茹で、同じく角切りしたズッキーニ、ひまわりの種(ナッツ類ならなんでもOK)をセージニンニクオイルで炒め、塩コショウして出来上がり。シンプルですが、風味があり歯ごたえばっちり、栄養満点の一品です。人参も角切りにして茹でてから加えてもいいし、パプリカを加えてもいいし、何でもアリ♪
IMG_5632.jpg





こちらは塩茹でしたジャガイモにセージニンニクオイルをかけただけ。ドイツのジャガイモは美味しいので、これでOK!
IMG_5678.jpg
セージを焼き揚げるのにオリーブオイルの代わりにバターがよく使われますが、私は個人的にがぜんオリーブオイル派。バター好きな方はバターでどうぞ。

じゃがいもは減量には向かないのであまり作りませんが、時々なら登場してもいいよね。

この日のご飯はじゃがいもがメインじゃなくて、マクロビハンバーグがメインなんだけどね、実は。
IMG_5672.jpg
↑右のハンバーグ、写真撮る前に夫が切ってしまったーん。



マクロビハンバーグは2度ほど過去に登場している( )ので今回は写真だけ。
IMG_5670.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/19(月) 21:02:18|
  2. 洋食

セージたっぷりプッタネスカ風

アンチョビ、ケイパーは使っていませんのでプッタネスカ風とさせていただきました。そしてセージをタップリ使いました。
IMG_5662_.jpg



セージは適当な大きさに切って、スライスニンニク、鷹のつめと一緒にゆっくりと多めオリーブオイルで焼きます。セージがパリッとしてきたら別皿に取り出しておき、材料を炒めて、パスタを絡めて出来上がり。お皿にのせたパスタの上に別皿に取り出したセージをトッピングして出来上がり!
缶詰の水に漬かっているブラックオリーブオイルではなく、種つき塩漬けのブラックオリーブがいい味を出してくれる。
IMG_5666_.jpg


おいし~いひと時でした。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/18(日) 20:04:29|
  2. パスタ

ドイツでところてん

ドイツでところてんが食べれるなんて、夢にも思いませんでした。超カンゲキ。しかも手作りですよ!
DSCF6089.jpg
ある友人宅でティータイムのひと時にいただきました。おいしくておいしくて感動の嵐。
ところてんって寒天があれば自分で作れるんですね。衝撃のおどろき。まず、ところてんをつくろうって思いつくところがすごいと思う。
ドイツならアガーでもできそうじゃないか。

私ここでところてんご馳走にならなかったら一生ところてんたべてなかったかも(冗談抜きで)!



風鈴の音を聞きながらいただくところてんは日本の蒸し暑い夏を思い出し、懐かしい気持ちになりました。といっても夏に日本に帰りたいとは思わないけど。


手作りのクッキー、ケーキをいただき、またまた美味しい幸せなひと時でした。
DSCF6092.jpg
DSCF6093.jpg



私もいつかところてん作るぞー。欠かせないのはところてん突き。自作してしまおうかな。



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/17(土) 14:39:35|
  2. 和食

アガーでコーヒーゼリー

先日のコーヒーゼリーはゼラチンで作りましたが、今回は植物性のアガーで作りました。仕上がりはプルンプルンでゼラチンとほぼ同じ。
IMG_5683.jpg
食感はやはりゼラチンとは違います。口の中でほろっと柔らかく崩れて溶けていく、いい感じです。


アガーって寒天と同じと書いてあるところもあるみたいですが、実際は違うようですよ。

寒天はテングサなどの海草で、アガー海草から抽出したカラギーナンというものだそうです。
今回使用したアガーはスーパーReweで99セントで購入。3袋入ってて、一袋で500mlの水分を固めることができます。
IMG_5680.jpg

原材料を見てみると、アガーが20%だけぇー。残りは何ですか?
IMG_5681.jpg
残りは全て Maltodextrin になるのかしら。このマルトデキストリンという表示が気になり、ググってみましたら、「マルトデキストリンは、数個のブドウ糖が結合した糖質の一種で、デンプンを酸や酵素で加水分解する時に作られ、デンプンよりも消化・吸収率が高いのが特徴です。」と書いてありました。 コチラ

ん~、結局何者か良く分かりません。化学反応で抽出される成分? エネルギー補給の差プリによく利用されるんだって。身体にいいものってことですね。




  1. 2010/07/16(金) 16:43:44|
  2. お菓子

きゅうりのヤンニョム和え

最近ちょっとだけ忙しくて、ブログアップが追いついていないです。色々書きたいんだけどなぁ。
今日の一品は、ピクルス用のきゅうりを浅漬けにしたあとキムチの素 ヤンニョム で和えました。ヤンニョムは作りおくきしておくと、いつでもちょとした一品が作れる便利物です。
IMG_5659.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/16(金) 16:20:03|
  2. キムチ系

蒸しキャベツの食べるラー油和え

蒸しキャベツの食べるラー油和え
IMG_5630.jpg

ドイツの硬くて肉厚なキャベツが夏には日本のキャベツのように薄くなって調理しやすくなります。

キャベツを蒸して、水にさらし冷やしてから、醤油、砂糖、酢で味付けをして、食べるラー油をたくさん和えて、最後にフライドオニオンをトッピングで出来あがり!
暑いと何を料理してもついついお料理に酢を入れてしまう。

昔からの食習慣でついそうなるのか、身体が欲するのか。

酢には「酢酸は、体内に入るとクエン酸に変化します。そのクエン酸は、たまった疲労物質である「乳酸」を取り除くほかにも、新陳代謝を活発にしたり、体のバランスを保ってくれているミネラルの吸収を助ける働きもある、優れた成分なのです。」「唾液や胃液の分泌を促して消化吸収を助け、食欲を増進させる」AllAbout より。
なるほどね。


  1. 2010/07/14(水) 10:31:09|
  2. 和食

ズッキーニと茄子の餃子包み

お友達から教わったレシピ


餃子の皮にズッキーニと茄子を輪切りにしてそれを半月にして包んで焼くだけ。材料は皮に合う大きさを選んでね。
IMG_5650.jpg




夫が茄子があまり好きじゃないので、ズッキーニと茄子を一緒に包んだけど、別々に包んでもオッケー。

... と思ったら、夫が「ボク茄子好きだよ」って。えぇぇぇー?いつから? それじゃ、これからナスは食卓にたくさん登場させよう。
IMG_5651.jpg
ここにチーズをはさんでもおいしいと思います。塩でいただいてもおいしいし、もちろん醤油でも。

餃子の皮が天ぷらの衣みたい。でも天ぷらみたいに衣が油を吸わないからヘルシー。
餃子の皮に包むだけでいろんな食材が美味しくなる。すごーい♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/13(火) 11:06:18|
  2. アジア食

つめた~い 一品

暑い日はなにがうまいかって、
これですよ!

つめた~いピクルス用きゅうりの浅漬け。シャキっとして美味しい♪もっとたくさん作っとけばよかった。
IMG_5628.jpg


つめた~いトマト、塩かけただけ。
IMG_5629.jpg


さっぱりつめたくのとどしがええ♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/13(火) 10:51:14|
  2. 和食

コーヒーゼリー

それにしても毎日あづいぃぃぃ。
最近家の中は気温30度、夜も29度ぐらいで寝苦しい... 外は36度ぐらい。クーラーもないし、昨日は涼みたくて自転車で外へ繰り出した。逆に自殺行為だったかも! 公園の中なら日陰があって涼しいし、湖の周りも涼しいじゃない? 自転車をこぐとぬるーい風が少しだけ身体を涼しくしてくれる。というか、止まるとブォワーって暑くなるので、自転車止められな~い。帰りにはスーパーに寄って冷蔵コーナーの前で涼んでから帰宅。

車もエアコン壊れているし、逃げ場所があまりないのです。


素敵なお料理満載なこちらのブログ記事に触発されて、コーヒーゼリーを作りたくなりました。。

夏には冷たいものが食べたいものね。
IMG_5634.jpg

レシピのように本当はアガーを使いたかったのだけど、家にはゼラチンしかなかったので今回はゼラチン使用。ゼラチンは動物の皮膚や骨から作られているので、本当はあまり使いたくないんだけどね。次からはアガーだ。

冷たくておいし~い。けど、カフェインがダメな私は後からやっぱり頭痛になってしまった。自爆!


でもまた食べたいよ~。
IMG_5636.jpg


ミントをいただきました(Hさんありがとう♪)。根が出てうまく育てられるかな。
IMG_5643.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/12(月) 11:05:49|
  2. お菓子

ロバの耳

お友達宅へ遊びに行きました。

美味しい食事を用意してくださり、シアワセなひと時でした。
IMG_5590.jpg

IMG_5591.jpg

IMG_5592.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5595.jpg

IMG_5613.jpg

IMG_5619.jpg


食べた後は庭を探索。庭の中におもしろいものを発見!

これです。
IMG_5596.jpg


名前はEselsohr エーゼルズオア 「ロバの耳」という植物です。
触ってみるとネコちゃんみたいにふわふわして気持ちいい。
IMG_5599.jpg


こんな感触の植物初めて見たので大興奮してしまいました。

ロバの耳っぽいね
IMG_5598.jpg


ロバの耳
robamimi.jpg

似てる~♪ 感触も動物の耳みたいだよ。
じーっと観ていたらあまりにも物欲しそうな顔をしていたのか、友達がプレゼントしてくれるって♪ 切って水に挿しておくと根が生えて来るそうだ。 我が家の狭いベランダ、いよいよ場所が足りなくなってきたぞ!


庭にはベンダーも生い茂ってます。
IMG_5605.jpg
この辺ではラベンダー、お庭でも、街中でも道端でも良く見かけます。それだけ育てやすい強い植物だと思うのですが、私は上手に育てられない。

こないだラベンダーの鉢植え8ユーロで買ってきました。だがしかし、もう枯れてる。涙。。。。。
2年ぐらい前もラベンダー枯らしてしまってるし、どうして枯れちゃうのぉ。

土を替えてあげるといいと聞き、鉢から出して合計3本だったラベンダーを1本ずつに分け、新しい鉢に植え替えました。土は湿っていたので水不足が原因でもないはずだし、かびてもいないから根腐れをおこしていたわけではないと思う。ただし、根が鉢の中ぎっしりですごく窮屈そうだった。それが原因か。
一番いいのはもちろん直植えだけどねぇ。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/11(日) 09:33:46|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

納豆巻きが喜ばれる

納豆巻きを作りました。
納豆はドイツでは結構貴重な食べ物です。なので、こういうものが日本人に意外に喜ばれたりするのです。(納豆はほぼ日本人限定です。非日本人には抵抗が大きい)
IMG_5624.jpg


うちに来た人が喜んで下さり、私も嬉しいです。
うちのベランダで育てている青しそがようやく収穫できるようになったので、納豆巻きに添えました。

ドイツに来て最初の一年は日本食をまったく食べていませんでした。当時住んでいた町で日本食材が手に入らなかったのです。たまに遠出してデュッセルドルフに行ったときにはすし屋で真っ先に納豆巻きを頼んでいました。それほど納豆に飢えていた私。今では家で好きなだけ食べれる。この上ない幸せ♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/10(土) 09:29:56|
  2. 和食

フサスグリで果実酒

フサスグリで果実酒を作ってみました。
IMG_5583.jpg

果実酒作るのは初体験です。日本だとホワイトリカーというもので作るそうですが、私はホワイトラムで漬けてみました。
どんな味になるのかなぁ。

色はとても綺麗で美味しそうだね♪
IMG_5589.jpg


分量は、氷砂糖500g、ホワイトラム750ml、フサスグリ600gだったかな。
IMG_5582.jpg


私の母は毎年庭で取れた梅で梅酒を作っています。それが、酒ほとんど飲まないのに作るもんだから、余るほどうちにある。私も母のようになってしまうんでしょうかね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/09(金) 09:14:17|
  2. 食材

セージのハーブティ

ドイツ負けてしまいましたね。スペインの方が実力は上だったので、当然の結果でした。スペインの勢いにドイツが押されているプレーを見ながら既に勝敗はゲーム終了前に見えていました。スペインがゴールを決めるのは時間の問題だったもの。



さてさて、昨日友人宅でいただいてきたセージでハーブティーを作りました。
IMG_5581.jpg


熱湯を注いで蜂蜜を入れるだけ。暑いときは氷を入れて冷たくしても美味しいですね。
濃厚なセージの香りがとっても好きです。

セージは万能薬といわれているそうです。
詳しくはこちらをどうぞ → AllAbout



セージをうまく育てて、家でいつでもフレッシュなセージティが飲めるようになるといいな。
今日は友人から教わったセージを使ったお料理をしてみようと思います。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/08(木) 10:13:29|
  2. その他食

昨日は癒された日を過ごしたよ

昨日は美しい自然のあふれるところに住んでいるお友達のところへ遊びに行ってきました。最近車の運転をするようにしているので、私が片道100kmの道のりを運転しました。なかなか快適なドライブでしたよ。

前回訪れた様子はこちら↓です。
ベアラウホを求めて
大自然の恵みジャム

まずは一緒にお料理をしてから腹ごしらえをして、お友達のお宅の庭でラベンダー、ハーブ、スグリを摘んで楽しみました。


いつもたくさんの料理が食卓に並びます。
IMG_5562.jpg


きゅうり三杯酢塩漬けにしん和え
IMG_5553.jpg


カブ柚子千枚漬け
IMG_5554.jpg


なんだったっけ? 豚肉をゼリーで固めたソーセージみたいなもの。ゴマの葉と一緒に。
IMG_5555.jpg


茄子とズッキーニの天ぷら。他においしーい掻き揚げもあったのに、写真撮ってなかった。(涙
IMG_5556.jpg


タイのようなお魚のオーブン焼き。調味料は少しで素材の味を最高に引き出した絶品!
IMG_5558.jpg


味噌田楽 (豆腐、茄子、ピーマン)。もうサイコーとしか言いようがありません。
IMG_5559.jpg
IMG_5550.jpg


そしてご飯ですが、見えずらいけど、炒った大豆と一緒にご飯を炊き上げ、塩昆布と梅干を混ぜたもの。大豆の香ばしい香りが食欲をそそります。これは私もやってみよう!もう全部美味しかった~。
IMG_5565.jpg



そのほかデザートもありましたが、時間を楽しむことに集中して、写真はなしです。


そして一緒に来た友人の素敵なフルートの演奏も聴くことが出来て、幸せいっぱいなひと時でした。


次は庭に行っていろいろと採ってきました。お友達の住んでいるところは何がすごいって、自然のパワーを感じるのです。空気が違う! そして庭の植物も、森の植物もわしゃわしゃと生えていて生命力がみなぎっている。びっくりしたのは、木の実も葉っぱも、花も一回り大きいこと。


これは庭でのびのびと育っているセージをいただいたんだけど、葉がとにかくでかい!
IMG_5578.jpg
いろんな種類のハーブがたくさん庭にあって、まさにハーブの宝庫。彼女はだからハーブをお店で買ったことがほとんどないそうだ。確かに必要がないものね。というか、逆に売れそうだわ、ここのハーブ!


みんなでスグリを収穫しましたが、とにかく実がたくさんあって、採っても採ってもまだまだある。
IMG_5572.jpg


そしてまた例外なく実が大きいのだ!すごいです。
IMG_5575.jpg

収穫のほんの一部です。もっともっとあったよ。
IMG_5576.jpg


これはナントカという実。ぶどうみたいな味
IMG_5569.jpg


これもナントカ(名前ぐらい覚えろ!だよね。スイマセン)
IMG_5570.jpg


ラベンダーもいただきました。
IMG_5551.jpg


こんなに素敵なお花もお庭に咲いているよ。お花もたーくさんありました。
IMG_5564.jpg



またまた癒されて帰途についたのでした。


これもナントカ、カントカ.... というように、お庭にたくさん花が咲き、実がなっている。



自然のパワーたくさんもらって、心も身体も癒された 楽しい一日でした。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/07(水) 08:45:45|
  2. ドイツでの日常生活などなど

Barellaのパスタ セール

ここん数日ちょっと忙しくて料理ネタが出せませんが、また近々アップしたいと思います。

前にもブログ記事に書きましたが、パスタはセールのときにまとめ買いしています。といっても5,6個程度ですが。
IMG_5547.jpg


Barillaのパスタ、普段は1,49ユーロですが、先週はEdekaで半額の77セントで売られていました。もう早速買いましたさ。今週もセールやってるかな? Nettoでも時々1ユーロ以下で売られています。
私的にはBarillaがいちばん好きです。
IMG_5548.jpg

その中でも定番のn.5が食べやすくて好き。

最近Barillaのセールが多い気がするなぁ。高いから買う人が少なくて在庫処分のためなのか?


明日はW杯準決勝ドイツVSスペイン。ドイツ中が興奮の嵐!





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/06(火) 08:23:27|
  2. 食材

ワールドカップ観戦用のおつまみなど

最近生活がワールドカップ中心?
ドイツがアルゼンチンに4対0で勝利しましたね。
すごい試合でした。やっぱりドイツチーム、チームプレーがすごいよ。一人でシュートを決めようとしたときはゴール決まってないけど、ゴール前でボールをあえて他の選手にパスした時はゴール決まったもの! アルゼンチンは同じ選手が遠くからでもどこからでも一人でシュートを決めようとしていた。

次はドイツ対スペインです。スペインは60年ぶりにベスト4入り。


そして色々つまみながら観戦しました。作ったというよりも、ただ切って皿にのっけたと言った方が正しいくらい手間がかかっていない。


きゅうりの食べるラー油がけ。ねぎとフライドオニオンもトッピング。
IMG_5517.jpg


枝豆
アジアショップで冷凍でこのまんまで売ってるやつ。塩とちょっとだけ日本酒を加えました。中国製だけど、たまにはいいっか。
IMG_5518.jpg



きゅうりのキムチの素挟み。きゅうりキムチドッグ? きゅうりはピクルス用の小さいやつを使用。
IMG_5523.jpg
これを手でばくっと食べる!



味卵 お友達と夫用に作りました。結構評判。
レシピはこちらの「半熟に卵レシピ」を参考にしました。私はそこに八角の8分の1を一緒に入れて作ってます。ほんのりと香りが移ったら八角は取り出します。八角は香りが強いので、他の調味料の風味を消さない程度にするのがコツ。
IMG_5526.jpg




フレッシュミニトマト
IMG_5529.jpg


Heilbutt (ハイルブット)という名前の魚の燻製
IMG_5530.jpg



そしてドイツ勝利が決まった後は水餃子です! テンペを使ったベジ餃子。
IMG_5539.jpg



お友達からいただいた綺麗なお花
IMG_5540.jpg


そしてこれもいただいた抹茶プリン。抹茶のデザート最高~♪ とっても美味しかった。
IMG_5542.jpg









テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/04(日) 10:10:39|
  2. 和食

今日は ドイツVSアルゼンチン

オランダ、優勝候補強豪ブラジルに勝ちましたね。
オランダのなんとか選手、見事なシュートをかましてましたよ。

双方ともすごい攻撃的でテンポも速く、これが本当のサッカーじゃ!とか思いました。


今年のワールドカップ、優勝候補チームがことごとく敗れている。いったいどの国が優勝するのか誰にも予想がつかない状態ではないでしょうか。


今日は観戦準備(ようするにおつまみ作ったり、掃除したり)しなくちゃいけないのでブログ書いているばあいじゃぁーないっつうの。

サッカー興味ない私なのにすっかりワールドカップ旋風に巻き込まれている。人(私)ってこんなに周りに影響されやすい生き物なんだね。
これってプラスに影響すればいいけれど、よくないことで影響されたら怖いことだよね。戦争とか、民族同士の敵対意識とか。
サッカーの試合ってちょっと戦争と似ていると思うのは私だけでしょうか。戦って相手の陣地を勝ち取る。なんか人間の戦闘意識の本能を引き出すような。だって、選手の形相が闘争心むき出しですごいし、スポーツ以前の何かを感じるんだよね。ゴールを決めたとき、はずしたときの選手の雄たけび、すごいなぁ。

と、うだうだ変なこと考えながらサッカー観戦しています。




  1. 2010/07/03(土) 11:37:05|
  2. ドイツでの日常生活などなど

マッシュルームのパスタ

マッシュルームは夫が好きじゃないので、 時々買って一人で(寂)食べてます。
すぐに色が変わるから、一度にたくさんのマッシュルームをお料理。

久々にマッシュルームのパスタを作りました。
二日連続。

1日目
IMG_5499.jpg


2日目
IMG_5507.jpg



マッシュルームとフレッシュバジリコをたくさん使った、ガーリック、オリーブオイルベースのパスタ。
2日目はトマトを入れましたが、どっちも美味しいけれど、私はシンプルな1日目のパスタの方が好きだな。


パスタは皆さん何グラム茹でてますか? おなかがすいているとついつい多く作りすぎたということはありませんか?

1人前100gといいますが、私と夫は昔は120g食べてました。 食べる量に気をつけるようになってから夫がいるときは100g、私一人のときは80gのパスタを茹でています。計ることによって自分がどれたけ食べるとおなかいっぱいになれるのかの目安を知るのにもいいし、食べすぎや、作りすぎ防止になります。





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/02(金) 13:24:52|
  2. パスタ

食べるラー油第二弾 バージョンアップ

前回と見た目は同じですが、バージョンアップされてますよん。
IMG_5488.jpg


ポイントは2点
1.市販のフライドオニオンの代わりに手作りフライドオニオン
2.スライスアーモンドを少し入れた

まずは前回使用した市販のフライドオニオン、やっぱり添加物の味がどうしても気になる。市販物はNG!!
IMG_5307NG.jpg
味が気になるほどのフライドオニオン、いったい何が入っているんだ? 成分表を見ても表示されているのは たまねぎ、植物性固形油脂、小麦粉、塩だけなんだけど。固形油脂なるものはキケンなトランス脂肪酸だと思うし。

ということで、手間はかかりますがフライドオニオンも手作りにしました。たくさん作っておけばいろんな料理にも使えるし、たまには作ってもいいかな。

まずは、
縦に薄切りにしたたまねぎを耐熱皿にあまり重ならないように乗せて電子レンジで3~5分ぐらい蓋をしないで加熱し、水分を飛ばし、冷まします。
IMG_5489.jpg


冷めたら小麦粉をまぶします。小麦粉は結構つけました。
IMG_5490.jpg



そして適量の油でゆっくりと揚げる。フライパンに1センチぐらいのオイルの量でOKです。
最初はちょっとベトベトな感じですが、根気良くやっているとだんだん量が少なくなってきてきつね色になってきます。

キッチンシートに乗せて余分な油を吸わせます。
IMG_5492.jpg


偶然ハート型♪
IMG_5493.jpg

余った油はたまねぎのいい香りがついているので、漉して炒め物などに利用してはいかがでしょうか。


手作りのフライドオニオンを使った食べるラー油は絶品! 手間はちょっとかかるけど、安全だし、美味しい♪
IMG_5488.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/01(木) 13:56:14|
  2. 食材
