新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブルたまねぎサラダ

大葉にんにく醤油を使った簡単サラダ、その名もダブルたまねぎサラダ~☆
IMG_5987.jpg
ほんとうはこういうものが作りたかったんだけど、鰹節もじゃこもないし、でもトマトもちょうど切れている。雨が降っているから買い物に行く気にもならん....
ということで、思いつきました。(かなり節約なサラダ・・・爆!)



たまねぎは薄切りにして水にさらします。
大葉にんにく醤油の大葉をみじん切りにして、にんにく醤油と酢を合わせて皿に盛ったたまねぎにまわしかける。
そして最後にフライドオニオンをかけて出来上がり!
たまねぎだけなのに、ダブルで楽しめるサラダ!
生のたまねぎって辛いけど血液さらさらになる成分が入っているので、時々食べましょう♪ってな感じで生たまねぎベースのサラダはドレッシング変えたり加える具を変えたりして時々うちの食卓には登場しています。
IMG_5990.jpg


私は結構好きだな。でも次回はグレードアップしてトマトを入れたいです。



こちらも一緒にいただきました。
IMG_5994.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/30(月) 20:08:11|
  2. 洋食

かき揚げ玉風たぬきそば

いやー、毎日雨だよ雨。夏はとっくに終わってますが、もう寒くなってきたぞ。この辺はまだ大丈夫だけど、ある地域ではすでに降り続く雨で浸水状態になっているところも。
外ではなかなか運動できず、お部屋で腹筋とかたまにやってます。

今日のランチで~す♪
IMG_5981.jpg
手作りフライドオニオンを温かいおそばにトッピング! するとかき揚げと揚げ玉の中間な感じのおそばの味になりました。これだけでそばの美味しさもグンと上がります。


昨日はフライドオニオン大量に作りました。
IMG_5979.jpg

作り方はコチラ。これを作りおきしておくと、サラダや麺類など、色々なものに一味加えられるので便利です。
市販のフライドオニオンは美味しくないし添加物の味がするのでお勧めしません!


今度は揚げ玉つくり置きでもしようっと。






テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/30(月) 12:17:44|
  2. 和食

和風ベジパスタ

大葉にんにく醤油が美味しくて、お料理意欲が最近湧いてきたぞ!

今日はそれで和風ベジパスタを作りました。いつものごとくうちにあるもので作ってます。
IMG_5965.jpg



作り方
1.オリーブオイルで鷹のつめ、大葉にんにく適量を入れて炒める
2.人参千切り、たまねぎ薄切り、セロリ薄切り、さやいんげんを加えて炒める
3.白ワイン、漬かった大葉の千切り、大葉にんにく醤油、昆布だしのもとを入れてパスタの茹で汁を加え、パスタを絡めて出来上がり。
4.最後にお好みでねぎをのせて出来上がり。海苔でもいいね。

セロリ嫌いの夫も絶賛!

ポイントはセロリがいい旨みと香りを引き出してくれる。
このままでも十分美味しいけど、きのこ類を加えたら最高!ですね。ウチは夫がマッシュルーム嫌いなので、残念ながら入れませんでしたが。今度こっそり入れてみようっと。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/29(日) 20:54:14|
  2. パスタ

大葉にんにく醤油で焼きおにぎり

ちまたで噂の大葉にんにく醤油を作りました。テレビでも紹介されたぐらい有名です。
IMG_5956.jpg
作ってみたいと長い間思っていたんだけど、実行するまでに時間がかかる私。今回ついに作りました!


これを使ってまずは焼きおにぎりにしました。
IMG_5960.jpg



大葉にんにく醤油と漬かったにんにくをみじん切りにしたのをご飯に混ぜ込み、
日本から持ってきた焼きおにぎり器につめて
IMG_5958.jpg




焼きます。
IMG_5959.jpg


さらに大葉をつけて焼くとできあがり~♪
大葉をつけたあと焼かずにそのまま食べても美味しいよ。そっちの方が手間がかからないしね。
IMG_5963.jpg



うんまぁーい。


去年は大葉が不作だったので、今年は念の為たくさん植えたので、寒くて育ちが悪い大葉だけど、量は確保できたのでラッキー☆

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/28(土) 14:00:52|
  2. 和食

またラーメン!

また作っちゃいました。ラーメン。
IMG_5953_.jpg

うんまぁー。実はこれで3回目。
健康のことを考えてスープは完食せずに残します。

前のラーメン記事「限りなくラーメン屋の味に近いラーメン」のレシピに塩の分量などを追記しました。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/25(水) 21:53:46|
  2. アジア食

ズッキーニの味噌汁

IMG_5949.jpg


私のお友達がよくズッキーニで味噌汁やお吸い物を作ります。味噌汁にズッキーニとは、またまた新鮮な発想ですね。これがとっても合うんです。しかも超簡単。

まずは湯を沸かしだしと味噌を入れます。弱火にして薄切りにしたズッキーニを入れます。そして1分ぐらいたったら火を止めます。決して煮立たせてはいけません。ズッキーニのシャキシャキする感触が残っているのが完璧。

三つ葉があるならそれを仕上げに添えたらもっと美味しいですね♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/24(火) 14:11:06|
  2. 和食

野菜とシーフードのペンネ

パスタは何を入れても混ぜても美味しいですね。
IMG_5823.jpg

家にあるもので思いつきで作れるところがうれしいです。




冷凍のさやいんげんとシーフードミックスはつねに常備してあります。
ガーリックオイルベースに、トマトとたまねぎ、にんじん、ブラックオリーブ、ケイパーと野菜類、シーフード類などを入れて炒め合わせれば出来上がり♪
味付けは塩コショウのみでもしっかり旨みはでていますヨ。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/22(日) 20:45:55|
  2. パスタ

ほうれん草とシーフードのソヤクリームパスタ

ソヤクリームを使ってペンネをお料理しました。濃厚に仕上がり、美味しくできました♪
IMG_5848.jpg




使用のソヤクリームはこちら
IMG_5831.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/22(日) 11:41:42|
  2. パスタ

限りなくラーメン屋の味に近いラーメン

自分で言うのもなんだけど、これはかなり美味しいです!夫も絶賛!肉不使用!簡単!しかもラーメン屋の味に限りなく近い。海外在住でラーメンがどうしても食べたい方、お試しあれ~♪
IMG_5862.jpg



ラーメン屋のスープってかなり塩辛いでしょ、だからその味を想像して、調味料を大胆に入れるのだ。
健康に仕上げようと思わない。むしろこれはジャンクフードと割り切って、油も使うし塩もたくさん、化学調味料も結構入れちゃいます。

さあ、準備はいいかなー?

ベジな方は調味料をベジのものに替えれば完璧ビーガン仕様です。


材料 (二人分)

《オプション》
*****ジンジャー・ガーリックオイル(使いきりではなく、作り置きできる分量)****
生姜みじん切り 1/2~1かけ
にんにくみじん切り 5片ぐらい(好みでもっとれても全然OK)
オイル 100~150ml (こちらも適当にどうぞ)
*****************************************************************

****スープ*****
☆しょうゆ 大さじ1
☆砂糖 小さじ1(ドイツ仕様なのでグラニュー糖です)
☆酒 大さじ1(シェリーで代用可。前ブログ記事で紹介しています)
☆オイスターソース 小さじ1
☆ダシの素(かつおでもこんぶでも好きなものをどうぞ)小さじ1弱
☆中華スープ、または野菜スープのもと(アジアショップで売っているものを使用)小さじ1弱
こしょう適量
もやし、にんじん 適量
熱湯 700mlぐらい
塩 大1/2ぐらい (ダシの素やスープの素によって塩加減が変わると思うので あくまでも目安です)
*****************************************************************

ねぎ
ごま油
ラー油
のり

ジンジャーガーリックオイルの作り方
小さい鍋にオイルを入れ、みじん切りした生姜とにんにくを弱火でじくりこんがりと揚げておく。
IMG_5865.jpg



ラーメン作り方
1.☆の材料を合わせておく。
2.中華なべまたは深手のフライパンにジンジャーガーリックオイルを大さじ1~2杯入れしょうゆ(分量外)を大さじ1/2杯ほど加えて強火にかける。ジンジャーガーリックオイルがない場合はにんにくみじん切りとオイルで代用。
3.醤油が焦げてきたら千切りした人参を加えて炒め、もやしを加えてさらに炒める。
4.熱湯を加え、1で合わせておいた☆の調味料を加え、味見をしながら塩を加えていきます。この時点ではスープはどちらかというと甘みが感じられますが、ここでラーメン屋さんの塩辛いスープを想像しながら塩を加えて味を調節します。甘みが感じられなくなるぐらいしょっぱくなったら丁度いいと思います。結構しょっぱいよ~ん。
5.一度煮だったら火を止めてスープの出来上がり!
6.麺を入れたどんぶりにスープと具を注ぎます。
7.仕上げにジンジャーガーリックオイルを大さじ1(本当は好きなだけ入れてOK!)を入れ、ごま油を回しがけし、ラー油をたらして、ねぎとのりを盛って出来上がり。
IMG_5862.jpg



オイル結構使いますが、お肉の脂の代わりとして使うのでたくさんいれてください。


野菜スープのもとはアジアショップに売っているこちらを使用。
IMG_5864.jpg


タレはこちらをヒントに作りました。
Cpicon 醤油らーめんのたれ by ねこ64
ラーメンに私用した麺は何度か登場しているパスタを中華麺に変身させたものを使用。

IMG_5863.jpg


ラーメン屋がどこにでもある日本ではここまでしてラーメンを作る必要はないと思いますが、海外にいるとたまらなく食べたくなるときがあるのです。 肉は全然使っていないのにラーメン屋のスープの味になったのには自分でも感動してしまいました。これはまたしばらくリピ決定!麺類だーいすき。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/18(水) 20:49:50|
  2. パスタ以外の麺類

ある日のご飯

相変わらずよくリピしているベジタリアンフォーでございます。
IMG_5808.jpg


今回はニラ入り
IMG_5810.jpg


そして揚げ出し豆腐。
IMG_5809.jpg


普通居酒屋さんでオーダーするとひとつしか出てきませんが、ウチではほぼ食べ放題なぐらいにたくさん揚げます。だって一度に使う油がもったいないもんね。


うあー、うまかった♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/16(月) 18:27:49|
  2. パスタ以外の麺類

植物性100%コーヒーゼリー

3度目にしてようやく植物性100%にたどり着きました。
IMG_5832.jpg

1度目はゼラチンと生クリーム使用
2度目はアガーと生クリーム使用

今回はアガーと大豆と植物油主成分のソヤクリーム使用。そしておまけにノンカフェイン。頭痛にならずに食べれました。最初っからノンカフェインで作ればよかったんだけどね。



お味の方は満足自己満足♪


今回使用したソヤクリームはこちら。
200mlの3パックセットで3ユーロでした。
IMG_5831.jpg
いろんなお料理に使えそう。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/14(土) 18:24:07|
  2. お菓子

4年ぶり

4年ぶりにインドア ロッククライミング再開!
IMG_5826.jpg

この町に引っ越してきて4年、ずっとやりたくてもできなくて、そのうちクライミングをいつのまにか諦めてしまっていました。
IMG_5827.jpg

初めの2年間は夫は学生、私は失業者としての生活だったので、お金のかかるクライミングはとうてい続けることは無理でした。

夫が就職した後も、やりたいと思いつつ、ついつい機会を逃し、ついに昨日また始めました。
IMG_5828.jpg

昔住んでいたところから通っていたクライミングジムの方が断然いいけど、贅沢は言っていられない。
やっぱり楽しいなー。

筋肉おちてかなりできなくなっていたけど、また少しずつ上達していきたいです。
IMG_5829.jpg
  1. 2010/08/14(土) 09:21:25|
  2. ドイツでの日常生活などなど

超簡単 ほうれん草くるみ和え

IMG_5780.jpg

ほうれん草のゴマ和えは日本ではよく見かけますが、ドイツで作るならゴマの代わりにくるみで作るほうが手軽かと思います。


日本人以外の友達にもほうれん草のくるみ和えをもてなしましたが、とても評判が良かったのでこれもレシピを書いておきます。分量は適当ですが、いちおう目安を書いておきます。お好みで変えてください。


材料
ほうれん草(冷凍の状態で500g)
くるみ 70g
しょうゆ 大2
砂糖 大1 (ドイツ仕様なのでグラニュー糖です)

下準備
ほうれん草は解凍して軽く水を切っておきます。
くるみはフライパンで乾煎りしておきます。
※古くなったフライパンなどを炒り専用フライパンにしておくと便利です。テフロンのフライパンでの乾煎りはフライパンを痛めるのでやらないほうがいいです。もし使わなくなったフライパンがない場合は軽くオーブントースターにかけてもいいでしょう。

作り方
1.すりこぎ器でくるみをすりつぶします。すりこぎ器がない場合はフードプロセッサーにかけます。
2.1に醤油と砂糖を混ぜてほうれん草と和えて出来上がり! フープロの場合はオンの状態で醤油と砂糖を加えます。

ところでっ、冷凍のほうれん草は非常に長方するんだけど、色々試した中で一番美味しかったのはコチラ
イグロー♪
IMG_5812.jpg


葉がしっかりしていてかなり新鮮なほうれん草に近いです。値段はサイコロ上のほうれん草が袋に入っている製品よりもちょっと高いですが、その分出る水分も少ないのでコストパフォーマンスはいいんじゃないかな。
値段はすいません、いつものごとく覚えてませんが、高くないです!

葉が大きいので、自然解凍して、半分か4分の1ぐらいに切ってから使います。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/12(木) 13:44:33|
  2. 和食

超簡単 ズッキーニのナムル

IMG_5784.jpg
先日お友達宅に持っていったやつのレシピをいちおう覚書としてレシピをこちらに記しておきます。


レシピってほどのもんじゃ全然ないんですが、結構評判が良かったので♪^_^

材料

ズッキーニ
炒りゴマ(白)
ごま油

にんにく(少々)

作り方
1.ズッキーニはスライサーで薄い輪切りにして、塩をまぶして水分を出します。塩加減は浅漬け程度と言ったらよいでしょうか。
2.水分が出てきたらズッキーニを軽く手で絞ります。もしも塩が濃すぎてしまったら絞る前に軽く水ですすぐと大丈夫。
3.ごま油、炒りゴマ、おろしにんにく(量はお好みで)を加えて混ぜて出来上がり!
IMG_5783.jpg


ダシ、化学調味料を入れなくても塩がズッキーニの甘みを引き出してくれるのでおいしいのだ。
シャキシャキ食感と、あっさりしているのににんにくパーンチ!も効いている、がんかん食べれちゃう一品ではないでしょうか。

ビールのおつまみにもサイコー♪

次回はほうれん草のくるみ和えのレシピを載せます。


  1. 2010/08/09(月) 14:37:43|
  2. 未分類

美味しいものたくさん

お久しぶりです。最近料理をサボっているので、本当にご無沙汰でございまする。


あるお友達の送別会で持ち寄りをしたので、久々に料理をしました。
IMG_5800.jpg
品数が多くてビックリ!またまた超豪華なお食事。

それぞれのお料理を少しずつ食べたのですが、全品食べる頃にはもうおなかいっぱい。それだけ品数が多かった。みんなでおしゃべりしてたくさん笑って美味しい食べ物がいただける、これほど感謝なことはありません。



私は白身魚の野菜たくさん南蛮漬け、ズッキーニのナムル、ほうれん草のくるみ和えを持参しました。
IMG_5793.jpg
IMG_5792.jpg
IMG_5797.jpg


散らし寿司
IMG_5788.jpg


ズッキーニとパプリカのみそ田楽
IMG_5791.jpg

カブのゆず千枚漬け
IMG_5790.jpg

昆布としいたけのお煮しめ
IMG_5789.jpg

茄子炒め
IMG_5796.jpg

大根サラダ
IMG_5795.jpg

さしみこんにゃく
IMG_5794.jpg

シュウマイ
IMG_5802.jpg

ケーキ♪
IMG_5805.jpg




最後には音大生の方3人が歌、ピアノ、フルートを披露してくれてプチコンサートになりました。音楽が身近にある生活、幸せ~。


  1. 2010/08/08(日) 20:47:14|
  2. 和食

シソイソかきあげ - 今日のお昼ごはんはこれ

vege dining のブログを見て、私も作りたくなりました。かきあげ!

といっも私はひじきを入れるのを真似しただけです。

ひじきとなにを入れよっかなー、と考えていたら、ひらめきました!
シソを使って、ひじきは磯の香り(イソ)、シソの語呂合わせがいいので、シソイソかきあげにけってーい。
IMG_5773.jpg


この具と納豆をあわせて納豆かきあげも作りました。


キッチン納豆臭いけど、おいっしーぃ♪
残りは明日にでも食べましょうかね。
IMG_5775.jpg

  1. 2010/08/02(月) 19:55:50|
  2. 和食

縄跳び始めたぞ!

最近まともに料理をしていないので料理ネタがありません。
料理中心のブログとして始めた私のブログだから、料理ネタがないとなかなかアップもできないものですね。

料理をよそ目に今がんばっているのは、
身体を動かすことです。

といっても、そんなにすごいもんでもない。
私の中のルールは、

1.基本は毎日30分運動。用事があってどうしてもできないときは最長2日間空けてもよし。
2.縄跳びとジョギングを交互にやる

同じことをやるとすぐ飽きてしまう私なので、この二つを交互にやればなんとか続くかなと思いました。

面白いのが、やればやるほど体力がついてくるのが分かるのだ。



なぜ縄跳びかっていうと... とくに理由はないんだけど、ジョギング以外でなにか体力つけられるもの... と考えて思い浮かびました。これなら場所もとらないし、コストもかからないし、縄跳びって楽しそう~♪



なーんて思った私は甘かった... 爆!

最初は3分飛んで5分休みを繰り返し、休憩も入れて30分間やったのだけど、縄跳び最初の30秒飛んで諦めそうになった!身体がぜんぜん飛んでくれな~い。涙....
小学校以来の縄跳びはキツいです。なにせ体重が全然違うんだから、もちろん大変さ。

初縄跳びの翌日は背中、ふくらはぎをはじめ、お尻、足の裏、骨盤の下にある筋肉まで、あらゆるところが痛く、歩き方まで変になってました。
それだけあらゆるところの筋肉がゆるんでいたんだよね。


2 回目からはかなり楽に飛べるようになりました(諦めなくて良かった)。
縄跳びでうれしいのは、ジョギングとは違って、飛んだ後に休憩ができることです。休憩したって30分こなすのは結構ハードだけど。ボクシング選手はすごい!

縄跳びは激しいだけに短期間で体力がつくと思うんだ。
ということで、これからも運動がんばってみます。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/08/01(日) 23:00:35|
  2. 健康
