新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

China Imbiss

China Imbiss (シーナインビス)といって、Imbiss はファーストフードのことをさします。

もやしと(マズイ)豆腐を消費しなくてはいけなかったので、他の野菜と一緒に炒めて出来上がり。味付けはオイスターソースと醤油のみ。
IMG_6502.jpg



ドイツでは中華のファーストフードのスタンドがどこにでもある。麺たくさんにもやし10本ぐらいしか入っていないような、焼きそばみたいなものがとにかく安くて、他のものも結構安くてはやってる。
味はとにかく塩辛くて美味しいとは決していえません。ドイツ人の好みに合わせてるのか? ドリンクを客がオーダーするようにわざと塩辛くするという話を聞きましたが。

家でテキトーに作ったものの方が何十倍も美味しいのだ。逆に、どうやったらあんなにまずいものが出来上がるのか不思議でならない。作っている人たち自身は(たいてい中国かベトナムの人)絶対おいしいと思っていないと思うんだ。

あの人たちは絶対に家ではもっと美味しく作ってるはずだ!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/30(木) 19:09:43|
  2. アジア食

ポメス アジア ノンフライ

ポメスとはドイツではフライドポテトのことをいいます。

普段はハーブで味付けしますが、今回はカレー粉とクミンでエスニック風にしました。
たまにはこういうのもよろしいではないかと思います。カレーの味付けはドイツ人大好きでしょう。
IMG_6486.jpg


材料
じゃがいも(皮をむいたもの)740 g
塩 小さじ 1/2
クミン 小さじ1/2
カレー粉 小さじ 1 + 1/2
小麦粉 大さじ 1
フリーズドライオニオン 大さじ 1 (ドライオニオン、オニオンパウダーで代用可)
オリーブオイル 大さじ 2

作り方
1.ジャガイモを1cmぐらいのくし状に切り、塩を振って10分ほどおく。
2.ジャガイモの水分をキッチンペーパー等でしっかりと拭く。
3.フリーズドライオニオンをすりこぎ等で粉末状にし、クミン、カレー粉、小麦粉と一緒に混ぜておく
4.ジャガイモと3.とオリーブオイルを大きなボールに入れてまんべんなく混ぜ合わせる。
5.180度~200度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり♪
IMG_6489.jpg

  1. 2010/09/30(木) 08:00:38|
  2. アジア食

ドイツで市販されているしいたけ

先日こちらの記事で紹介したKaurlandで購入したしいたけですが、
IMG_6470.jpg

ラベルに原産国が書いていなかったので、気になってメーカーに問い合わせました。
原産国はなんと中国だったのです! ショックぅぅぅぅぅぅ!

で、品質コントロールはどのようにしているのかさらに問い合わせると、
ドイツ・ヨーロッパの食品衛生の法律に沿ってラボでテストをして合格したものを包装しているとのことでした。ま、これを信じるしかない。消費者には選択の余地がない... どこもかしこも中国製品であふれている。


アジアショップで売られているしいたけとは明らかに味も香りも違うから、ドイツのことだからしっかりと検査してコントロールされているだろうとは思いましたが。

それに同じ原産国でも販売ルートが違うのでしょうね。


でも食品に原産国の表示は義務付けされていないのでしょうか。スーパーでは新鮮な野菜は原産国が必ず表示されているので、義務かとおもいきや。乾物は表示しなくてもいいとかなんとか色々なルールがあるのかも。いつも買っているミルヒライスも原産国は書いていない。HPを昔見たらイタリアと書いてありましたが。知らない間に原産国が変わっているかもしれないし!

消費者にはまだまだグレーゾーンが多いドイツを感じました。
  1. 2010/09/29(水) 08:48:44|
  2. 食材

手作りだし - ベジ仕様

ドイツで何が手に入らないかって、それは昆布だし。顆粒の昆布だしがあったら便利なのだけど。
ドイツのアジアショップではコレ↓は必ず売っている。というか、これともうひとつのしか選択がない。
zubehoer_dashinomoto.jpg


しかし、顆粒昆布だしでも、かつお風味だしでも、本物の成分がほとんど入っていない香りだけをつけた化学調味料にしかすぎない。成分表には「アミノ酸等」とか「うまみ調味料」とか書いてあるのが化学調味料。
私は化学調味料を100%否定するつもりはないけれど、できるなら素材の風味を生かして料理はおいしく仕上げたいです。
それにたまに使うのだったらいいけど、私は味噌汁、うどん、そば等が好きなので、ダシを使う機会が非常に多いので、せめて味噌汁ぐらいは味噌も手作りしていることだし、無添加でいただきたいとも思います。

そこで、ドイツでも自分でベジ仕様無添加のダシを作ってみました。これがなんと、美味しくできました♪


材料
昆布
しいたけ
フリーズドライオニオン

作り方
1.昆布としいたけは両方とも汚れはあらかじめ取っておき、小さく切ってフライパンで乾煎りて水分を完全に飛ばします。昆布がパリッと簡単に崩れるようになるぐらいが目安でしょうかね。
2.それをミキサー、またはミルにかけて粉砕します。乾煎りをすることによって昆布が細かく砕けます。
3.フリーズドライオニオンはミキサーにかけるか、すりこぎでくだくか、ビニール袋に入れて麺棒でつぶすかして粉砕します。柔らかいので間単に細かくなります。
オニオンは昆布としいたけに混ぜないで別々の容器に入れて置きます。
IMG_6472.jpg
IMG_6474.jpg



ベジじゃない方は煮干も同様にフライパンで煎って粉砕すればいいですね。アジアショップで手に入りやすい値段で売られています。


しいたけは中国産のものは使ってはいけません! 中国産のしいたけはなぜか鼻にツンとくる匂いがするし、重金属成分がしいたけから発見されたというスキャンダルもニュースになったり、水に50日間つけておいても腐らないといういろんな話を聞きます。
参考サイト1
参考サイト2


Kauflandでちょっと高めですが、小ぶりのしいたけが手に入ります。風味はそんなに強くないのですが、自然の味です。生産地は書いていないけど、アジアショップで売っている安い中国産のしいたけよりは安全な気がします。
*追記- メーカーに問い合わせたところ中国産のしいたけということが判明。しかしドイツ・ヨーロッパの食品衛生のルールに沿って検査をして市場にだしているとこのことでした。
IMG_6470.jpg
しいたけ 100g Kasufland 6,69ユーロ


フリーズドライオニオンはダシにはいっているうまみちょうみりょうの代わりというか、甘みを出してくれる役割をします。
IMG_6471.jpg
フリーズドライオニオン 25g(たまねぎ250g分)Kaufland 2,49ユーロ


味噌汁を作りる時は、鍋に水を入れて好みの量の出しを入れて沸騰させます。必ずダシは沸騰させること!オニオンは沸騰することによってオニオンのクセが取れます。

味はほんだしや顆粒こんぶだしのようなはっきりとしたダシの味ではなくて、自然なマイルドな甘みがあります。これが本来の自然な旨みじゃないでしょうか。どちらが良いかは好みですよね。
化学調味料と違い使うダシの量は多く、昆布としいたけで味噌汁の色はちょっと暗くなります。それと、顆粒だしのもととは違い、粉末でも溶けませんので。

味噌がおいしくないとどうしても化学調味料を加える量が増えてしまいます。逆に味噌が美味しいとそんなに味を変えなくても美味しいのです。
味噌は多少お金をかけても是非量産していない味噌屋の手作りの味噌、または自分で作る自家製味噌を試して欲しいです。
手作り味噌は時間をかけて自然の温度で発酵するので、うまみがありだしはそんなにいれなくても美味しくいただけます。量産の味噌は加温して早く発酵させるので、物足りない味になる。

IMG_6475.jpg
手作り味噌と手作りだしのみの味噌汁。これだけでもおいしい♪

無類の味噌汁好きの私にとっては味噌汁は節約料理の中のぜいたくとでもいいましょうか。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/27(月) 01:20:14|
  2. 食材

かぼちゃ 味噌ミックスのっけ

ズッキーニと豆腐の味噌ミックスのっけに引き続き、かぼちゃに味噌ミックスをのっけました。
IMG_6459.jpg

これまたおいしーい。


いつも手抜きでござる。でもおいしければそれでいいよね♪
  1. 2010/09/24(金) 17:58:10|
  2. 和食

ズッキーニと豆腐の味噌ミックスのっけ

IMG_6451.jpg
オイルで焼いたズッキーニと豆腐に味噌ミックス 味噌55 g、ハチミツ 小さじ2 (ビーガンの方は小さじ1の砂糖で代用)、酢 小さじ1/2を塗り、ごまをたくさんかけて、仕上げに刻んだバジルを少しのっけるだけ。




バジルが味のアクセントになって、美味しいのダ。
IMG_6449.jpg
バジル、意外にも和食にとっても合う!と納得させてくれる一品です♪


  1. 2010/09/23(木) 00:21:15|
  2. 和食

かぼちゃ バジルにんにく醤油焼き

IMG_6245.jpg
バジルにんにく醤油を使った料理、しつこく登場して恐縮なのですが、この超簡単な一品、本当においしいので書かせて下さい!

かぼちゃをフライパンでオイル焼き、仕上げにバジルにんにく醤油で味付けして、醤油の香ばしい匂いがしてきたら火を止めて出来上がり。たったこれだけなのにかぼちゃの甘みが引き出され、バジルの香りがたまらない。


IMG_6240.jpg
まじウマい♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/21(火) 09:46:59|
  2. 和食

原子力発電稼動期間延期反対デモに参加してきた

土曜日は夫とベルリンへ行き、デモに参加してきました。
IMG_6333.jpg


ドイツで原子力発電の稼動を12年間延長することに政府が同意したことにより、それに反対しての大きなデモがあったのです。夫はソーラー関係の仕事をしているお陰で環境のことに興味を持ち始めてくれて私はウレシイ!
私達夫婦の初めてのデモ参加。アウトバーン(高速道路)走行中にデモに向かうたくさんのツアーバスを見ました。私達もそうですが、かなりの人が遠方から参加したようです。
IMG_6344.jpg
IMG_6332.jpg


参加者数は新聞では10万人と書いてあるけど、実際のデモの場所で聞いた数は20万人以上でした。6万人参加という予測を大幅に上回り、それでも混乱もなくでもが行われました。すごく人がいっぱいで、子供から老人まで参加していました。子供のときにこういうことを経験できるって、いいんじゃないでしょうか。


子供が高台の上でデモのパフォーマンス。将来が楽しみだわ。
IMG_6340.jpg



そして緑の党の主要人物たちも自らデモに参加。なんとラッキーなことにちょうど私と夫のすぐ後ろにいたのだ!緑の党の政治家は上から政治をするのではなく、市民と同じ目線でいるところがすごく好きです。今回のデモでますます緑の党が好きになりました。
IMG_6331.jpg
IMG_6349.jpg
いつもテレビで見ている人たちを目の前で見ることができて感動!

仮装している人や、オブジェをひきさげている人もいて、なかなかみなさん気合が入ってた!
IMG_6416.jpg
IMG_6418.jpg
IMG_6359.jpg

シャボン玉おじさん!
IMG_6364.jpg
IMG_6372.jpg
IMG_6282.jpg






原子力発電廃止して、環境に優しいエネルギーを作りましょう!
多くの人が国を変えられると信じて動いている!その力はすごいと思いました。
そしてこれからも私達夫婦は環境保護のデモは可能な限り積極的に参加しようと思ったのでした。
IMG_6403-.jpg
IMG_6409.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/20(月) 00:14:20|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

坦々みそタンメン ベジ仕様

まだ飽きずにラーメン作って食べてます。
IMG_6425.jpg
今回は坦々麺を想像して「坦々みそタンメン ベジ仕様」を作ってみました。


忘れないうちに分量を書いておこうっと。でもあくまでも目安。

****スープ*****
☆味噌 大5(味噌によって塩分が違うので各自で調整してください)
☆砂糖 小さじ2/1 ~ 1(グラニュー糖使用)
☆酒 大さじ1(シェリーで代用可。前ブログ記事で紹介しています)
☆オイスターソース 小さじ1(ベジのかたはベジオイスターソースでどうぞ)
☆ダシの素(かつおでもこんぶでも好きなものをどうぞ)小さじ1
☆中華スープ、または野菜スープのもと(アジアショップで売っているものを使用)小さじ1/2
にんにくみじん切り 2片
しょうが にんにくと同じぐらいの量

こしょう適量
もやし、白菜、たまねぎなど 適量
熱湯 750mlぐらい
塩 小1ぐらい(ダシの素やスープの素によって塩加減が変わると思うので 目安)
*****************************************************************
トッピング:
ねぎ
ごま油
ラー油
坦々ベジひき肉

*****坦々ベジひき肉 材料と作り方*****
ソイミート(そぼろ状のもの)
☆コチュジャン 大1
☆シェリー 大2
☆醤油 小1
にんにくみじん切り 1片
しょうがみじん切り にんにくと同じぐらいの量
すりごま

1.ソイミートは水で戻してもみ込んで絞り、新しい水でもう一度もみこんで軽く絞る。
2.☆の材料を混ぜ合わせておく。
3.フライパンにオイルを熱してにんにくとしょうがを炒める。
4.こんがりしてきたらソイミートを加え、強火で炒める。
5.☆を加えてさらに炒めでできあがり。
塩 小1ぐらい(ダシの素やスープの素によって塩加減が変わると思うので 目安)
*****************************************************************


ラーメン作り方
1.☆の材料を合わせておく。
2.中華なべまたは深手のフライパンでオイルを熱し、にんにくとしょうがを入れ炒める。
3.にんにくしょうががこんがりしてきたら野菜を加え強火で炒める
4.こしょうを振り炒めてから熱湯を加え、1で合わせておいた☆の調味料を加え、味見をしながら塩を加えていきます。この時点ではスープはどちらかというと甘みが感じられますが、ここでラーメン屋さんの塩辛いスープを想像しながら塩を加えて味を調節します。甘みが感じられなくなるぐらいしょっぱくなったら丁度いいと思います。
5.一度煮だったら火を止めてスープの出来上がり!
6.麺を入れたどんぶりにスープと具を注ぎます。
7.ベジひき肉、ねぎを乗せ、ごまを振りかけ、ごま油、ラー油をかけてできあがり! 卵はお好みでオプション。



IMG_6426.jpg


ラーメン好きの夫が絶賛してくれるので、調子ノリノリ~♪
こんなんで良かったらラーメン屋オープンしますケド!日本じゃありえないけど、ドイツなら許されそう!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/19(日) 12:36:59|
  2. パスタ以外の麺類

さやいんげん バジルにんにく醤油炒め

最近○○にんにく醤油で作った記事ばかりです。
IMG_6212.jpg
シンプルな料理に素材が引き立つ醤油です。




いただきものの串カツもこのバジルにんにく醤油でいただきました。
IMG_6215.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/17(金) 09:31:46|
  2. 和食

味噌秋仕込み ②

記録用

16日仕込み。
塩分11%
IMG_6274.jpg

大豆 1,2kg
米麹 1,8kg
塩 0,552kg
仕上がり 4,872kg


使用した米麹: 米麹秋仕込 ②

味噌を保存する容器は何種類か試しましたが、最終的にはIKEA 365+ フードキーパーに味噌を保存する形で落ち着きそうです。
Tupper.jpg




Ikeaで売っているんですが、これが便利物で、中に水切りが入っていて、それが味噌の落し蓋として完璧!なのです。ウチの近くのIkeaでこの商品が売り切れでした。涙....
絶対にまた買うぞ!
Ikea 商品、アイディア物が結構あって助かってます。家具は高い割には質がよくないものも多々あると思うんだけど、便利商品や、安いキッチン用品などは値段はそんなに高くないし、結構うちでお役立ち。
麹、味噌作りの道具はIkea製品が大活躍。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/17(金) 08:41:23|
  2. 味噌作り

米麹秋仕込み ②

今回はやり方をちょっと工夫してみたら、作業がだいぶ楽になりました。
IMG_6269.jpg
仕上がりも良好♪


発酵1日目は加温しますが、二日目は麹菌がさらに増え活発になり、発酵する際に放熱するので、加温気のスイッチを切っても発酵器内の温度は上昇していきます。
麹の力、すごいな。「手入れ」といって麹をばらばらにして混ぜる工程がありますが、手で混ぜていると麹の温かさを感じ、目に見えない菌の生命力を感じます。
IMG_6270.jpg

この麹を使用した味噌作り: 味噌秋仕込 ②

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/16(木) 14:41:13|
  2. 米麹作り

マッシュルームおろしかけご飯

色は非常に地味ですが、ご飯がたくさんススム美味しさ☆
IMG_6225 - Kopie

材料
マッシュルーム
大根おろし
シェリーまたは日本酒 少々
大葉にんにく醤油

作り方
1.マッシュルームを細かく刻んで、鍋にオイルを入れて温め、マッシュルームを炒める。
2.シェリーまたは日本酒を入れて、大葉にんにく醤油(大葉は刻んで入れます)を入れる。
3.水分がある程度なくなったら火を止める。
4.ご飯を茶碗に盛り出来上がったマッシュルームを乗せ、大根おろしをのせて出来上がり♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/16(木) 08:17:00|
  2. ご飯もの

今年の初かぼちゃスープ

ドイツはすっかり身体の温まる食べ物が欲しい季節になりました。

かぼちゃが店頭に並ぶと秋だなーって感じます。
まずはやっぱりスープですかね。
IMG_6216.jpg
100%植物性

スープの素は使わず味付けは塩と胡椒少しのみ。なくてもかぼちゃが濃厚で甘みがあるので、物足りなくなりません。

仕上げにソイクリームをかけてクルトンを載せて出来上がり♪
かぼちゃの鮮やかなオレンジ色は食欲をそそります。
IMG_6221.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/15(水) 09:00:05|
  2. 洋食

女性の懸垂とは

ここまでやるつもりはありませんが... つか無理無理~!!


目指せ懸垂!

ここで先に言っておいたほうが自分を追い込めてがぜんやる気になる!(?)
自然な筋肉のついた女性のプロポーション好きです。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/15(水) 08:41:21|
  2. 健康

ロッククライミングとは

こいうものです。


世界レベルのクライマーの技!
  1. 2010/09/14(火) 10:28:10|
  2. 健康

大葉にんにく醤油でそうめん

大葉にんにく醤油に少しだしつゆを加えためんつゆと、ちょっと辛めの大根おろしでそうめんをいただきました。
IMG_6208.jpg

一人でいるときはついついそうめんか蕎麦かうどんを食べてしまう。めんつゆさえあれば簡単に出来てしまうものね。
大変美味しかったでございます♪

最近は醤油の代わりになんでもバジルにんにく醤油または大葉にんにく醤油を使ってます。
  1. 2010/09/14(火) 09:53:31|
  2. パスタ以外の麺類

秋仕込の味噌作り

今回は減塩味噌(塩分10%)を仕込みました。
IMG_6205.jpg

味噌作りはまるで生き物を相手にしているかのようです。
麹を作る時期、味噌を仕込む時期の季節や温度の変化などの条件で同じ仕込をしても仕上がりの量が違ったり、味もそれぞれ違ってくる。これが手作りの良さと楽しさですね。

美味しくできたかどうか、どんな仕上がりになっているかなど、結果がすぐに出ない。待たなくてはいけない。
味噌の出来具合から学ぶことはたくさんある。次はこうしよう、ああしようと仕上がった味噌から次への改善点を見出すのだけど、なにせ結果が出るまで早くて4ヶ月、半年~1年かかるので、味噌作りの経験を深めるのは年数がいります。仕込むときは祈るような気持ちで「うまく発酵しておいしくなってねー」と心を込めてます。

うまく仕上がったときは本当に嬉しいです。お料理する楽しさともまた全然違う。
仕込めば仕込むほど麹菌と仲良くなれる気がする。相手から反応が帰ってくる喜びというか。待たなくてはいけない分喜びも大きいのでしょうね。
IMG_6206.jpg

覚書
大豆 1.2kg
生麹 1.8kg
塩 0.54kg
仕上がり 約5.2kg
塩分 10%


私が日本に住んでいたら麹作りなんて絶対にしていなかったし、味噌も作っていなかったでしょう。他にも日本にいたら絶対に作らないものを作るようになった。
そう思うと、食生活が多少不自由な海外に住んでいることに本当に感謝♪と思うのでした。

この味噌に使った米麹の記事はこちら

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/13(月) 10:26:20|
  2. 味噌作り

秋仕込を始めました

しばらく休憩してましたが、再開しました。
IMG_6199.jpg



いいかんじに出来てます♪
IMG_6200.jpg




秋仕込第一号の味噌はこちら

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/13(月) 10:14:44|
  2. 米麹作り

ぺペロンチーノベース バジルにんにく醤油

ぺペロンチーノを作る要領と全く同じで、塩の代わりにバジルにんにく醤油を使用しました。パプリカを少し加えて、白ワインで風味のアレンジもほどこしました。バジルにんにく醤油(にんにくもバジルも一緒に)で味を整え、仕上げにレモン汁を隠し味に数滴たらして混ぜ出来上がり。


夫の分
IMG_6204.jpg
スープの素やダシなどを加えなくてもバジルにんにく醤油のおかげでしっかりと旨みが出ています。


私の分はマッシュルームを入れました。
IMG_6203.jpg




テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/12(日) 18:39:43|
  2. パスタ

カルトエッセンその後と縄跳び・クライミングなど

カルトエッセン縄跳びクライミングを初めてどれもだいたい1ヶ月ほど経ちましたので誰も聞いちゃいないけど経過報告~。そのほか、サイクリングも週末夫とやっています。

カルトエッセン>
毎日の夕食がカルトエッセンというわけではなく、週に何度かのペースで続けています。温かい夕食のときもなるべく軽い食事を続けています。これが以外にも身体の負担にならなくていい感じなのだ。逆に食べ過ぎると身体の負担が大きくてだるかった。

縄跳び
縄跳びは週1,2のペースに落ち着きました。他にも身体を動かしているので、これぐらいでOK。
初回~3回目ぐらいのまでは鉛のように重く感じた身体が、今では軽く飛ぶようになりました。相変わらず30分のプログラム。でも飛ぶ時間の割合を少しずつ増やしていってます。今は1ラウンド300回~400回飛んでます。調子がいいと200回以上(2分間ほど)休みなしで飛べる。上達が身体で感じられるので、縄跳びは楽しく続けられそう。ジョギングはすっかりご無沙汰。やっぱりひたすら走り続けることは私には合わないのだわ。

クライミング
クライミングも今のところ週1で夫と一緒にやってます。またまたこれが楽しくて、そろそろ週2に増やす予定♪

食生活変え、身体を動かすようになって変わったといえば、私の場合は体重はほとんど変わっていないのだけど(300gぐらい減ったかしら)、おなかの辺りはすっきりしてきたかな。
夫は目覚しい変化で、4キロ体重が減りました!去年と比べたら6キロ減。彼もおなかの辺りがすっきりしてきた。


私の次なる目標は、懸垂! 女性で懸垂できる人ってなかなかいないよね。私も一度も成功したことがありません。ターミネーター2 のサラコナーのように懸垂ができるようになりたーい。

それでは本日はこの辺で!

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/12(日) 12:57:16|
  2. 健康

バジルにんにく醤油を使った試作料理

バジルにんにく醤油の記事をまだ読んでいない方はコチラを先に読んでみてネ♪ (クリック)→ バジルにんにく醤油


IMG_6186.jpg
こちらはバジルを使用していても、和風や中華風な料理にも使えるということを証明するための試作品。
焼き飯でーす。形良くしようとして小鉢に詰めてから盛り付けしたら焼きおにぎりみたいになってしまいました。その辺は愛嬌ってことで♪


あえてシンプルに、ねぎとご飯だけを炒め、バジルにんにく醤油と漬け込んだバジルとにんにくも一緒にご飯に加えて炒めて出来上がり。ご飯がおこげっぽくなるぐらいが私は好きです。



バジルと醤油の相性抜群!そこににんにくが入ってさらにコクが増す! これぞ和洋食材のコラボじゃ。
IMG_6194.jpg



バジルにんにく醤油、大葉にんにく醤油同様色々な料理に使えそう。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/10(金) 11:17:56|
  2. ご飯もの

バジルにんにく醤油

大葉にんにく醤油が作りたくても、大葉が手に入らない、または高価すぎるところに住んでいる海外在住の方に朗報です!
西洋の大葉とも言われるバジル(私が勝手にネーミング)を使って、大葉にんにく醤油同様にあらゆるお料理に美味しくいただけます!


ドイツはすっかり寒くなり、ウチのベランダの大葉は枯れてきたし、これから大葉にんにく醤油は作れない.... と悲しんでいたときにヒラめいたっ。 フレッシュバジルならドイツでは1年中手に入るではないか!きっと美味しいはずだと確信したのです。


バジルはこれくらい摘んで、
IMG_6175.jpg

小瓶ににんにくと一緒に詰め
IMG_6177.jpg


醤油を注ぎ入れる。
IMG_6179.jpg

そして一晩置きます。


翌日味見。うん、これはいけるぞ! ここにさらにバジルをどんどん加えて濃厚にしていきましょう。葉を切って入れると風味が醤油にはやく移ります。
次はバジルにんにく醤油を使った第一作目の料理を紹介♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/10(金) 11:05:49|
  2. 食材

ゴルゴンゾーラ ペンネ

久々に作りましたよー。
IMG_6001.jpg


ゴルゴンゾーラチーズが苦手夫だけど、これは好きなんですよね。熱を通すと独特の香りが消えるのと、カビが視界に入ってこないから食べれるそうな。
生クリームの代わりにソイクリームを使いました。シンプルで美味しい一品ですね♪

最近どんより曇りで写真も暗い....



ただいまある実験中。ウフ♪
結果は明日の記事にて...

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/09(木) 16:38:57|
  2. パスタ

ラーメンのタレでズッキーニを漬け

ラーメンのタレでズッキーニを漬け込んでみました。うまいではないですかー。味卵にも合うかと思います。
IMG_6106.jpg


ラーメンのタレ分量はこちら↓。
最近リピしているラーメンを作るときのタレです。そのときの記事は
コチラ→限りなくラーメン屋の味に近いラーメン
タレは多めに作り置きしておけば色々な料理に使えそう♪

材料
☆しょうゆ 大さじ1
☆砂糖 小さじ2(ドイツ仕様なのでグラニュー糖です)
☆酒 大さじ1(シェリーで代用可。)
☆オイスターソース 小さじ1
☆ダシの素(かつおでもこんぶでも好きなものをどうぞ)小さじ1
☆中華スープ、または野菜スープのもと(アジアショップで売っているものを使用)小さじ1
塩少々

作り方は、☆の材料を全て合わせておきます。
ズッキーニの薄切りと混ぜて、塩で味を調えて漬け込みます。タレの量はズッキーニの量によって調節して下さい。味が濃いタレなのでたくさんはいりません。


今日のもう一品はキャベツとグレープフルーツの浅漬け
IMG_6101.jpg





ご馳走様でした♪
IMG_6110.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/08(水) 08:00:29|
  2. アジア食

しつこくラーメンリピ中

ブログカテゴリーをただいまゆっくりと整理中です。
というのは、お料理の記事が多いのにカテゴリーが 和食、洋食、アジア食、お菓子、その他と大ざっぱすぎ!
もうちょっと分かりやくすく見やすくなったらいいな... という希望を込めて作業中。

しかし複数のお料理が載っている記事はカテゴリー分けにくいので、そのままにしとくしかない。涙



ラーメンをまたお昼に食べました。もやしの代わりにキャベツをたくさん。ねぎとフライドオニオンをたっぷりトッピング
IMG_6096.jpg

またまた美味しかったですワ。
IMG_6098.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/07(火) 12:00:57|
  2. パスタ以外の麺類

豆腐ステーキ 大葉にんにく挟み

大葉にんにく醤油を使った豆腐ステーキ、どこかのブログを訪れてアイディアを得たんですが、すっかりどこで見たか忘れてしまいました。リンクできなくてスイマセン。

IMG_6087.jpg



細かく刻んだ大葉を豆腐にの真ん中を切って袋のようにして詰めます。
IMG_6085.jpg



漬かったにんにくと一緒に両面こんがり焼いて仕上げに大葉にんにく醤油をかけて少し醤油を焦がしてできあがり♪
IMG_6088.jpg



ドイツで売っている豆腐は固いので、豆腐を壊さずに上手に詰められます。繊細な料理には適していない豆腐だけど、こんな感じの味付けがしっかりしている豆腐料理だとおいしくいただけますね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/06(月) 20:11:53|
  2. 和食

巨大ズッキーニ

自然の中で育った巨大ズッキーニをいただきました。
IMG_6074.jpg


どれくらい大きいか分かるかしら。
IMG_6076.jpg


それで作ったお料理はこちら。ズッキーニの色々詰めオーブン焼きです。
IMG_6090.jpg




ジャスミンライスを入れたんだけど、具と混ぜて焼いたら表面のジャスミンライスが水分をすえなくて固くなってしまいました。次回こういった料理をやるとしたら米は混ぜないで一番下に敷くのが絶対に確実です。
ということで覚書としてレシピをのっけます。ズッキーニが大きくても小さくてもやるこたあ同じだモンね。
0.ズッキーニを半分に切る。
IMG_6078.jpg

1.くりぬいたズッキーニの種の部分と、トマト、たまねぎをそれぞれみじん切りにする。
IMG_6079.jpg

2.ジャスミンライスとクミンをオリーブオイルで炒めてから1に加える。
3.アーモンドスライス、ひまわりの種をさらに加え、塩コショウ、ガーリックパウダーで味を整えます。
4.具をズッキーニに詰めてパン粉を振り、オリーブオイルを軽くかけて、ガーリックパウダーを表面に少しかけてアルミホイルをかけてオーブンで焼きます。
IMG_6083.jpg

5.だいたい熱が通ってきたらアルミホイルを取りのぞいて表面に焼き色をつけて出来上がり。
IMG_6090.jpg

ズッキーニが大きかっただけに焼きあがるのに40分ほどかかってしまいました。オーブン料理は調理時間が長くなってしまうのでどうしても不経済になってしまうので、めったにやりませんが、今回は久々にオーブン使いました。

IMG_6092.jpg
好みでパルメジャンチーズをかけて召し上がれ♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/05(日) 18:57:28|
  2. 洋食

自家製麹で仕込んだ味噌が出来上がりました

IMG_6051.jpg
今年の2月に仕込んだ自家製麹の味噌が出来上がりました。かびも全くなく、とてもいい状態で仕上がりました。たまり醤油も取れました。甘みと旨みが濃縮!!
IMG_6052.jpg


仕込んだ時の記事はこちら→ 自家製麹で味噌仕込み 2回目
IMG_6050.jpg





20割り味噌で麹の割合が多いので甘みがあり、味の方も抜群!


麹作り、味噌作りしばらくお休みしていましたが、また始めようかな。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/05(日) 12:22:48|
  2. 味噌作り

美味しい大根でおでん♪

IMG_6062.jpg

ドイツで美味しい大根をゲットするのは至難の業なのだ。

先日買った大根1本69セントのセールだったにもかかわらず大当たり~◎
美味しい大根だったらどうやって食べたい?

身体がほっこり温かくなるお・で・ん~♪だわ。具は昆布、にんじん、こんにゃく、大根のみ。これだけでもサイコー!
IMG_6066.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/02(木) 21:43:50|
  2. 和食
次のページ
