新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いかコチュジャン炒め

キムチを食べ始めたら辛いものがいつも食べたくなる。ポテトチップスにもタバスコかけて食べてます!夫もいっしょにはまった!

今日から冬時間の始まり。これから日没時間がどんどん早くなって、料理写真の写りもますます悪くなってくるよぉ....


初めて作ってみたいかコチュジャン炒め、かなり美味しいです!
IMG_6874.jpg


中ぐらいの下処理済み冷凍イカを一把を使って作りましたが、1把は調理するとたいした量じゃない。そこで、ドイツの固い豆腐にイカのフリをさせてがさ増しをしてみました。(節約生活ブログですから!)

Nettoで1.79ユーロで売っている固い豆腐。味も食感も日本のものとは全然違う。日本の豆腐しか知らない人は別の大豆加工品と思うかも!
IMG_6863.jpg
IMG_6865.jpg
炒め物、豆腐ステーキには適しています。
これをイカみたいに細く切って炒めるのだ。


これはまじうま!
レシピはこちら→「韓国家庭料理。いかゴチュジャンの作り方
IMG_6874.jpg


にんじん雑穀ごはんで食べました。
にんじんをチーズ卸の細かい目のほうでおろし、アマランサスとキヌアを加えて炊きました。プチプチ感でご飯が進みます。
IMG_6866.jpg


そしてもちろん豆腐キムチチゲも一緒!
IMG_6870.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/31(日) 09:48:58|
  2. 韓食

味噌くるみあん大福

きなこを使ってなにか作りたいと思ってヒラメキ~ン♪
IMG_6862.jpg
大福をきなこでまぶしてみました。そしてちょっと冒険でシナモンと片栗粉を混ぜてまぶしてもみました。


大福の餡は味噌味のくるみあん!はたしてくるみ+味噌+きなこ、くるみ+味噌+シナモンの冒険な組み合わせは合うのでしょうか....


くるみあんは乾煎りしたくるみ45gを包丁で細かく砕き、味噌大1、はちみつ大1をあわせてフライパンで火をかけながら胡桃と混ぜ合わせます。
味噌って醤油に負けないぐらい万能調味料! おいしいあんができました。
IMG_6837.jpg


大福の皮材料覚書
もち米粉 100g
砂糖 32g
ぬるま湯 150g

作り方は検索でたくさん出てくるので省略。

砂糖はかなり少なめなので、食べるとほんのり甘さが感じるぐらいで優しい仕上がりとなりました。
ちなみにこの辺で手に入るもち粉は
この2種類です。
mochi1.jpgmochi2_.jpg


きなこと味噌くるみあんの組み合わせはバッチリ合いました♪
IMG_6859.jpg



シナモンの方も美味しいけれどきなこの方が味が全て調和していました。
IMG_6858.jpg


半分に切ったのはこんな感じです。
IMG_6854.jpg


大福作りって技術がいる? 私は形をまとめるのに苦戦して、結構時間がかかった。経験がものをいうのですね。
IMG_6857.jpg


これをほうじ茶と一緒にいただきました。和菓子はやっぱりお茶ですね~
ご馳走様でした♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/29(金) 08:02:33|
  2. お菓子

焼きそばサンドイッチ

パンを焼きました。
といってもパンミックスを使ったので水を加えてスイッチを入れただけです。
IMG_6830.jpg
IMG_6832.jpg


こちらがパンミックス
IMG_6829.jpg


ドイツはいろんな種類のミックスが安く売られているので、お手軽にいろんな種類のパンが楽しめます。
最近はセルフサービスの安いパン屋さんが出回り、スーパーでは焼きたてのパンや、オーブンで焼けばOKの冷凍パンも売ってるし、昔ながらのパン屋が苦しんでいます。大量生産の安さには太刀打ちできないので、お店をたたんでしまうところもある。

廃棄されるパンの量も心が痛いです。

なんだか苦しい話ですね。


さてさて、なつかしい焼きそばパンを思い出し、出来上がったパンに焼きそばをのっけてみました。コッペパンではありませんが、これもあり!
IMG_6833.jpg


もう一枚パンを乗っけてサンドイッチ
IMG_6834.jpg
焼きそばがはみ出てすごいことになってますが (汗!!



んー、なっつかしーぃ。焼きそばパン初めに思いついた人スゴイ!
夫にも好評でした。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/28(木) 08:00:56|
  2. パン作り

今日の一人朝ごはん

今朝は用があって早起きしました。最近疲れやすく体調が優れないので、乗り切るために朝食をしっかりとってみました。寒いから風邪も引きやすいし、気をつけないとね。
IMG_6826.jpg


キムチ
ほうれん草のおひたし
ベジ明太子
紫たまねぎの大葉にんにく醤油和え
味噌汁

美味しかった♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/27(水) 10:01:27|
  2. 和食

塩きなこクッキー作ってみました

よなはさんのブログでおだんごカフェの塩きなこクッキーが紹介されてて、私も触発されて作ってみました。
IMG_6820.jpg

いやーん、私お菓子づくりはどうも得意ではないわ。要領が分からずなかなか生地がきれいな形に伸ばせず、
10分焼いたら裏返すって書いてあったから裏返そうとしたら、底がはがれたり...
ま、一度失敗すると次どうすればいいか分かるから、こりずにまたやってみます。

おだんごカフェオリジナルのクッキーはとってもオシャレで形も綺麗♪さすがだわ。


ナイフの先でもまの「M」を刻印してみました。
味の方もなかなか歯ごたえがあって、サクっとしてて美味しかったです。
IMG_6822.jpg
う、美しくない.... それでも写真を載せるところがすごくね。


材料は卵、バター、小麦粉を一切使用せず、アレルギーのある人にも優しいお菓子です。砂糖の代わりにメープルシロップを使用、そして上新粉を使用していますが、私はドイツで出回っているテンサイシロップというものを使いました。
IMG_6819.jpg
味の方も風味があってなかなか美味しいし値段もお手ごろなのでメープルシロップの代用役に任命!


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/25(月) 17:08:05|
  2. お菓子

じゃがいものみぃみそベジ明太子和え

みぃみそディップ食べてコレ↓ひらめきっ!
IMG_6799.jpg


ドイツといえばじゃがいも!
みぃみそと茹でじゃがいもを和えて、それだけじゃちょっとつまらないからベジ明太子も一緒に混ぜ合わせてみました。
IMG_6798.jpg

ベジ明太子は毎回違う味付けをしています。最近は顆粒ベジスープの素と醤油、レモン汁少々で味付け、仕上げにオリーブオイルというパターンです。辛くしていないのでベジたらこってところでしょうかね。要するに美味しければ味付けは好みでいいのダ。



ドイツ人にもウケそうじゃ♪
いい前菜になりそうですわ。
IMG_6812.jpg
ほんとうはもっとオシャレにグラス半分ぐらいに盛り付けるのよね...
ついついたんまりと盛ってしまったよ。次回はもっとオシャレにいきます。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/22(金) 16:42:35|
  2. 和食

みぃみそディップ

Nettoで購入したロマネスコはシンプルに少量の湯で蒸し茹でてみぃみそディップでいただきました。
IMG_6784.jpg


みぃみそディップ、これが自画自賛もいいとこですが、うんまぁ~い
色々混ぜ合わせてこれまた無国籍のレシピとなりました。
IMG_6787.jpg

初回みぃみその原案はお友達からいただき、それをアレンジさせてみました。お友達が私の味噌を使ったレシピを考案してくれたのです♪ウレシイですね~。

今回のみぃみそディップ材料
味噌 大3
オリーブオイル 大2
レモン汁 小1
バルサミコ酢 小1/2
ポロネギみじん切り好きなだけ 参考量 30g
にんにくすりおろしすきなだけ 参考量 半かけ

量はあくまでも基本なので好きなようにアレンジして下さい。
甘党な方や、市販の味噌や甘みの少ない味噌を使う方はハチミツや砂糖で甘さを足してあげるといいです。

ポロネギはねぎより辛くないので非常に食べやすいです。日本だったら万能ねぎで代用したらいいんじゃないでしょうか。辛口が好きな方はもちろん普通のねぎで!
バジルを刻んで入れてもいいですね♪
という感じで、レシピのようでレシピでない、なんでもアレンジできるディップです!

このレシピは味噌の美味しさが決め手。手作りの甘い味噌だからこそ美味しくできるディップ。うー、みなさんにいただいて欲しいぐらいです。

ドイツで美味しい味噌を手に入れるのは非常に難しい。帰国の際に味噌を日本から持ってくる人がいるぐらい。手作り味噌始めてよかった。私は無類の味噌汁好きな人ですから、手作り味噌で私の幸せ度が上昇♪ 私ってつくづく庶民なのだわ。

私の町周辺に住んでいる方には口コミで手作り味噌を(有料ですが)お分けして大変喜んでいただいてます。
もし興味がある方がいたら左のメールフォームにて連絡下さい。
IMG_6792.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/21(木) 11:30:33|
  2. 食材

ロマネスコ

Netto でRomanescoロマネスコ99セントで購入。

相変わらず不思議な形をしているなぁ。野菜の芸術ってところですかね。


IMG_6780.jpg

美味しいし、見た目も面白いし、これからも手ごろな値段のときに買ってみようっと。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/20(水) 21:29:38|
  2. 食材

無国籍キムチトマトヌードル Nr. 2

先日一人ランチで作った無国籍キムチトマトヌードルが美味しかったのでこんどは夫の分も作りました。
今回は豆腐ともやしを追加。
IMG_6764.jpg

夫にも大好評でした♪ジャガイモ入れたのもプラスポイントでした。ジャガイモ大国で育った人はじゃがいもを出せば喜ぶ!

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/20(水) 08:03:26|
  2. パスタ

夫誕生日

**** 追記ありです ****

夫の誕生日でした。 ささやかにちょっと豪華な朝食でお祝い。
IMG_6770.jpg

IMG_6771.jpg
彼の誕生日にはそのときの年齢に自分が何をしていたかを思い出します。夫まだ32歳かぁ。私がドイツ生活始めて1年経った頃で、夫と付き合い始めたときがその年齢だったわ。既に遠い昔のような気がする。そう思うと彼との年齢差を改めて認識したり。普段は全然考えませんけどネ。

IMG_6774_.jpg



今日は早起きして夫の会社の同僚の為にお寿司をまきました。みんなこれを楽しみにしているので、張り切りました。ドイツでは誕生日の人がみんなにもてなしをする習慣。会社の同僚にも軽食を用意するのです。10合分のご飯、巻いて見るとそんなにたいした量ではないのね。
全部で10種類作りました。

**** 追記: 寿司ネタは 1.かっぱ、2.にんじん煮つけ、3.ズッキーニ煮つけ、4.ほうれん草ごま油和え、5.アボカド、6.スモークサーモン、7.スモークマス、8.ツナマヨ、9.カリフォルニアロール、 10.スモークサーモンのカリフォルニアロール

あっというまにお寿司は完売、みなさん大変喜んでくれたとのことでした。ベジタリアン寿司と魚寿司を半分の量で作ったんだけど、魚の方から先になくなっていったそうだ。お魚の方がみなさん興味ありの傾向。
****

IMG_6775.jpg
IMG_6776.jpg

夫もすっかり朝から寿司モードになり、今日の夕食は既にお寿司に決まり!

  1. 2010/10/19(火) 09:48:17|
  2. ドイツでの日常生活などなど

無国籍キムチトマトヌードル

先日漬け込んだキムチはすっかり美味しくできあがって、バクバク食べてます。
そのキムチを使った一品
IMG_6728.jpg

いろんなものをいろんなもので代用しているうちに、和・洋・亜、中、韓なんでもかんでもごちゃまぜになってきました。これぞ多国籍料理とでもいうのでしょうか、それとも無国籍とでもいうのでしょうか。カテゴリー分けも難しくなってきます。

スープパスタ、キムチチゲ麺、そうめん?って感じかしら。
基本材料は《カッペリーニ、キムチ、たまねぎ、トマト、めんつゆ、オイル少々》だけ!あとは豆腐とかほうれん草とか合いそうなものをトッピングすればいい。

しかし、自分でもびっくらするほど美味しかったです。
カッペリーニ、細いのにコシがある。細いからこそパスタっぽくならずにうまくいろんな味付けに自然になじむんでしょうね。
IMG_6734.jpg
噂に聞いていましたが、トマトとキムチの相性、すごくいい!

一人ランチで作ったので、今度は夫にもつくってあげようっと♪
IMG_6731.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/15(金) 08:07:53|
  2. パスタ

カッペリーニで焼きそば

最近アジアショップで買い物しなくてもできるお料理をよくしています。そのひとつがこれ↓
IMG_6656.jpg

使用した麺はカッペリーニ。全然違和感なく仕上がります。
カッペリーニはやっぱりBarillaのNr.1がいいね!ってこれしか見たことないケド。
nr1.jpg

カッペリーニを普通に茹でて一度水にさらしてから調理します。麺が絡むので、茹でるときに半分の折っておくのも手です。
味付けはドイツのスーパーでも売っているウースターソース、こしょう、醤油またはバジルにんにく醤油か大葉にんんにく醤油。甘めが好きな人はハチミツや砂糖を加えてもいいでしょう。
IMG_6657.jpg

最後に焼きそばを混ぜないで火を加え底を焦がすとより香ばしく仕上がります。
ゲストにカレーと一緒にもてなししたらかなり喜ばれました。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/14(木) 12:10:03|
  2. パスタ以外の麺類

Steinpilz でアーリオオーリオ

きのこ大好きな私にとっては今はサイコーの季節... なんですが、きのこ類は結構な値段するしので、あまり手がでない、そして夫があまり好きじゃない。
それでもどうしてもきのこ食べたくなって奮発して買ってみました。

ドイツ語で シュタインピルツ Steinpilz はポルチーニの一種。
IMG_6641.jpg
3.5ユーロ/100g で、2本買ったらすでに6ユーロ! 量り売りなので、ドキドキもんです。


IMG_6642.jpg

これを全部使って二人分のパスタを作りました。
クリームパスタが一般的ですが、私はクリーム系は苦手なのでガーリックオイルベースのパスタにしました。
シュタインピルツ のトロっとした食感が美味しかったです♪

  1. 2010/10/12(火) 15:06:50|
  2. パスタ

簡単キムチづくり

久々にキムチを漬けました。

左がキムチ、右がカクテキ
IMG_6710.jpg


キムチ作りは最初は手間隙かけて、材料もこだわってましたが、年々簡易化してきたぞ。
最初はイワシからしっかりダシをとったり、おかゆをつくったり.... 今はそんなこと省略 ! 要するに美味しければいいのだ。
今までは白菜を4つ切りにして葉の間に塩を漬けこむことにこだわっていたけれど、今回はそれもなし。白菜を最初から一口大に切って一晩塩につけてから仕込みました。出来上がりが楽しみ~♪
  1. 2010/10/10(日) 15:32:41|
  2. キムチ系

生姜醤油

大葉にんにく醤油バジルにんにく醤油を過去に作りましたが、醤油ってあらゆる食材と合うし、すごい調味料ですね♪


今日は生姜醤油を作ってみました。たっぷり生姜をみじん切りにして醤油に漬け込むだけ。生姜をいちいちおろさなくても、生姜を切らしても、生姜醤油の作り置きがあればもんだいな~い。
醤油シリーズ、可能性は無限!
IMG_6654.jpg

出来上がった○○醤油を組み合わせて醤油カクテルしてお料理してもよいね。
IMG_6655.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/09(土) 08:00:19|
  2. 食材

簡単にんじんだけサラダ

おおばにんにく醤油とレモン汁、サラダ油少々で和えました。オイルを入れるのは、カロチンが吸収されやすくするためです。
簡単で美味しいなんてサイコー♪
IMG_6622.jpg



パンも久々に焼きました。(パンミックス使ってだけど)
IMG_6631.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/08(金) 14:10:36|
  2. 洋食

きゅうりのフレッシュトマトソースのせ

単純な前菜ですが、たまらなくおいしい!
IMG_6626.jpg


秘密はコレ
IMG_6623.jpg
IMG_6653.jpg

フレッシュなガーリック。写真じゃわかりずらいですね... 汗!




乾燥しているにんにくと違って、フレッシュは香りも味もマイルドで食べやすい。にんにくの外の皮も乾燥していないので肉厚でむきやすい。

トマトをダイスして、フレッシュガーリック、たまねぎをみじん切り、それを全部合わせて、ドライハーブと塩コショウ、オリーブオイルで味をつけてできあがり。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/07(木) 08:32:36|
  2. 洋食

和風野菜半カツ

油で揚げない、衣も半分のヘルシーな野菜"半"カツです。
IMG_6585.jpg


自作のソースも絶品!
IMG_6567.jpg


野菜を適当な大きさに刻んで、適当な大きさに切った海苔をのせて、水で溶いた小麦粉を刷毛で塗ります。
IMG_6557.jpg

パンをミキサーにかけて細かくして、オリーブオイルとガーリックパウダー少々を混ぜ合わせます。
オリーブオイルはパンが程よく湿る程度に。
IMG_6564.jpg

パン粉を載せてオーブンで焼いて出来上がり。
IMG_6579.jpg



ソースは
ウースターソース 大2
味噌 大2
ハチミツ 小2
煎りゴマ 小1


これを合わせてできあがり!
IMG_6567.jpg
びっくりするほど日本のソースの味がするよ!ドイツでは日本のソース高いので、これで十分代用できる!と思いました。お好み焼きにも合うこと間違いなし!

使用したウースターソースはこちら
ドイツのスーパーで手に入ります。
IMG_6565.jpg



野菜半カツ、海苔の風味とソースの組み合わせバッチリです。





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/05(火) 08:46:22|
  2. 和食

ベジ数の子丼

ベジ数の子とアボカドをごはんにのせました。これはまじうまい!


IMG_6610.jpg

わさびとバジルにんにくしょうゆでいただきました♪

IMG_6607.jpg

かぼちゃの味噌汁もいただきました。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/04(月) 11:35:11|
  2. 和食

ベジカラスミ実験

オーブンを使った余熱を利用して先日作ったベジ数の子を燻製っぽくしてみました。

オーブンに入れるまえ
IMG_6578.jpg


出来上がり
IMG_6593.jpg




味が凝縮されて、こくがあります。味もおいしいよ。
IMG_6596.jpg

どちらかというと、カラスミと思って食べるよりは、こういう食品だと思って食べたほうがおいしいかな♪



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/04(月) 11:30:56|
  2. 食材

ベジ数の子

かなりマニアックなことしてしまいました。喜んでくれるのはベジタリアンと、海外在住で魚卵が手に入らないところに住んでいる人達ぐらいかしら。
IMG_6533.jpg


レシピがベッドの中で夜中突然ひらめいて、そしたら興奮してなかなか寝付けず、早速起きて材料買いだしに行って作りました。


アマランサスで作るベジ明太子はすでにご存知の方は多いと思います。自然なトロミがついていますが、
これを固めたら数の子とか、カラスミ風味になるかなぁと思ったのです。

そして実験開始~♪

今回は全てドイツのスーパーで手に入るもので作りました。そしてもちろん植物性100%
IMG_6515.jpg
左:アマランサス、右:キヌア
キヌアもプチプチ感があるので、一緒につくってみることに。

アマランサスはさっと洗ってから鍋で香ばしくなるまで乾煎りしてから調理します
IMG_6516.jpg


キヌアはさっと洗ってから調理します。
IMG_6518.jpg


キヌアとアマランサスが炊き上がったらBIO粉末スープの素、しょうゆ、シェリーで味付け。量はお好みでどうぞ。味ははっきりしたほうがいいと思います。仕上げにオリーブオイルとレモン汁数滴を混ぜ合わせ出来上がり。
IMG_6513.jpg

もったりするぐらいに水分が蒸発してきたら、アガー10gを70ccの熱湯で火にかけて溶かし半分ずつキヌアとアマランサスの入っている鍋に入れて混ぜ合わせます。
IMG_6514.jpg

それを型に入れて冷蔵庫で冷やして、でけた!!
IMG_6532.jpg



出来上がりは... 、固まるといっそう魚卵食感が増して、自己満足♪♪♪
そしておいし~い♪

↓アマランサス
IMG_6530.jpg

↓キヌア
IMG_6531.jpg



オリーブオイルが魚卵の濃厚さをかもしだしてくれて、おいし~い♪
わさび醤油でいただきました。


次回はこれでベジカラスミ作り実験です。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/02(土) 17:24:09|
  2. 食材

大葉今年最後の収穫

今日から10月、今年も残すところわずか3ヶ月って、信じられなーい。怖いほど時間が過ぎるのが早い!
最近いろんなことを始めてちょっぴり忙しい。チャレンジなこともありますが、ある意味充実してるなーって感謝に思います。

そして今朝買い物に自転車で繰り出したら、さ、さ、さぶい


冬は近し。



そしてウチの狭いベランダで育った大葉たち、寒くて花も咲かないし、葉が枯れてきているので、全て茎ごと切り落とし、まだ大丈夫な大葉を摘みました。

結構な量になったよ。
IMG_6503.jpg



大葉をこのまま食べるにはもう旬は過ぎているし、ちょっと苦みがあると思うので、全部漬け込むことにしました。

まずは酢に漬けました。
シソドレッシングとしてサラダに使えるね。
IMG_6505.jpg

IMG_6507.jpg


そしてもちろん大葉にんにく醤油も作りましたよ。
IMG_6508.jpg

IMG_6511.jpg



両方とも贅沢に大葉をぎっちり詰め込みました。
IMG_6512.jpg





わーい、料理が楽しみだワ。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/01(金) 13:04:54|
  2. 食材
