新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kabeljau 鱈のアーモンドプードルムニエル

IMG_7389.jpg
小麦粉の代わりにアーモンドプードルをまぶして鱈を焼きました。栄養価もぐんと上がり、おいしいよ♪
ソースもアーモンドプードルがコクを出してクリーミーに仕上がりました。

味付けは塩コショウ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー
オリーブオイルで両面焼いて、最後に白ワインで蒸し、しょうゆを隠し味にかける。

食べるときにレモンを絞りますが、今回は贅沢にもいただきものの貴重なゆずを絞っていただきました。もうしあわせ~。

一緒に食べたのは豆腐ボロネーゼのペンネ。
IMG_7391.jpg


ゆず風味コールスローサラダ(ゆずを少し皮ごと細かく刻んで混ぜました)
ゆずの存在、すごいなー。超うまー。
IMG_7392.jpg


おうちで食べるごはんもちょっと演出すれば美味しさ倍増
IMG_7387.jpg
ま、私の演出なんてたかが知れてますけど、お金をかけなくても高級に見せて満足感をアップさせる!これって節約のコツじゃありません?

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/30(火) 09:50:01|
  2. 洋おかず

久々にパッタイ

先日キャベツの辛味漬けを作ったときに一緒にパッタイも作りました。
IMG_7344.jpg


何年ぶりに作ったパッタイ。
IMG_7351.jpg

卵の代わりに小さく砕いた豆腐を乾煎りして、手作り豆乳を少し絡めてみたらいいかんじに卵っぽくなり、濃厚になりました。
最後にピーナッツを刻んでのせるのですが、スナックピーナツで全然OK! うちには常備してあるります。







こんな簡単でおいしいのに何年も作らなかったなんて、バカバカッ。
IMG_7350.jpg


余談ですが、うちになぜスナックピーナッツが常備してあるかといいますと、私たち夫婦はよくサイクリングするのだけど、20~40kmぐらいは走るので道中の栄養補給にピーナッツが欠かせない。少量でも元気がつくのです。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/28(日) 12:22:18|
  2. パスタ以外の麺類

豆腐のごま衣焼き

超簡単。ビールのおつまみに、もう一品加えたいときにいかがでしょうか。

ごまの衣がサクっ、豆腐がフワっ。
IMG_7309.jpg


豆腐に小麦粉を水でゆるめに溶いた衣をつけ、ごまをたっぷりつけてフライパンで焼きます。
最後にしょうゆまたは大葉にんにくしょうゆまたはバジルにんにくしょうゆで味付けし、さらに少し焼いて出来上がり。
IMG_7308.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/26(金) 13:27:10|
  2. 和おかず

豆腐茶碗蒸し

卵不使用の茶碗蒸しです。
IMG_7365.jpg


豆乳に顆粒だしと塩を混ぜてにがりを混ぜて茶碗蒸しの要領で蒸すだけ。
昨日記事に書いたパンナコッタと一緒に蒸しました。
IMG_7362.jpg

上面が固まってきたら具を乗せてさらに蒸して出来上がり!

IMG_7369.jpg

どう見ても茶碗蒸しでしょ! 食べてみれば味付き豆腐ですけど、食感は茶碗蒸し。
ここに仕上げに甘めのめんつゆをかけて食べたらもっと美味しかった♪

  1. 2010/11/25(木) 18:09:15|
  2. 和おかず

豆乳パンナコッタ - ゼラチン・乳製品不使用!

豆乳でパンナコッタを作るレシピは検索すると結構出てきます。でもゼラチン、生クリーム、牛乳を使うレシピが圧倒的。
私は100%植物性にこだわって、豆乳とにがりだけで勝負!
しかも節約生活ですからネ、そこんとこよろしく♪
IMG_7376.jpg


作り方は先日紹介した絹豆腐の作り方とまったく同じ。そう、にがりで固めるんですヨ。
豆乳に好みの量の砂糖を加えます。溶けやすい粉砂糖がいいでしょう。私はそこに残り物のバニラビーンズを少し入れてみました。
にがりも絹豆腐の要領で加えてゆっくりと蒸します。
冷めてからzuckerrueben(甜菜シロップ) を水で薄めてかけます。←メープルシロップじゃないところがポイントです。甜菜シロップの味、私は好きですよ。しかも安い!

IMG_7374.jpg

冷めると表面がちょっと固くなってカスタードプディングみたい。砂糖を加える影響なのか、なぜか同じ分量で作る絹豆腐よりもよりやわらかく仕上がります。豆乳っぽさも感じません。バニラビーンズまたはエッセンスは入れたほうがいいかも。
夫も本物のパンナコッタのようだと絶賛してくれました♪ 絹豆腐に抵抗があった夫がそれを食べてくれるようになり、しかも実験的豆腐パンナコッタもおいしいといってくれるなんて、嬉しいです。





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/24(水) 21:23:43|
  2. お菓子

キャベツの辛味漬け

あるお料理本から作った一品です。
IMG_7341.jpg



たれの分量は自分に合うようにアレンジしたのでここに記録しておきます。
砂糖 小さじ2
酢 大4
しょうゆ 大2
塩 小1/4
サラダ油 大1
鷹のつめ 1つ

キャベツを刻んでたれを絡めて皿に盛るのと、ひと手間加えてキャベツを巻いて盛り付けるのでは、同じ味付けでも断然おいしさ度が違う。
たったこれだけなのに立派に見える。まさに料理マジック!!!
IMG_7339.jpg

おいし~ぃぃぃ♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/24(水) 14:53:29|
  2. 和おかず

ドイツでけんちん汁

私は無類の味噌汁好き。

おなかいっぱいになってもやめられないとまらない。
IMG_7318.jpg

一人で鍋を平らげてしまいそう。
誰かとめてぇ~


夫もおいしくいただいてくれました。
彼もようやく絹ごし豆腐の良さが分かってきたみたいで(ドイツに住む人は固くてまずい豆腐しか知らないから絹ごし豆腐がやわらかすぎて抵抗があるもよう)うれしい今日この頃です。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/23(火) 15:04:58|
  2. スープ・鍋

粗食朝ごはんいいね♪

豆腐と納豆を作ったらやっぱりご飯でしょう。
やっぱり日本人。これだけで幸せ、満足♪
IMG_7234.jpg

久々に手作り納豆と豆腐を食べたけど、もりもり力が湧いてきた。私の体が欲していたのだね。
それにしても、日本食、粗食ってすごいなと思います。
食事のバランスを意識しなくても、日本の普通のご飯を食べていれば自然にバランスよく栄養が摂取されているんだなって再認識したよ。お肉を食べなくても必要なものがちゃんと食事に入っている。ここにお魚とか、温泉卵とか入っていたら完璧じゃない?


食事は味噌汁、豆腐と納豆があったら文句なしね。今回の納豆上出来でした。糸引きが強くてアンモニア臭がまったくなし!よっしゃぁ。
IMG_7233__.jpg



そして別な日の朝ご飯。
IMG_7249.jpg

オクラ久々にトルコスーパーで発見! 早速買いましたさ。
IMG_7244.jpg
ねばねば食品大好き。オクラはアジアショップにも売ってますが、タイからの輸入(だと思う)で、基本買いません。新鮮な野菜はなるべくドイツから近い国のものを購入するように心がけてます。安全と環境のためね。


そして手作りこんにゃく。手作りはこんにゃく独特の臭みがなく、とってもおいしい♪ Rちゃんありがと!
IMG_7243.jpg


おからで卯の花も作りました。 夫は純和粗食はあまり好きじゃないので、こういったたぐいのご飯は一人のときに満喫します。
IMG_7241.jpg


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/22(月) 16:21:49|
  2. 和食

豆乳と豆腐の作り方 3

※追記ありです。

前記事はこちら
豆乳と豆腐の作り方 1
豆乳と豆腐の作り方 2

温めた豆乳ににがりを投入してかき混ぜる方法は、豆乳がいっきに固まるので熟練の経験が必要。でも冷えた豆乳ににがりを投入してから加熱する方法なら失敗も少なく簡単にできるし、少量で作れます。
IMG_4282_.jpg
IMG_7236.jpg


それでは絹豆腐作り、いってみよぉーーー!!!


豆腐作りのポイント
やわらかくておいしい豆腐作りのポイントはいかに最小限のにがりで豆腐を固めるかというところにあります。
最小限ぎりぎりのにがりの量を把握しておくことです。

豆腐作りのレシピによっては、豆乳1リットルに対してにがり 8ccだったり10ccだったり、さまざまです。でも、実際は豆乳の濃度にも左右されるし、にがりは種類によって濃度も成分もさまざまなので、自分で理想のにがりの分量を見つけ出すしかないのです。

冷えた豆乳ににがりを加えて豆腐を作る方法だと、少量でも作れるので、にがりの理想分量探しにはもってこいです。


理想の仕上がり
理想的なのは豆腐と水分が分離せずにプリンのように入れ物の側面にも隙間がなく豆腐ができている状態です。黄色い水分が出るようならば、豆乳の濃度が薄いか、にがりの分量が多すぎるかです。私のブログに記載してある豆乳で黄色い水分が出てしまうなら、それはにがりの分量が多いのが原因だと思われます。

にがりが多いと水分が出て固くざらついた豆腐になります。

ここに記す豆腐の作り方は、あくまでも NewStartCenter で購入した「天塩にがり」を使用しての分量なので、みなさんそれぞれ手持ちのにがりに合った理想の分量を見つけてくださいね。
IMG_7225.jpg

昔はNewStartCenterで固形のにがりしか取り扱っていませんでした。しかしこれでは理想的な仕上がりにはなりませんでした。Bitter Salz というものも薬局で手に入るそうですが、私としては、豆腐専用に成分が調整されている日本製のにがりを手に入れるほうが満足度は高いと思います。

なんせ久々の豆腐作りだったのと、天塩にがりは今回初めて使用したので、私も何度も試してこの分量にたどり着きました。
材料
豆乳 200 cc
にがり 小さじ8分の1

上記の分量を基本に、好みの量2倍、3倍・・・・と増やしていってください。

道具
蒸し鍋、または湯煎にかける鍋
豆腐を入れる流しいれる器(茶碗蒸しの器なんて最高!)
温度計
計量カップ
計量スプーン(小さじ2分の1、4分の1、8分の1が計れるもの)


作り方は超簡単

1.冷めた豆乳ににがりを入れてよく混ぜあわせます。突然固まることはないのであわてずにどうぞ。

2.容器ににがり入り豆乳を流し込み、蒸し器で弱火~中弱火で加温。だいたい15~25分ぐらいだと思います。湯煎で作る場合は、湯煎の温度が80度ぐらいに保たれるようにします。

要するに茶碗蒸しの要領と同じです。

IMG_7237.jpg

時々温度計で豆腐の中心の温度をチェックしてください。75℃になっていれば出来上がりです。火を止めて5分~10分ぐらい落ち着かせます。

出来上がり!
IMG_7253.jpg


IMG_7256.jpg
出来上がった豆腐はやわらかくて口の中でとろけます。ここにだし醤油なんかかけて、スプーンですくってつるっといただきます。
至福の時、シアワセすぎ~。


豆腐作り、納豆作りなど海外でいろいろやっておられる方、結構多いです。なかなかうまくいくようになるまで経験のいる食品だと思うので、この情報が役に立てばと思います。
何か質問ありましたらどしどしどうぞ!私の分かることであればお答えします。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/21(日) 14:13:00|
  2. 豆乳・豆腐作り

カラフルキヌア

BIOショップだーいすき。なかなか手の出る値段じゃないものが多いですが、見てるだけでシアワセ~♪
そこで目に飛び込んできたのがコレ!

buntquinua.jpg
4.29ユーロ

色がきれいで見たとたんに欲しくなりました。
ドイツは穀物類が豊富でしかも安価で手に入るのが嬉しいです。
キヌアのレシピは色々ありますが、まずやってみたかったのは....









雑穀ご飯
IMG_7239.jpg



最近キヌア、アマランサス、Hirse(粟の一種)と一緒にご飯を炊いています。米2合に対してそれぞれ大さじ1の雑穀を使用。そこにこのカラフルキヌア入れたら見た目もいいし、日本の雑穀ご飯ぽい!

食感はプチモチ~♪



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/19(金) 12:08:23|
  2. 食材

豆乳と豆腐の作り方 2

豆乳と豆腐の作り方 2です。
豆乳と豆腐の作り方 1はこちらをどうぞ


どうしても豆腐が食べたくて、はじめた豆腐作り。最初は要領がわからなくて描いたとおりの豆腐にならなくて、豆腐作りの本を日本から取り寄せてあーだーこーだたくさんやりました。
IMG_7221.jpg


生絞りと従来の方法では断然生絞りのほうが家庭向きです。違いは豆乳を作る工程にあります。

生絞り
生呉(すりつぶしたドロドロの大豆の液)を絞ってから加熱する

従来の方法
生呉を加熱してから絞る

たったひとつの工程の違いでやり方はなかり簡易化されます。
生絞り法だと呉を手で思い切り絞れます。そうでない方法では加熱した呉を絞ることになるので取り扱いがかなり面倒です。

生搾りは、豆乳が搾り切れないため、 できる豆腐の量が少ないといわれますが、家庭で豆腐を作る場合は、生絞りのほうが手で思い切り絞れるのでむしろ豆乳の絞れる量は多いんじゃないかと思います。
そして大豆の苦み成分が豆乳に出てきにくいそうです。

では作り方いってみよーう。

材料
大豆300g


道具
大きめのボール
大きめの鍋
絞り袋
ざる
ミキサー
へら

作り方

大豆を一晩水につけておく

1.大豆と、大豆と同量の水を入れてミキサーにかけて大きめのボールに移す。たとえば計量カップ1の大豆に対して水もカップ1の量。大豆を3~4回に分けてミキサーにかけるといいでしょう。

2.最後に空のミキサーに300ccの熱湯を加えミキサーに残っている生呉をきれいに落としてボールに入れて混ぜ合わせる。

3.5分ほどなじませておく。
IMG_7209.jpg

4.ざるに絞り袋を広げてセットし、生呉を注ぎいれる。加熱する鍋にひっかかるざるが理想的です。私はIkeaで買った安いざるを使ってますが、それが絞り袋の大きさにマッチ!しかも鍋に安定してひっかかり、生呉もぎりぎりで全部入ります。この辺は各自でやりやすい方法を見つけてください。
IMG_7210.jpg
IMG_7211.jpg


5.注ぎ口を閉じてねじりながら、底の部分をにぎにぎして絞っていく。慣れてくると絞る要領も分かってきます。絞った量は1.5リットルぐらい取れれば十分でしょう。

絞ったあとはこんなに小さくなります。
IMG_7213.jpg

6.生豆乳をへらで混ぜながら加熱していく。沸騰して泡が急に吹き上がったら弱火にしてさらに5分ほど煮る。
IMG_7214.jpg

7.火を止めて蓋をして冷まし、冷蔵庫で保存する。
※ 豆乳が冷えると浮かんでいる気泡が固まりますので、スプーンかフォークで別皿にすくいます。これは捨てないで味噌汁に入れていただくといいと思います。花のようにきれいに散らばります。
IMG_7246_.jpg


これで豆乳の出来上がり!
ここににがりを加えて混ぜればおぼろ豆腐、ざる豆腐が作れます。型に入れると綿豆腐が出来上がります。

できたての温かい豆腐はほんのり甘みがあり、体があたたまります。豆腐用の豆乳なのでかなり濃いぃですが。
IMG_7218.jpg


おからは耐熱容器に広げて蓋をし8~10分ほどレンジでチンしてできあがり。
IMG_7220.jpg


次回はこの豆乳を使った絹豆腐の作り方でーす。
絹豆腐なら少量でも作れるので、便利!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/19(金) 08:47:49|
  2. 豆乳・豆腐作り

豆乳と豆腐の作り方 1

豆乳・豆腐の作り方、ドイツでの材料購入について時々質問があるので、ここに記しておくことにしました。

まずは材料について。
私はかれこれ6年ぐらいこちらのインターネットショップ NewStartCenterにお世話になっています。

このサイトでいつも大豆、にがりを購入しています。
にがりは液体で、外袋はドイツ語表示ですが、中の小袋はすべて日本語表示で、会社は「天塩」。調べてみたら赤穂のにがりとか、赤穂の天塩とか、日本でおなじみの製品。それなら安心して使えるよね。
画面をクリックするとサイトに飛びます。
205-100_p1.jpg

IMG_7225.jpgIMG_7226.jpg



大豆はいつも10kg、または25kgで購入。そのほうがお得だし、私は味噌作りもするから大豆の消費量が多いのです。
25kg_p1.jpg


豆腐キットなるものを探していてこのサイトにめぐり合ったのが最初。
当時はアジアショップもない町に住んでいたので、豆腐キットを2つも購入しました。この豆腐キットも「天塩」からの輸入品かと思います。
tofu_kit_big_p1.jpg
豆腐キットってようするに綿豆腐が作れるキットで、型、型に敷くガーゼ布、絞り袋、にがりがついてきます。
今は綿豆腐は手間がかかるので全然やっていません。今は豆腐キットについてきた絞り袋だけを大事に使ってます。



次は豆乳の作り方、生絞り法です。 何度も作ってようやく安定した分量とやりかたを紹介します。
  1. 2010/11/17(水) 18:34:31|
  2. 豆乳・豆腐作り

たとえ金平ぼごうが食べられなくても...

ドイツではごぼうが手に入りません。類似品はあるけれど、味も食感も全然違う。

金平ぼごうが食べられなくても、私はドイツで金平にんじんを食べて生きています!
海外在住庶民は代用に代用を重ねて雑草のように生きてゆくのである。
IMG_7199.jpg
というとちょっとおおげさですが、金平にんじんをブログに載せるたのただの口実!



IMG_7195.jpg

私はにんじんを鍋で蒸し炒めにしてます。ふたをして蒸すと2分ぐらいでできあがっちゃうし、短時間でにんじんの甘さが引き出されます。砂糖を加える必要は一切なしです。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/17(水) 16:02:28|
  2. 和おかず

Windows 7 再インストール

パソコンはずっと使っているといろんなプログラムをインストール・削除していくうちにだんだん遅くなってくる。
そんなときはすっきりさっぱりとWindows再インストールをするのが一番!

しかし、ドイツ語環境のOSでいつも設定でいつも忘れてしまうのは、メールとインターネットサイトでの日本語フォント設定する場所。これをちゃんと設定しないと汚いフォントが表示されて使っていて不愉快。

再インストールのたびに忘れてしまうので、ブログにメモっておくことにしました。

Windows Live テキストメールの日本語表示をきれいにするには
jpfont.jpg

Firefox の日本語表示をきれいにするには
Extras -> Einstellungen
firefox_schriftart.jpg




Windows Live Mail のテキストタイプのメールはシステムのフォントを日本語に変えないと日本語表示はきれいにならない。不便~。システムとは関係なくフォントの設定ができてもいいものだと思うんだけどなぁ。 これをするとメニューなどのドイツ語の特殊文字が化けてしまうという大きな落とし穴がある。ま、それも目をつむって日本語表示を優先するしかないのでした。

私は日本語フォントは断然メイリオが好きだなぁ♪
  1. 2010/11/16(火) 13:07:24|
  2. PC

卵・バター不使用 塩サブレ

いつも寒くて暗くてどんよりしていたドイツですが、今日は非常にめずらしく晴れてます。しかも気温20度ぐらいある? ブログなんて書いてる場合じゃないぞー。外に出なくては!

オリーブオイルの塩サブレも美味しかったですが、そのレシピから自分好みの味に変化させてみました。
砂糖の量を減らし、オリーブオイルの代わりにクセのない菜種油を使用。
生地の形成にはオーブンシートを使っています。焼くときにも仕えるので無駄が出ません。
既に数回作っているのですが、評判が以外に良かったのでここにメモメモ。

IMG_7123.jpg
卵とバターを使っていないと言うと結構驚かれます。

材料
薄力粉 100g
粉砂糖 40g
サラダオイル 50cc
コーンスターチ 大2
塩 小1/2

作り方はオリジナルレシピCpicon オリーブオイルの塩サブレ(クッキー) by Barうまこ を参照下さい。

ドイツのオーブンは大きいので、私はいつも倍の量で作っています。



IMG_7128.jpg

塩きなこクッキーよりも生地はまとめやすいので、こっちの方がリピ率高くなりそうです。
  1. 2010/11/14(日) 14:26:48|
  2. お菓子

じゃがいもとかぼちゃのコチュジャン炒め

コチュジャンっておいしいね~♪ 色々な料理に合う、味噌、醤油に匹敵する万能調味料だと思う。
IMG_7054.jpg


じゃがいものコチュジャン炒めは検索すると色々レシピが出てきます。
じゃがいもと一緒にかぼちゃとセロリの葉少しを炒めました。 じゃがいもとかぼちゃはアルデンテに下茹でして、炒めて丁度良い加減で柔らかくなるようにします。

お料理にじゃがいもが入っていたらドイツ人にはかなりプラスポイント!



かぼちゃも初めて入れてみましたが、かなり良く出来ました。

コチュジャンタレは コチュ大1、醤油大1、砂糖小さじ1(甘さはお好みで調節して下さい)、オイスターソース小1を混ぜて、好きなだけしょうがとにんにくのみじん切りをいれ、酒または水でタレを回しがけできるぐらいに薄めます。それを炒めたジャガイモとかぼちゃに絡めてさらに炒めてできあがり!
IMG_7056.jpg



他にも色々テーブルにのっけました。
IMG_7063.jpg

一緒にいただいたのは、あいからわずよく作っているカッペリーニ焼きそば
IMG_7060.jpg


セロリの漬物
IMG_7057.jpg

かぼちゃと豆腐の味噌汁
IMG_7065.jpg

大変美味しくいただけました♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/10(水) 22:46:29|
  2. 韓食

Intense Age Repair

基礎化粧品探しはドイツでは冒険です。どれが自分の肌に合うか、使ってみないと分からない。試供品がないものも多数。
ドラッグストア dm で Dadermine という基礎化粧のテスターがそろっていたので、店頭で試してみたら感じが良かったので買ってみました。
Intensive Age Repair 訳してみれば年齢による肌の衰えを集中的に修復するクリームというのでしょうかね。
このクリームの推奨年齢は35歳から上限なし。
diadermine.jpg
50gで15ユーロだったかな? 17ユーロだったかな? レシートも見つからんし、相変わらず値段の覚えられないヤツですいません。 汗


私にとってはすごい高い買い物です。でもお肌の曲がり角をとっくに過ぎているのでちゃんとケアしないといけないものね。


ドイツの乾燥肌用のクリームって油分が多くて、湿度よりも油分を補われている気がする。それでもってクリームを肌に塗りこむと肌になじむんじゃなくて、ポロポロって垢のように落ちてくる製品が多々あり。

今回買ったクリームは「塗りこめ!」とパッケージに書いてあるだけあって、塗りこむと肌に入っていくのでかなり満足。
しかもアレルギー体質の人に優しい製品として認証されている。クリームの香料は自然なほのかな香りで気になりません。

テストできるサンプルがあるのとないのでは、売り上げに差が出るのではないかなと思います。興味がある基礎化粧品はいくつもあるんだけど、自分に合うかどうか分からないものを高いお金出していきなり試すのはどうも理にかなわないものね。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/09(火) 09:27:06|
  2. コスメ

庶民寿司パーティ

夫が寿司好きなもので、うちでよく手巻き寿司をやってます。たまたま新鮮なマグロが見つかったときは奮発してにぎり寿司を作ったりもします。

今回はドイツのスーパーで手に入る庶民的な値段の寿司ネタを揃えてプチ寿司パーティ!といっても夫と二人で。
IMG_6946.jpg
普段はもっと地味な手巻き寿司だけど、ブログに書くために普段よりもネタの種類を多めにしました。


まずはこちらのネタから
IMG_6930.jpg
左上から右に 海老コチュマヨ、ツナマヨ、エビ、スリミ、アボカド、きゅうり、スモークサーモン

エビコチュマヨは、茹でエビを刻んでマヨネーズとコチュジャン、塩少々、煎りゴマを和えたもの。我が家の新しい寿司ネタ、かなりおいしいと夫に評判でした♪
IMG_6898.jpg




今回はベジタリアン寿司ネタに力を入れて色々やってみましたよ。
IMG_6936.jpg

エンリギのソテー、ポロネギ、きゅうり、アボカド、人参・ズッキーニ・いんげん天ぷら、ほうれん草ごま油和え

野菜天ぷらは、片栗粉と小麦粉を水で溶いた衣をつけてフライパンに薄く油を引いて揚げたもの。手でつまんだ部分は衣がついていないのもポイント。衣サクサクでベジ寿司が物足りないなんて思わせません!

天ぷらが面倒ならば、油でソテーするだけでも美味しいと思うし、野菜を軽くだし汁で煮てもいい寿司ネタになりますね。

寿司ネタの可能性は無限大、手巻き寿司なら組み合わせ自由自在! 生寿司もいいですが、こんな庶民寿司もみんなでわいわいやって楽しく食べれそうね。 ベジタリアンのお友達も安心して招待できるヨ。


ドイツ人たちは、この寿司ネタでかなり喜んでくれてます♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/08(月) 21:54:59|
  2. 寿司

豆腐・野菜・ベジたらこの前菜

IMG_7042.jpg
味噌、オリーブオイル、レモン汁、ポロネギみじん切り、わさび少々を合わせてソースを作ります。
それと好きな野菜を茹でて、ベジたらこ、合わせソースを混ぜ合わすだけ!


IMG_7041.jpg
小さなグラスに盛って、少し飾り付ければちょっとはお上品に見えるかしら。


プチプチ感とわさびの辛さがいい感じ。評判も◎♪
IMG_7049.jpg


いつものことですが、簡単、安上がりの一品です。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/07(日) 20:17:36|
  2. 前菜・サラダ

かぼちゃサラダ バジルにんにく醤油がけ

IMG_7023.jpg


かぼちゃがたぷり食べれます!日本のかぼちゃに近いSweet Mama を購入。
IMG_7015.jpg

これを丸ごとレンジで5分チン。(電子レンジはあまり使わない派だけど、これをしないとかぼちゃが横にうまく切れない... すべって包丁が手にグザってのも嫌だしね)
でかぼちゃを半分に割って、種をくりぬき、蒸します。
IMG_7017.jpg
IMG_7018.jpg

柔らかくなったら横に包丁を入れて1センチの厚さに切ります。かぼちゃの大輪切りってやつですかね。大きな皿に円形をなるべく保つように並べます。隙間ができるなら、2枚目の大輪切りを作って付け足せばOK! 残りのかぼちゃはスプーンですくって皿の真ん中にぼこぼこっと盛ります。

真ん中に塩、レモン汁、オリーブオイルで絡めた好きなサラダの具ちりばめて 最後にオリーブオイルを全体にかけまわし、バジルにんにく醤油とレモン汁を混ぜたものを輪のかぼちゃの上にかけまわして出来上がり!
IMG_7035.jpg

見かけも豪華だし、バジルにんにく醤油のかかった周りのかぼちゃとサラダを一緒に食べると口の中で味が混ざり合ってまたおいひ~。

キャンドルでディナー演出なんて、節約生活しててもちょっとだけ豪華に見えますね!
IMG_7029.jpg


実はアイディアを得たのはかめ代のおうちdeごはん☆というブログのこちらの記事からです。
お料理の創作力はもちろんのこと、演出がすばらしい!食器の種類は限られているけれど、自分なりにテーブル演出がんばってアレンジしようという意欲を湧かせてくれたブログです。さすが本を出版するブロガーさんはすごい!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/04(木) 15:20:39|
  2. 前菜・サラダ

オリーブオイルの塩サブレ

塩きなこクッキーを先日作りましたが、こちらも美味しいよ!って勧められ、作ってみました。
Cpicon オリーブオイルの塩サブレ(クッキー) by Barうまこ

うん、美味しかった~♪
IMG_7011.jpg

砂糖は上白糖60gと書いてあったので、粉砂糖55グラムで作ってみました。こちらは甘さ控えめで45グラムぐらいでもいいかも。

うちのガスオーブン、温度調節が壊れているので、勘で勝負!
レシピには合計15分とかいてあったけど、仕上がりから見てうちのオーブンだったら10分でも良いかと。

生地をまとめるのにビニール袋は使いたくないので、オーブンシートを使ってまとめてみたけど、うまくいきました。
IMG_6993.jpg
IMG_6995.jpg

使用したオリーブオイルは、イタリアショップから買ったもの。
IMG_6997.jpg


サクサク感がたまらないっす。
IMG_7005.jpg

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/03(水) 23:55:47|
  2. お菓子

ベジチリコンカルネ

夫の好きなチリコンカルネをベジバージョンにして作りました。作るのは初です。会社の人におすそわけでもらったり、同僚のパーティでかなり嬉しそうに食べていたので、それでは家でもつくったろーじゃないか。もちろんベジバージョンで勝負!

いろんなレシピを調べて、頭のなかで組み合わせて出来上がりました!
IMG_6989.jpg




キドニービーンズは茹でました。缶詰も安く出回っていて味もそこそこなんでしょうが、私は断然豆を茹でる派です。
IMG_6883.jpg



ひき肉代用は、Netto で売っている 400g 1,79 ユーロの豆腐。最近の記事にも書きましたが、ドイツの豆腐は、日本の豆腐とは全然違うので、ある意味別な豆腐加工品と見ていいんじゃないかしら。
IMG_6863.jpg
IMG_6865.jpg

この豆腐は固いので、ひき肉代用に最適!手で崩していくと簡単にひき肉状態になります。
IMG_6980.jpg


チリコンカルネの参考レシピはコチラ

レシピに載っている材料以外に使用したものは、

オリーブオイル
パプリカ赤、緑
パプリカパウダー
フレッシュトマト
トマト3倍濃縮ペースト (Tomatenmark)
にんじん
メキシカンミックススパイス
ナツメグ
コリアンダー
赤ワイン少々



使用したスパイス
Fuchs から出ているメキシカンミックススパイス
そして味を際立たせるためにコリアンダーとナツメグも追加
IMG_6998.jpg





オリーブオイルは肉が入っていない分多目に使ってます。


味はもう文句なしじゃないでしょうか。ついつい食べすぎてしまうぐらい止まらない~。豆腐はチリコンカルネと違和感なくマッチしてます。それどころか、食感はひき肉になりきってるよ。
IMG_6986.jpg


こんな風にキャベツと一緒にいただいたりもしました。
IMG_7012.jpg


夫もかなり気に入ってくれて、食べすぎた!

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/02(火) 15:35:25|
  2. その他食

シンプルパスタ

前菜カルパッチョの後に来たのはシンプルパスタ!
IMG_6882.jpg



シンプルパスタといえばアーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!

前記事でも書いたおいしいフレッシュマッシュルームでアーリオ・オリオ・ペペロンチーノベースのパスタを作りました。
IMG_6879.jpg



夫のは純アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ
IMG_6880.jpg
アーリオ・オリオ・ペペロンチーノに化学調味を加えたりするレストランも多いと思いますが、私はオリーブオイル、ガーリック、パスタで勝負!
パスタをBarillaにしてからパスタ料理がぐんと美味しくなった気がします。それはパスタ自体が美味しいからだと思うのです。色々なメーカーのパスタ試してみたけど、ちょっと割高ですがこれに落ち着きそうだわ。でも私は決してBarillaの回し者ではないので!笑
割高といえども、500g 1.49ユーロ、セールを狙えば 1~1.2 ユーロぐらいで買える。


今回は私のパスタは80g、夫のは90g茹でました。
IMG_6881.jpg

IMG_6882.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/01(月) 08:15:59|
  2. パスタ

マッシュルームのカルパッチョ

買い物に出かけたらなんと大振りでしっかりとしたマッシュルームに心を奪われ、夫がマッシュルーム嫌いでも私は自分の為に買いましたさ!

マッシュルームってすぐにかさが開いてしまう。開くと風味もがたおち。
フレッシュなマッシュルームは生で食べるととぉーっても美味しいのだ。

ということでカルパッチョ! 一人で2皿は軽くいけます!
IMG_6877.jpg




夫用にスモークサーモンカルパッチョ。
IMG_6878.jpg


また新鮮なマッシュルーム見たら買おうっと。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/01(月) 08:00:20|
  2. 前菜・サラダ
