新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスクライミング

今年8月に4年ぶりに再会したロッククライミング、週に2~3回のペースで通ってて、相変わらず夫婦でハマっております。

クリスマス期間の夫の実家滞在中は隣の国オランダのクライミングジムへ行ってきました。実家が国境近くなので30分ぐらいで着くのです。
klettern1.jpg
クライミングジムの壁の高さは21メートルあり、この辺にあるジムではかなり高いほうに入ると思います。

※写真はすべて借り物でーす


久々にリードクライミング(安全装置ロープをつけて、高く登るクライミング)をしたけど、最初は装置がちゃんと機能しているかちょっと不安だった。でも数回登ったらもう平気!
klettern2.jpg
たった一本のロープでつながれて21メートル下を見下ろすのはなかなかスリルです♪
klettern3.jpg klettern4.jpg

私たちが普段やっているクライミングはボルダリングといって、高さ3メートル程度に設定されたコース(課題)を難易度に沿って登りきるというものです。
IMG_5829.jpg
リードクライミングもやりたいけれど、私の住んでいる町周辺には残念ながらできる場所がないのだ。


腕の力もだいぶついて、最初は絶対無理だと思ったけど、懸垂が数回できるようになりました。
ターミネーター2のサラコナーが刑務所で懸垂している姿を見て、めっちゃ憧れていたので、できるようになって嬉しい♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/28(火) 19:19:09|
  2. 健康

ひさびさの和ごはん

夫の実家でクリスマスを過ごし、昨日帰って来ました。
寒波に襲われたドイツでも、電車、フライトのダイヤは乱れまくり、キャンセル続出、高速道路も凍って事故続出でした。

そんな中、24日にゆっくりと運転して無事夫実家へ到着。一時は移動はやめようかと思ったけれど、交通渋滞もなく、行けそうな状況だったので、出発しました。
帰りは気温がプラスになっていたので、快適に戻ってくることができました。

やっぱり我が家が一番落ち着くなぁー。

たくさんご馳走がでてきて、胃袋が少し大きくなった気がします。



冷蔵庫、冷凍庫に残っていたわずかな食材で今朝真っ先に作ったのは、

和朝食でした。
IMG_7566.jpg


最近ばたばたとして料理にかける時間が減ってますが、定番物はちゃんと作ってますヨ。
忙しい時でも、簡単なものでいいからご飯は自分で作ってちゃんと食べたいものですね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/28(火) 12:57:01|
  2. 和食

ただの野菜ですが...

夜に小腹がすいたとき、がまんできない。

そこで、野菜がたくさん食べたくなったのと、残り物の野菜を消費しようと思ったのもあり、作ってみました。
ただ切っただけ、蒸しただけの野菜たちですが、とぉーっても美味しくいただきました♪
IMG_7545.jpg



あれもこれもと並べてみると結構豪華に見えますね!
ディップソースはなんでもいいんです。ポン酢でも、味噌でも、ゴマダレでも。


私の作ったソースは手っ取り早く味噌、レモン汁、オリーブオイル、チリパウダーをまぜまぜしました。
IMG_7541.jpg


ここにゆずなんて入れたらサイコーですね。
IMG_7543.jpg


野菜サイコー♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/21(火) 23:23:54|
  2. 和おかず

キムチ漬けた

冬はキムチがおいしいね~。
クリスマスは夫の実家で過ごすので、義両親の大好きなキムチをこさえました。
IMG_7539.jpg

白菜を食べやすい大きさに切ってから漬けると本当に楽~♪ 切ってから漬け込むのは邪道なのだろうけど、仕上がりよければすべて良し!

いつもはジップロックにキムチを保存していたけれど、ビニール袋を使うのはなるべく避けたいのでビンに詰めました。これも白菜が切ってあるからできることです。


大根とコールラビでカクテキも作ったよ。
コールラビでもおいしく作れるのだ。
IMG_7538.jpg


仕上がりが楽しみ~。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/20(月) 16:00:29|
  2. キムチ系

タイカレー

相変わらず毎日気温マイナスで雪も降ってるし積もってるし、寒い日々が続いています。

タイカレー、久々に作りました。
最近は近所の普通のスーパーでもココナッツミルクも、バスマティライスやジャスミンライスも手に入るし、作りたい!と思ったときにすぐに材料が手に入るのは嬉しいですね。
IMG_7524.jpg
カレーに具がたくさん入っているので、おかずは作りませんでした。おもいっきし手抜き!でも、これだけで栄養たっぷりだしおなかいっぱいになったよ。

本場のタイカレーなら入っていない 具も使ってますが、けっこう合うんですよ。
ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、なすを入れ、具沢山になりました。
ブロッコリーとにんじん、たまねぎは歯ごたえが残っていたほうが美味しいです。

コリアンダーを少しだけかけていただきました。
IMG_7531.jpg



夫はコリアンダーが嫌いなので、バジルをのっけました。
IMG_7529.jpg



タイのカレーは一般的にレッド、グリーン、イエローとありますが、私が買ったのは色は書いてなかったな。
でも、色からしてレッドかな?

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/19(日) 10:46:55|
  2. ご飯もの

貝柱とたけのこの炊き込みご飯

日本から送られてきた貴重なホタテの乾燥貝柱、もったいないとおもってしまっておいたが、賞味期限も近づいているし食べなくては!

そこで炊き込みご飯をしてみました。

おいしくできたよ~♪
IMG_7509.jpg





だがしか~し!




夫の好みではなかった.....



ホタテの味があまり好きじゃないらしい。なぜだ。。。



それでもって味を消すために、おかずの炒め物を炊き込みご飯の上にのっけて食べやがった!
この希少価値がわからんのかぁーーーごりゃぁーーー!!!



価値を分からない人に食べてもらってはいけません。
あー、もったいないもったいない。





こういうのは日本人の来客時とか、日本人のいるポットラックに作っていくべきだね。

こちらが炒め物
IMG_7508.jpg


おまけには焼き豆腐閉じ卵
IMG_7512.jpg

私卵はめったに食べないんだけど、たんぱく質補給みたいな意味でほんとたまーに食べてます。
なにせ日本みたいに豆腐、納豆、大豆加工品が少ないので不足しがちかなーなんて思ったりするので。



最近また寒くなってきて最高気温でもプラスにならない。
こんな寒い日は、ちゃんと作ってあったかいご飯を食べたいものですね。
IMG_7513.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/15(水) 21:08:06|
  2. 和食

手作りおあげできつねうどん

tea さんのところで見てしまったきつねうどん、とっても美味しそうで、私も真似して作りました。
IMG_7472.jpg



ちょうどうちに豆腐があったので、おあげは豆腐から作りました。豆腐を少量の油で揚げ焼きし、砂糖、しょうゆ、シェリーをかけて煮詰めました。
IMG_7473.jpg
おあげに汁がしみこんで、なんともいえないジューシーな美味しさ。
市販のダシでも、うま~♪なのに、こんぶとかかつおでだしとった汁だったらどうなっちゃうんでしょうね。
私は卒倒するかぁ?!



だしはめんつゆとだしのもとを使ってます。
うどんはアジアショップで買った冷凍うどん。ちょっと割高だけど、たまにはネ。普段は乾うどんを使ってます。
IMG_7476.jpg




ごはんがおいしくて幸せな単純なわてくし♪

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/12(日) 20:15:18|
  2. パスタ以外の麺類

DIADERMINE シリーズ

このシリーズのクリーム、使い始めて、一ヶ月。そのときの記事はコチラ


dmに繰り出したら、なんと商品棚卸しなのか半額セール!
買っちゃいましたよもちろん。

目元のしわ用 50mlでかなり小さいです。
dia1.jpg
dmオリジナル価格 8ユーロ、ん、もっとしたかも。
Amazon 12ユーロ

セール価格 3.85ユーロ


夜用クリーム
dia2.jpg
dmオリジナル価格15ユーロ
Amazon価格 17ユーロ

セール価格 6.95ユーロ



すごい得した気分♪ルンルン♪
使い心地はまた後ほどお知らせしますネ。

では~




テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/11(土) 12:31:40|
  2. コスメ

夫料理

こないだちょっとしたことで夫とけんかになりまして、
翌日私は用があってずっと外出していたのですが、帰ってきたらいいにおいが....
夫が夕食を準備して待っていてくれました。
夫がごはんを作ったのはかなり久しぶりなので記念に写真をパチっ。

冷凍の味つきのお魚をオーブンに入れ、ジャガイモを茹で、インスタントソースを温めた簡単なもの。
IMG_7399.jpg
ゼクト(スパークリングワイン)も準備してあった!


サラダも作ってくれました。
IMG_7400.jpg


けんかをすると夫はよく掃除洗濯をしたり、花束を買ってきたりと私の機嫌を良くしようとがんばってくれます。
たまにケンカもいいかも?

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/09(木) 08:16:43|
  2. その他食

久々のがんもどき

ちょっと前のことになりますが、がんもどきを作りました。
IMG_7382.jpg

ひじき、にんじん、たまねぎ、ゴマ、さやいんげん、などなど、基本うちにある野菜好きなものを入れてつぶした豆腐とまぜまぜ、酒の変わりにシェリーを入れ、だし、しょうゆなどで味付け、片栗粉とオートミールで固さを調節します。今回は麩を入れました。ってなぐあいでいつも適当だけど、美味しく出来上がります♪
IMG_7358.jpg

油で揚げてできあがり。
IMG_7361.jpg
これはたこ焼き器ではありませぬ。デンマークのお菓子づくりの焼き器です。
過去にも何度かがんもどき作ってます。いっときハマってました。
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-603.html

これを大根おろしとポン酢でいただくともう幸せ~♪
IMG_7380.jpg

一緒にいただいたのは過去記事にも載せた豆腐茶碗蒸し豆乳パンナコッタ

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/03(金) 21:01:47|
  2. 和おかず

重曹活用

さぶいっ!!

今日やぼ用があって町に自転車で繰り出しました。いやー、寒いのなんの、顔面麻痺状態で泣きそうになりながらがんばって町に到着。天気予報では最高気温マイナス8度!そりゃ泣きたくなるほど寒いわけですわ。
帰りは自転車と一緒に市電で帰ってきました。

女性なら特に血液のしみ汚れ落としの経験は何度かあると思います。
重曹使ったことありますか? 重曹ってお料理だけじゃなくてお掃除洗濯にもかなり役に立つのです。しかも環境にいいですね。


ドイツでは重曹はNatronといいます。お菓子作りのコーナーに売ってます。dmではお徳用パックが売られてます。
natron2.jpg



血液のしみは普通の洗剤じゃ落ちないけど、重曹に数時間~一晩つけておけば不思議なほどきれいに落ちます。
頑固な油汚れ、換気扇の油汚れも落とせちゃう。
食器、台所の油汚れは重曹とお湯でたいていきれいに落ちます。

泡が立つ洗剤に慣れてしまっているせいか、泡が立たないと汚れが落ちない気がしたり、洗った気がしないでしょう? これっておおきな先入観だなって思います。
すっかり泡にだまされている。

台所、風呂、洗濯、床、トイレなどいろんな用途にそれぞれの洗剤があり、それを使わないと汚れが落ちないようにすっかり頭にインプットされ、メディアに支配される世の中。でも本当はそんなにたくさんいらないと思います。


重曹でパスタがラーメンに変身するし、掃除にも染み抜きにも使えるし、胃がもたれるときに重曹の水を飲むといいそうで、薬用効果もある。
重曹パワーすごい。
natron1.jpg


検索すると色々出てきますが、こちらのサイトなんかお役立ちだと思います。
賢い主婦の重曹活用術!
重曹掃除ドットコム

こんなこと書いている自分もついつい泡あわ洗剤を使うとき多々あるので、もっと意識して重曹活用してみようと思います。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2010/12/01(水) 16:19:23|
  2. 健康
