新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶっかけおかずラー油

とても貴重なものをいただきました
IMG_7664.jpg



桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』、すごい話題になってましたね。
ドイツではもちろん手に入らないので、過去に自分で作ってみました。

コチラ→ 食べるラー油第二弾 バージョンアップ
コチラ→私も作ってみた「食べるラー油」


ぶっかけおかずラー油、類似品ではありますが、市販品が手に入るなんて嬉しい♪
味は自作した食べるラー油とほぼ同じな味と食感でした。

ごはんのお供にいいですね。

桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』は食べたことがないので、ぶっかけおかずラー油との味の差は分かりませんが、似たような味ではないかと思います。誰か知ってる?


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/30(日) 12:37:17|
  2. 食材

最近うちにあるこんなもの

夫が会社の招待イベントで色々と景品?のようなものを持ってきました。
電車ではもって帰れないぐらいたくさんあって送ってもらったようなので、これからもっと届く模様。


IMG_7665.jpg
魚の缶詰、スープ、オリーブ、ディジョンマスタードのアレンジバージョン、ブルスケッタなどなど


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/30(日) 11:05:57|
  2. 食材

Inception と for loop

少し前の話になりますが、Inceptionを見ました。
inception_m.jpg


私はMatrixとか、13F The Thirteenth Floor とか、コンピュータのバーチャルな世界のSFが大好きです。
Inceptionもまさにそれ。

内容はドイツ語で理解するには難しかったですが、面白かった!
お勧め映画です。

Inceptionを見て原作者はプログラミングを知っている人だなって思ったのです。

夢の中でまた1層深い夢に入り、その夢でまた2層目の夢に入り、そこでまた3層目の夢に入り込んでいく。そうやってどんどん深い夢の層に行くほど自分がどこにいるのか分からなくなってくる、そして夢の世界が現実の世界だと思ってしまう。

面白いと思った点は、夢の深い層に入ると時間の流れが変わり、現実の世界で実際に10分しか経っていないのに、深い層の夢の中では50年が経っているという。

うまく説明はできませんが、深い層に入れば入るほど時の流れが遅くなるというコンセプトはまさにプログラミングでいうFor Loop のネストと同じだぁーーーと思って、一人で感心してました。

For Loop も深く入れば入るほど、上の層に戻ってくるのに時間がかかるんです。層を深くして、回す回数を多くすれば、一番上のFor Loop で一回りするのに、下の層にあるFor Loopはとんでもない回数を回ってから上に戻ってくるわけです。
あは、なんのこっちゃーって感じですね。

マニアックな話です。

inception-cast-nolan.jpg
下の右から2番目、キリアンが何気にお気に入りです。彼はキャラの濃い役が多いだけあって、顔はなかなかインパクトがある。渡辺謙さんはすっかりハリウッドスター。貫禄もあるしかっこいい。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/30(日) 10:58:36|
  2. 映画

あんかけラーメン

久々のブログアップ!

ある日の晩御飯、またまたラーメン!
残りの野菜たちを使ってあんかけにしました。たけのこ、豆腐も入ってるよ。
あんかけもなかなか美味しかったです♪
IMG_7602.jpg

麺はもちろん恒例のパスタ。


ドイツで暮らしていても、日本で食べていたものは大体自分で作るようになったり、代用品で間に合ったりするようになったので、さほど食に対する不自由は感じません。

  1. 2011/01/28(金) 05:15:37|
  2. パスタ以外の麺類

ごぶさた~

ぷちご無沙汰です~。みなさんお元気ですか。
私はいたって元気です。


最近忙しくてなかなかブログを更新できてませんが、また落ち着いたら更新していきますのでこれからもよろしくです。



生きてまーす。




  1. 2011/01/18(火) 00:46:23|
  2. ドイツでの日常生活などなど

遅めのお正月

お正月は餅ですね。
今年はなにも特別な正月料理は作らなかったけれど、遅ればせながら時間差でお正月を味わいたくなりました。
IMG_7588.jpg


餅粉で作った簡単おもち。これで十分美味しいです。(本物餅の味はとっくに忘れてる!!)
IMG_7592.jpg
IMG_7591.jpg
IMG_7590.jpg

朝から餅三昧でした♪


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/11(火) 08:16:07|
  2. 和おかず

ドイツの家畜飼料汚染

卵、豚肉からEU基準の78倍以上のダイオキシンが検出されたということで大騒ぎになってます。

我が家は卵はめったに食べないし、買うとしたら必ずBIOを買っています。
まあ二人家族の家計だから、少し高くても安全なものを選んだりできますが、ドイツは失業者や低所得者が多く、特に子供がいたら食費もかかるし、安全よりも安いものを買うという選択しか残っていない家庭も多いです。
肉にしたって、どうやったらこの値段になるのだろう?というぐらい安いものが売ってます。

毎年必ずありますね、こういったたぐいの食品スキャンダル、特に肉類。
そのたびに肉を食べない選択をして良かったと思います。
ま、野菜果物類も汚染はすでにされてるのだけどね。

ドイツ:家畜飼料にダイオキシン 卵や豚肉、大量回収騒ぎ

2011年1月8日 10時6分

 【ベルリン小谷守彦】ドイツで、高濃度のダイオキシンが検出される家畜飼料が見つかり、卵や豚肉などが大量に回収される騒ぎになっている。廃油などを利用した合成脂質が飼料に混じっていた疑いがあり、販売先となった全国4700軒の農家が暫定的な生産中止に追い込まれた。

 問題となっているのは独北部の業者「ハーレス・ウント・イェンチュ」が販売した家畜飼料で、最高で欧州連合(EU)の基準を78倍も上回るダイオキシンが検出された。同社は、バイオディーゼル業者から取り寄せた合成脂質を混入した疑いで当局の捜査対象になっている。

 市場に出回った飼料は約15万トンに上り、4州の25業者を経て、独北部を中心とする養鶏・養豚農家に販売された。

 独メディアは、昨年春以降に市販された卵、鶏肉、豚肉に基準を超えるダイオキシンが含まれていたとも指摘。卵の出荷停止は、国内にとどまらず英国やオランダ向け輸出にも及んでおり、大型小売店では卵の売上高が半減したとの報道もある。
  1. 2011/01/08(土) 07:40:29|
  2. ドイツでの日常生活などなど

ベジ味噌ラーメン

カッペリーニで味噌ラーメン。
IMG_7585.jpg
パスタで作るなんちゃってラーメンはもう我が家では恒例。


IMG_7586.jpg


私は家庭で作るラーメンの味好きです♪
IMG_7587.jpg


  1. 2011/01/05(水) 20:44:37|
  2. パスタ以外の麺類

2010年鍋

もう去年の話になってしまいますが、2010年初で最後の鍋をしました。
相変わらず中華鍋で鍋。愛用してます!
IMG_7583.jpg

鍋ってついつい食べ過ぎるのもあってやらなかったんだよね。

薬味もたっぷり、タレも3種類そろえて量だけは豪華でした!
IMG_7574.jpg


IMG_7575.jpg


IMG_7582.jpg



タレは
1.即席ゆずぽん(しょうゆ、ゆず茶、酢、レモン汁を混ぜたもの)、
IMG_7581.jpg

2.味噌ダレ、
IMG_7579.jpg

3.台湾のバーベーキューソース
IMG_7580.jpg


台湾のバーベキューソース知ってますか? これは上級者向けのタレかも。香辛料が好きな人は好きな味だと思います。是非お試しあれ。アジアショップで売ってます。
bbq.jpg
牛頭牌 沙茶醤 といいますが、牛頭牌はBull Head という会社の名前で決して牛の頭とか脳みそを使っているわけではありませんので、ご心配なく。
このタレにをコリアンダー、にんにく、ねぎ、しょうゆを混ぜて食べるんだけど、くさくてサイコー。次の日お仕事がある日は控えたほうがいいかもしれません。

タレの内容は>
ヒラメなどの魚介類をベースに、ニンニク・ゴマ・香辛料・
油を加えて煮込んだ調味料です。
魚介のうま味と香辛料が効いた独特の風味があり、
特に肉類と相性抜群。広東、香港料理や中国料理ではポピュラーな調味料で、
牛肉の炒めものや火鍋のつけダレなどによく使われます


付け合せは雑穀ごはんの俵にぎりです。
IMG_7576.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/03(月) 21:49:58|
  2. スープ・鍋もの

ショッピングって...

今日は必要があってショッピングに町にくりだしました。
午前中に着いたんだけど、すごい人でした。今セールやってから特に人がいっぱいなのだね。
それで、ショッピング開始。自分に合うサイズを探していろんな店をまわって何度も試着して.....
あーだこーだ色々やってたら5時間あまりの時間が過ぎ去ってた。

うはー、疲れるね。ショッピングとはある意味ハイキングのようなスポーツではないか。試着で着たり脱いだりするのも、買ったものを両手にいっぱいもってぐるぐる歩き回るのも結構体力使うことが分かった。

女性は特にショッピング好きな人が多いと思うけど、私はどうも疲れるだけ。どっちかというと必要なものをさっさと見つけて帰りたいタイプです。

それよりも足をぐわぁーーって開いて壁登ってる方が楽しい♪
  1. 2011/01/03(月) 21:19:39|
  2. ドイツでの日常生活などなど

チコリーの料理

ある日の食卓です
IMG_7573.jpg


チコリーって私今まで生でしか食べたことなかったのですが、熱を加えてもとても美味しいことを知りました。
見かけはとんでもない仕上がりになって、ブログに載せるのも恥かしですが、味は本当に抜群に美味しいのです!

チコリーを4等分してそのまま耐熱容器に入れ、濃い豆乳をかけて、チーズをちょっとだけ、ナツメグをぱらぱらと振りオーブンレンジのレンジ+グリルのメニューで15分ほど調理しました。食べるときに塩をふっていただきます。
IMG_7570.jpg

やわらかくてほんのり残るチコリーの苦味が美味しいです。チコリーをあまり好んで食べない夫も美味しい♪って言ってくれました。
豆乳の代わりにクリーム系にしてもいいと思いますし、好みでどうぞ。


一緒にぺペロンチーノもいただき♪
ペペロンチーノのこだわりは、ダシ、スープの素、化学調味料を一切使わないことです。
シンプルだからこそ素材のよさが試されます。
IMG_7569.jpg




そしてサラダ
にんじんとルッコラをディジョンマスタードドレッシングで和えました。かぼちゃの種、松の実、ひまわりの種ミックスを仕上げにぱらぱらとかけました。
IMG_7568.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/02(日) 16:54:16|
  2. 洋おかず

これからもよろしくネ♪

ブログをとおして会ったことのない人と交流がもてたり、私のつたないブログで喜んでくださる人もいて、感謝です。ブログやっててよかった♪
2011年もマイペースで更新続けていきますのでよろしくね!


IMG_7688.jpg
全然ドイツらしくないですが、ある茶道に参加したときの写真で、ドイツで見かける「和」でございます。
  1. 2011/01/01(土) 09:40:33|
  2. ドイツでの日常生活などなど
