新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタス 豆腐 トマト炒め

レタスとは何年か前までサラダで食べる方法しか知りませんでしたが、調理しても、しゃきしゃき感が残っていて美味しいので、時々やってます。
IMG_7710.jpg

ガーリックとトマトがいい味をかもし出してくれて、結構やめられない美味しさ。
今回初めて絹豆腐を加えてみました。トロっとしてたまら~ん♪


オイルをフライパンに入れて、強火で熱します。ガーリックを加えて、色がついてきたらレタスとトマトを一気に炒め、塩コショウで味付け。汁が出てきたら豆腐を加え、豆腐に熱が通ったらできあがり♪生姜を一緒に炒めて美味しいよ。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/28(月) 20:39:45|
  2. 中華おかず

ある日の弁当

ある日の弁当です。といっても晩御飯ののこりものですけどね。携帯から撮ったので画像はイマイチですが。
24022011070.jpg



ドライトマト、フレッシュトマト、ケイパー、Kopfsalat (レタスのようなもの)、マッシュルームなどをオリーブオイルで炒めて、塩コショウ、レモン汁で味を整えました。味付けはごくシンプルだけど、色々入れたら野菜の旨味がパスタと絡んで、サイコー♪ 冷めても美味しい。
最後にFeldsalat (緑のはっぱ)をぱらぱらと盛り付けて出来上がり!

サラダを作るのが面倒で、サラダに使う具も一緒にパスタに入れてしまいました。
最近はお米よりもパスタを食べる頻度が高い。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/28(月) 08:18:21|
  2. パスタ

やっぱり日本製にはかなわないかぁ

化粧品、ドイツで調達するのをがんばってますが、日本のものを使うとやっぱり肌にしっくりとくる。
自然化粧品関係、ドイツは豊富なんだけど、香料は結構きついし、肌のしっとり効果はイマイチ.....
その中でいくつかいいものは見つけたけれど、日本の基礎化粧がここで手に入るなら迷わずそちらを購入しているかなぁ。


ファンデーション下地を探すのが以外に大変。色の着いたクリームみたいなのは売っているけれど、塗ってる後からポロポロと垢のように落ちてくる。

こちらの保湿クリームもそういったものが多い。


日本だったらそんなもの絶対に売れない!
クレーム品になってしまうぞ。


ドイツ調達をとうとう諦めて、日本のものを購入しました。
通販で買えるOrbis、もちろん発送は日本国内に限るので、家族に送ってもらわないとだめですが。


色々購入しましたが、今回は下地をテーマに。


なかなかネットでも評判で買ってみましたが、とてもよかったです。
12g、 1200円
1253030_210.jpg

これは鼻の毛穴専用で、必要な量はほんの少し。これで鼻のテカリが押さえられ、毛穴が目立たなくなりました。


鼻以外のゾーンは、こちらを使用
35g、1008円
9786.jpg
しっとりしてて、肌によくなじむ。

送料は初回オーダー無料、割引もあり。サンプルも好きなものがオーダーした品数だけ一緒に注文できる。

さすが日本の化粧品!


リキッドファンデーション、パウダー、ドイツで色々買い試したけど全部捨てました。パウダーも要らない!

Orbisからはその他、ファンデーション、化粧水、など購入しました。私はずっとファンデーションはFanclを使ってましたが、こっちの方が私には合ってる!

その話はまた後ほど。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/25(金) 08:29:57|
  2. コスメ

芽キャベツスープ

これは簡単、美味しいです!
IMG_7703.jpg



先日茹でた芽キャベツをスープにしてみたのですが、これが自分の中ではかなりヒット♪
私はたまたま残り物芽キャベツを使いましたが、下茹でしないでそのまま調理してOK。



芽キャベツを4等分に切ってオリーブオイルでじっくり焼き、焼き色がついたら固形スープの素と湯を入れた鍋に入れて出来上がり♪ 下茹でしない芽キャベツの場合はやわらかくなるまでスープで煮込みます。フライパンに残ったうまみは逃さずに、湯を入れてかき混ぜ、鍋に戻します。私はこってり目が好きなので、オイルは多めに使ってます。
IMG_7705.jpg


あら不思議、芽キャベツの苦味が消えて、旨味に変わりました。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/20(日) 12:38:33|
  2. スープ・鍋

芽キャベツディナー

芽キャベツはドイツ語で、Rosenkohlといいます。Rosen は薔薇、Kohlはキャベツ。薔薇のキャベツとは、なかなか素敵な名前ですね。確かに薔薇のつぼみに似ている。


IMG_7702.jpg



芽キャベツの料理の仕方って、私よく分からない。とりあえず茹でてソースをかけてそのまま食べました。ソースはいつものインスタント3ペッパーソース
IMG_7698.jpg



苦味がなんともいえない美味しさ! 苦い食べ物って何で美味しいんでしょうね。ゴーヤ、チコリーも苦いけど、大好き。
IMG_7699.jpg
芽キャベツレシピでググってみましたが、炒めてしょうゆで絡めても美味しそうだし、パスタもいけそう。




夫リクエストで久々にシーフードサラダを作りました。 Nettoで2.99ユーロの冷凍調理済みシーフードパック使ってます。
IMG_7701.jpg

お手ごろな値段だし、調理済みだから、サラダも簡単に出来上がります。


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/19(土) 08:52:40|
  2. 洋おかず

一人で夕ご飯

昨日は夫が会社の同僚と繰り出していたので、夜は私一人で過ごしました。

ご飯は一人のときはめっきりご飯と味噌汁になります。あ、一人じゃなくても結局そうなるケド。
IMG_7691.jpg

白身魚の煮付け
病み上がりというのもあり、しょうがをたっぷり入れて煮込みました。もちろん煮込んだしょうがも食べます。
IMG_7692.jpg


ワカメのナムル
IMG_7697.jpg


ヒヨコマメ
こちらはご飯のお供にはなる味付けはしませんでした。オリーブオイル、バルサミコ、塩コショウのあっさり味。そのままでばくばく食べられます。
IMG_7693.jpg


味噌汁
もやしとたまねぎを炒めてから煮ました。けんちん汁風。
IMG_7695.jpg



私は一人の時間も大好き♪ 独身期間も長かったし、結婚したってむしろ一人の時間って大切。
だから一人ごはん楽しいひと時なのです。



  1. 2011/02/17(木) 21:30:13|
  2. 和おかず

キムチなしキムチ鍋

私の住んでる地域では先日また寒くなって雪がぱらぱらと降りました。
東京は大雪注意報が出ているとか!


何か身体の温まるものが食べたくて、急遽鍋に決定!
具はまたまた家にあるもののみ。
IMG_7686.jpg

キムチが入ってないなんて全然思わない、キムチ鍋で~す。
コチュジャンと、韓国のダシダ(海鮮風味)、だいぶ前に作ったヤンンヨム(自家製キムチの素)を入れたら立派なキムチチゲになった。
IMG_7687.jpg


白菜と昆布を強火で炒めてから湯を加えて煮込んでみました。こうすると白菜がトロっとして甘くなる効果あり!



鍋にはアジアショップで買ったベジキムチ餃子も入れました。
身体もおなかもホコホコになりました。
IMG_7682.jpg
アジアショップにはいろんな種類の冷凍ベジ餃子がおいてあるから嬉しい。すべて韓国製。

夫が最近絹豆腐の美味しさを分かってくれるようになったので、最近は絹豆腐使う頻度アップ♪


付け合せはワカメのナムル
IMG_7685.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/15(火) 07:47:41|
  2. スープ・鍋もの

ノックダウン & レタスとサーモンのパスタ

ご無沙汰してました。

風邪ひいて熱が下がらず何日も寝込んで、今日ようやくパソコンのもとに這い上がってこれるようになりました!
そもそも夫からうつったただの風邪のはずだったのに、症状の重さが全然違う!
ちょうど疲れて弱ってたところにダブルパンチでキターァッって感じでした。

まぁ、夫の方が若いですし、がたいもいいし、男性だし体力はあるわけで、ダメージも少なければ、回復も早いのは当然なのかもしれませんが。


皆様風邪などひかないようにね!

さて、最近のお料理
IMG_7690.jpg
レタスはサラダ以外にも利用できる食材。パスタにも合います。


ガーリック、たかのつめをオリーブオイルで炒めて、ケイパーを数個加えレタスを炒めます。
アルデンテのパスタと茹で汁を加え、スモークサーモンを入れて最後に塩コショウで味を整え、レモン汁を少しかけて出来上がり。
仕上げに刻んだフレッシュバジルをぱらぱらとふります。
IMG_7688_.jpg


ドイツはスモークサーモンが手ごろな値段で手に入るのでありがたいです。
私がいつも買っているのは200gで2.99ユーロ。日本円にしたら340~350円てところでしょうか。
日本だったらもっと高いんじゃないかなと思います。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/13(日) 15:38:43|
  2. ドイツでの日常生活などなど

車麩とえび入り蕎麦

IMG_7677.jpg
すべて常備してあるもので作りました。ほうれん草とえびはいつも冷凍庫に入ってます。

車麩を甘めの汁に浸し、おそばに添えました。甘い汁がにじみ出て、口の中でお蕎麦と絡み、鍋焼きうどんのお揚げのようです。
IMG_7680.jpg
私はここに七味をガーーーってかけて食べてます。七味を蕎麦・うどんにかけて食べる習慣を最初に始めた人を尊敬します! 不思議なことに七味はラーメンには合わないよね? ラーメンならやっぱり胡椒かラー油!

蕎麦はアジアショップでオーガニックのものが比較的安く手に入るので、しょっちゅう食べてます。しかも美味しい。
IMG_3985.jpg

  1. 2011/02/07(月) 08:00:14|
  2. パスタ以外の麺類

追記ありですよ~



じゃがいもディナー、追記あり。ご覧くださいませ。

  1. 2011/02/05(土) 10:23:34|
  2. 未分類

イカとブロッコリーの炒め物

超簡単、味付けはちょっぴりしょうゆと、中華顆粒だし(ウチはしいたけ風味ベジ中華だし使用)
これだけで、立派な一品。
ブロッコリーに油とダシ汁がからんでおいし~い♪
IMG_7672.jpg
ブロッコリー、にんじんはフライパンに少量の水を入れて蓋をして蒸し火が通ったら蓋をとって水分を飛ばし、油を入れて炒めます。下ゆでを別鍋でする必要なし!

炒めたブロッコリー、にんじんはいったん別皿に移し、イカを炒め、最後に全部混ぜでできあがり。


ご飯はキヌア、ひえ、アマランサスも一緒に炊いた雑穀ごはん。
IMG_7675.jpg
ブログに載せるならもうちょっときれいに盛りつけよ! ってあとで思いました。


IMG_7676.jpg
おっと、またラーメン登場です。今回は味噌ラーメンにたくさんのポロねぎを載せました。


ということで、この日の夕飯はラーメンセットでした。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/05(土) 10:10:21|
  2. 中華おかず

じゃがいもディナー

****追記****
なんのソースを使っているのか? という質問が数件あったのでこちらに追記しておきます。
お料理にかけているソースは「ドライペッパーソース」(3種類の胡椒ソース)です。自分で手間隙かけて作っているなら自慢できますが、まったくのインスタントです!
IMG_2628.jpg

過去にも数回登場してます。どんな食材にも合うお気に入りソース。
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-491.html
http://mpinka.blog53.fc2.com/blog-entry-626.html
************

いつもなんちゃって和亜中料理が多いですが、たまにはこんなのも食べてます。
IMG_7671.jpg

ドイツのじゃがいもはうまい!
改めて認識。でもじゃがいもってすぐお腹いっぱいになるから、量が食べれない。夫はじゃがいもで育っているから食べすぎるぐらい好きです。
IMG_7669.jpg

日本のじゃがいもよりも水分が多くてホコホコしてるの。なかなか写真では伝わりにくいですが。
どちらかというと石焼き芋ほどは甘くないけど、そんなイメージかな。
IMG_7670.jpg

サラダと温野菜も一緒にたらふく食べました♪
IMG_7666.jpg



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/02/02(水) 07:48:56|
  2. 洋食
