新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリンギとチコリーのオリーブオイル焼き

フライパンにオリーブオイルをひき、じっくりと焼き上げるだけ。仕上げに塩をふるだけ。シンプルだからこそ素材の味が生かされます。チコリーはたてに四つ切りにします。

IMG_7764.jpg

エリンギがコリコリ。チコリーがやわらかくてとても美味しいです。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/29(火) 21:12:50|
  2. 洋おかず

お知らせ

先日書いた記事を非公開にさせていただきました。色々な方の貴重な情報意見もいただきましたが、指摘もありました。対応していくことも考えましたが、人それぞれの考えもあるし、他のブログで掲示板状態のような意見の書き込みを見ているし、私はそれだけは避けたいと思い、まことに勝手ながらコメント欄もしばらくの間閉じさせていただきます。
  1. 2011/03/26(土) 20:08:55|
  2. 未分類

最近のごはん

最近いつもの食いしん坊な節約ブログを書いていませんでしたが、久々に書いてみることにしました。
IMG_7756.jpg

野菜があれば、シンプルな料理でも品数多くでき、調理時間も全て5分以内で済む節約料理です。栄養たっぷりで、作りおきもできるし、弁当のおかずにもなります。



にんじん金平 ・ ドイツはにんじんが超安いので、たくさんつくっておきます。
フライパンではなくて、鍋で炒めから蓋をしてから2分ほど蒸してしょうゆを加えるだけ。あっという間に出来上がります。短時間調理で、にんんじんのしゃきしゃき感もなかなかいいよ。
IMG_7762.jpg



ブロッコリーのにんにく蒸し
少量の塩水ににんにくをスライスしていれてブロッコリーを蒸し茹で。最後に美味しい香りのついた茹で汁がブロッコリーにつくようにぐるっと鍋の中でブロッコリーをかき混ぜて湯切りをすればできあがり。
IMG_7759.jpg

ほうれん草
冷凍ものを解凍して、ごま油、しょうゆ、だし少々で和えてできあがり。出てきた汁も旨味があるので、ご飯にかけていただきます。
IMG_7760.jpg

残り物野菜炒め。なんでも野菜を炒めてコチュジャンとオイスターソースで味付け。
IMG_7763.jpg





次の日のお弁当に全品詰め込みました。お弁当に入れてみても結構豪華に見える♪ かな。
IMG_7757.jpg


  1. 2011/03/21(月) 23:01:26|
  2. 和おかず

原発関連リンクなど

いただいた情報、収集した情報などを記録用に載せておきます。情報はこちらに追加していきたいと思います。

過去にもトラブル続きだった福島第1原発 http://jp.wsj.com/Japan/node_206736

原発で働く人々 http://www.nuketext.org/roudousha.html
原発ジプシー http://www.janjanblog.com/archives/27114

日本の原発奴隷 http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm

ドイツでも記事になりました。
Welt Online http://www.welt.de/vermischtes/weltgeschehen/article12901818/Schickt-Tepco-Obdachlose-ins-AKW.html





  1. 2011/03/21(月) 22:40:07|
  2. 未分類

東京電力の責任ははかりしれれない

取り返しのつかないことが起こった後にいろんな不祥事が出てくるのはよくある話。

福島原発も例外ではない。

http://maeda3180.blog84.fc2.com/blog-entry-67.html

「2007年、日本共産党福島県委員会や県会議員団が下記のような申し入れを行っていたが、
それを怠ってきた東京電力の責任ははかりしれれない。」
  1. 2011/03/19(土) 09:23:01|
  2. 未分類

福島原発の現状をどう見るか

後藤政志さん 元東芝原子炉設計者

いろんな人が福島原発について語っていますが、この人の言っていることは信頼性があると思います。

  1. 2011/03/19(土) 09:15:52|
  2. 未分類

無題

3月11日以来、ブログを更新している場合じゃなくなって、心さわがしくしています。

でも、大惨事がおこったにもかかわらず日本人の落ち着いた行動、規律の正しさ、相手を思いやる行動、犯罪率の低さを世界中が評価しています。

海外にいるとそのことが一目瞭然。

日本人のメンタルを理解できない人には感情が薄いとか思う人も多々あると思いますが、
日本人は、「周りで苦しんでいる人がもっとたくさんいるのだから、自分は我慢しようとか、自分がここで取り乱したら子供が不安がる」とか、相手のことをまず考え、大変なときに強く忍耐強くあることを知っていると思いました。

それは文化というよりもDNAみたいな。


私の友人も家族も安全が確認ができました。
一人でも多くの方が救われますように、祈るばかりです。
  1. 2011/03/16(水) 22:50:39|
  2. 未分類

白菜としいたけの炒め物

生しいたけ、割高なんですが、ドイツのスーパーで買えます。しょっちゅう買うのはさすがにお財布にキツいですが、たまーに、ごくたまーに購入してます。

今回はしいたけを贅沢に使ってみました。
IMG_7743.jpg



白菜としいたけを炒めてしょうゆで味付けしただけ。もうサイコー♪
他になにも調味料も具も要りません。
生しいたけってやわらかくてマイルドな香り。乾燥しいたけとはまったく別の味がします。
IMG_7738.jpg


一緒にコールスローサラダ、酸辣湯、カッペリーニを和風にしたものをいただきました♪

IMG_7741.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/10(木) 08:07:03|
  2. 和おかず

パスタ即席で3種

夫が風邪気味....

夫の心配をするより先に「2週間前もインフルエンザをキミにうつされて苦しい思いをしたのに、テメ、風邪うつすんじゃぁねぇぞぉぉぉー!」と心の中で自分の心配をしてしまったいけない妻です。

すぐに反省して、「早くよくなるように、栄養たっぷりのご飯を作るからね♪」と優しい一声をかけてフォロー。


一つ屋根の下で暮らしていたら、ウィルスも仲良く分け合うしかないのよね。
こればかりはどうしようもない、避けようもないよね。


さて、数日前に作ったお料理ですが、時間がなくてあまり作る気にもなっていなかったのに、「今日はなにつくるかにゃー」なんて頭で色々イメージしていたら、結局色々作りたくなって、時間をかけずに品数を多く作ってやる~というチャレンジ精神に駆られてお料理しました。
IMG_7713.jpg

パスタ3種
胡椒のたっぷり効いたほうれん草パスタ
IMG_7716.jpg
このほうれん草はご飯にもよく合います。

にんにくブロッコリーのオリーブペースト和えパスタ
IMG_7715.jpg
ブロッコリーはにんにくと一緒に少量の水で蒸し茹でしておきます。そのまま食べてもおいし~い♪

フレッシュトマトソース
IMG_7714.jpg


コールラビのラー油がけ
IMG_7718.jpg


ツナサラダ
IMG_7717.jpg



30分強で作ってみた、超特急料理でした♪
結構集中力要るね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/06(日) 22:44:52|
  2. パスタ

ローションとジェル

現地調達を目指して色々とがんばっていましたが、結局のところ日本の基礎化粧で落ち着いてしまうというオチになってしまいました!

ファンデーションに続き、今度はローションとジェルです。

アクアフォース、エキストラローション
9853.jpg

トロっとして保湿効果大のローションです。これでまずしっかり潤わせておきます。
ドイツの基礎化粧ローションは水みたいな物ばかりで、全然潤わない。色々試したけど、こればかりはどうしても現地調達は無理でした。奮発して値段の高いとろみのある化粧水もこちらで買ってみましたが、日本で愛用していたローションのような保湿感全然なしでした。

今使っている日本製のローションは結構値段がはるので、今回オルビスのアクアフォースシリーズ買ってみました。 値段もお手ごろで、とても嬉しい保湿効果でした。


ついでにこちらも購入
エキストラジェル
9851.jpg

さらにしっとり感を与えるジェルです。

ジェルのあとに今使っている保湿クリームを塗ってます。
仕上がり満足♪


補足として現地調達品で気に入っているものと組み合わせて使っていこうと思っています。

こちらはdmの無香料ローション。安いので、ローションパックにたっぷり使ってます。日本から購入するローションを使う前にこちらで肌をまず潤わせておきます。
DSCN3479.jpg


Tautropfen から出ているアクアタオの保湿ジェルも結構気に入ってます。
detail_aquatau.gif

同じく Tautropfenのアンチエイジング Anti-Aging-Fluid、試供品しか使ったことありませんが、なかなかよかった。値段は結構張りますが、少量で済むのでコストパフォーマンスはいいと見てます。


31SoyzNqrL.jpg


最終的にどのような組み合わせになるか分かりませんが、こんな感じでしばらくは落ち着きそうです。



ローション、ファンデーション、ファンデーション下地は日本調達が一番という結論にいたりました。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/05(土) 10:27:41|
  2. コスメ

ファンデーション

先日ファンデーション下地について記事投稿しましたが、今回はファンデーション。
1251010_210.jpg

オルビスのシフォンベールファンデーションを買いました。
今とても気に入って使ってます。

以前はFanclのクリーミータイプのファンデーションを使っていたのですが、どうも均等に肌に落ち着いてくれないので、何度もパフでおさえているうちに思わず厚塗りになってしまいがちでした。厚塗りになると目もとのしわも目立ってくる.....
鼻の気になるところもファンデーションが全然落ち着いてくれなくて、いつも格闘してました。

オルビスは下地も透明感があって素肌がそのまま見えます。ファンデーションはその上にさらっとのせる程度でOK。今までがんばってファンデーションと奮闘していたので、「え、これだけでいいの?」 と思ってしまうぐらい薄くつけてます。その分透明感があります。素肌を隠すのではなく、素肌のように自然に見えるってかんじかな。
気になる毛穴は下地で目立たなくしているので、厚塗りして隠さなくてもいいわけです。

「毛穴やしみなどは、自分が思っているほど他の人は気づかないもの。それが見えるほどまでに至近距離に入ってくる人は普段いない」と、オルビス美容部員さんが言ってました。

なるほどー。いつも自分の顔は鏡で至近距離で見てるし、気になるところは余計に目だって見えるから、その距離で見えないようにファンデーションを塗ったら厚くなってしまうのも当然。


というわけで、パウダーで最後に仕上げるという必要もなくなり、パウダーを捨てることになりました。


次回はローションとジェルについて書きます。


私は決してオルビスの回し者ではありませんヨ。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/05(土) 09:58:39|
  2. コスメ
