新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤミツキ 大豆の甘辛揚げ

クックパッドで気になるレシピ発見。


IMG_7875.jpg


これ、かなりウマ♪

Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj

片栗粉をつけて揚げるのがまた美味しいポイント。

ビールのつまみにサイコー。
やめられなくてついつい食べすぎ....

我が家は大豆20キロ買いしてしまったので、これからたくさん大豆を使うぞ~ぉー。



この日の夜ご飯はタイカレー。
お肉の変わりに大豆を入れました。歯ごたえもあって栄養タップリ。
IMG_7877.jpg



ご馳走様でした♪
IMG_7874.jpg
  1. 2011/04/26(火) 18:45:35|
  2. 和おかず

Hirse キヌア のカレー風味

Hirse とは粟・ヒエの一種です。
hirse_.jpg



夫の同僚で仲良くしているベジタリアンカップルがいて、そこでご馳走になり、とっても美味しかったので作り方を教えてもらいました。
IMG_7873.jpg



Hirse、キヌア を鍋で炊く。Hirse:キヌア 5:1 ぐらいの割合でやりました。 HirseだけでもOK
ドライトマト(戻したもの)、パプリカ、人参、ねぎ、カレー粉、クミン粉(少々)塩、オリーブオイルを混ぜ合わせ、Hirseを入れてさらに混ぜ合わせる。

量は全くの好みで調節。ここにレモン汁を少しかけても美味しいね。


お魚をベアラウホペストでいただきました♪
IMG_7871.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/25(月) 10:15:25|
  2. 洋食

ベアラオホ ギョウシャニンニク

とても天気のよいイースター週末です。

心もウキウキ♪


昨日は車で30分ほどの山へベアラオホを採りに行ってきました。ベアラオホ、日本語でギョウシャニンニクとは、ニラとほぼ同じ味と食感です。マーケットではドイツでは結構いい値段で売られています。日本でも高く売られているようです。

シーズンももう終わりに近づき、今週がたぶん最後かな。


山へ行ってみたら、ベアララウホだらけ!!!!
baerlauch (7)

雑草のように周り一面に広がっていました。あまりにもすごくて異様な光景でもありました。
baerlauch (5)
baerlauch (6)
baerlauch (3)baerlauch (2)


こんなにたくさんあるなら、もっと早くから採りに来るべきでした。

来年は早めに来るぞ!




エコバック2袋分採りました。家に帰って広げたらすごい量!
baerlauch (4)

まずはペストを作りました。
baerlauch (14)

ペストはビーガン仕様にしました。

パルメザンは入れないで、オリーブオイル、ギョウシャニンニク、松の実・胡桃(フライパンで炒っておく)、塩、胡椒をハンドミキサーでガーっとやるだけで超簡単。
baerlauch (10)
baerlauch (9)

baerlauch (11)

うんまーい♪ 幸せ~。タダだからもっと幸せ~♪



パスタに絡めていただきま~す♪
baerlauch (13)
baerlauch (1)



まだまだ余ってるので、今日はペストもっと作って冷凍しようっと。


採ってきた半分以上の量を軽くゆでて冷凍にしました。ほうれん草のようにおひたしでもおいしいし、パスタの具にもなるし、いろんな料理に使える♪
baerlauch (12)





こんなに美味しいものが自然の中に生い茂っているなんてすごくありません? 安全に食べられるし嬉しい限りだワ。


テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/23(土) 09:26:40|
  2. 食材

スローフードサンドイッチ

ご無沙汰しております。
あっという間にイースターになってしまいました。
ブログ更新が滞っている中でも見に来てくださっている方、ありがとうございます♪

これからもまたアップしていくのでよろしくです!

先日UKのとある空港でサンドイッチを購入。
IMG_7813.jpg

http://www.freshnaturallyorganic.co.uk/index.php?page_id=1
ビーガン仕様で、人参がメインのサンドウィッチ。ルッコラ入りでHummusがバター代わり。ベジタリアン用サンドイッチがおいてあるとは、嬉しい限り。

人参のサンドイッチ食べたことも見たこともなかったですが、食べやすくて、美味しかったです。これは是非まねしてみたい。

ドイツでは見かけたことないなぁ。
あえてベジ用サンドイッチというならば、チーズサンドイッチ(Kaesebroetchen)ぐらいですね。チーズがパンからはみ出すぐらい大きくて、バターもたっぷり塗ってあるし、私にはちょと重いかな。



ベジの輪ドイツでも広がれ~。



私は魚を時々食べるのでベジタリアンではありませんが、ベジの世界大好きです♪



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/22(金) 09:49:44|
  2. 洋食

千切りキャベツとひまわりの種の簡単サラダ

ご無沙汰してます。

最近忙しくなってご飯ちゃんとあまり作っていないです。ご飯をちゃんと作らないと食いしん坊の節約料理を中心にしているブログは更新頻度も落ちてしまう結果に。

時間を上手に使ってプライベートを充実させたいなと思う今日この頃です。


さて、もう一品加えたいというときに簡単にできるサラダ。写真イマイチですが、美味しくてキャベツ半分ぐらい一人で食べれちゃうよ。
IMG_7773.jpg


千キャベツにねぎをちょっとだけ加えて、めんつゆをかけます。
少量のサラダオイルでカラッと軽く揚げ焼きしたたひまわりの種を揚げたオイルごとキャベツの上に乗っけます。

ひまわりの種の香ばしさ、歯ざわりがいいアクセントになって食べ飽きない。おつまみにもいけます。
ドイツはひまわりの種はどこにでも売っていて安いです。パンやサラダによく使われてます。

日本はあまり出回ってないかなぁ。ナッツ類なら、くるみ・スライスアーモンド・クラッシュアーモンド・パンプキンシードなど、何でも合うと思います。


この日はスーパーの一角のギリシャのお惣菜屋で買ったオリーブも食卓に出しました。グラスに入れるだけでおしゃれな雰囲気になりますね。お料理の演出ってうまくいくと嬉しい♪
IMG_7772.jpg


ではまた~♪
IMG_7768.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/10(日) 09:26:45|
  2. 和おかず

あれから3週間

ドイツでは日本の震災のニュースを取り上げる時間は次第に少なくなってきました。それでも特に原発のことは話題にのぼっています。

被災していないところ、害の少なかったところでは少しずつ通常の生活が戻ってきているようですね。

被災地の現場で医療ボランティアをした方の体験談です。友人からおしえてもらったサイト。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
  1. 2011/04/03(日) 11:27:43|
  2. 未分類

焼きスパ

バリラ No 3 スパゲティーニを使って焼きそばならぬ焼きスパ。ソースは2008年に仕込んだ自家製ソースを使用。熟して味に丸みが出ていい味になってます。
IMG_7765.jpg


生焼き蕎麦麺が手にはいらなくったって、アジアショップに出向かなくたってパスタさえあればいつでも作れるお手軽さがいい。しかもおいし~い♪

ソースはドイツのスーパーでも売っているウースターソース、こしょう、醤油(または味噌)、ハチミツで味付けすればパスタが立派な焼きそばになります。

IMG_7766.jpg

  1. 2011/04/01(金) 07:07:21|
  2. パスタ
