新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バケツでバーベキュー

春から夏にかけて天気がいい日はドイツ人はよくバーベキューをします。

私達も猫の額ほどのベランダでバーベキューしました。
一般のグリル器はこんな感じで、結構場所をとります。シーズンが終わった後に保管するのも場所取り。
grill_.jpg



しかし、うちの狭いベランダでもバーベキューを可能にしてくれたのがバケツ!!!
IMG_7881.jpg
こういうバケツタイプのものが売ってるのだ。超便利物。しかも片手で持ち運びできる。


火をつけて
IMG_7882.jpg



こんな感じになります。ま、バケツですから、一度に焼ける数は限られるので、二人分が限界でしょうね。
IMG_7898.jpg


しかし、バーベキューというのはついつい食べ過ぎてしまう。美味しいし、焼くのが楽しくて満腹になっているのにまた焼いてしまうのよね....


こりゃードイツ人太りますわな。


お肉は夫用ですが、手前の白いソーセージはベジタリアンです。
IMG_7883.jpg


肉厚のBIOしいたけも超美味しかった~♪。
IMG_7894.jpg



IMG_7895.jpg



シュパーゲルとイチゴ、そしてサラダも。
IMG_7897.jpg

IMG_7887.jpg

IMG_7890.jpg

美味しくて食べ過ぎました...
  1. 2011/05/15(日) 08:59:50|
  2. ドイツでの日常生活などなど

リゾット風ごはん

本当はこういうご飯をなんというのでしょうね。ピラフとも違うし、パエリアでもない。
リゾットにしては水分少なめなので、ネーミングが中途半端ですが。
IMG_7948.jpg

使用した米は Langkornreis 日本語ではインディカ米というのかな。粘りがまったくなくさらさらしていて、パエリア風、リゾット風な料理に適しています。
ALPBG_idealreis.jpg


ジューシーにしたら出来立てのリゾットサイコーに美味しい♪
でも、時間が経つとご飯は水分をどんどん吸ってふやけてしまうので、明日も美味しく食べれるように水分を減らしました。


具はたまねぎ、セロリ、ズッキーニ、人参、ドライトマト。
缶詰トマト、トマトペースト、フレッシュトマトも入っていて、トマトの濃厚なとってもいい味になりました。

これを添えつけの葉っぱにのっけてガブっといくのである。



さいこ~ぉぉ
IMG_7949.jpg






テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/12(木) 20:08:33|
  2. ご飯もの

ALNATURA ハーブソルト

最近超お気に入りでなんにでも使ってます。しかもBIOです!


パスタにも、サラダにも、なんでも合うし、スパイシーかつフルーティな味がヤミツキ。今のシーズンBBQにもいいね。
入れ物はミル形式になっていて、蓋も開け閉めができるので、自分の好きなスパイスを追加してもいいね。

入っている内容は、塩、パプリカ赤・緑、ハイビスカス、コリアンダー、オレンジピール、胡椒、唐辛子、などなど。

私は小腹がすくと、人参、レタス、きゅうり、なんでも野菜を切って、オリーブオイルとこのソルトだけでむしゃむしゃ食べちゃいます。
IMG_7878.jpg

DMで売ってるよ。ドイツ在住の方お試しあれ~♪
  1. 2011/05/05(木) 13:31:40|
  2. 食材
