新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズッキーニ アーリオ オーリオ ペペロンチーノ

炭水化物がおなかに重くなってきた年頃です。


年齢によって身体が必要としてくる食べ物が変わってくるのを感じます。
炭水化物を身体があまり必要としなくなりました。
ちょっと食べ過ぎると満腹感がありすぎておなかが張ってしまいます。


ということで、炭水化物パスタの代わりにズッキーニを使ってアーリオ オーリオ ペペロンチーノを作ってみました。
IMG_8188.jpg



これがまたウンマイではないですかぁ。


ズッキーニはちょっと太目に縦長に切っておきます。
パスタで作るのと同様に、にんにく、鷹の爪をこんがりオリーブオイルで炒めます。

炒めたところに塩を振り入れます。
ズッキーニをここで加えますが、炒めるのではなく絡めるような感覚で混ぜ合わせます。15秒から30秒で十分。火力は強めで。火は完全に通らなくていいです。ズッキーニのしゃきしゃき感を残すのがポイント。
最後にシェリーを少々かけまわして出来上がり!
IMG_8191.jpg


一人で感動した自画自賛の一品でした!



シェリーはこちら Nettoで安く売ってます。日本酒・みりんの代用に大活躍です。
IMG_8132.jpg




テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/29(水) 21:34:13|
  2. 洋おかず

ワイン

ドイツはビール、ワイン、アルコール類がかなりお得な価格です。


ワインはビール同様に種類が多くて、目移りがしてどれを選んでいいかわからないほど。
スーパーのワインワインコーナー、アルコールのコーナーは結構なスペースを設けてあります。*(写真は借り物)
4_Ladenbau_Wein_Regal.jpg
regal.jpg



私は赤ワインのTrocken(フルボディ)が好みです。
イタリア、フランス、スペイン、南アフリカ産をだいたい買ってます。どれにするかは単純で、値段とラベルで決めます。 もっとワインの知識を極めたら選ぶ基準ももっと高度になるのでしょうケド。
ラベルが美しいとワインが美味しそうに見える!


左からスペイン産3.99ユーロ、イタリア産5.99 ユーロ、スペイン産3.99ユーロ、。こんなもんで結構美味しいワインが買えます。
IMG_8123.jpg



右のワインラベルかわいいでしょ。これで決めてしまった!
美味しかったのでまた買ってみよう。
IMG_8125.jpg




10ユーロ以上するワインを何度か買ったこともありますが、確かに美味しいですが、結局は好みの問題かな。庶民のわたしとしては、5ユーロ前後のワインで十分美味しくいただけるし、満足でございます。

  1. 2011/06/26(日) 09:08:07|
  2. 食材

かき揚げ

6月21日は夏至でしたね。夏至ってなぜか夏のイメージがあるんだけど、ドイツのここ最近の天候はほど遠い感じ。
日没は今は22時近くで、非常に過ごしやすい。

これからまた日が短くなっていくのかと思うとちょっとユウウツ~。いい季節って短いな。


冬は真っ暗だしー。1年の3分の2近くは寒いし。だからドイツ人は天気がいいと外に出るんだわ。



今日は一人ごはんだったので、こんなんですませました。
IMG_8118.jpg






本日のメインはかき揚げ。見た目はあれですが、カリカリしてとっても美味しいですよぉー。
IMG_8120.jpg



先日イタリア産のコシヒカリ品種ゆめにしきを購入しました。5キロで19.5ユーロとちょい値段は張ります(普段食べている安いミルヒライスの3倍強)が、たまには奮発!
yume_nishiki.jpg


で、お初の炊きたてをまず一人で食べました。


味は、十分に美味しいです♪ でも日本の米よりも微妙に大粒、透明感は少ないかも?
あ、でも錯覚かも? 日本の米の記憶がだんだん薄れてくぅ~
日本産、アメリカ産の米も手に入る世の中ですが、私は環境や消費される輸送エネルギーを考えるとなるべく近場で生産されたものを購入するように心がけてます。



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/24(金) 22:26:04|
  2. 和おかず

おうちでタパス

ドイツはタパスレストランが結構多いです。居酒屋みたいに色々オーダーして楽しいんだけど、あれもこれもとやっていると結構な値段になって会計の時にビックリしてしまいます。


それならおうちでタパスやりましょ~♪


でやってみました。タパスというより居酒屋ですな。
IMG_8023.jpg



作ったのは、
ピザパン
ししとうオリーブオイル焼き、
豆腐とにんじんの竜田揚げ
レタスガーリック炒め
コールラビの数の子クリームのせ
IMG_8018.jpg


えびのにんにくオイル揚げ
タパスでは人気の一品です。レストランでオーダーするとちょっとしか入ってなくて6.5ユーロする!
IMG_8019.jpg


イカ焼き
しょうゆで味付け
IMG_8024.jpg




今回の自分のヒットは豆腐とにんじんの竜田揚げです。
IMG_8023_carrot.jpg

IMG_8018 _Tofu

人参は蒸して柔らかくしてから粗熱をとります。

豆腐はドイツのスーパーで見かける固い豆腐を手でちぎって使用。この固さと食感が鳥のひき肉のようになるのだ~。

すりおろしたにんにく、しょうが、しょうゆ、シェリー(日本酒の代わり)を合わせて、人参と豆腐を漬け込みます。半日~一晩寝かせておくといいでしょう。

漬け込んだにんじんと豆腐を片栗粉でまぶして揚げてできあがり!
にんじんはホクホク甘くて衣がパリっとして美味しい。
豆腐は鳥の竜田揚げととっても似ています。
ドイツの固い豆腐、利用価値あり!!!






テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/14(火) 08:52:52|
  2. 洋おかず

これで簡単にもう一品!

もう一品というときにうちで最近活躍しているのが、コレです。
ume.jpg


ご飯に混ぜるのも美味しいけど、浅漬け風できゅうり、人参、セロリなどを混ぜ込んでも美味しい。
Japan 20110604-012_


野菜から出る水分がワカメをふやかしてくれるので、混ぜるだけでOK!

写真はないですが、セロリでやるのが私は大好き!



夫は梅もセロリも好きじゃないので、私専用です。たまには自分のことだけ考えての一品もええでしょ♪

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/13(月) 08:17:53|
  2. 和おかず

自家製手作り味噌

去年仕込んだ味噌はいい感じに仕上がってくれてますヨ。
IMG_8011.jpg

手作りの味噌は美味しいし安心して食べられる。 私はもう市販の味噌には戻れないなぁ。


知り合いの方々にも私が作った味噌を購入いただいてますが、「美味しい」と言ってくださるのでとても嬉しいです。


よし、また時間を見つけて味噌作りするぞ~って励まされます♪



今日は自分用に味噌を出しました。タッパーに入れて使います。
IMG_8009.jpg


左が米麹白味噌、右が米麹赤味噌。

違いは米麹の割合です。白味噌は麹の割合が多く甘く仕上がります。こちらのほうが一般受けするので販売用は白味噌を作っています。

赤味噌は麹の割合が少ないので、発酵にも時間がかかります。そのため塩分も少し多めになっています。甘さの代わりにコクがあります。

私個人としては味噌汁は白味噌のほうが美味しいかな。赤味噌は田楽とか、ソース類に合う。味噌ラーメンに白味噌と合わせて使うと美味しい。
  1. 2011/06/12(日) 10:14:23|
  2. 味噌作り

実家のたけのこ

姉宅でたけのこはっけーん。

超でかいの3本。
Japan 20110604-019



どれだけ大きいか、姪っ子に持ってもらいました。
Japan 20110604-018__





タダですよ、タダ!
裏の山から取ってきたのをもらったんだって。


私だったら独り占めするか、絶対高額で売る!




希少価値の高い食材を普通に食べている人たちなのだわ。私も小さいころは山菜、山からとったきのこ、たけのこ、普通にたべてたもんなー。近所の人からお米もらったり、とりたての野菜、枝についたままの枝豆、とうもろこし、いちご、などなど色々もらったわ、そういえば。


そんでもって、「またいちごかよー、またたけのこー???」とか、「枝豆枝からとるの面倒くせー」とか子供のころはぼやいたりしてたけど、今となれば本当に貴重なものをいただいていたのだなと思います。

大人になってから気づいただけでも感謝。


  1. 2011/06/05(日) 09:00:50|
  2. 食材

夫へのおみやげ

空港で買いました。おみやげは花よりだんご。

Japan 20110604-036

ラーメン大好きな夫のために

  1. 2011/06/04(土) 06:19:04|
  2. パスタ以外の麺類

お香

最近はまっているのがお香


ドイツにもたくさんお香は売っている。数種類買ってみたけど、香水みたいに香りが強すぎたり、独特の香りのも多数(イメージとしてはインドとかバリっぽい香り)。


で、考えてみたら、日本こそお香、たくさんあるではないか!


ネットで調べたら、たくさん出てきました。


結局日本にいるときは探すことができなくて、空港で偶然見つけたので即買い!


まずは大量に入っている大箱。これなら心おきなく毎日楽しめる。
IMG_8000.jpg

IMG_8001.jpg


サイズが小さい割には大箱の線香並みのお値段だったこちら。

IMG_8002.jpg

かっ、かわゆい....
IMG_8003.jpg

IMG_8004.jpg

IMG_8005.jpg


それこそ香りを楽しむための線香です。




さっそくドイツに戻ってきて試しましたが、心地いい自然の香りで癒される~。
日本のお香、おしゃれで素敵!


ドイツで是非洗練されたお香探しをしたいと思います。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/03(金) 07:12:51|
  2. 健康

日本

ご無沙汰です~。
全然更新していないのに私のつたないブログに来てくださってる方ありがとうございます♪

実は10日ほど日本に行ってました。

実家にも週末だけですが帰省し、母、姉、弟にも会えたし、かわいい5人の甥っ子姪っ子に振り回されて、心は癒されたけど身体はクタクタになって、有意義な週末も過ごしました。

期間限定の滞在だし、たくさん食べて飲みました!

震災の面影はほとんどみることはなく、東京の人々、私のふるさとでは皆さん普通に暮らしてました。
もちろんニュースでは震災で避難されている人のことなど毎日出ていました。実家のある地域では画面の下に地域ごとに放射線量が表示され、ラジオでも定期的に放射線量を発表していました。


今日からまたドイツでのシンプルライフです!

また近々更新しま~す。
  1. 2011/06/02(木) 05:51:14|
  2. 未分類
