新(節約)生活 in Germany

主に限られた食材での料理の紹介、日常生活のことなど。ドイツに住んでいるのにドイツの料理ほとんどできない出てこない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の新陶器

日本では陶器を少しずつためて自分の好きなお茶碗・お皿で食事をするのが楽しみでした。
ドイツでも自分のできる範囲内で気に入ったもの少しずつ集めています。

昨日は陶器の村なるところへ行ってきて、数品調達してきました。
私が好きなのはダントツ和を感じさせる陶器です。


ドイツにいい和を感じさせる色味を出している陶器があるんですよ~。
IMG_8619.jpg

欲しいものはたくさんあったのですが、お財布と相談しながらあせらず少しずつ買っていきます。といっても、ひとつひとつ手作りしている陶器にしては手に入りやすい価格だと思います。

IMG_8620.jpg

日本の陶器と違って見た目よりとても軽いのです。

いつもソース、ドレッシングを入れる容器がなくて困ってたのですが、とうとう買いました!
IMG_8622.jpg


形もかわいいし、ワンポイントの点々が気に入った!
IMG_8621.jpg



ドイツでは有名なブンツラウアー。
いい取り皿になりそうなサイズを買いました。
IMG_8627.jpg

点々と青い色がたまらなく素敵! そんでもってお皿の裏側は素焼き色。
IMG_8626.jpg


今回の陶器めぐりではかわいいお皿がたくさんあってとても幸せな気持ちになりました。





テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/31(日) 16:35:03|
  2. ドイツもの・ドイツカルチャー

久々にラー油作り

1年ぶりぐらいになるかなぁ。

久々に作りました。
IMG_8617.jpg

出来立てのラー油は唐辛子とスパイスの香りがサイコーです。

IMG_8618.jpg


お友達宅で手作りラー油の美味しさに衝撃を受け、私も影響されて初めてラー油を作ったのは2年も前のことでした。
そのときの記事はコチラ

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/29(金) 08:37:27|
  2. 食材

真夏のミステリー

大阪市内のブロンズ像に誰かが赤い服を着せた。いたずらとはいえ、サイズも合ってるし、服もなかなかのセンスではないですか。

大阪市長は被害届を警察に出さないとのこと。むしろやった人に名乗り出てほしい、一緒になにかやろう!といっています。

市長のオープンさ にじゅうまる~♪



テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/28(木) 11:24:41|
  2. 未分類

プロジェクト「日本の家」

ライプツィヒにお住まいの方、近くにお住まいの方、是非足を運んでみてください。

DasJapanischeHaus-1_.jpg

ライプチヒにて被災地復興支援プロジェクト「日本の家」が始まります。
そこで皆様のサポートを大募集しています。着物や和食器、民芸品、古道具など一部をアレンジして展示し、東日本大震災へ
の支援金を頂いた方に贈呈致します。ぜひ提供していただける物があればご連絡お願いします! 
詳細は添付資料またはウェブサイトをぜひご覧ください。
http://japanischeshaus.web.fc2.com

「日本の家」プロジェクト事務局
japanischeshaus@googlemail.com

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/17(日) 08:47:42|
  2. 未分類

ソースカツ丼

女子ワールドカップ、優勝候補でありしかも開催国チームであるドイツに日本チームが見事に勝利しましたね!
ドイツ人たちはかなりがっかりしているけれど、私は日本が勝った喜びを隠せません、ごめんね~。
夫も日本の勝利を喜んでくれました♪


勝つといえば..... カツ丼じゃ。


勝負の後ではありましたが、日曜日のお昼はソースカツ丼にしました。
IMG_8214.jpg






IMG_8216.jpg

といっても、もちろんお肉は使ってません。卵も使っていないのでビーガン仕様です。
正しくは「豆腐ソースカツ丼」になりますかね。
ドイツ市販の固い豆腐を利用してのお料理です。

ドイツのスーパーで売っている豆腐をサイドから二等分にスライスします。
生姜、にんにく、しょうゆ、シェリーを合わせたソースに絡ませて半日ぐらいおきます。

豆腐を水で溶いた小麦粉にぐぐらせてパン粉をつけるだけ。
パンならなんでもパン粉になります。電子レンジで水分を飛ばすか、冷凍庫で固めてからミキサーで砕くといい感じのパン粉が出来上がり!

フライパンに多目の油をしいて揚げ焼きにします。

ソースは日本製のブルドックとんかつソース、ケチャップ、ドイツ市販のウースターソース、しょうゆ、シェリーを合わせて軽く煮立てて作りました。
IMG_8217.jpg
アツアツご飯にキャベツの千切りを乗せて、できたてとんかつのっけてソースをじゅわってかけます。

サイコー♪

見かけもカツどんそのもの。味も抜群!!!!
ドイツのベジタリアンは豆腐をどう料理していいか分からない人が多いようです。あんなに固い豆腐、美味しくないし、確かに身近な存在にはならないよねぇ。
これならドイツ人にもウケること間違いなし!

ちょっと見ただけでは豆腐だなんて思えないほど。
IMG_8218.jpg

夫からも「とっても美味しい♪」とお褒めいただきました。



漬け込んだ豆腐がまだ残っているので、数日後にまた豆腐ソースカツ丼リピです。

テーマ:コレ、気になる! - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/10(日) 19:32:17|
  2. ご飯もの

パスタで焼きそば

焼きそばが突然食べたくなった。


パスタ(リングイネ)を塩と重曹を加えて茹でたもので焼きそば作りました。時によってはカッペリーニを使ったり、スパゲティーニを使ったりもしています。どれも中華麺の代用になれる細さです。後は好みで。
IMG_8193.jpg

具はキャベツのみで青海苔をたっぷり贅沢に使いました。今回はソースはアジアショップで買ったブルドックソースを使用。
ドイツのスーパーで売っているウースターソースを使って焼き蕎麦を作るときもあります。コチラ




麺は少し柔らかめのほうが焼き蕎麦の感じになります。
ウマ~♪
IMG_8192.jpg



  1. 2011/07/03(日) 09:31:15|
  2. パスタ

シンプルサラダ

オリーブオイルと塩だけで十分に美味しい
IMG_8140.jpg


使用したハーブソルト
IMG_7878.jpg


野菜大好き♪

IMG_8142.jpg



IMG_8141.jpg


ごち~♪

IMG_8150.jpg

  1. 2011/07/02(土) 09:12:39|
  2. 前菜・サラダ
